2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲いて・・・と「終わりなき危機」(ヘレン・カルディコット監修)

昨日のお昼過ぎ、玄関の扉が開いて、 母が手に桜餅を差し出しながら、”桜が八分咲き”と。 夫は、リュックを背負って、お花見散歩。 私は、ヘアーサロンへ行くついでにお花見に。 去年の暮れに植えつけられた、若木にも 初々しい花が咲いています。 老木の花…

枝垂れ桜満開、でも・・・

今日は朝から気温がぐんぐん上がって 春本番の温かさに。 昨日、雨の一日でしたが、写真はその前日、 中小学校前の一本の枝垂桜です。 木の下でカメラを上に向けると 花のしずくが降りかかってくるようです。 青空に薄いピンクが美しいです。 庭に花も、アチ…

安倍首相と「メシ友」の大手メディアそして”福島の被ばく・甲状腺問題を描いた「A2-B-C」突然上映中止”

◎「週刊金曜日ニュース」から「大手新聞やテレビキー局の上層部「メシ友」の実態――安倍内閣を支えるメディア」(http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5068) 大手新聞やテレビキー局の上層部「メシ友」の実態――安倍内閣を支えるメディア 2015 年 3 月 2…

金曜デモと古賀茂明氏最後のメッセージ(報道ステーション)

★東京官邸前のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんの「『安倍晋三だけが戦争を起こすのではない』と『0327 再稼働反対!首相官邸前抗議』」から。 ◎昨日は丁度、マスコミが「親子喧嘩」とはやし立てて大騒ぎしている大塚家具の株主総会の日だった…

梅田スカイビルで「地球交響曲第八番」

先週の中ごろ、一緒に行く予定だった方からメールで行けなくなったと連絡が入って、私の方もわざわざ土日に梅田に出ることもないし、映画に行くくらいなら、今月末で期限が切れる肺炎の予防注射を済まさないと補助の期間切れになるし、という事で、やっと昨…

佐藤優氏「沖縄人の4つの自己意識と自己決定権について」

◎まず、沖縄についての昨夜のNHKのニュースウォッチ9、沖縄へ大越キャスターが出かけて翁長氏にインタビュー、そして、菅官房長官が、口を濁らせながらも会って話をするとかなんとか、あれ?どうしたの?でした。最近、NHKのこの時間帯のニュースが面白くな…

金色に輝く菜の花と母のお供でデパートへ

昨日はヨーガの日、父は午後からリハビリの日です。 朝のコーヒータイムの時に、母から、午後、千里阪急の買い物のお供を頼まれました。 母が以前から指輪がグサグサになって抜けて飛んで行くと言ってたの知っていましたが、数日前、とうとう抜けて無くした…

「流星ワゴン」・最低で最悪の現実から生き直す・・・

22日の日曜日、楽しみにしていたドラマが終わってしまいました。 「流星ワゴン」、西島秀俊(永田一雄)さんが冴えないサラリーマンをやっているので、あれ!と、そのうち、香川照之さんが演じる父親の忠さんの異様なテンションについていけない感じでした…

沖縄、辺野古「取消」か、と「あまりに子どもじみた辺野古への対応」

最近の自民党の女性議員のお粗末な行状のお口直しに、今朝は笑顔の二人を: ☆一人は14歳の伊藤美誠さん。卓球のワールドツアー、ドイツ・オープンでシングルス最年少優勝です。ご本人曰く「うれしさ100%」の笑顔です。おめでとう! ☆もうお一人は、ス…

メモ代わりにアレコレ(「放射能の可視化とガン登録の法制化」ほか)

★「真実を探すブログ」さんの<【驚愕】安倍政権が核兵器禁止文書に協力しないと表明!過去には安倍首相が「核兵器の使用は違憲ではない」と発言も!> (http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5934.html) ★「生き生き箕面通信」さん3月20日、必読必見のブ…

