2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎議員「安全保障についての4つの基本とミサイルが飛んできた時は?」

(翁長沖縄県知事の記事に次いで2つ目です) ◇「安倍ニモマケズ」は、久しぶりの「ウィンザー通信」さんです: ◆もう一つ「ウィンザー通信」さんから山本太郎議員の質問で「誰の税金でやってるんだ!誰の命を守るんだ!どうして真剣にやらないんだ!」 「生…

三種類のベゴニアと「翁長知事、辺野古承認取り消し示唆」

夏、ベゴニアが咲いています。 まず日本のベゴニア・秋海棠が咲き始めました。 そして我が家に居ついて何年にもなるベゴニア・センパフローレンス。一番豪華で華やかなのは木立性ベゴニア。 ◆朝日新聞デジタルニュースから「翁長知事、辺野古承認取り消し示…

大収穫?とアレコレ(「米軍グアム基地縮小・安倍の肩代わり歓迎」)

一週間ほど前、いつも火曜と金曜日の午後3時ごろ、ベルを鳴らして野菜や塩干モノを車に積んでいるYさんが来ます。2,30年前の東条牧場の牛乳と卵をグループ購入していた時からのお付き合いです。その後、お世話して下さった方が引越しされて、生協さん…

インドネシアでの戦時性暴力(報道特集)と中曽根氏

25日(土)の「報道特集」は、「安保法制と尖閣防衛部隊」と「インドネシアでの戦時性暴力」でした。TBSのサイトの案内では「安保関連法案が衆議院を通過した今月16日、 日本で唯一の水陸両用部隊の訓練の一部が公開された。 尖閣諸島有事で投入される可…

日経新聞世論調査結果と寺田ともかさん5月16日のスピーチ

(お茶のお稽古に次いで2つ目です) ●月曜日の日経新聞一面から: 「日本経済新聞社とテレビ東京による24〜26日の世論調査で、内閣支持率は6月の前回調査から9ポイント低下の38%、不支持率は10ポイント上昇の50%だった。 2012年12月発足の現在の安倍政権で初めて…

7月のお茶のお稽古

猛暑続きの月曜日の午後、 お茶のお稽古に出かけました。 お部屋はクーラーがかかって涼しい。 まずは、先生と生徒3人で、市内情報の交換です、 といっても、話題豊富なNさんのお話を中心に、 市会のこと、市長のこと、学区の老人会のことなどなど。 お喋…

2度目の東京五輪返上か?「フクイチで地底臨界進行中?」(週刊プレイボーイ)

◎橋本一夫 (著) 「幻の東京オリンピック 1940年大会 招致から返上まで 」(講談社学術文庫) という本があるそうです。ネットで検索していて引掛けました。内容紹介には:「関東大震災からの復興をアピールし、「皇紀二千六百年」を記念して構想された一九…

「ホルムズ海峡機雷掃海」「中国ガス田開発」「押しつけ憲法?」と『一人デモ!』

◆駐日イラン大使:ホルムズ機雷敷設例示に「全く根拠ない」(「毎日新聞」) 内田樹さんがリツイート 毎日新聞外信部 ‏@Mai_Intl · 7月23日 イランの駐日大使が記者会見で、安全保障関連法案の審議で安倍首相が集団的自衛権を行使できる事例としてホルムズ海…

金曜デモと京大有志の「声明」と「私の『やめて』」

●昨日の首相官邸包囲デモは7万人が官邸を囲んだそうです。いつものように「特別な1日」のSPYBOYさんの報告を。今回のタイトルは、 『東芝の原発事業』と『ネットはバカの増幅装置』(笑)。それに安倍政権NO! ☆ 0724首相官邸包囲:参加者7万人! デモの報告…

スペイン旅行(バルセロナから日本へ)旅を終わって

7月1日(水)、いよいよ帰国です。 前日の30日になって初めて、ホテルの部屋のテレビを付けました。 BBCのニュース番組は、ギリシャ問題を流し続けていますが、珍しく日本のニュースが。新幹線で火事があり死者2名というニュースです。 妹が帰ると言…

