2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの最終回と「ダウントン・アビー」

共謀罪の成立や、何やかやと色々あって、今頃?ですが、メモ代わりに・・・ ◎春にスタートした連続ドラマが次々と最終回を迎えました。先々週の日曜日は「小さな巨人」が最終回。長谷川博己さんと香川照之さんの芝居がかったお芝居は見ごたえ十分でした。最…

稲田防衛相の更迭発言、安倍首相の歴史認識、浜岡原発再稼働反対と韓国の脱原発と5万人の鎖など・・・

◎←水曜日の朝刊記事。 都議選の自民党候補を応援する集会での稲田氏の発言が見出し。▼で、憲法第15条「すべて公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」、公職選挙法「公務員が地位を利用して選挙運動をしてはならない」、自衛隊法の「政治的目…

星条旗新聞の山城博治氏と前川氏と沖縄戦映画「ハクソー・リッジ」

◎米軍の準機関紙「星条旗新聞(スターズ&ストライプス)」が沖縄の基地反対闘争の先頭に立つリーダーの山城博治氏のインタビュー記事を掲載。山城氏は今月の16日、国連の人権委員会でスピーチをしました(6月18日の蛙ブログ)。 このインタビューは、それ…

情報公開について「三木由紀子氏に聞く」と「公文書管理ルール 権力者のためではない」

◎今朝は新聞記事の写真からです。14歳の藤井4段、とうとう新記録達成です。日経ですので一面トップ記事はタカタの民事再生法適用申請がトップでしたが真ん中、カラーで。2面にはAIとからめて、そして企業も注目、最後の社会面でも29連勝を「金字塔」と。 ◎も…

沖縄「慰霊の日」の写真と前川氏のさわやか発言とアレコレ

◎写真は雄弁。同じ写真ですが、キャプションの付け方で少し違って見えます・・・ 菅野完さんがリツイート アルルの男・ヒロシ(一般人)‏ @bilderberg54 6月23日 翁長、後ろ、後ろ! 山崎 雅弘さんがリツイート 盛田隆二 ‏ @product1954 6月24日 【写真は物…

「森友学園狙い撃ちは、本当に『国策捜査』だったのか?」(現代ビジネス)

◎森友学園問題で籠池氏の自宅でインタビューして以来、大量の資料が入った段ボール箱を自宅に持ち帰って整理を続けていると言われる菅野完氏のツィッターで「現代ビジネス」の記事が紹介されていました。先日の籠池元理事長自宅の強制捜査は「国策捜査」とい…

金曜デモと「不安な個人、立ちすくむ国家」

(「沖縄慰霊の日とお茶のお稽古」に次いで2つ目です) 6月に入って微熱続きで一向にスッキリしないので、さすがに怖くなり、土曜日の今日、お医者さんに出かけました。夫はバネ指で手術した指の抜糸をしてもらった後は山へ。私は血液検査でしっかり検査し…

沖縄「慰霊の日」と6月のお茶のお稽古

昨日、6月23日は沖縄「慰霊の日」でした。梅雨明けの摩文仁の丘の「平和の礎(いしじ)」のある平和祈念公園では、戦没者追悼の式典が行われました。72年前のこの日、沖縄では事実上の敗戦を迎えました。 山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 8時間 返信先: @mas__yam…

お手柄の望月記者、加計学園問題と逢沢氏とNHK、「日本会議系都議選候補者名簿」、読売新聞の読者離れなど

◎「当てはまらない」「問題ない」、何を聞いても無表情、木で鼻を括る答弁で煙に巻いていた菅官房長官が、この人が質問するようになってから明らかに変わってきました。狼狽したり、動揺したり、感情的になったりと菅官房長官得意の虚勢を突き崩したお手柄の…

森友問題「報復捜査」と「マフィア化する政治」(長谷部教授)

月曜日、夕方の安倍首相『反省記者会見』。直後の森友学園元理事長籠池氏の強制捜査。そして夜のNHKクローズアップ現代では加計学園問題で萩生田副長官(内閣人事局局長)をめぐる新たな文書のスクープ。今週のスタートも劇的?でした。翌日火曜日の毎日放送…

アベノミクスの結果と「学者の会抗議声明」と加計学園問題の萩生田・下村夫人・青山・山口

今日21日は夏至。北欧ではお祭りをして夏の盛りを祝うそうです。緯度の高い国では9月には日が短くなって国立公園は閉鎖とか。日本では暑い夏は梅雨が明けてからですが、それでも12月の冬至に向けて日は確実に短くなります。物事の盛りの時に凋落は始ま…

6月19日のクローズアップ現代「加計学園の新たな文書」スクープ!