春分の日、花を訪ねて・・・

いつまでも風邪気味(花粉症?)で すっきりしない春分の日の土曜日、 思い切って自転車でヴィソラの 河津桜(かわづざくら)を見に行くことにしました。 箕面に静岡県の河津町から贈られた 河津桜があると広報誌で知りました。 散ってしまわないうちに見て…

金曜デモと消えた核燃料!と「辺野古への眼力」より(「地元紙で識る沖縄」)

●金曜日、恒例の官邸前のデモの様子を「特別な1日」さんから。いつも話題豊富な記事内容、今回のタイトルは、「男女平等・多様性社会推進条例と★0320 再稼働反対!首相官邸前抗議」です。 渋谷区に次いで世田谷区も同性カップルを認める施策検討に入ったと…

『4年経っても「緊急事態宣言」を解除できない現状』(小出裕章氏)

人民新聞と人民新聞オンラインの「小出裕章さんインタビュー」から(http://www.jimmin.com/htmldoc/154301.htm) 65歳で定年を迎えられる小出さんの発言が紹介されています。小出氏について、「小出さんは、外側からの評論ではなく、”原発を止められなか…

「首都圏の放射能汚染」と「汚染土の中間貯蔵」と「福島の子どもたちの甲状腺がん」

3・11から4年。ごまかしきれない事態も出ています。3つ並べてみます。 (1)まずは、「フライデー」誌で取り上げられたという「首都圏の放射能汚染」。 「みんな楽しくHappy♡がいい♪ 2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんの3月9日の記事:<首都圏の…

三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言について

<本日、「福井地裁の樋口裁判長により月内にも高浜原発再稼働が禁止される可能性!」に次いで二つ目です>◎斎藤美奈子さんのコラム。相変わらず痛烈、的を射てサスガです これは、「くろねこの短語」さんの今日の記事の中から頂きました。記事の長いタイト…

福井地裁の樋口裁判長により月内にも高浜原発再稼働が禁止される可能性!

◎「ウィンザー通信」さんの3月14日の記事は「樋口裁判長への感謝を込めて、高浜原発再稼働禁止を言い渡してくださる日に、福井地裁に駆けつけよう!」と言う長いタイトルがついています。 樋口裁判長と言えば、昨年の5月、大飯3、4号機の運転差し止め…

「関電、美浜2基の廃炉決定 日本原電の敦賀1号機も」

本日、「歴史責任、負うべき」に次いで二つ目です。 3月17日の今日、関西電力の美浜原発1,2号機、日本原電の敦賀1号機の廃炉が決まりました。 丁度お昼過ぎの毎日放送「ちちんぷいぷい」で取り上げていましたので慌てて写真を撮りました。並べてみま…

「歴史責任、負うべき」(李首相)と小林よしのり「新戦争論」で右傾化批判?と春の花

先週はミニ同窓会の翌日はヨーガ、金曜日はお茶の稽古、途中で腰痛が出て、なんとか昨日になって、暖かいし買い足すものもあって外に出ました。 最初の曲がり角で自転車に乗った人を見て、両方で何となく行きすぎかかっていたのが、どうも知り合いだと立ち止…

3月のお茶のお稽古

先週の金曜日が3月のお稽古日でした。 春休みでお孫さんが見えるという方もいて決まった日です。 少し暖かな日でもあって、冬コートではなく薄手の上着を羽織って出ました。 ガレージに車が無かったので、ゆっくりお庭を見て行くことに。 梅の古木に花が咲…

「立花隆 次世代へのメッセージ〜わが原点の広島・長崎から〜」(2)

前半は、半世紀前にロンドンで出会ったカナダ人の親友との広島での再会がメインでした。そこで、立花氏は気がかりだった手紙についてのしこりのような自責の念が氷解するとともに、ロンドンから帰った自分が核廃絶運動に大きな挫折を味わい二度と平和運動に…

