2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

28日の仁坂和歌山県知事のメッセージと今年の終わりに

2020年、今日は12月30日、生協のお正月用品の配達も終わり後大晦日1日を残すのみですが、突っ走った感のある今年をまだ振り返るような心境にはなれていません。が、このブログ、12回目の年末ですので年の瀬のご挨拶を。 その前に、新型コロナウィルスについ…

今に生きるジョン・レノン「イマジン」と「War Is Over」

12月24日夜10時からNHK総合で放送された番組「”イマジン”は生きている ジョンとヨーコからのメッセージ▽奇跡の名曲誕生秘話」を見ました。 今年2020年は、ジョン・レノンが亡くなって40年。ということは1980年12月8日に亡くなったのですね。12月8日と言えば…

デンドロビウムとCLP年内最後の配信「ためらわずにご相談ください#生活保護は権利」と「村上春樹インタビュー」ほかアレコレ

◎今日は母の今年最後の面会日。先日、母からハガキでシクラメンの鉢がダメになったから何かお花をとリクエストがあったので、コーナンに寄って鉢花を買うことにしています。ノースライトの部屋なのでランにしようと思って直ぐデンドロビウムの鉢の所に行って…

SWITCHインタビュ―「高橋一生X中村拓志」(ふるまいと想像力)

◎昨夜は日テレの嵐の番組が最終回でした。母もお気に入りのジャニーズのグループでしたが、仲良し5人組も今年で終わりますね。SMAP世代の次男があのSMAPの終わり方にショックを受けていましたが代わりに嵐を見るようになっていたよう。私も今年は横浜流星く…

今年最後の金曜デモと「国民は不満を持っていい」と「若者よ、妄想力を抱け」

◎昨日は今年最後の金曜デモの日でした。そして25日なのでクリスマスでも。毎年この日の前後にクリスマス忘年会と称してお茶飲み会をするのですが今年はコロナのため声を掛けるのを自粛しました。ところで東京の感染者数は一向に収まらず昨日も880超えです。…

「感染拡大に税金使う日本(大前研一氏)」と安倍前首相の記者会見について

◎昨日の東京の感染者数にはびっくりしました。本当に大丈夫?かと思ってしまいます。オリンピックどころではないと常識的には思いますね。大前研一氏のことば「感染拡大に税金を使うのは世界中でも日本ぐらい」はGoToトラベルのことですが、火に油を注ぐよう…

「桜を見る会 安倍氏の国会答弁を振り返る」と「フランス人が感じた日本の『自由』(ドラの視点)」

●お詫びと訂正 昨日のブログで、上皇様が挙げておられる日本人が忘れてならない4つの日を書きましたが、最初の沖縄慰霊の日は『6月23日』でした。 間違って書いた『4月28日』は1952年にサンフランシスコ講和条約が発効した日で、沖縄と奄美が日本から切り離…

戦争を繰り返さないために:「核禁条約 発効へ『死んだ女の子』」と「撫順の奇蹟を受け継ぐ ”人間”を取り戻した元戦犯たち(豊田直己)」

◎今日はヨーガ年内最後の日でした。来年はできるかどうか・・・で終わりましたが第3波が年末年始で収まっていればいいですが。ところで、今日は昭和天皇の87歳の誕生日ですね。今の上皇様が忘れてはならない日が4つあると言われています。1つは6月23日の沖…

シシガシラと「辺野古土砂投入2年」「大坂なおみさん」「GoTo追加一兆円の背景」「菅首相激怒の末」などアレコレ

◎シシガシラ(獅子頭)は寒椿とも呼ばれます。椿によく似た葉をしていますが椿ほど肉厚ではありません。咲く時期は山茶花と同じくらい早くから咲きます。花の色は山茶花に似ていて、椿のように花が丸ごと落ちるのではなく、山茶花のように花びらがハラハラと…

金曜デモと「『小説に追いつく不穏な社会』と『不寛容の時代』・桐野夏生」

★18日の金曜日は再稼働反対の官邸前デモの日、翌日にと思っていましたが今回は特に遅くなりました。いつものように「特別な1日」さんからデモの様子を、といってもコロナ感染が一向に収まらず先週東京は過去最高の800,700を超える日も。数か月前医…

