2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

やっと一年の締めくくりです。 何んという一年だったかと思っています。 個人的には、母の2度の入院と父の死去が何といっても不意の出来事でした。 私の70代は、隣の両親を見送るために…という覚悟はしていても その日がやってくるのは突然です。 老いて…

「バッシング〜その背後に何が」と「財務局の『常識』から見た森友問題 OB『あり得ない』(朝日)」

(今日も2つ目です) そろそろ今年も終わります。毎日の出来事が重大ニュースで追い立てられるような一年でした。 年内にどうしても取り上げておきたかった毎日放送のドキュメンタリー番組がありました。半月ほど前、何かで番組内容を知って、深夜番組のため…

今年最後の金曜デモ(「特別な1日」さんより)

仕事納めの昨日は今年最後の金曜デモの日。いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『リトル・カトマンズへの旅』(笑)と『権利と権力』、それに『1228再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。★最初のタイトル、映画か本のタイトル…

大阪と伊藤詩織さんと#MeToo

(2つ目です) ◎今日は母がお世話になっている看護師さんの訪問の最後の日でした。40歳で小学生の子供さんがいて、この日が仕事納め。母も大変な一年でお世話になりましたとご挨拶。40代はまだまだ働き盛り、頑張ってと励ましたりでした。さて、今年、東京…

映画「私は、マリア・カラス」

何回か夫の映画の誘いを断っているので、今年最後に見る映画を私から。 数日前に見た映画の新聞広告。 何年か前、テレビで「マリア・カラスの真実」を見ました。 オナシスをジャクリーン・ケネディに奪われて、失意の中、 歌に懸けるカラス、かわいそうなマ…

「STOP HENOKO」あれこれと「政治的発言、いじゃない。大いに語ろう、政治!」

「天天日記」さんがブログに載せておられたイラストをコピーさせていただきました。辺野古の海の美しさがわかりますね。女性が手にして奏でているのは三線(さんしん)ですね。 この美しい海に、違法で意味のない、安倍政権の意地の塊みたいな赤土が投入され…

元NHKの相澤冬樹著『安倍官邸 VS NHK』とトークライブのお知らせ

クリスマスの25日は、母がお世話になっている訪問医の先生の年内最終の往診日でした。前回の血液検査の結果で血糖値が下がって安定しているので、このまま薬の服用で様子を見ます、血圧だけは高めなので薬を出していますとのこと。春から夏にかけて毎日イン…

クリスマス前日の忘年会

昨日,24日は、1週間ほど前に連絡して4人で集まることになった会費制のクリスマス忘年会。どうしたものかな〜と考えていたころ、新聞広告やポストに入っていた広告が目に留まりました。「3〜4人用のクリスマスBIG TREE」と書いてあって、<ツリー寿司…

元米軍高官「必要のない基地建設に大金、ばかげている」(毎日新聞)

#StandWithOkinawa昨日の「サンデージャポン」、ローラさんがSNSでホワイトハウス署名を訴えたことに関連して、堀江貴文氏が「普天間の基地をなくす唯一の解決策だから」と発言。政府の言い分しか頭にないのですね。反対している人たちの主張を聞いたことが…

「STOP辺野古inSF」と「社会的共通資本が民営化されると…雫石の場合」

#StandWithOkinawa アメリカから脱原発、辺野古基地新設反対を訴え続けておられるブログ「ウィンザー通信」さん。辺野古土砂投入に反対するアメリカでの抗議行動やホワイトハウスへの署名の呼びかけなどをブログで紹介しておられます。21日のブログは「12月1…

再稼働反対金曜デモ(「特別な1日」さんより)

(「プーチン氏記者会見」に次いで2つ目です)21日は金曜デモの日、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『2018年末景気』と『1221再稼働反対!首相官邸前抗議』」(https://spyboy.hatenablog.com/)です。 タイトル前の話題に…

プーチン氏年末記者会見「北方領土問題と沖縄(日本に主権はあるのか?)」

#StandWithOkinawa ●ロシアのプーチン大統領の年末記者会見のニュースがありました。4時間がかりだったそうです。北方領土返還についての質問に対するプーチン氏の返答の中に、沖縄の辺野古問題が。「民意が反対と言っているのに、日本政府は何もできていな…

向日市、堺市が「辺野古基地新設に、民意尊重の意見書可決」と「いずも空母化」など・・・

(本日2つ目です)#StandWithOkinawa ●京都の向日(むこう)市議会が「沖縄の民意を尊重し、辺野古新基地建設を強行しないことを求める意見書」を可決しました。 山崎正弘 @mas_yamazaki 12月20日 その他 「沖縄の民意尊重を」京都・向日市議会、政府へ意見…

ドラマ「西郷どん」「僕らは奇跡でできている」と「昭和元禄落語心中」

連続ドラマが次々と最終回を迎えました。メモ代わりにいくつか並べてみます。 今年、見逃したドラマもたくさんあったと思いますが、私が見たものの中のべストは「透明なゆりかご」かな、やはり。それ以後のドラマのなかで、ほぼ毎回見たものを。 ◎最初に16…

「辺野古移設 日米の悲劇」ロバート・エルドリッヂ

#StandWithOkinawa◎14日、ダンプカーから土砂が辺野古の海に投入される映像を見て、胸をかきむしられる思いをしたり、何とか止められないのかと考えたり、その夜は、改めてニュースを見て…という人たちも大勢おられたと思います。その夜、沖縄防衛局は忘年会…