◎昨夜のクローズアップ現代「ー波紋広がるー特区選定-独占入手-加計学園-新文書-」で大スクープがあったとのこと。NHKの夜9時台のニュースが最近ばからしく?なって見なくなり、ついでにクローズアップ現代もパスすることが多く、昨夜は見逃しました。ツィ…

6月の芦原公園と立葵の花

7つの世論調査で全部内閣支持率が急落、5割を割ったり、不支持率が支持率を上回ったり、さすが都議選を控えてマズイと思ってか、昨夕の安倍首相の”反省”記者会見。反省できない人の「反省」とは、あんなもんですね。野党や国会のせいにして・・・。野党議員…

今一度、共謀罪・「悪いのはぜんぶ私たち」(高村薫)

今朝の日経新聞一面トップ。そして二面。注目は読売新聞ですね。 内閣支持率がー12、不支持率が+13、下げ幅、上げ幅ともにトップです。 ◎今月になってからブログへのアクセスが増えました。15日にはいつもの倍以上のアクセス数。調べてみると「共謀罪…

バラとアジサイの花

(「山城氏国連スピーチと大田元沖縄県知事の遺言」に次いで2つ目です) 梅雨入り宣言の後はからっとしたお天気が続いています。 これは、空梅雨? 水不足の声はまだ聞こえてきませんが、心配。 でも、おかげさまで、高原の朝のようなお天気。 そして庭では…

山城博治氏国連で演説と大田昌秀元沖縄県知事の遺言

山崎 雅弘さんがリツイート tokkouji‏ @tokkouji 6月15日 山城博治@国連人権委員会Human Rights Council 6/16https://m.youtube.com/watch?v=7LSX_WfDR_E&sns=fb … 1:36〜博治さんのスピーチ。日米両政府による強引な基地建設、機動隊派遣、微罪での逮捕、5…

「国会前緊急大行動」と加藤典洋「自力の民主化」と内田樹と想田和弘「全く新しい”受け皿”」

◎金曜デモのルポは「特別な1日」さんお休みのため前日木曜日のルポを。タイトルは「『共謀罪の強行採決』と読書『テロルの真犯人 日本を変えようとするものの正体』、それに『共謀罪法案強行採決に反対する国会前緊急大抗議』です。共謀罪が、委員会を省略…

千葉 県立5校で基準上回る放射線量と「探検バクモン”防犯カメラ”」の宮武外骨

(「6月の薔薇と紫陽花」に次いで2つ目です) ◎写真の記事は6月14日(水)の朝刊(日経)の記事です。 大洗の放射能漏れ事故は 結局、作業効率を優先して 安全策をおろそかにした結果だということです。 どうしてこういうことが、福島の原発事故後も… 本…

6月の薔薇と紫陽花

暑かった5月に涼しい6月。5月の薔薇と6月の紫陽花が同居して咲いています。 今朝、5時半、珍しい時間に目が覚めたら外は明るい。庭を覗いてみるとバラが咲いています。 昨日は蕾だった真っ赤なバラも開いて!! 朝日がまだ差し込まない庭、カメラを持っ…

共謀罪成立(それにしてもヒドイ公明党)と「存在した文書」・・・

(2つ目です) ◎ここ数年、毎年のように続く暴挙に次ぐ暴挙。日本はもう民主主義国家、法治主義の国ではありませんね。アメリカのトランプさんもひどいですが、三権分立が生きているようです、日本はそれも壊れています。 内田樹さんがリツイート 冨永 格‏ …

