2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「フランシーヌの場合は」と台湾の学生運動

この記事は1969年3月30日、パリでフランシーヌ・ルコントという女性が焼身自殺した事件を報じる新聞記事です。引用先はネットで見つけたブログ「君はフランシーヌ・ルコントを知っているか」(http://banyuu.txt-nifty.com/21st/2004/11/post_14.html)より…

金曜デモとフィギュア世界選手権

恒例金曜デモの報告ブログの紹介が1日遅れになりました。 タイトルは<『危機とサバイバル』と★0328 再稼働反対!首相官邸前抗議!>、先ず本文から: 今日で官邸前抗議が始まって満2年だそうだ。今日の参加者は主催者発表で2200人、最盛期の10万人以上の参…

今年の家族会

両親と三人姉妹の夫婦と従弟ファミリーとの家族会、今年は27〜29日。 昨年父が8月入院、その後老健、というハプニングがありましたので、昨年末でも家族会出来るか?という具合でしたが、今年に入って父の順調な回復ぶりに、大丈夫ということで、当番の妹夫…

「歴史からは逃げられない」(梶村太一郎氏)

梶村太一郎氏といえば、2月の東京都知事選で南相馬の桜井市長が細川候補の選挙カーに乗って応援演説をされた時、ベルリンからブログ「明日うらしま」で日本に向けてこの演説の素晴らしさを訴えておられた方です。その後、ドイツの放送局制作「フクシマの嘘」…

ウクライナ問題(NHK解説)とあれこれ

◎まず最初に福島県川内村、帰村が進められている区域ですが、線量のごまかしが疑われています。昨夜の報道ステーションでも取り上げられていた問題ですが、コチラ「shuueiのメモ」さんで、毎日新聞の記事「福島原発事故:被ばく線量を公表せず 想定外の高い数…

ピアノとロシア民謡の夕べと「道」

土曜日の22日、Nさんからお電話、月曜日ロシア領事館のコンサートに行かないか?というお誘いでした。ご主人が仕事が忙しく出張先から帰って来られないのでピンチヒッターということです。領事館は手続きがややこしいので一度行ったことがある私は好都合とい…

またいとことの親戚づきあい

年賀のやり取りだけの「またいとこ」(はとこ?)の今年の年賀状に「娘の旦那が箕面で居酒屋をやっています。一度一緒に行きませんか」と書いてありました。 1月2月と夫が不調。3月に入ってやっと少し調子が戻って、そうそう、一度電話して・・・と先日連絡…

春分の装いと花たち

春分の日を境に我が家の恒例、室内の模様替えです。 と言っても暖簾やテーブルクロス、マット類を赤い色からブルー系に替えるだけのことですが。 でもこれがひと仕事です。赤い方は埃をはたいて掃除機をかけ、陰干しして、布類は洗濯して、取り出した青い方…

雨の日の大阪駅・金時計の待ち合わせと「ワン」の話

20日木曜日、学生時代のいつもの仲間とJR大阪駅の金時計(時空の広場)で待ち合わせました。 あいにくの雨でしたが、私は「メルトダウン」後半のメモをバッグに入れて、下読みをしながら梅田へ。何とか重なる表現をカットしてまとめてみようと思ったのですが…

NHKスペシャル「メルトダウン File.4 放射能”大量放出”の真相」(その3)

語り:ドーナツ型をした格納容器の下の部分にはベントの際、放射性物質の放出を抑える機能が備えられている。 サプチャンと呼ばれる圧力抑制室です。溜められた水がフィルターの役割を果たします。圧力を抜く際蒸気を水にくぐらせることで放射性物質の量を0.…

NHKスペシャル「メルトダウン File.4 放射能”大量放出”の真相」(その2)

語り:今も帰還を阻む高濃度の放射能汚染. 格納容器に放射性物質を封じ込めることがいかに困難か2号機が突きつけた重い現実です。 吉田キャスター:深刻な汚染を決定づけた2号機からの放射性物質の大量放出. これまで目を向けてこなかった非常用の冷却装置が…

NHKスペシャル「メルトダウン File.4  放射能”大量放出”の真相」(その1)

3月16日(日)NHK総合 「メルトダウン File.4 放射能”大量放出”の真相」 (←NHKサイトのイラストから)語り:世界最悪レベルとなった東京電力福島第1原発事故から3年.人々の暮らしを奪った大量の放射性物質はどのように放出されたのか今も明らかになって…

春の花とNHKスぺシャル「メルトダウン File.4」

月曜日、プールに向かって歩く道すがら、曲り池に沿って流れる鍋田川沿いに桜の若木が満開です。 どうも桜は幼木の方が花が咲くのが早いようで、近くの庭木の若木も花が咲いていました。 足元を見て歩くとオオイヌノフグリが咲いています。テントウムシも!…

ドイツの「フクシマの嘘」と春先の公園

◎先日紹介したドイツの「フクシマの嘘 その3」は30分足らずの番組ですので未見の方は是非! 新しい事実があるわけではありませんが、東電福島第一の事故が起こるべくして起こったこと、日本の原子力ムラの正体? ムラの存続、ムラの利益のためにはそれこそ…

フクシマは戦争と同じ(NHKドラマと3・15さようなら原発集会)

◎「特別な1日」さんで「東京大空襲とフクシマが似ている」というのを読んでから、次々と大空襲の話が出てきます。まず、土曜日(15日)NHKのドラマ「東京が戦場になった日」は、3月10日の東京大空襲と消防隊を描いたドラマでした。 加藤武と米倉斉加年が演じ…