「公明党議員も参加した日本会議改憲イベントでの安倍首相」ほかアレコレ

「トランプさん 辺野古を止めて」 米ホワイトハウスへの署名10万人達成 沖縄タイムス社 2018/12/18 15:26 ◎千里中央、広場の植栽の写真の続きです。 ●日本会議が12月5日に改憲イベントを開催。公明党からも出席者が。ハーバービジネスオンラインに「日本会議…

「STOP辺野古工事 米大統領に届け 『署名を』 沖縄ルーツ ハワイの4世」

(本日、2つ目です)◎辺野古の土砂投入ストップのホワイトハウス署名、今朝のツィッターでは8万を超えたそうです。神奈川新聞や朝日新聞も取り上げているそうです。昨日、東京新聞が取り上げています。詳しく書かれていますので全文引用させていただきまし…

中村文則「踏まれているのは自分ではなくて沖縄」と平野敬一郎「評価すべき健全な批判」

◇「辺野古埋め立てストップの署名をお願いします。」http://d.hatena.ne.jp/cangael/20181216/1544922771 ◎ホワイトハウスの辺野古ストップ署名についての今朝の琉球新報の記事です: りゅうちぇる、アジカンのGotch、芥川賞作家の平野啓一郎さんも 辺野古署…

12月のお茶のお稽古

◆辺野古埋め立て反対の署名(ホワイトハウス)、まだの方は昨日のブログから署名サイトに入れますのでよろしくお願いします。詳しくは昨日のブログを訪ねて読んでみてください。 ◇「辺野古埋め立てストップの署名をお願いします。」http://d.hatena.ne.jp/ca…

辺野古埋め立てストップの署名をお願いします。

PS:署名の方法は簡単です。サイトに入ったらファーストネームと苗字を書き込んでメールアドレスを書き込むとサイトにイン。その後、メールが届くので、48時間以内に、英文の字(↓)がブルーになっているところをクリックするとOKです。 内田樹 ‏@levinassien…

”レイプされる沖縄”「#辺野古県民投票の意義は薄れない」「沖縄は『東京の日本政府の植民地』ではない」

(本日2つ目です) ◎昨日14日、とうとう辺野古の海に土砂が投入されました。玉城デニー沖縄県知事のコメント「数々の違法な行為を行い、法をねじ曲げ、民意をないがしろにし、県の頭越しに工事を進めることは、法治国家そして国民に主権があるとする民主主…

金曜デモと「甲状腺がん発症で労災認定」と「線量データ活用というNHK」など

予告通り、今週の金曜デモは「特別な1日」さんの苦手な忘年会のためお休み。デモの主催者のツィッターを掲載されていましたのでコピーさせていただきました。 ★デモはお休みですがブログは書いておられます。タイトルは「『#軍事政権だっていいじゃない』…

辺野古の海に土砂投入の日「次の質問どうぞ」と「安倍政権の外交姿勢」

今日14日は沖縄の民意を踏みにじって辺野古の海を埋め立てるため土砂が投入される日です。軟弱地盤でマヨネーズ状態、とても建造物を建てるような地盤ではないとわかっていても。政権が辺野古と決めたら何が何でもという意地を示すためだけに。この国の民…

再び「知ってはいけない2」(「リベラル派と呼ばれる、特に年配の方々にお願い」)を読んで・・・

「知ってはいけない2」(11月30日付けブログ)を読んで、著者の矢部浩二氏の「あとがき」の「右派も左派もそれぞれの楽園から出でよ」と、もう一つ「リベラル派(左派)へのお願い」に書かれていることがとても気になっています。どちらも戦後民主主義を謳歌…

日本よりトルコへ「あなたを心配する手紙」(民衆の勝利)

先週の「特別な1日」さんのブログでも原発関連の良いニュースの一つとして紹介されていたのが三菱重工のトルコでの原発建設断念のニュースでした。 4日の日経電子版を少し引用です:(「特別な1日」さんからプラカードの写真をお借りして) トルコ原発、建…

「帝国議会以下の言論封殺」と「150年後の愛伽那」と「将軍様?」など

◎「知ってはいけない2」のあとがきについて気になっているのですが、なかなかまとまりません。その間にもいろんな問題があって、こちらも気になります。将来の日本を決める大事な法案が、あんな形で決められて本当にいいのか?なぜ日本ではフランスのように…

「柿の木と三本の植木」とニュースあれこれ

◎今年は我が家の柿には小さい実がたくさんついていたのに台風でやられて全滅。文字通り一個も実らず。植木屋さんが生り具合を見て植木の散髪に来てくださっていたのに11月が終わってしまいました。母が、どうしてかしら…と心配していましたので電話をしてみ…

同窓会とルミナリエ

七日の金曜日は、学生時代のサークルの同窓会でした。夫は同じサークルの二年先輩。同窓会の呼びかけがある度に二人で参加という具合には行かず、夫.一人で参加が何回もあったりしましたが、二か月ほど前に案内があった今回は、会員しか入れない神戸倶楽部の…

金曜デモ(再稼働反対・まともな国会運営を求める)と「議長が言論封殺(リテラ)」

12月7日の金曜日は、師走に入って最初の金曜デモ。いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のブログのタイトルは「読書『貧困を救えない国 日本』と『1207再稼働反対!首相官邸前抗議』、『まともな国会運営を求める#1207国会抗議』」です。タイ…

「沖縄(カミソリ刃の鉄条網と琉球セメント)」と「原発、日立も撤退?」そして」『福島』

◎国会では重要法案の審議がおろそかにされています。入管法、水道民営化、生活に直結する重大な問題でも政府には議論を尽くす姿勢は見られません。昨日は『勝手に決めるな まともな国会運営を求める』抗議集会が国会前で、大阪でも呼応して集会の呼びかけが…