スペイン旅行(4.バルセロナー6)フラメンコ

6月30日(火)の最終日、カタルーニャ音楽堂とピカソ美術館の後、ランチ。その後、地下鉄に乗って、ホテルに戻ったのが4時半。夜のフラメンコは、ランブラス通りの”EL CORDOBES”. 8時半からのディナーとショーの予約を日本で取って、夫たちは楽しみにし…

スペイン旅行(4.バルセロナー5)ピカソ美術館

バルセロナはカタルーニャ地方の州都で、独自の歴史と文化を持つと言われます。ガイド本から: イスラム教徒がイベリア半島の大半を支配していた9世紀、カタルーニャはフランク王国の版図に組み入れられ、986年にはバルセロナ伯国として独立を宣言。これが…

ペシャワール会・中村哲氏「日本もまた、良心の誇りを捨て、人間の気品を失い、同様に愚かな時流に乗ろうとしている・・・」

(カタルーニャ音楽堂に次いで2つ目です) 内田樹さんがリツイート Kubota, Nozomi ‏@nozomi1950 · 7月20日 アフガニスタンのペシャワルで活躍している医師、中村哲さんのことばは核心をついている。 ◎手元にあるペシャワール会会報に中村哲氏の「2014年…

スペイン旅行(4.バルセロナー4)カタルーニャ音楽堂

6月30日(火)、スペインの最終日、フラメンコの日ですが、昼間は、カタルーニャ音楽堂とピカソ美術館を訪ねます。 ホテルを出てパラソルで朝食。子どもを預ける保育所のあるビルの前だったようで、次々とこども、乳飲み子から幼稚園児くらいまでの子どもを…

「▲益川氏ら学者150人が会見・安保法案「廃案求める」▼首相、模型使い必要性力説」(日経21日)

(グエル公園に次いで2つ目です) 連休明けの火曜日21日の日経新聞2面真中に囲み記事で上のような記事が。 それぞれを内田樹氏のツィート欄をコピーして”解説”?です。 ◎まず、[安保法案「廃案求める」▲益川氏ら学者150人が会見]からです。 安全保障関連…

スペイン旅行(4.バルセロナー3)グエル公園

4人でフ〜〜凄かったな〜凄かったね〜と、感嘆冷めやらぬまま外に出た私たち。「良かったな〜意外だった」というのを聞いて私も安心。「お金は余ってるからタクシーでグエル公園行ってもいいですよ」とF氏が言って下さったので「じゃ!」と、サグラダファ…

「バイバイ公明党」と寺田ともかさんのスピーチ(7・15)

(サグラダファミリアに次いで2つ目です) ●<安保関連法案>戦争アカン…関西で広島で高知で若者や主婦 毎日新聞 7月19日(日)22時9分配信 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000048-mai-soci) (日曜の戦争法案反対デモ、主催者はシールズ関西…

スペイン旅行(4.バルセロナ―2)サグラダファミリア

6月29日(月)サグラダファミリア(Basilica de la Sagrada Familia) (▼世界遺産2005年〜 生誕のファサードの部分がアントニ・ガウディの作品群として登録された) ホテルから近いので歩いて出かける。途中のバルのパラソルで朝食を済ませる。チケットは…

戦争法案反対関西デモ、本町から難波まで。

戦争法案反対のデモに参加するため、うつぼ公園へ。 夫の方は声を掛けましたが、山の支度があるため、今日は一人で行くことに。足湯のところで、箕面公園ライトアップや納涼祭を宣伝するウチワが置いてあったので、貰っていくことに。これが大変役に立ちまし…

金曜デモと白寿の会

◎昨日金曜日、「特別な1日」さんのSPYBOYさんは、「なになに、自民党は『強行採決をしても三連休を挟めば国民は忘れるだろう』って読み、なんだって?(笑)。(与党側は「3連休前に」 衆院を通過させたい?http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articl…