12月のお茶のお稽古

◎18日の金曜日は2020年のお茶のお稽古、最終日でした。3月27日以来、5か月の休止で910月からお稽古復活、何とか今年度内は12月までお稽古が出来ましたが、来年は分からないとみんなで。大事な最後のお稽古となりました。(先生のお宅の玄関、クリスマス仕様…

生命誌研究者・中村桂子さん「”地球に優しく”なんて、人間の”上から目線”」(コロナとの向き合い方)

内田樹さんがリツイート 清水 潔 @NOSUKE0607 · 12月18日 特捜部が自ら出向いたか、はたまは出頭か?そろそろ落としどころを詰めていくのだろう。日本が近代民主国家か否か。今、世界が注視している。 引用ツイート テレ朝news @tv_asahi_news · 1時間 【速…

「菅首相の8人会食」と「DHCは化粧品会社で同時に『DHCテレビ』の運営元」

■「勝負の三週間」は負けが決まり、次に打つ手のGoToトラベル全国一斉一時停止(それも28日スタート)発表後の8人会食。メンバーの杉良太郎、王貞治、みのもんた、森田実さんたちはカモフラージュの人員でお目当ては二階氏だった。GoTo、一時止めるけどゴ…

GoToトラベル、助産師さんのつぶやき、学術会議問題【抗議の辞任】、DHCの酷いCMほかアレコレ

◎これ、朝日新聞の15日の朝刊一面です。字の大きさから、即刻停止かと思うと「28日から」という。では、なぜ2週間近くも先の28日からなのかは、わからない。 内田樹さんがリツイート 志位和夫 @shiikazuo · 12月15日 首相「国民が落ち着いた年明けを…

越年シクラメンの花と見納めの箕面の滝とモミジ

◎月曜日は午後から母の面会を予約していましたので出かけました。頼まれていた冬用のズボン、もうすべて持ち込んだと思っていたのですが、一応探してこれかなというのを持って行ったのですが、裏地がついてないということで、じゃ、帰りにライフへ寄って適当…

映画「こんな夜更けにバナナかよ」と最終回を迎えるドラマたち

◎やっとGoToトラベル、全国一律一時停止、ですが、今すぐではなくて28日から1月11日まで。それでもやっとです。直前のNHKの世論調査では80%近くが止めるべきでしたから無視していれば政権が持たないとの判断ですね。仁坂和歌山県知事が指摘されてい…

「GoToとコロナ『証拠はある』」/ガースーとGoTo/草津町議リコールと海外メディア/「外すべき者」リストとイタリア学会声明文等々

コロナ間瀬拡大とGoToトラベルの関係を示す「エビデンスがない」と菅首相。証拠はあると・・・ 山崎 雅弘さんがリツイート 東京新聞労働組合 @danketsu_rentai · 12月11日 安倍/菅政権は、見たくない事実を見ない。 科学を見下し、唯我独尊で強権振るう。 …

「大阪が危ない。日本も危ない。(仁坂和歌山県知事メッセージ)」と「『大橋也寸』という演出家(1988年「論壇」)」

昨日12日の「東久留米日記 (hatenablog.com)さんが紹介されていたツィッターから仁坂和歌山県知事のメッセージです。大阪府の隣県として大阪のコロナ対策の欠点もよくわかって指摘されています。大阪府知事、大阪市長必読の提言です。一部引用してみますが、…

金曜デモと『日本の衰退』/ドイツの「平和の像」恒久設置へ・日本政府のオウンゴール/聖天さんの紅葉

★昨日は師走2度目の金曜日、いつものように「特別な1日」さんから金曜デモの様子をといっても全国的に新型コロナ感染者の増加傾向が止まらない中ですので今回もオンラインとのこと。引用元はコチラ: 街にサンタが、じゃなくて、不景気がやってきた。。。 - …

「”なかよし”2月号大坂なおみ選手の連載漫画スタート」と沖縄、内閣支持率、日本製医療用ガウン窮地など

◎先日、柿をもらったお礼にエピナールの冬季限定チョコレート菓子の小袋を持ってOさんを訪ねました。チャイムで出てこられたOさん、私がカメラを持っていたので「皇帝ダリア、中から写したら」と戸を開けて下さったので根元へ。まるで頑丈な竹みたい。固くて…

