2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸店へ散歩

金曜日の夕方から芦生の森へ3人で出かけた夫。てっきり前々日ぐらいから準備にかかっていたので日曜日に帰ってくると思っていたら、土曜日の夕方、「今、千里中央」という電話。「はぁ!?」でした。あわてて、ご飯を仕掛けて、夕食の準備。冷蔵庫に貼ってあ…

NHKスペシャル「マネー・ワールド 第3集 巨大格差 その果てに」(その1)

NHKスペシャル「マネー・ワールド」◆第3集 巨大格差 その果てに(その1) 第3集は、変容する富の分配と巨大格差。資本主義は、人類が史上経験したことのない「巨大格差」を生み出した。その象徴が、世界におよそ150人いるという年収2400万ドル以上…

金曜デモとススキとマトリョーシカ

◎ここまであからさまに米国追従では…フィリピンのドゥテルテさんを呼んできたくなります。渡辺謙さんて、あの? 内田樹さんがリツイート 渡辺謙 ‏@harryken311 核兵器禁止条約に日本が「反対」という信じられないニュースが流れました。いったいどうやってこ…

三笠宮さま「聖戦の裏側で」とツィート欄から

◎昨日は三笠宮さまご逝去のニュースが。100歳でした。両親が、年齢が近いこともあって、お噂をよくしていましたので皇族方の中ではお名前をよく聞いていました。ご逝去を伝えるニュースで、リベラルだと言われていた理由がいろいろ解りました。紀元節復活…

NHKスペシャル「マネー・ワールド 第2集 国家VS.超巨大企業 〜富をめぐる攻防〜」

10月16日から始まったシリーズ「マネー・ワールド 資本主義の未来」。第1集は、5月にあった「欲望の資本主義」を思い出したので、そちらと一緒にザ〜と書き留めたのが18日のブログでした(http://d.hatena.ne.jp/cangael/20161018/1476775380)。第2集と第3…

沖縄「報道特集のアンケート」「ヒドイあさパラ」「国境なき記者団の声明」

内田樹さんがリツイート 水 ‏@yzjps 10月22日 【高江アンケート】すべての住民の家を訪問し18才以上の住民110人のうち78人から回答を得る Q: ヘリパット建設について 反対58人 賛成 1人Q: 騒音を感じることが 多くなった65% Q: 政府から住民へ…

『土人発言問題』、法務相「大変残念」、ココリコ遠藤「悲しい」、小林よしのり「罵詈雑言脳」

◎「日本がアブナイ!!」さんの23日のブログはタイトルが「土人発言にココリコ遠藤「悲しい」。上西やよしのりは松井批判+鶴保の非常識、人権感覚に怒 」。 法務大臣の言葉と遠藤さんと小林氏の記事をコピーさせていただきます。mewさんが、「また、元・維新…

近畿の地震予測と台湾の脱原発と「5700億円のASTRID」と「共闘の足を引っ張る野田幹事長」

◎先日の鳥取の地震では気象庁のお馴染みの担当の方がテレビで気になる発言をしていました。今回は活断層のないところでの地震だったと。 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 10月22日 これは重要な話。気象庁「活断層なくても大地震は起きる」(朝日)今の原発の安全…

金曜デモと人類館事件と沖縄

◎10月21日金曜日の官邸前再稼働反対抗議デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのルポで。今回のタイトルは「『沖縄への差別』と読書『ちゃぶ台返しのススメ』、それに『1021再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 今回も盛りだくさんの内容。ど…

松井氏につづく鶴保沖縄相の問題発言と沖縄、そして野田幹事長の謝罪?と熊本・鳥取地震

◎沖縄高江で大阪府警の機動隊員が「土人」、「シナ人」発言をした件、府知事の松井氏が責任を感じて謝罪をするどころか、擁護する発言。大阪では、これについて沢山の批判が寄せられ府庁には抗議のデモまで。そして、毎日放送の昨日昼の番組”ちちんぷいぷい”…

