2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「メディアコントロールの危険性」と選挙が終われば”傲慢・横暴”の数々

■昨日のブログの内容にも関係するのですが、「あいば達也」さんの考えで行くと「立憲民主党」が『眠れる獅子』である無党派層の支持を得ることが出来れば、安倍首相は憲法改正の国民投票になかなか踏み出せないという内容でした。その無党派層に働きかけるテ…

「まさに天の時を得た。全力を挙げて発議する」(衛藤晟一)と「時機を逸した発議」(あいば達也)

◎選挙結果に「まさに天の時を得た」と憲法改正の発議に勢いづく日本会議。一方、絶好の機会は解散前で、安倍首相は時期を逸した。改憲勢力の維新や公明党、希望の党は元気がない。おまけに、損得では動かない理念の党である立憲民主党が誕生した。永田町の数…

10月のお茶のお稽古

27日は10月のお茶のお稽古日でした。お一人が息子さんの引っ越しでお休み。風邪気味のお一人が私を一人にしてはと無理して出てきてくださったそうです。お陰様で投票日当日の裏話が聞けました。 9区は社民党の服部良一、維新の足立康史、自民の原田憲治の…

金曜デモ(『チャヴ 弱者を敵視する社会』とパブコメ)とリテラ(山口氏の卑劣な反論について)

10月最後の金曜日は久しぶりの秋晴れでした。官邸前の再稼働反対デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログで。今回のタイトルは「読書『チャヴ 弱者を敵視する社会』と『1027再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 ◎今週、ヨーガの先生も話題…

「主権なき平和国家 地位協定の国際比較からみる日本の姿」発売と伊藤詩織さんの記者会見

◎国連職員で世界の紛争解決請負人として活躍の伊勢崎氏と、自衛隊の日報問題を暴いた布施氏が、新著を!!『主権なき国家』というタイトルが、昨夜のNHKニュース番組で有馬キャスターがイアン・ブレマー氏にインタビューしていた時の結論とリンクします。Gゼ…

台風のあとの田圃へ

水曜(25日)のヨーガからの帰り道、サンデイ斜め向かい、住宅街に残った田圃に稲刈り機が入って、稲の束が一列だけ”はさがけ(稲木)”に。台風一過、やっと晴れ間。もう22号が発生していますので、今しかない!という感じです。午後から坊の島の田圃を…

台風の来客と選挙が終わって・・・

22日、衆院選の投票日、すでに期日前投票を済ましていた私は、この日しか行く日がないということで午前中、美容院へ。仕上げのブローの時に美容師さんに話しかけてみました。 「投票は?」「それが、朝6時に出て、ここが夜の10時だから、今回は行けませんね…

10月21日立憲民主党の『#東京大作戦FINAL』@新宿8000人

◎選挙戦最終日。秋葉原の自民党安倍首相の街頭演説での写真。 上から見れば日の丸の旗が乱立。地上で見れば、警察官に守られ、大弾幕には「負けるな」「がんばろう」です。 産経新聞がなぜこちらの写真を使わないで、立憲民主党の人垣の熱い視線の真ん中で聴…

自民党支持者に見てほしい仏ルモンド記事ほかツィッターのアレコレ

昨夜は台風の雨風で家の周りがガソゴソと騒がしい一晩でした。一夜明けて、植木鉢がひっくり返ってはいるものの、久しぶりの明るい日差しにホッとしました。ところで選挙の結果ですが、選挙直前の前原・小池騒動で、野党共闘が安倍一強を脅かすほどの情勢だ…

江川紹子さんが中島岳志さんに聞く『リベラル保守とは?』

◎いよいよ衆議院選挙の投票日を迎えました。昨夜の街頭演説の比較です。一方は自民党。もう一方は立憲民主党。想田氏の感想では、『ファシズム』と『デモクラシー』の闘いに見えると・・・ 想田和弘‏ @KazuhiroSoda 10月21日21時 想田和弘さんがTQC(東京給…

