2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萱野三平とタイム・スリップ

ぽかぽか陽気の土曜の昼下がり、この間から気になっていた園芸店を訪ねて自転車で。 一周年記念で全品1割引きというチラシが入っていて、誰に聞いても知らないというので、出かけました。 国道を越えてこの辺りで南へ曲がってという処でバッタリ、古い知り合…

食べること

昨日のNHKクローズアップ現代は若い人たちの食生活を取り上げていました。若い人たちだけではないのかも・・・ 最近、まともに食事をしないで、お菓子や菓子パンで空腹を満たすだけの人たちが増えているとか。献血も出来ない血液の女性が取り上げられてい…

[沈まぬ太陽」

昨日の月曜日、「沈まぬ太陽」、観てきました。山崎作品は、「白い巨塔」、「華麗なる一族」、「大地の子」も、そして、現在テレビで放送されている「不毛地帯」も、私は原作を読んでいないのですが、「沈まぬ太陽」だけは、ハードカバーの時に仲間内で回し…

秋の夕焼け

先日、水彩画のグループ展の案内を受け取り、書き添えてある名前を見て驚きました。高校時代の友だちです! 会期は22日〜27日、場所は宝塚南口となっていましたので、夫がテントを持って山へ出かけた後、私も出かけました。 彼女に”会えなくてもよし”のつも…

「山下洋輔&ブーニン」:続報

昨日、久しぶりに神奈川のEさんからファックスが届きました。駅のプレイガイドでチラシを見つけたからとのこと。 前回、8月26日の「ブーニンとジャズ」でご紹介した演奏会の続報となります。 日本人ジャズピアニストとクラシックのピアニストの接点について…

花に虫、そして、似ていませんか?

シュウメイギク(秋明菊)に虫? そして、黄色いマーガレットにもアブ?かな・・・ 青い方はバタフライツリー(蝶の木)、黄色い方はアンデスの乙女 確かにチョウチョに似ていますが、この二つ、似ていませんか? 黄色い方がコロッとしてますが、似てますよ…

キチジョウソウの花が咲きました

近くの苗屋さんで手に入れたキチジョウソウ(吉祥草)の花が咲きました。 艶々とした葉が目を引き、ラベルに書いてある名前と由来も面白く、手もかからず、地植えが出来そうということで入手。ユリ科で原産地は日本とか。日本語の漢字が示すとおり、「めでた…

「パン・ヨーロッパ構想とミツコ」

NHKのドラマ「白洲次郎」のなかで「白洲正子が師と仰いだ審美の天才、青山二郎」を市川亀次郎さんが演じていました。 その「青山二郎の祖父の兄弟の娘」があの青山光子だという記事があり、そのコラムがとっても興味深く、切り抜いて手元に持っています。…

1940年の映画「レベッカ」

14日(水曜日)は2ヶ月に1度の「コインdeシネマ」、今回は「レベッカ」でした。 ]ヒッチコック監督のハリウッド・デビュー作品。1940年のアカデミー作品賞・撮影賞受賞 (監督賞にヒッチコックもノミネートされたが、「怒りの葡萄」のジョン・フォードが受賞…

ツマグロヒョウモンとフジバカマ

洗濯物をベランダで干しながら庭を見下ろすと、今日はフジバカマにオレンジのツマグロヒョウモン蝶が来ています。 先日見たのがオスで、今日のは両端が黒いメスの方。 この蝶は、昔は関西以西にしかいなかったのが、温暖化とともに全国で見られるようになっ…

アサギマダラ連想

てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。 安西冬衛 「軍艦茉莉」(昭和4)所収 語釈 【てふてふ】 蝶。 【韃靼海峡】 サハリン北部とシベリアとの間にある海峡。間宮海峡とも呼ばれる。 安西冬衛といえばこの短い詩一つで代表されるほど有名な詩ですが、 私…

フジバカマにアサギマダラ

昨日、オリンピック招致のことで石原都知事のことを書いたのですが、その追記でぜひ書いておきたいこと。「私の祖国日本は、第二次大戦の後、自ら招いた戦争への反省のもと、戦争放棄をうたった憲法を採択し、世界の中で唯一、今日までいかなる大きな惨禍に…

2020年広島平和オリンピック!

一週間、本当に目まぐるしいほどのあれやこれや・・・ 台風の被害は大丈夫でしたか? 我が家は北側、玄関脇の窓辺のツルバラがラティスごと倒れて、部屋の中から傘の柄で起こして、モッコウバラのツルの太いのは思い切って短くして、とこの作業だけで1時間。…

「郵政民営化」とは?

選挙前に読んだ副島隆彦と植草一秀の対談本「売国者たちの末路・私たちは国家権力と闘う」をもう一度読み直しました。 副島氏の発する「売国者」とか「売国」という言葉に「非国民」と同じような嫌悪感を覚えて内容を素直に読めなかったのですが、どうも事態…

このところ考えていることなど・・・

中川昭一氏の死去に際し、亀井大臣が「コメントは勘弁してほしい」とカメラの前で。 国民新党の亀井さんがなぜ郵政見直し・金融大臣になったのか・・・民主党と一致するところは? 中川さんと亀井さんの一致するところは? 今週から反小泉・反竹中の経済学者…

政治家の死

3日の土曜日は小学校の同窓会がありました。今年高齢者の仲間入りをする私たちの記念?の年の同窓会。 遠方からの参加者や、53年ぶりの出席者もあり、例年にない26名の参加者で、お二人の恩師もお元気でした。 「健康で、毎日を楽しく過ごせるのが一番」とい…

美しい37歳・熊川哲也さん

つい先ほどNHKのお昼のスタジオパーク、ゲストはバレエの熊川哲也さん。英国のロイヤルバレエのプリンシパルまで上り詰めて26歳で退団。 帰国した日本で自分のバレエ団・Kバレエカンパニーを立ち上げて現代曲に取り組んだり、その後、バレエスクールで後…

2009年10月1日(木曜日)

サモア諸島に続きスマトラ沖でも大きな地震があり犠牲者が数千人にのぼるという。 今日1日は衣替え、その割には日中は真夏並みの暑さでした。 また、今日1日付で「天下り根絶の第一歩」として独立行政法人・特殊法人の内、26法人、47人が凍結されました。 そ…