官邸前金曜デモと「メルケル首相訪日レポート」そして関電前金曜デモ

日差しは日一日と強さと明るさを増して、日暮れの時間も随分遅くなってきました。 4年経った3・11と3・12後の最初の金曜デモ。いつものように東京官邸前を「特別な1日」さんで。 タイトルは「判らないことは判らない:0313 再稼働反対!首相官邸前抗議!」 ★…

「立花隆 次世代へのメッセージ〜わが原点の広島・長崎から〜」(1)

◎プロローグでNHKのサイトの内容紹介をコピーしましたが、昨年の原爆記念日から半年間の立花隆氏の密着取材が内容です。ちょうど、カナダ人の親友との再会と別れまでが番組の半分くらいになりますので、前半はそこまでの私なりの書き起こしになります。 **…

3月11&12日とETV特集「立花隆・次世代へのメッセージ」プロローグ

◎昨日は3月11日、そして今日は12日。 あれから4年。テレビでも追悼の番組や復興の様子を伝える番組が特集されていました。 毎日放送の「ちちんぷいぷい」の中でヤマヒロこと山本浩アナウンサーが現地から伝えているコーナーがありました。自主再建(経…

若杉冽×古賀茂明(告発対談)「最悪な政策と最高の政権運営」

「世相を斬る あいば達也」さんのブログの先月21日の記事「●官邸の恫喝が凄いのか、脅しに弱い人間が情けなのか?」と22日●今、最悪の組合せが実現 「最悪な政策と最高の政権運営」というタイトルですが、元経産省官僚の古賀茂明氏と現役覆面官僚の若杉…

雪の日のミニ同窓会

昨日は、学生時代からの友人3人を家に招いてのミニ同窓会の日でした。 アメリカから帰ったとAさんからお電話があったのが1月でした。一度会いたいね、と言われて、2月初めに又お電話があり、良かったら今度は我が家でどうぞ。梅田で場所を探したり移った…

あれこれメモ(小出氏・「村山談話」誕生・NYタイムズ支局長日本メディア痛烈批判など)

◎「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」(3/2)から: 2月22日 日本で「原子力」と呼ばれてきたものはもともと「核」と同じものなのです。:シンポジウム「原発と差別、戦後日本を再考する」ー 講演 小出裕章氏(京都大学原子炉実験所)&白井聡氏(文化学園…

日曜2万人「反原発★統一行動」と『末の松山浪こさじ』

◎金曜デモをブログで伝えて下さる「特別な1日」さんが、3・11直前の昨日の日曜日に特別行動があると予告されていましたので、昨夜のニュース、注目でした。確か夜のNHKだったと思いますが、紹介していました。日比谷公会堂に人が一杯のところが映し出さ…

クリスマスローズ咲いて・・・土曜の昼下がり

◎昨日の土曜日は,午後から古典講座の「平家物語」でした。 先月はぎっくり腰もどきで、パスしてしまい、「小督」の途中からでした。 本題に入る前に、先生のほうから、オレオレ詐欺体験のお話が。ご主人が倒れて市立病院に運び込まれたからお金を持って病院…

金曜デモと「水俣と福島」そして「放射能は、貧困者により多く降り注ぎます」

一週間が速いです! 昨日は3月最初の金曜日、恒例、「特別な1日」さんの金曜デモの記事の紹介です。来週の木曜日で原発事故丸4年ですので、今回は4年目の最後の金曜デモでもありました。SPYBOYさんの今回のタイトルは、「更に下がった実質賃金と労働分配…

逆さ地図と司馬さんの言葉とアレコレ

◎昨日のクリスティーン・アンさんの記事を読んで思い出したことがあります。 先日読んだ「いきいき」の記事にあった生命誌研究者の中村桂子さんです。 まだお若いと思っていたのですが昭和11年(1936年)の東京生まれ。紹介記事では:DNA=遺伝子の不思議さに…