STAP細胞論文と「再び?の河野談話見直さず」

◎小保方さんのSTAP細胞の論文について理化学研究所の野依理事長はじめトップの方たちが揃って頭を下げる会見がありました。「未熟な研究者」としてすべての責任を小保方さんに…という年長の学者さんたちの解決方法にはちょっと疑問を感じました。「未熟な研…

「フクシマの嘘・その3」(独)と「フクシマ・地球規模の汚染」(仏)と金曜デモ

◎「明日うらしま」(http://tkajimura.blogspot.jp/2014/03/zdffr.html)さんの13日ブログをソックリコピーしてドイツとフランスのフクシマについての動画をお勧めします。 必見:フクシマ3周年のドイツZDFとフランスFR3放送の日本語字幕が出ました/怒り…

3月のお茶のお稽古

◎3・11を迎えて、テレビでは震災、原発事故から3年目を取り上げていました。私も特別番組やNHKの再現ドラマを見たりしました。もちろん3年目だからというだけでは済ませてほしくありません。あの日に生まれた赤ちゃんが100人以上いたということも知…

「国民総勘違いのデフレ不況」(藤井聡氏・参院国民生活調査会)

日経新聞、社説は殆ど読んだことがないのですが、一面下の「春秋」欄は時々目をやります。今朝は一寸面白かった。テレビのニュースは大企業のベースアップ(ベア)を取り上げて、街角インタビューで中小企業関連の主婦たちに「ウラヤマシ〜」と言わせていま…

3・12…甲状腺がん・事故調元委員長・追悼式辞と”無関心は無責任”

天災の後の人災 3・12 福島第一原発事故 ◎昨日は雑誌の交換(「いきいき」と「ステーション」)を兼ねて午後からSさんとお茶にしました。二人寄ればボヤキ万歳みたいになりますが、昨日は嘘つき日本について、トップの安倍さんが世界を相手に「アンダーコント…

3・11を迎えてとカナダの絵ハガキと雛飾り

◎あれから3年、あの日を起点にカウントされているブログ仲間のkeniti3545(http://d.hatena.ne.jp/keniti3545/)さんによりますと今日は1097日目です。 3年後もまだ政府が脱原発を明確にせず再稼働をめざし、海外に原発を輸出する国になっていようとは想像もし…

 3・09脱原発デモと3月の公園と花

◎今朝の(shuueiのメモ)さんで朝日の記事を読みました。日曜の脱原発デモは3万2千人の参加があったそうです。 早速「特別な1日」さんで確かめることに。しっかりレポートして下さっていますので、ご紹介です。 映画のお話もステキです。これは見なくてはの一…

「ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から3年〜」(ETV特集)

◎ソチでのパラリンピックがスタート。開会式ではウクライナの国旗を掲げて一人での入場が平和の祭典オリンピックと重なって何とも言えません。日本は既にチェアスキーのアルペンスキー男子滑降で狩野亮さんが金メダル、鈴木猛史さんが銅メダル。バイアスロン…

金曜デモとアベノミクスとユーゼック倒産

3日のお雛祭りの日、Uさんにお茶を点てるとき、建水の代わりに使ったのがこの椿の模様の器。 Uさんに、「これ、何?」ときかれて、「小皿がセットになった漬物鉢だと思う、もらい物よ」「色が不思議」「いいでしょ。椿の模様だから丁度いいかなと思って」と…

クリミヤのプラカードと「強がるリーダー」(内田樹氏)

◎昨夜の報道ステーション、ウクライナ情勢のコーナーでのこと。 クリミヤ自治共和国が取り上げられて映像が映し出されました。電話で専門家の解説を古館キャスターが聞いている間中、同じ映像が繰り返されました。 市民数名が掲げるプラカードというかポスタ…

「永続敗戦論からの展望  白井 聡」

◎昨日に続いて、「永続敗戦論」です。昨年出版された白井聡氏の「永続敗戦論」について、次にコピーする内容は、著者自らの「解題」と、「北風」さんは紹介されています。少し長いですが、とても面白い内容ですので、そのまま載せてみます。”面白い”と言うの…

ニューヨークタイムズと白井聡氏の「永続敗戦論」

◎1週間ほど前から「永続敗戦論」を取り上げようと思っていたのですが、とうとうニューヨークタイムズが安倍首相の歴史認識の危うさに警告を発するような記事(社説)を出しました。 読んでみると、これはいヒドイ! ここまで日本の首相が理解不能で、アメリ…

「村山談話踏襲」?と「フクシマはOUT of CONTROL」(ドイツのドキュメントより)

★<首相「村山談話を踏襲」/ 参院予算委「侵略」は明言避ける>、今日の日経朝刊の記事のタイトルです。 「安倍晋三首相は3日の参院予算委員会で、過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山富市首相(当時)の談話に関し「歴代内閣の立場を引き継いでい…

久しぶりの電話のつづきに・・・

昨日の日曜日、大河ドラマがもうすぐ終わる頃、電話が。半年ぶり、団塊のお一人暮らしのSさんからです。「最近目が疲れてパソコン自体を見なくなって、ブログ名を思い出して訪ねてみたら、相変わらずね〜」ということでした。 ショパンの第一の協奏曲を自分…

止まらない反米(百田氏今度はイランで、と自民の自主憲法)

久しぶりの学習センター、帰りホールのところで貼り絵展をやっていました。 なかなかの大作、個人でなくてグループで制作された作品のようでした。 外に出ると雨にもかかわらず、ホールのガラスを鏡にして若い人たちがダンスのレッスンをしていました。 ◎天…