2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャニーズ氏性加害調査チームの結果発表」「東京消防庁『119番が繋がりにくくなっています』」「高市経済安保相 中国の禁輸に対抗措置」など

セイヨウニンジンボクの花が又咲き出しています。蜜を吸う蜂やアブが寄ってきます。 29日、ジャニーズ事務所が設置した外部の専門家による「再発防止特別チーム」の調査結果が発表されました。4時からのテレビを私も見ましたが「長期間にわたって広範囲に性…

「朝鮮人虐殺、史実を認めない意味」「そごう・西武労組、大手百貨店60年ぶりのストライキ?」「世界の防衛大手、アジア統括機能を日本移転」「福島第一原発汚染水問題」など

クレオメ(風蝶草)の花が咲き出しました。 種から撒いたら、最初は小さな芽から可愛い葉(右)、 大きくなると八つ手のような葉(左)に。 都知事の考えに『逆らえない』、従うということですね: 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda · 8月29…

映画「春に散る」を観て・・・

◎昨年、我が家は何故か沢木耕太郎ブームでした。新刊の「天路の旅人」を回し読みしていたこともありますが、その前に夫は図書館から借りて「深夜特急」を全部読んでいましたし、その文庫本を見て帰省していた長男が、この本を読んでシベリア鉄道に乗ったと言…

「岸田内閣、支持率26%、68%(毎日新聞)」「なぜ、大阪湾に放射能汚染水を放流してはいけないのか(2019年)」「汚染水放流、中国の反応」など

内閣支持率が26%、不支持率は68%に: 内田樹さんがリポストしました 金子勝 @masaru_kaneko · 8月 27日 【民主主義が機能不全になってきた】毎日新聞の世論調査で、内閣支持率が2ポイント下がって26%。内閣不支持率は3ポイント増えて68%になった。国民の…

緊急署名「海洋放出を強行するな」と「松野長官 有事に備え港や空港の整備・拡充を指示」「万博どうなん? 無理やね」などアレコレ  

「ALPS処理水の海洋放出を強行するな」の緊急署名運動です: 内田樹さんがリポストしました 隆祥館書店 二村知子 @ryushokanbook · 8月25日 今ほど、日本政府を信頼できなくなったことは今までありません。このままでは、日本は、世界中から非難される国にな…

8月のお茶のお稽古

◎25日の金曜日午後、外気温33℃。3時から雨という予報でしたので、日傘をやめて雨傘を持って出ました。先生のお宅に着いたら雷の音が。途中、雲が覆って部屋が暗くなりましたが、雨にはならずでした。風炉の中には菊炭が入っていて、鉄釜は熱湯ですが、炭火も…

「プリゴジン氏の死亡は確定的」「汚染水(ALPS処理水)の海洋放出と福島県漁連会長の言葉」「国が『処理水は無害』チラシ配布」など

ロシアがウクライナに侵攻したのは昨年の2月24日でした。あれから1年半の昨日: 内田樹さんがリポストしました YoJung Chen @YoJungChen · 8月24日 プリゴジン反乱事件から大分時間が経ったが、「復讐は冷めてから出す料理だ」という原則にかなっている。 今…

「バイデン政権、学生ローン100万人の返済ゼロに」「汚染水の海洋放出、どうやって責任取る?」「統一協会問題」「安田順平さん、続く出国禁止」など

◎昨日は相続の件で法務省へ夫が運転する車で出かけました。ところが予約制だからと、出来たのは翌日の予約。電話で済むことを…と思いましたが、同じことを先日銀行でも。最近の『予約制』って何なんでしょう?お客様を待たせないため?とも思えない。人手不…

「福島円卓会議『緊急アピール』で海洋放出凍結を」「日米首脳会談/新型ミサイルの共同開発で合意」「処理水放出『説明が不十分』7割」など

中央図書館の花壇に咲くユリ。昨年は一本だった。ユリは、ドライフラワー状の筒の中に無数の種が入っているので、こんなに増えたんですね。先々週ぐらいの写真です。 コチラは先週末の唐池公園。 こんな大事な事、なんで勝手に: 内田樹さんがリポストしまし…

京都へ・・・

◎今日は母の納骨の日。東山浄苑へ朝9時半出発。 母が自分たちの最期を考えて、その最後のピースが嵌まる日です。娘三人を嫁がせ、長男の父が亡くなれば私の実家は母が最後の一人になります。それで、父の実家のお墓をどうするか・・・考えた末、東山本願寺が…

「上関町が中間貯蔵施設の調査受け入れ」「汚染水の太平洋放出は日本外交の損失に」「日米、迎撃ミサイル開発合意へ」などアレコレ

淡いピンクのリコリス(夏スイセン)が咲きました。 ヤブランも真っ白な花を咲かせています。秋には濃紺の実をつけます。 原発施設は本当に美しい景色の中にあります。福井県の若狭湾にも・・・ 内田樹さんがリポストしました 祝島島民の会 @touminnokai · 8…