6月15日の共謀罪と6月の防島の水田

◎先ほど共謀罪、可決。「時間がないから」という勝手な理由でこんな無茶苦茶なやり方・・・加計学園問題から逃げたい安倍政権と都議選目当ての公明党の自己都合。あとは都議選で自民党と公明党、維新を勝たせないことですが…都民の皆さんにお任せするしかな…

【今夜京橋緊急行動】「国連”反日”報告」と安倍政権、義家副大臣の「国家公務員法違反」発言など

・ 山崎 雅弘さんがリツイート 渕上哲也‏ @FuchigamiT 3 時間 【本日・大阪・超緊急】#安倍政権の退陣を求める緊急行動 今夜14日(水)20時〜@京橋(JR/京阪連絡通路) で市民によるスピーチとリーフ配布を行います。 #共謀罪 法務委員会をすっ飛ばして本会議…

沖縄と「たまたま総理の友人」と「街に出ろ!」などなど

◎沖縄の今は本土の明日。集会の司会者が拘束・排除の対象とは! 山崎 雅弘さんがリツイート 高田昌幸 masayuki takada‏ @masayukitakada 23時間 【こういうことが そのうち本州のあちこちでも起きるだろう。本当にひどい社会になってきた。監視国家・警察国…

「山口敬之事件の全内幕」と加計学園問題、内閣府から”共有メール”やはり『加計ありき!?』

★今朝の「shuueiのメモ」さん(http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20170612/1497207812)には、この記事が。 安倍政権御用記者、山口敬之氏の「準強姦疑惑事件」の全内幕をニューズ・オプエドで上杉隆氏が暴露!(2017/6/10 http://turbulence.whdnews.com/p/170…

あれから1年・・・

父が圧迫骨折になって寝たきりから食事ができなくなって100歳の誕生日を迎えられなくなるのではと心配な夏を過ごしてから丁度1年です。 先月、市の担当の方が介護保険の認定の見直しに来られました。たくさんの質問項目の中に、名前とか年齢とか、何年何…

「真ん中はいつも『中立』で『冷静』か?」について、想田和弘氏のツィッターから

←この写真は、金曜デモのルポでいつもご紹介させていただく「特別な1日」さんのブログの中の9日の1枚です(少しトリミングしていますが)。再稼働反対の官邸前抗議ですが、この写真の中に同じブログ仲間さんが写っているとか、SPYBOYさんのブログのコメン…

官邸前再稼働反対と国会前共謀罪反対の2つのデモ

◎今週は風邪気味でヨーガを休んでしまいました。喉が痛み、微熱が続き、置き薬の風邪薬を飲んでおとなしくしていれば治ると思っていますが、母にはヨーガを休んだことで内緒にできなくなって、ビタミン剤を飲み続けていないからだと言われてしまいました。確…

内部被ばく事故と文科省の文書再調査

国交労連? そういえば、国家公務員の労働組合がありましたよね〜 久しぶりに労働者の労働者らしい意思表明! 山崎 雅弘さんがリツイート 渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 6月8日 国家公務員の労働組合が、国家行政組織の腐敗について、国会で院内集会をやるという…

共謀罪反対の京橋緊急街宣と森ゆうこ「みんな命がけで告発! 」(参院・農水委)

(「安倍首相と憲法(保坂正康&河野洋平)」に次いで2つ目です) ◎大阪でも共謀罪反対デモです。 ◎森ゆうこさん、本気です。怒ってます。 2017/06/09 加計学園6/8 森ゆうこ「みんな命がけで告発! このままじゃいけない!」:参院・農水委 6/8 参院・農水…

安倍首相と憲法について(保坂正康氏と河野洋平氏)

◎5月の3日の安倍総理の憲法改正メッセージを読売新聞は安倍首相の肩書で、そっくり掲載。自民党の憲法草案とも異なる安倍首相の考え。何のための憲法改正なのか。自分の手で、憲法を「改変」することだけが目的なのか。異様で執拗な安倍首相への改憲執着に…