戦争法反対1万人集会(18 日、扇町公園)と白寿の会とメモいろいろ

◆一昨日、コメント欄で拡散してほしいとのコメントを頂きましたので、コピーです。 7月17日。17時~19時。大阪府連自民党前(天満橋駅下車3分) 7月18日。17時。 戦争法は廃案に!1万人集会。扇町公園 (天満駅すぐ) ◆シールズ関西は19日(日)うつぼ公園4時半か…

スペイン旅行(4.バルセロナー1)グラナダからバルセロナへ

6月28日(日)グラナダから最後の訪問地バルセロナへ飛行機での移動日。 朝8時半に一階のレストランで朝食。ここのレストランのメニューもとても充実していてどれも美味しい。 9時半、4人で最後の散歩に。 昨夜のナバス通りと違って、朝の通りはきれいに片付…

昨夜のヨドバシカメラ前の集会(内田樹氏のツィート欄)

◎タイトルの記事に入る前に一つ。 オリンピックの新国立競技場の問題で、五輪招致で活躍した前知事は?と思って居ましたら、「ウィンザー通信」(http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr)さんが拾っておられましたので、コピーしました。 「森喜朗記念競技場のこ…

スペイン旅行(3.グラナダー6)グラナダ最後の夜

グラナダからシエラネバダ山脈の白い村を訪ねる1日観光は終わりました。グラナダの最終日の夕食。実は、私たちは、アルハンブラのパラドールのレストランで第一夜の夕食を摂った以外の夕食は、ホテルの前のバル、青空テント・レストランで連続2夜(ランチを…

強行採決?!「バカがバカをやるだけ、あきらめない」(小林節氏)

SEALDs ‏@SEALDs_jpn · 18時間18時間前 日付変わって明日。行ける人はみんな行きましょう。 無視できないほど集まって、おかしい事にはおかしいと声を上げていきましょう。 このまま通ることを家で待って後悔したくない。 明日まで出来ることを出来るだけ試…

スペイン旅行(3.グラナダー5)アルプハラ地方

6月27日(土)今日はいよいよグラナダから行く白い村・アルプハラ地方の英語付きガイドツアーの日です。夫がビレネーに行かないのならと山行きの出来るツアーを探して申し込んでいました。グラナダの町から50キロ離れた1400mの高地、100mで0.6℃気温が下がる…

スペイン旅行(3.グラナダー4)アルハンブラ宮殿へ

「グラナダは無為の町であり、瞑想と空想のための町である」。グラナダの沃野に生まれ、グラナダの瞑想の時に詩を刻み、グラナダの銃弾に倒れた詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカは、この町の特質をこのように語った。(「地球の歩き方」より) (写真は、前日…

「戦争法案反対in京都」と「辻本清美議員VS安倍首相」

◎「青空学園だより」さんのブログ「夏のはじめの金曜土曜」で、nankaiさんが金曜日の扇町公園での「戦争法案を廃案へ! 関西の集い」に参加され、その後、関電前の再稼働反対デモにに参加された様子を書いておられます。詳しくはこちら:http://d.hatena.ne.…

スペイン旅行(3.グラナダー3)ホテル移動とアルハンブラのアルカサバ

6月26日(金)今日はパラドールからホテルへの移動日でもありますが、アルハンブラ宮殿をじっくり鑑賞する日でも。反対側の丘のアルバイシンからアルハンブラ宮殿を眺めるとよいと書かれていたアルバイシン行はあきらめることになりそう。 朝8時半。朝食を…

スペイン旅行(3.グラナダ―2)へネラリフェ(別荘)

4時、ランチの時にレストランから見えたへネラリフェへ出発です。 ヘネラリフェ(Generalife)は、「アルハンブラ城外、チノス坂を挟んだ太陽の丘にある。14世紀に建設されたナスル朝の夏の別荘。至るところにシェラネバダ山脈の雪解け水を利用した水路や噴水…