「誕生日と退院祝い」と「生前退位で宮内庁幹部更迭」・「蔑称を自国民相手に」・「民進党は解散した方がいい」

20日の木曜日、母の白内障の手術の翌日、退院の日です。 9時過ぎ夫の車で家を出て、病室へ。ちょうど看護師さんが退院の説明に来ておられました。何種類もの目薬を差さないといけないようです。病院の支払いを済ませて、10時前に病院を出ました。 家につ…

大阪府警の「土人・シナ人」に府知事がご苦労様?と「沖縄県民に特別のご高配を」(仁愛の碑)

◎松井大阪府知事、わかってない!「土人」発言に、「ご苦労さん」で返すとは・・・ 内田樹さんがリツイート 住友陽文 ‏@akisumitomo 住友陽文さんが松井一郎をリツイートしました 大阪府知事が差別発言について寛容だというイメージを作ってしまうと、ますま…

大阪の機動隊員「土人」発言と安倍首相「強行採決なんて考えたことない」発言

今日は母の95歳の誕生日、そして左目の白内障の手術日でした。 夫の車で3人で11時前に病院へ。ちょうど個室が空いて入れることに。 明るい看護師さんの説明を受けて、3時45分の手術を控えて、1泊3食の入院です。 母を置いて帰宅。1時半に父をリハビ…

NHKスペシャル・5月の「欲望の資本主義」と10月の「マネー・ワールド 資本主義の未来」

(10月16日のNHKスペシャル「マネー・ワールド」の再放送は今夜24:10分からです) ◎10月16日の日曜日のNHKスペシャル、「真田丸」が終わって、新潟の県知事選挙の結果が気になりながら、爆笑問題の二人が案内役の「マネー・ワールド 資本主義の…

「風に吹かれて」の答えはホントにあいまい?

◎ボブ・ディランのノーベル賞受賞。ご本人とは連絡が取れたのでしょうか? ところで、名曲「風に吹かれて」は、1962年に発表されていますが、日本に伝わるのはもう少し遅れていますね。私が知るようになるのも高校を卒業して随分してからだったと思います。…

秋日和に波打つ黄金の稲穂と米山氏当選と「厳然とある沖縄差別」(香山リカ)

サッカーはガンバ大阪、PK戦までいきましたが残念。でもこうやって最後まで残ってくれるのがうれしいです。そして、日本ハムの大谷くん、打っても投げてもスゴイですね。165キロ、すごかったです。そして、そして、気が気じゃなかった新潟。県民の皆さん…

集団的自衛権行使と南スーダン(内田樹氏のツィート欄から)

◎集団的自衛権行使について自民党が長年行ってきた憲法解釈を、突然、憲法学者のほとんどが違憲とみなす解釈変更して、その上、違法な方法で安保関連法を成立させてしまいました。民進党の山尾氏が、そこを突いています。 内田樹さんがリツイート 光頭半兵衛…

秋晴れの立ち話と「自由党」

やっとお天気続き、待ちかねたように夫は加賀市の親友と長野県の雨飾(あまかざり)山へ二泊三日のテント泊の予定で金曜日の早朝車で出かけました。素晴らしいお天気が続いたので山の景色が楽しめたのではないかと思っています。今夕帰阪の予定です。 さて金…

あす新潟県知事選挙と金曜デモと

◎自民党の困ったときのアカ攻撃が出てきました。これはヒドイ! こんな法定ビラをバラマクとは、相当追い詰められているのですね。昨日は泉田知事が官邸に呼び出されて自民支援を求められるようなことも。これも与党候補がアブナイことを表わしていますね。 …

映画「アラバマ物語」とボブ・ディラン

一昨日はヨーガの日。午後からコイン・ド・シネマの「アラバマ物語」です。朝、「今日はヨーガのあと映画見て帰るので・・・」と言って出ました。お昼は第2駐車場近くの喫茶店でサンドイッチを頼んで1時半ごろまで8人で。私たち4人のテーブルでの話題は…

