2024-01-01から1年間の記事一覧

「アメリカでイスラエル支援停止のデモ」「麻生・トランプ会談 (?)」「ヘリ衝突事故と海上自衛隊の『課題』」「名古屋市長の発言」「上下水道がない夢洲」など

国連でイスラエル寄りの拒否権を連発するアメリカですが、イスラエル支援停止を求めるデモが: 内田樹さんがリポスト deepthroat @gloomynews · 4月24日間 全米大学の親パレスティナデモ騒動拡大で、NYブルックリンでは、米民主党重鎮チャック・シューマー上…

4月のお茶のお稽古

◎アーチの上のバラの蕾がまだ2つほどあるので、昨日、天辺で咲くバラを切って生けました。迫力のある豪華な咲きっぷりです。直径15㎝もあります。 ◎月曜日はお茶のお稽古でした。お茶に通うようになってかなりの年月です(その割に上達してないのは我ながら…

「大東市長選で維新が敗北」「維新の反共攻撃に反共で応える立民代表」「連合会長も東京補選で立・共協力認めず」「万博と維新」「世界で廃案廃止のマイナカード」など

◎蕾のバラを見つけたと思ったら翌日には開いています。高いところで写真になかなか撮れないでいます。キヌサヤの隣で咲いたのはイチハツ。 今年は、うすいエンドウとスナップエンドウとキヌサヤの三種の豆を夫が育てています。スナップエンドウは毎日の食材…

「パレスチナの国連加盟決議案」「岸田首相の米議会演説」「リコール署名偽造判決で大村知事、河村市長らに説明責任」などアレコレ

箕面の山に自生するシャガの花。父が好きな花でした。 スノーボールの花。 母が世話していた庭に咲くバビアナの花。遺影に供えました。 木陰で咲くナルコユリ。 早稲田大学で黒塗りされたタテカンが再生です: 内田樹さんがリポスト 元詳説日本史たん @taali…

「四国で震度6弱」「ドイツの『反ユダヤ主義』批判」「広島市の今年の平和式典」「少子化対策法案、衆院特別委で可決」「万博遠足に待った」などアレコレ

リラ(ライラック)の花が満開です ◎四国の震度6弱の地震の翌日、高知のSさんに地震見舞いの電話をして少しお話しました。今年、元旦の能登半島地震のときは私の両親や夫の実家が石川県なのでお見舞いの電話を戴きました。今回も、原発、何ともなくて良かっ…

「『教授(坂本龍一さん)と繋がることが出来た』(後藤正文)」とドラマ「再放送予告」と「始まった連続ドラマ」など

◎昨年母が入所していた施設の居室から持ち帰った胡蝶蘭の鉢、冬の間は部屋の中に取り込み、時々スプレーで水を掛けていましたが、花芽が3本伸びて、先に蕾がついて楽しみにしていました。4月になって外の木陰に吊るしていたら、咲きました。 ★後藤正文さん…

「インバウンド絶好調と喜べる?」「アベノマスク事業で裁判」「ソーラーパネルも税金で」「ギャンブル依存症と大阪IRと万博」など

◎昨日は、サンプラ1号館建て替え工事のため、4月から月1回になった中央学習センターの3階和室でのヨガの日でした。また12時半からは5年ぶりの小学校の同窓会で滝道入り口の「きぬがさ」の2階で19人が集まりました。帰りはNさんとカナダで亡くなられたというS…

「イスラエル戦時内閣イラン報復を支持」「進まぬ能登復興」「府立高校に万博参加の通達」「京阪が『中之島線延伸』断念」などアレコレ

イスラエル戦時内閣がイランへの報復を支持。やられたらやり返すの連鎖: 内田樹さんがリポスト 山添 拓 @pioneertaku84 · 4月15日 イスラエル戦時内閣が閣議でイランへの報復方針を支持。実行に移せば大規模な戦闘に発展しかねない。 国連安保理の緊急会合…

岸田首相のアメリカ議会での『危ない』演説

戦争の連鎖がまた: 湯川れい子 @yukawareiko 4月14日 のどかな春の朝です。 でも、遂にイランがミサイルやドローンでイスラエルを攻撃した、と言うニュースが出ました。どうぞ、大きな第3次世界大戦にはなりませんように〜。 何があっても、アメリカからど…

「岸田首相の米議会での喝采の意味」「なぜ急ぐ共同親権」と<誕生月に思うこと・・・>

岸田首相が米議会で浴びた喝采をこんな風に受け止める一水会: 内田樹さんがリポスト 一水会 @issuikai_jp · 4月13日 日本の総理大臣には、どれだけ国民の支持率が低くても米国の首輪さえ外れなければ辞任をまぬがれる、特殊な事情がある。岸田首相が米議会…