金曜デモと『本当の民主主義の芽吹き』(「特別な1日」)

(<”いよいよ明日”、そして、マルタの「脅迫には屈しない」デモとお粗末な「産経抄」>に次いで2つ目です)◎雨の金曜日の官邸前、再稼働反対デモの様子を、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「読書『戦争の大問題』と『1020…

”いよいよ明日”、そして、マルタの「脅迫には屈しない」デモとお粗末な「産経抄」

◎選挙、台風の影響で日曜の投票日を繰り上げて、昨日すでに投票を行ったところもあるそうです。私たちがオーストリアの選挙結果を一喜一憂して注目するのと同じ、世界が日本の選択を注目、そして、後悔の無いようにと願ってくれる人もいます。さあ、あと1日…

自民候補の4割が「米国の軍事行動支持」は無責任!

◎映画監督の想田和弘氏、イタリアのフィレンツェからツィッターで選挙・立憲民主党について。そういえば、想田監督は『選挙』という映画も撮っておられます。 想田和弘‏ @KazuhiroSoda 44分 ・各社世論調査で #立憲民主党 に期待するかどうかという設問が設…

詩織さん実名で『Black Box』出版と、不可解な山口敬之著『総理』刊行の日付(中村文則氏)

◎18日(水)の日経朝刊、政治面の小さな記事ですが、読んで、笑ってしまいました。 前の日に、共産党の小池晃氏が、岩手県で小沢一郎氏の応援をすることになり、「こんな日が来るなんて、感無量」と感想をツィッターで書いておられたのを取り上げましたが、…

選挙を前にツィートからアレコレ

雨の月曜日は母の俳句の日でした。 母の俳句を二句: ひとつ灯に 思いそれぞれ 秋の暮れ 好きな路地 好きに歩いて 金木犀 山崎 雅弘さんがリツイート 蓮池透‏ @1955Toru 8時間 意味がない。横田早紀江さんはブッシュ、オバマ両大統領にも会っている。これ以…

「”大阪で教育無償化実現”は本当?」と「小林よしのり氏の立憲民主党応援演説」

小池新党の支持が急落しているそうです。自公で300超えかと言われる一方、世論調査では、安倍首相の続投を望む人より、安倍続投を望まない人の方が多いという結果。 安倍NOだけど、野党がバラバラというのが、自民支持につながっている、ということですか…

城崎から玄武洞・出石へ…そして「憲政の神様」斎藤隆夫

10月13日金曜日。雨は降らず曇り。 旅館の前の小さな赤い橋を渡ると 奥にお寺が見えます。 山門のところで翌日のお祭りの 御輿の飾りつけをしています。 「西国薬師霊場第二十九番」の 大きな札が下がっている薬師寺です。 境内に入って少し歩きましたが、 …

竹田城跡から城崎温泉へ

私の実家の方の姉妹3家族と両親の25年間続いた家族旅行が白寿と百寿の会で一応おしまいになったのと前後して、夫の兄弟姉妹の旅行がスタートしました。2年前は余部、湯村温泉、生野銀山のドライブ旅行。この時も雨でしたので、今回も雨人がいるんだと覚…

金曜デモとトモダチ作戦と敬老会

2日間、無事城崎温泉ドライブ旅行を終えて昨日、戻ってきました。雨模様のお天気でしたが、前日の猛暑よりはまだ霧雨の方が歩くには良かったりして熟年組の旅も楽しめました。写真は、竹田城跡。傘を杖代わりにして石段をたくさん歩きました。まだ雨も降っ…

「NHKスペシャル」の胡耀邦総書記と「かんさい熱視線」の山崎豊子「大地の子」 

◎金曜日の夜7時のNHKニュースが終わると関西では、「かんさい熱視線」が始まります。先週6日の金曜日は山崎豊子さんの「大地の子」誕生秘話でしたが、これは、9月23日に放送されたNHKスペシャルの胡耀邦氏の番組の余話でした。 先日、久しぶりに雑誌の交…

