2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「富士山会合」と「日経・CSISシンポ」[1]

「原子力ムラ」と並んで日本を(ミス?)リードする大きな利益共同体の「日米安保ムラ」という捉え方がありますが、日本経済新聞社が関わっている2つの会合、21〜23日の「富士山会合」と、24日の「日経・CSISシンポ」は、この日米安保ムラの会合ではないかと…

聖天さんの紅葉とフィギュアスケートNHK杯ついでにガンバ

PS:  内田樹さんがリツイート 孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru · 5時間5時間前 「安倍首相、憲法改正に意欲 占領時の仕組み変える.占領時の仕組みを変える」それなら真っ先にやっるべきことは外国軍の撤退だ。ポツダム宣言でも「日本国ノ戦争遂行能力カ破砕確…

金曜デモと「米退役軍人の告白」

今日は、昨年から話が持ち上がった、一中・二中同窓会の最終反省会。二中に関しては、早くに終わってしまって、今回は、3人の皆さんが都合がつかず、私一人で出席して一中関係の写真を渡し、声を掛けてもらったことのお礼を伝えるだけでした。 ホームぺ―ジ…

大阪ダブル選挙について・・・

(2つ目です) 大阪ダブル選の維新「圧勝」にはいろんな方が感想を書いておられますので、集めてみます。 ところで、昨日は朝、電話があり、「ご主人のクッキー焼いたから…」「じゃ、午後から来ない?」という事で2時から3時半ごろまでお茶飲み話。夫が前…

丸川珠代環境相と伊勢谷友介さんと不破哲三前議長「日本記者クラブ」講演

◎先日NHKスペシャル[シリーズ東日本大震災 / 追跡 原発事故のゴミ] では集積する黒いフレコンバッグを背景にキャスターが低レベルの放射性廃棄物の捨て場の問題を取り上げていました。 きっかけは今年9月の大雨で、あのフレコンバッグが流されたことにありま…

「仏大統領への手紙」と「『普遍的価値』という名の横暴と欺瞞」と「因果は巡る」

◎有志連合によるシリア空爆が止みません。シリアとトルコ国境付近でトルコがロシア軍機を撃墜しました。不穏な事態が続きます。 フランス大統領が戦争宣言を発して以降、さすが、伝えられる情報の中には、憎しみの連鎖や暴力の連鎖を絶とうとか、事の発端ま…

大阪ダブル選挙について、考える

◎大阪府知事・市長のダブル選の結果は、共産党が早々と自民党候補を自主支援すると判断をしたにもかかわらず(あるいは、したからこそ?)維新ダブル当選となりました。 これは、共産党がシールズたち若者の「野党は共闘!」にいち早く応えて、来年の参院選…

琉球新報社説:「沖縄とは共にない」首相

◎「shuueiのメモ」(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/)さんが、琉球新聞の社説を取り上げておられます。13日金曜日のパリの同時多発テロに際して安倍首相が「フランスと共にある」と言った言葉は、沖縄の人たちからすると、日本の同胞たる沖縄にこそ使ってほ…

”あ〜ぁ”のダブル選と国連の報道の自由調査、来てもらっては困る!?とアレコレ

◎昨夜は「花燃ゆ」の途中で、”大阪ダブル選、ダブルで維新”というようなテロップが入り、信じられないと思いながら、あ〜ぁでした。そして、思い出したのは、このツィートでした。「国政レベル」を「地方」に置き換えればピッタリでは: 山崎 雅弘 ‏@mas__ya…

”憎悪による復讐は解決にならない”と「完全に失敗した『テロとの戦い』」(想田和弘)

◎映画監督の想田和弘氏のツィート欄を覗いていますが、今回、テロ以降のツィートをまとめたような内容を「マガジン9条」の「映画作家・想田和弘の観察する日々」という頁で書いておられます。この中で、2012年に米軍の無人機による「誤爆」で家族を失い、自…

「東京の金曜デモ」と「神戸のアベ政治許さない」と「野党5党と市民団体の意見交換会」

★東京、首相官邸前の金曜デモのご報告を「特別な1日」さんから。タイトルは、<『アベノミクス不況』と『ユンディ・リ オール・ショパン・リサイタル』と『1120 再稼働反対!首相官邸前抗議』>。珍しく、クラシックのピアニストの演奏会が入っています。 と…

「19日を忘れない」と琉球新報社説 ”一体誰が誰を訴えるべきか!”

(「お茶のお稽古」に次いで2つ目です) ◎昨日の19日は、あのクーデターの日から2か月です。 「天天日記」さんの「 19日を忘れない」では、国会前の抗議に八王子から参加された様子をルポされています。写真と一部を: 沖縄の辺野古でも、横暴な権力の動…

11月のお茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古日でした。 外に出てしばらく歩くと、四辻の角(かど)の昔ながらのお宅の生け垣の貝塚衣吹(カイヅカイブキ)が、いつもと違って大胆に波打つような面白い形に散髪されていました。写しておこうか…とバッグに手をやって、そうだ、カメラ…

「共謀罪」と雨の京都で琳派展

◎沖縄の辺野古新基地建設について政府はいよいよ訴訟に持ち込んでまでの強硬姿勢です。昨日の新聞は盛りだくさんの記事でしたが、「日本がアブナイ!」(18日)さんの<テロ対策で共謀罪=平成の治安維持法を持ち出す自民+国と沖縄が法廷闘争へ>>から産経新…

”文民統制(シビリアンコントロール)なき『軍隊』”(立花隆)

(「米中海軍友好交流とシシガシラ満開」に次いで二つ目です) ◎月遅れの「文藝春秋」(11月号)を手に、父がコーヒータイムにやってきました。毎号のエッセイのトップは立花隆氏です。「文民統制の危機」というタイトルでした。 9月17日の、あの安保法案強行…