「米議会での岸田首相」「共同親権、スピード可決と”STOP共同親権”の署名」「国立大学政策の失敗」「ギャンブル依存症対策」など

ジョークにならない自虐ジョーク、国民は笑えません: 内田樹さんがリポスト 泉 房穂(いずみ ふさほ) @izumi_akashi · 時4月12日 『日本の国会では、これほどすてきな拍手を受けることはまずない』と岸田首相がアメリカで断言したとのことだが、それは岸田…

「アスリートが『感動を与えたい』という違和感ー元フィギュアスケーター・町田樹がいま伝えたいこと」

◎芦原池の桜 ◎ツィッターで見つけたこの言葉、「アスリートが『感動を与えたい』という違和感」に激しく同意!!!! 最近、流行りの言葉のようですが、この言葉を聞くとイヤな感じを受けます。感動するかどうかは受け手の側次第、それをアスリートたちが「感動…

「『経済安保法案』衆院通過」「岸田首相のアメリカ訪問」「在日米軍の首都圏飛行実態(毎日新聞)」「市民グループがテレ朝HDに株主提案」など

嵐のあとの桜がどうなっているのか、昨日のお昼下がり、カメラを手に、桜並木の坂道を歩いてみました。思ったほどではなくシッカリ花が残っていました。 太陽の光が中天から差し込むので花が光り輝くようです。芦原池へ。 池の西側に行ってみました。 9日、…

「俳優たちが訴える『選挙に行こう、投票しよう』」「生活保護受給者に窓口で威圧(桐生市)」「実質賃金23ヵ月連続マイナス」「「映画チケット代1%の共助を拒む業界団体(是枝監督」など

俳優たちが「立ち上がれ日本!」と投票の呼びかけです: nigella2019 ·4月7日 立ち上がれ日本 俳優たちが訴える https://vt.tiktok.com/ZSFbpwo39/ 長澤まさみさんはじめ、俳優さんたちが 選挙に行こう、投票しようと訴えています。 日本の俳優さんたちも 立…

「国連人権理事会と国連安全保障理事会」と西光寺裏山へミツバツツジを訪ねて・・・

またアメリカに「追随、遠慮、配慮?」して『棄権』? 内田樹さんがリポスト 保坂展人 @hosakanobuto · 16時間 国連の人権理事会は、ガザ地区での停戦や、イスラエルへの武器の売却停止を求める決議を賛成多数で採択しましたが、アメリカなどが反対し、日本…

自民・谷川議員『離婚しづらい社会健全』」「米TIME誌『統一教会、今度は米国に照準』」「馳知事『ボタンティアが少ない』」と「万博どこでも爆発」など

★朝ドラが4月から新しく「虎に翼」がスタート。笠置シズコさんの活躍を描いた「ブギウギ」は歌って踊ってお芝居ができる主役の趣里さんあってのドラマでした。私は出だしのカバーの頬がこけた骸骨みたいな操り人形が『怖い感じ』でイヤでしたが・・・で、新…

「(憲法を考える)その参拝『私的』なのか / 陸自・海自から靖国へ 問われる政教分離」(朝日新聞)

◎昨日、6日の土曜日、近くの桜のトンネルでは、お花見客の車とカメラマンで賑わっていました。ノロノロ運転の車も歩道の人波もみな上を向いてお花見です。丁度、入園式帰りで記念写真を撮っている親子連れも。 陸上自衛隊幹部の靖国参拝はやはり「公務」だっ…

形見の『童心』と「台湾東部の地震」と「NTT株を売って防衛財源に」「下村氏、日米安保体制について『放言』」「裏金問題」など

◎近くの桜並木の北半分の古木が満開を迎えました。トンネル完成です。 ◎昨日は久しぶりにSさんが午後から雑誌を持って来られて、二人でお茶とお菓子を戴いてお茶飲み話でした。その前日のことですが、午後、チャイムが鳴って外に出ました。見知らぬ高齢の男…

映画「オッペンハイマー」を見て・・・

★昨日は近くの映画館でアメリカ映画「オッペンハイマー」(クリストファー・ノーラン監督)を観てきました。夫の友人から直前にIMAXでというお薦めもあって二人で大音響のIMAXで観ることに。 上映時間3時間ですが、会話劇で始まる、全く息をもつかせぬという…

「森友問題”初めての明るいニュース”」「OEDの日本語”金継ぎ”」と「パレスチナ『土地の日』」と「私たちの出来る事」と「大阪万博と府知事」

◎今朝は雨ですが、晴れの日の若木の桜。古木はまだチラホラ咲きです。 赤木雅子さんが求めていた”財務省と近畿財務局が提出した資料”、国の審査機関が開示すべきとの判断: 内田樹さんがリポスト 武田砂鉄 @takedasatetsu · 4月2日 何かあったらまず隠す。裏…