「原発」と「9日新宿アルタの脚立スピーチ」と「選挙後、野党無き後に来るものは…矢部宏治氏)

★昨日、福島原発事故集団訴訟で福島地裁は、国と東電の両方に賠償責任を認めました。 ちょうど夕方の朝日放送のキャストでは、選挙に関連して原発の現状をイラストにしていましたので写真を: (イラスト↓の「稼働中」と「申請許可」の色が見分けにくいです…

実りの秋と『立憲主義』

10月も初旬が終わりそう。稲刈りにはちょっと早いけど、曼珠沙華の田んぼを見てから買い物と、昨日は自転車で出かけてみました。 稲の実が黄色くなって垂れています。『実るほど頭が下がる稲穂かな』…状態です。 真っ赤なヒガンバナが あんなにたくさん咲…

那須与一

先週土曜日は10月最初の土曜日、平家物語でした。 9月の新年度から巻十一に入って、この日は、扇の的を射た那須与一。 九郎判官義経の平家追討に、海へ追いやられる平家。大嵐の中、逃げ支度を許さぬイケイケどんどんの義経の船団は通常の何倍もの速さで…

ミョウガの花とノーベル賞2題「カズオイシグロ氏の国籍」&「平和賞とピースボート」

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 庭で採れたミョウガの一部を「匂いをかぐ用」としてガラス瓶に入れておいたら、昨日の夜中に花が咲いていた。 いつも庭で見るのは咲き終わってしぼんだ花だけで、ちゃんと咲いているのは初めて見た。 ミョウガは、派手な自己主張…

『安倍政権NO!☆1005銀座大行進』&再稼働反対金曜デモ

6日は10月最初の金曜日。いつものように「特別な1日」さんの金曜デモのルポを。今回のタイトルは「『#国難来たる』と『J・リフキン氏の講演(デジタル化で資本主義は終わる)』、それに『安倍政権NO!☆1005銀座大行進』&『1006再稼働反対!首相官邸前抗議…

秋の雲と立教大生の選挙チラシ

昨日は、家にいる夫が何を思い立ったか、 居間にあるポンコツオーディオセットを一新する気に。 今からもう半世紀近くも前、音楽マニアの同僚と 秋葉原から大きなスピーカーなど一式を 新幹線に乗って沼津まで運んできたことがありました。 その時のパイオニ…

中秋の名月と「日本学術会議新会長に山際寿一氏」

昨日は中秋の名月。 ベランダへ出ようと二階に上がると、 外のベランダが明るい!! 月明りとはこんなにも明るい!! 東南の空に満月が煌々と鎮座して光っています。 たなびく様な薄い雲が下方にすこしあるだけ。 写るかな〜と思いつつカメラを向けてみまし…

「細川氏の小池批判『選別 こざかしい』と都民ファーストの2都議が離党へ」

月曜日、雨の日の朝のジンジャーの花。 大雨の中、ジンジャーの白い花が次々と花開いています。 サンルームの窓ガラス越しに写真を写してみました。 ◎「民進党最大の支持団体である連合は、今回の衆院選では希望の支援を見送り、民進党出身者を中心に個別に…

草の根の「立憲民主党」誕生と失望の「小池ファースト党」

昨日は母の俳句の日。お昼前にブログをアップして、夫の車で母を千里中央まで送っていくことに。最近は私も一緒に行くようになりました。千里について地下への降り口で、母のキャリーカートを階段の下まで私が持って降りることにしています。それまでは、一…

コスモスと・・・『政権取る取る詐欺』

政権抗議デモ、小池氏も非難 いろんな方面に批判の矛先 朝日新聞デジタル 東京・新宿で1日に繰り広げられた「安倍政権強制終了」のデモは、午後2時半に新宿駅西口近くの公園を出発。同駅西口から南口の前を回って歌舞伎町の前を通り、約1時間かけて繁華街…