米中海軍友好交流とシシガシラ満開

お天気だった一昨日、ヘリオトロープの花のあの甘い香りに惹かれて、黄色い蝶がサンルームに入ってきました。花の蜜を吸った蝶は、なかなか出られなくて上の方を彷徨い飛んでいます。扉を大開きに開いて、蝶を追い出すことに。和名は匂紫(ニオイムラサキ)…

想田監督のツィート「橋下氏のデマ」と「ジュンク堂」と「テロ」+食料自給率

◎想田和弘氏のツィート欄からコピーです。橋下大阪市長が共産党について”デマ発言”です。民主党の前原氏も共産党は白アリだとの発言を。それだけ、この人たちが、共産党の「国民連合政府」の野党共闘の呼びかけが実現することを怖れている証拠ですね。 想田…

2つの短編映画、沖縄と慰安婦

日曜日、学生時代の友人の誘いで、隣町の豊中で2つの短編映画を見てきました。シニア女性映画祭という「シニアの女性映画監督作品、シニア女性が描かれた作品を上映する」というイベントです。チラシには「特集ウーマン・リブ45周年 ”今も、私たちはリブ…

「BPO委員長、首相らの批判に反論 政治介入にNO」

(「写真の額装と光明寺のイチョウ」に次いで2つ目です) ◎NHK「クローズアップ現代」の過剰演出(やらせ)問題に対する意見書で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は、高市早苗総務相がNHKに文書による厳重注意をしたことなどに…

写真の額装と光明寺のイチョウ

父がお世話になっているリハビリステーションの若い男性スタッフの方から、父の写真を飾りたいと言われていたそうです。写真が大好きというケアマネさんが来られた時、たくさんある写真の中から選んでもらったと母が。母は、玄関の上のイタリア製の赤い額の…

東京の再稼働反対と神戸の辺野古新基地建設反対+京都

★13日の金曜日は、恒例、官邸前の再稼働反対抗議行動の日、「特別な1日」さんのルポです。タイトルは<『9月の賃金から政策を考える』(笑)と『1113 再稼働反対!首相官邸前抗議』>。 解りやすいグラフを使用しての解説から一部を: ●2012年9月〜2015年…

生野銀山と志村喬(2)

少し歩こうということになり 生野の街歩きをすることに。 最初に入ったお屋敷にはイチョウが。 古民家を今風に利用して 手作り品などが置いてありました。 出たり入ったりしながら最後に 昭和9年に建てられたという 洋館付きの邸宅に入りました。 洋間は、今…

生野銀山と志村喬(1)

(11日の「雨の余部と湯村温泉」のつづき) 翌日、朝、雨が上がったようで、湯村温泉のホテルの喫茶ホールから見える山の紅葉が美しい。後で写真を撮ろうと思っていたら、また雨が降り出した。出発は雨の中。という事で2日目も予定変更で養父(やぶ)神社は…

緊急事態条項

◎これから納骨の為京都行、その前に大事な「緊急事態条項」について内田氏のツィート欄から:  内田樹さんがリツイート 共同通信公式 ‏@kyodo_official · 23時間23時間前 安倍晋三首相は11日の参院予算委員会で、憲法改正による緊急事態条項の新設に関し…

雨の余部と湯村温泉

2か月以上も前に夫の実家の義弟から電話があり、湯村温泉行が決まっていました。長い間続いた晴天の後の雨の日になりました。義弟夫婦が山代温泉から朝5時ごろ出発して、大津の姉をピックアップ(母娘でというのは私の勘違いでした)、少し早めに着くとい…

カニと実盛と「新・映像の世紀」と「日本の親切度」

コーヒータイムの時にチャイムが鳴って宅急便到着。 最近は隣が我が家に居ることを知っている配達の方が、隣の荷物でも我が家のチャイムを押してくれます。 先ほど、母が、加賀からカニが届いたから食べて…と持ってきてくれました。 カニ解禁のニュースを聞…

再稼働反対金曜デモと「シールズの辺野古で抗議声明」と大阪府知事選(自民と維新)

◎官邸前の金曜デモ、いつものように「特別な1日」さんのタイトルは 「ニュースあれこれ(TPP、雇用、同性パートナーシップ)と1106 再稼働反対!首相官邸前抗議」。 タイトルの ”ニュースあれこれ”については、どれもじっくり書いておられますので、ぜひ…

「共産党に先を越されてどうする(小沢一郎)」と「叙勲の2人のアメリカ人と歴史を知る者の責任(山崎雅弘)」

◎日経新聞、昨日の社説に次いで、今朝は一面のコラム「春秋」欄でも「もんじゅ」を取り上げて、私の知りたかったことが書かれていました。最後の締めの部分を引用です: ▼建設にかかったお金が5000億円超。その後は維持管理の為に毎年200億円ほどをつ…

日経社説「もんじゅは廃炉も視野に体制を見直せ」

(「没落しゆく原子力産業」に次いで二つ目です) ◎日経新聞、今朝の社説、やっと「もんじゅ廃炉」という言葉が出ました。ソックリ文字にしてみます。写真は社説横の解説記事です。 もんじゅは廃炉も視野に体制を見直せ 運転停止中の高速増殖炉「もんじゅ」…

「没落しゆく原子力産業」(「明日に向けて」)

<本日、小林節氏の対談、[戦争法をロックするためにできる事]が、クレオ大阪西(阪神、JR西九条)にて18時30分開演> ◎毎週、再稼働反対官邸前抗議活動に参加してブログでそのルポを書いておられる「特別な1日」さんですが、先週の記事の最後の結びはこうでし…