「ツィッターが『X』に」「関東大震災の朝鮮人虐殺と都知事」「政治と宗教(岩波書店)」と「大阪万博と『飯場』」など

内田樹さんがリポストしました himuro @himuro398 · 8月19日 思いっきり岸田やん ツィッターと呼び慣れているのでそのまま使っていますが、最近「リツィート」の代わりに「リポスト」と出てくるので、消えた”青い鳥”を思います: 内田樹さんがリポストしまし…

「特攻隊員と靖国参拝」「ひとり親世帯の4割『夏休み中は1日2食』(毎日)」「上関町長/中間貯蔵 調査受け入れ表明」「岩手県議会、保険証廃止見直し求める」などアレコレ

◎お茶の裏千家の前の家元・千玄室さんは今年100歳。夕方のニュース番組だったかで特攻隊の話をされていました。仲間に俳優の西村晃さん(1923~1997)が。夜の報道ステーションでのやり取りが記事になっています: 【報ステ】「“平和”を使わない世界にしない…

「(署名)ウィシュマさん死亡事件について名古屋地検に起訴処分を」「G7名目GDP(ドル)指数推移」「国立大学の若手教員68.8%が任期付き」など

◎入管の問題は根が深いと思います。人を人とも思わぬ『管理』ができるということは対等の人間だと思っていない。相手を同じ人間扱いするという人道に反する行為を平気で出来る人たち。権力を笠に着ると人間はこんなにも酷(非道)くなる: ★NHKのドラマで入…

「岸田首相の式辞、9割が一言一句同じ」「日本の経済、内戦国と同じ」「花火見るのに…目隠しフェンス」と「大阪維新」  

◎銀行の予約が台風で1日ズレて昨日、母の銀行預金の相続や、私の口座開設の為、二人で出かけました。行員の方がとても気持ちの良い方で1時間半の長い間、気持ちよく手続きを済ませました。先日、奈良の友人からの手紙を受け取りました。彼女は病後の後遺症で…

琉球新報”終戦の日”社説「『新たな戦前』を拒否する」「餓死した兵士の地域別割合図」「天皇陛下のお言葉」など

◎昨日は台風の為、ゴミ収集が中止になりました。朝9時だった銀行での口座開設の予約もキャンセル。でもその程度で済んで良かったです。その上、昨夜は8月に入って初めて冷房を入れないで就寝できました。夕食時、東京と沖縄の息子に電話。長男はラインに「ま…

「『若き日の戦争』菊の御紋のチョコバーの味」と「ファミリーヒストリー/草刈正雄」と夏期の連続ドラマ

◎8月15日、終戦記念日です。なぜ、もっと早く終わらせられなかったのか…と思う日でもあります。朝日新聞に「あの日、この場所で」というコラムがあって、「若き日の『戦争』」を90代の方が上中下3回にわたって語っています。その「中」でのこと。 高槻市の梅…

「安倍昭恵氏、大東亜戦争全戦没者慰霊団体協議会会長に就任」「関東大震災 朝鮮総連が都知事に追悼文求める」「芸大も財政危機」「プールの水道代弁償を教諭に求める川崎市」など

山口組五代目組長は『左翼』!? 内田樹さんがリツイートしました 菊谷幸雄 @cowher · 8月11日 山口組五代目渡辺組長が、暴対法で共闘していた弁護士に対して右翼と左翼の違いを聴いた。弁護士は「色々ありますが先の戦争を自衛戦争とみなすのが右翼、侵略戦…

「国力、国益を考えない連中が『安倍的なもの』を生み出し、日本をビッグモーター化させている【池田清彦×適菜収】」

「安倍政権とは何だったのか?」「なぜあのような人物を日本社会は生み出してしまったのか」・・・とても読み応えがありました: 内田樹さんがリツイートしました 適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売開始) @tekina_osamu · 8月11日 いまだに安倍を保守だと…

「『米軍ファースト』が国民を守る足かせに(布施祐仁)」「国立劇場、なぜ建て替えに」「何を間違えたか『エッフェル姉さん』」と映画「ある男」

長文ですが、大事な指摘。日米地位協定と多摩地区のPFAS汚染問題など: 内田樹さんがリツイートしました Jane in Japan @janesvoice · 8月10日 「米軍ファースト」の日米地位協定 地下水汚染疑惑や性暴力事件で国民を守る 足かせに The 'US Forces , #SOFA S…

「旧ソ連侵攻78年 樺太地上戦『沖縄が唯一』は誤解」「処理水は『汚染水』」「ジャニーズ問題で官房長官、国連部会見解を無視」「70年前の性加害(報道特集)」などアレコレ