連続ドラマ「不適切にもほどがある」とNHKスペシャル「下山事件」と中国映画「小さき麦の花」

◎桜並木の桜の木。ソメイヨシノの寿命が80年ですので、入れ替え時期を迎えて大半が若木になっています。この時期、桜の花のトンネルで箕面の山と宿泊施設「風の杜」の建物が見えることはなかったのですが、今は、こんな風にまる見えです。 昨日の4月1日4時半…

「米下院議員『ガザを長崎や広島のように』」「能登半島地震と馳石川県知事」「関電が1000万円を歴代首相に献金」「杉田水脈氏と収支報告書」「維新」など

戦後79年経って、アメリカの原爆についての考えがまだこんな程度⁉ 同盟国として大問題ではありませんか: 内田樹さんがリポスト 毎日新聞 @mainichi · 3月31日 ガザを「長崎や広島のように」と米議員 「おぞましい」と批判集中 https://mainichi.jp/articles…

「米国は新たな内戦の瀬戸際に?」「万博会場でメダンガス爆発」「小林製薬と包括連携協定の大阪府」など

◎Yさん宅の垣根に咲く白い花 能登半島地震を警告と受け止めるのが普通だと思いますが・・・原発に何かあっても裁判所が責任取ってくれるわけではありませんし: 内田樹さんがリポスト 保坂展人 @hosakanobuto · 3月30日 老朽原発の危険性を裁判所は認めず、…

「小林製薬の紅麹. 死者5人と安倍元首相の『健康食品の機能性表示の解禁』と森下竜一氏と万博」「都議会の議事録削除」などアレコレ

◎木蓮の花が満開です。ご近所の白い木蓮の花 桜並木沿いのお宅の庭の紅い木蓮の花 昨日の陽気に桜並木の若木の桜も咲き出して 小林製薬の紅麹のサプリメント問題、とうとう死者が5人に。元をたどると安倍政権の命や健康よりも企業利益優先に行きつく: 内田…

島田雅彦「パンとサーカス」と河野太郎氏、そして創作テレビドラマ大賞「ケの日のケケケ」

◎水曜日、3月最後のヨーガの日でした。駅前の8階建てのビルの建て替え工事のため4年間、場所を変わらなければならず、この日がこのビルの和室で1985年12月から始めたヨーガの最終日となりました。部屋に入るなり、スタートの時から一緒だったMさんが、駆け寄…

「能登の被災地」「閣議決定で決まる次期戦闘機の輸出解禁」「東京都議会の記事録削除」「23日ひめゆり学徒動員、26日座間味米軍上陸」「森友問題」「紅麹と万博?」など

2024年1月1日のまま: 仲村清司 @namcle · 3月26日 能登の被災地の現在。元旦から3か月間何も変わっていない。人が暮らしている能登はほったらかしなのに、人が暮らしていない万博会場にはなぜ労働力や重機、資材がバンバン入っているのか。いつからこの国…

「サグラダ・ファミリアあと2年で完成」「国連安保理の即時停戦決議可決」「辺野古の護岸部の沈下量」「政権交代の世論」「ばかやろう」「万博」など

「カタルーニャの建築家アントニ・ガウディが設計したサグラダ・ファミリア聖堂の建設は1882年に始まった」、着工から140年、いよいよ完成です: 内田樹さんがリポスト ライブドアニュース @livedoornews · 3月26日 【ついに】サグラダ・ファミリア聖堂…

3月のお茶のお稽古

◎昨日の25日(月)はお茶のお稽古日でした。いつも前月の最後に4人で次回の日を決めるのですが、月曜日は初めて。霧雨のようなものが降っているのかいないのか…ぐらいのお天気でした。先生のお宅の前庭は春の木の花盛り。 ボケの花 トサミズキ(土佐水木)と…

「高額武器の分割払いを『当たり前に』」「大河原化工機事件の公安取り調べは『不当』」「自衛隊靖国参拝・空洞化が進む20条と9条」などアレコレ

日本は今や武器輸出が出来る国になったうえに、ローンで高額武器を買う国に: 岸田政権は昨年12月、武器輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則」と運用指針を改定。戦後長く武器の原則禁輸を掲げた日本を今や、ミサイルや弾薬など殺傷能力を持つ武器輸出す…

「公営ギャンブル大国の日本」「山谷えり子氏『こども』に『家庭』が入って良かった」「大阪は『カジノ依存症』?」など

◎雨が降る予報の前日、庭の立金花(リュウキンカ)を切って生けてみました。 1つだけ咲いていた白いのは、三味線のバチ型のものが付いているので、ぺんぺん草と呼ばれるナズナかな。散歩で見かけるのは群落なので、一本だけ見るのは初めて。 ◎分厚い本は、先…