沖縄で見つかった世界最古の貝の釣り針

まだ咲き続けるジンジャーの花。今年はツボミが全部で7つ。1つのツボミが咲かせる花の数が少なくても2,30以上。一番大きなツボミがまだ残っています。こんなに涼しくなっても咲けるのかしらと心配。◎10月7日の「世相を斬る あいば達也」(http://bl…

ツマグロヒョウモンと「見誤った『パリ協定批准』・新潟知事選・与党に焦り」

ツボミの時期が長いフジバカマ。糸くずのような花が咲き始めました➡ やっと秋らしい涼しい日が…と思うと一気に冷え込みがきつくなってきました。 我が家の衣替え、お彼岸の中日を過ぎても夏日が続く今年は、やっと先週、布類を入れ替えました。そして、やっ…

「白紙領収書と沖縄海兵隊内部文書と電通女子社員の過労死」(ツィート欄から)

◎白紙領収書問題で打田氏のツィート欄から: 内田樹さんがリツイート 名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و ‏@value_investors · 裏金につながりかねない白紙領収書が閣僚の30人にも及ぶのにほとんどの主要メディアはガン無視って、もうこのままでは独裁国家まっしぐら…

映画「とうもろこしの島」と老医師

この夏と秋の天候不順のため、山行予定がことごとく雨で流れ、夫の無口が続きます。土曜日、前日の夕刊の映画案内で見つけた映画に誘われました。いいよ、と私。この日のランチは、夫が母にもらったカニ缶を使ってパスタを。母も呼んで、三人で350グラム…

金曜デモと「第4次産業革命」

7日の金曜日、官邸前の原発再稼働抗議のデモについて、いつものように「特別な1日」さんのブログから。デモのルポに入る前の講義が私には未消化で1日遅れになりました。タイトルは「『第4次産業革命』(笑)と『1007再稼働反対!首相官邸前抗議』」です…

10月のお茶のお稽古

今月も第一週の金曜日がお稽古日。 朝方は冷え込みますが、日中は暑いような。風邪気味の私は、半そでの上に七分丈のカーディガンを羽織って出かけました。 お部屋に入ると先生は涼しげな半袖。私も歩いてきたのでカーディガンを脱いだのですが、やはりちょ…

鶴保(科技/沖縄北方)相のトンデモ発言と「米軍には絶滅危惧種を守る義務がある」

◎鶴保庸介大臣、権限を笠に着て、言いたい放題が目につきます。大臣にふさわしい人物とはとても思えない: 内田樹さんがリツイート 赤い豚 ⚒ ‏@cochonrouge · 4時間4時間前 鶴保庸介・科技相「社会に役立つか役立たないかわからないものであっても、どんどん…

脱原発の新潟県知事候補米山氏猛追と稲田&菅氏の白紙領収書問題

(「”とよのコスモスの里”へ(+首相のばらまき金額)」に次いで2つ目です) ◎新潟県知事候補の米山隆一氏の戦いぶりがよくわかる動画をご本人が紹介です。(中野晃一氏のツィート欄から) 中野晃一 Koichi Nakanoさんがリツイート 米山 隆一 ‏@RyuichiYone…

”とよのコスモスの里”へ(+首相のばらまき金額)

久しぶりというか この秋初めての秋晴れの1日。 午後になって、車でどこかへ行こうと夫が。 あわてて干していた布団を取り込んで、 じゃ、コスモスを見に行こう.ということに。 豊能町のコスモス畑を目指しました。 勝尾寺への分かれ道をクリーンセンターの…

紛争解決請負人・伊勢崎氏が語る「ゼロから分かるPKOの今」(後半)

2016.9.27 南スーダンの自衛隊を憂慮する皆様へ〜誰が彼らを追い詰めたのか? ゼロからわかるPKOの今 伊勢崎 賢治 (東京外国語大学教授・紛争屋) [ ・内戦に対して国際社会はどうするか ・ルワンダのトラウマ ・PKO部隊は「紛争の当事者」になることも ・…