◎炎天下でも元気に咲いている夏の花といえば、サルスベリとこの夾竹桃です。 高校生になって電車通学を初めて、土曜日には、十三経由で北千里まで通っていた私。夏の炎天下、線路わき、水遣りなど誰も考えもしない塀際や工場の裏手に、元気よく花を咲かせて…

長崎原爆忌によせてと「丸山・島根県知事『経団連の言ってることを聞いてたら日本は滅びる』」「麻生氏台湾で『戦う覚悟』発言」など

◎昨日9日の長崎平和記念式典で自らも被爆2世だという鈴木史郎市長(56)が平和宣言の中で、2017年88歳で死去した被爆者の谷口陵暉(すみてる)さんの言葉は、「過去の苦しみなど忘れ去られつつあるように見えます。私はその忘却を恐れます―――」。 今年は、20…

「『原爆投下は国際法違反』判決から60年(NHK「時論公論」)」と「コンビニで買える『はだしのゲン』」など

8月9日、今日は長崎原爆忌。午前11時、原爆犠牲者慰霊の平和記念式典には、台風の影響で岸田首相は出席されないとのこと。無事、開催できるといいですが。 ところで、原爆投下したアメリカの世論もすこしずつ変わってきています。きのこ雲の下で人間がどうな…

「”マザームーン”呼びでも自民党はOK」「保険証廃止”納期を守れ”のサントリ―、不買運動」「黒塗り名簿の『国葬』」などアレコレ

統一教会の総裁を「マザームーン」とたたえた山本元防衛副大臣、自民党の支部長に、そして次期衆院選で公認!? とうとう自民と統一教会の癒着、国民は騒がず、忘れたと判断された? 内田樹さんがリツイートしました 保坂展人 @hosakanobuto · 8月7日 自民、…

「国連人権理事会訪日調査<ミッション終了ステートメント>より」「岸田総理『デジタル敗戦を繰り返してはならない』」などアレコレ

◎先週はニュージーランドで行われている女子サッカーW杯の日本代表の活躍が嬉しい結果でした。トーナメント戦に入っての対ノルウェー戦も安心して見ていられました(ついつい「報道特集」を見過ごしてしまいました)。ラッキーなオウンゴールで始まりました…

映画「丸木衣里・丸木俊『沖縄戦の図 全14部』」と「来年の小6『社会の教科書』、沖縄戦「集団自決」の記述に「軍関与」「軍名」言及なし」

◎昨日琵琶湖の湖北でカヤックで遊んできた夫が今朝はソーメン山行とかで出かけました。ソーメンの具担当とかで、朝から私が刻んだ4人分の具を冷蔵パックに入れて六甲へ向かいました。 ◎私は、被曝78年を迎えた広島平和記念式典のテレビ中継で一緒に黙とうを…

「日本人キャストで日本語の「千と千尋」舞台、ロンドンで来年3か月上演」と「電力8社、大幅黒字」と「ジャニー氏性加害問題」

★ 昨年、橋本環奈さんと上白石萌音さんのダブルキャスで上演された「千と千尋の神隠し」の舞台。原作は宮崎駿監督の映画です。これが、ソックリそのまま日本語でイギリスはロンドンのウエストエンドで上演されることが決まったそうです。 ところで、「千と千…

「現実を直視しなければ『維新の強さ』は分からない(松本創)」と「世界日報と『憲法改正』と統一教会」「マイナ保険証の資格確認書って?」など

◎中幼稚園西隣のグラウンドの奥にある立派な滑り台。でも、無人です。 アメリカの民主主義も試されています: 内田樹さんがリツイートしました ガイチ @gaitifuji · 8月3日 【解説】 トランプ前大統領の3度目の起訴、なぜこれまでより深刻なのか BBC ニュー…

自民党女性局長松川るい議員とフランス研修について(内田氏と山崎氏のツィッターより)」と「座礁していた万博PR船」など

◎沖縄の那覇に住んでいる二男、昨日は自宅勤務でしたが、今朝は出社。ニュースでは風速50メートル以上の暴風雨でしたが停電もなく無事とのこと。大阪が連日猛暑から酷暑の気温の時、ラインで「避暑に来る? 台風来るけど」と書いていました。どなたでしたっけ…

「今年は3万品目超え過去最大級の値上げラッシュ」「女性を貶める女性国会議員暴言の心理」「エッフェル塔で自民女性局の研修」「沈む?『夢洲』」などアレコレ

◎8月はヨーガはお休み、なので、今日はコロナ以来3年程我が家から遠のいていたYさんをお招きした日でした。ヨガ教室では毎週会っていますが、プライベートなお話はしないので、今日はお連れのSさんと二人でタップリお話が出来ました。Sさんの方は、雑誌交換…