大阪”問題”と渡辺謙主演「逃亡者」と報知映画賞とエルシネマ大賞

◎タイトルに入る前(タイトルにも入れました)に大阪の問題を。大阪で重症病床使用が70%を超えて「大阪モデル」の赤信号指標を満たしてしまい医療崩壊目前と大問題になっているので、その原因を作った維新の会を代表する吉村府知事、もう今頃は懲りて反省?…

忙しい月曜日と「市民の声でベンチの手すりを撤去した奈良市(寮さんお手柄)」

◎月曜日は今までと違って前日に予約を入れて2時に母に面会でした。前回はロビーに3組でしたが、昨日は私たち1組だけ。その上テーブルの上にはアクリル板、それも下に穴が開いていて昔の銀行か郵便局の窓口みたいでした。施設の方もそれだけ神経質になってい…

コロナによる死者数と500億超のアベノマスクと「知事リコール署名不正疑惑」など

新型コロナウィルスによる死者が2000人を超えています: 山崎 雅弘さんがリツイート 平野啓一郎 @hiranok · 12月6日 これだけの人が亡くなっている。一人一人の人生と命。五輪とコロナを結びつけて、「人類がコロナに打ち勝った証」などと言うのは、検査も受…

初冬の西公園と岩場

土曜日、西公園の紅葉がどうなっているか気になるので 午後から散歩がてら出かけました。箕面川にかかる橋を渡ると西公園。 橋の下を見ると親水公園の階段が見えます。夏にはここで水遊びが出来ます。 一本の真っ赤に紅葉したモミジに惹かれて小高い山の方へ…

団地の紅葉と「日本社会の生きづらさに現状維持を望む若者(内田樹)」

先日、午後の散歩に如意谷団地を目指しました。バス道を超えて山麓線に向かうと団地の坂道にまだ葉を残したイチョウが見えました。そのスロープを横切って急階段を上ります。 きつい階段を上りきるとモミジの向こうに視界が開けます。 向こうに見える一本の…

金曜デモと「大飯原発 設置許可取り消し/規制委の判断『不合理』」と「危険な自民改憲案」

★昨日は12月最初の官邸前再稼働反対の金曜デモの日、何時ものように「特別な1日」さんのブログからデモの様子を:引用元はコチラ: 『アップルパイのソフトクリーム』と『ナイキのCMが言ってること(バカウヨは顧客ではない)』 - 特別な1日 (hatenablog.co…

ナイキCMの『異様な反発』と「(日本の)人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか」(遠藤結万)

◎今日12月4日は昨年アフガニスタンで中村哲さんが銃弾に斃れた日。あれから1年ですね。今朝のNHKニュースでは遺志を継ぐ現地の若い世代が農業で国を建て直すと頑張っている様子が紹介されていました。 日本では、わが大阪府、通天閣が赤いライトで照らされま…

「部屋の湿度は40~60%が適切」と「大阪市の(コロナ専門)十三(じゅうそう)市民病院」問題

ご近所のKさん宅の垣根の白バラ 香港のアグネス周さんに懲役10か月の判決。見せしめ?! 内田樹さんがリツイート BK Yoo @bk_yoo · 212月2 不当な判決に抗議します。速やかな保釈を。 引用ツイート Agnes Chow 周庭 @chowtingagnes · 3時間 Admin: 周庭判決 …

皇帝ダリアと「菅首相、制服姿でF4戦闘機に搭乗」と「大阪の医療崩壊について」

先日柿を持ってきてくださったOさんに、今年は皇帝ダリア咲きましたか?と聞いたら「もう咲いてるよ、また見に来て」と言われていましたので、今朝ヨーガに出かける前にカメラだけ持って反対側の東に向かって出ました。途中、朝の散歩から帰ってくるNさんに…

カニサボテンと山崎雅弘氏「歴史修正主義者の本当の目的」(「歴史の歪曲」は何のため?)

◎月曜日、午前中に母の面会の予約のため電話。珍しく選んだ時間を30分ずらしてOKになりました。行ってみると丸テーブル3つはすべて男性入居者と女性が既に話し合っておられて、テレビの前の豪華ソファがL字に置いてあるところに座って待つことに。 母はスタ…