2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄知事選スタートと福島の今とフルート・リサイタル

◎少し古いニュースですが、見過ごせないのでメモ代わりに。 政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の運用停止について2019年2月までの実現を目指すと9月に発表したことに対し、米政府が今月2日の日米協議で「空想のような見通しだ」と反対を表明…

日本の「大きな謎」を解く(「日本はなぜ、基地と原発を止められないのか」)

この本は、「青空学園だより」、先週金曜日の関電前デモの報告を書かれたブログで紹介されました。ブログ主のNankaiさんは「日本の闇を照らす本」と呼んでおられます。詳しくはコチラで:http://d.hatena.ne.jp/nankai/20141024 Nankaiさんのお薦めを読んで…

海外2誌から(NHK圧力?「オレンジブック」)とザクロと柿

◎安倍政権の歴史認識についてニューヨークタイムズとイギリスのタイムズの記事からです。 ★「星の金貨プロジェクト」さんの10月28日のブログは【 従軍慰安婦問題に関する国連報告書、拒否された日本政府の記述改訂要求 】 10月16日付のニューヨークタイムズ…

10月のお茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古日でした。 写真は先生のお宅の玄関先に咲いていたブッドレア。 あいにく、おけいこの時間と我が家の床と壁の張り替え工事の打ち合わせが重なり、私は少し遅刻していくことに。建てて35年もたちますと、あちこち傷んだり気になる個所が出…

大阪市長と「カジノについて」(内田樹氏)

◎先週の月曜日、橋下大阪市長と在特会の話し合いがありました。公開ということでしたが、30分の予定が10分以内で決裂でした。「お前」と「あんた」の応酬で、品のないやり取りに終始。「在特会」の正体みたり、でした。 「☆句の無限遠点☆」さんのブログ、翌…

土曜の渋谷で特定秘密保護法反対の学生デモ

自然を美しい写真にとらえた(特に四国の石鎚山!!)ブログ「Landscape diary ランスケダイアリー」さんで、昨日、渋谷で学生たちのデモがあったことを知りました。(http://blog.goo.ne.jp/toshiaki1982/e/6ff9e2d22e6f901824d2e1dd376efdea) SASPL(=St…

金曜デモ・官邸前と関電前

◎金曜日、東京、官邸前のデモの様子をブログで紹介してくださる「特別な1日」さん、ブログ仲間のたくさんの方がSPYBOYさんを通して心は毎週官邸前や国会前のデモのみなさんとともに抗議のデモの参加しています。そして、この蛙ブログを通してデモの様子を知…

大津往復と戦争と李香蘭(クローズアップ現代)

昨年の今頃、義姉夫婦の傘寿と喜寿のお祝いと言って、義弟夫婦と3夫婦が箕面の"風の杜"で一泊しました。その一か月もしない内に、義兄が階段から落ちる事故。入院して手術、手術は成功したものの、手足が効かなくなり、リハビリ中に誤嚥性肺炎を起こし、その…

安倍首相の「女性活躍推進」と「従軍慰安婦強制連行否定」、そしてオーストラリアから(内田樹氏)

◎早いですね〜もう10月も下旬です。 「女性が輝く社会」「女性登用」とか「女性が活躍する社会」とか言いながら、目玉の女性閣僚二人が相次いで辞任なんてことになりました。支持率アップ狙いの女性利用では化けの皮が剥がれるのも早いです。国内は、なぁ〜…

おとじろうさん、動く!

3・11と福島第一原発事故の年のいつのころからか北海道のおとじろうさんのブログ「おとじろうとらいるのひび」をお訪ねするようになりました。 ブログの内容は多彩で、何をやってる方かしら…と不思議でしたが、夏休みになると福島・郡山の子どもたちを預って…

美智子さま、80歳(傘寿)を迎え”戦争と平和”について…

朝日新聞デジタル(http://www.asahi.com/articles/ASGBB4RH7GBBUTIL031.html) 皇后さま80歳「争いや苦しみの芽、摘み続ける努力を」 2014年10月20日05時00分 皇后美智子さまは20日、傘寿(さんじゅ)となる80歳の誕生日を迎え、これに先立ち宮内記者…

「リニアと原発」そして「安倍首相と葛西JR東海会長」

本日「シャンソンを聞く」に次いで二つ目です。◎最近よく覗く「くろねこの短語」さん、18日のブログのタイトルは「(小渕経産相)辞任の前に、電事連が原発再稼働を駆け込み訴えか?&リニア新幹線で国土脆弱化した日本を、もし東南海地震が襲ったら・・・お…

シャンソンを聞く

土曜日の18日はHさんが習っているシャンソンのグループの年に一度の発表会でした。1時半開場でしたが、メガネのレンズが届いたという電話が入ったので、バウムクーヘンを二切れケーキ皿に入れて、隣へ。二人とも二階に上がっているのか、階下は空っぽ。慌て…

金曜デモ(4本目の矢)と福島第一

◎昨日は官邸前の再稼働抗議デモの日。 ここのところ朝晩の冷え込みがこたえますが、この日も1500人以上もの参加でデモが行われました。 いつもの「特別な1日」さんからプラカードの写真を2枚コピーさせていただきました。 先週、中学の同窓会名簿の件で三つ…

翁長氏「オール沖縄で知事選出馬の覚悟」を語る

「もうすぐ北風が強くなる」さんが、14日のブログで『翁長那覇市長「知事出馬の覚悟」』というタイトルをつけて日刊ゲンダイの記事を取り上げておられます。 元自民党の前那覇市長で11月16日の沖縄県知事選にオール沖縄で仲井真現知事に対抗して出馬する翁長雄…

2005年の原発震災警告(石橋克彦氏)と「私の子供達へ-父さんの子守唄-」

「アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&老三毛猫と暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります」という「ウィンザー通信」さん、この夏の『焼き場に立つ少年』の写真以来、時々お訪ねしています。 今回は、10月1日の記事ですが、地震学者…

バラと中村哲氏受賞と犬の市長候補

台風が過ぎ去った昨日、朝、アーチの高い処に バラが咲いているのに気付きました。 秋のバラです。これが今年最後のバラかもしれません。 切り取って一輪挿しにしました。 コーヒータイムの時には、テーブルの上に。 冬薔薇(ふゆそうび)は俳句の季語だそう…

七五三詣りと台風一過

18号が去ったと思って安心していたら早速19号、ヒヤヒヤの三連休でした。実は、東京の姪っ子一家がひと月早く次男君の七五三詣りに大阪にやってきて、12日の日曜日に萱野の為那都比古神社にお参りすることになっていました。父が曾孫誕生に七五三のお宮参り…

金曜デモ(トリクル・ダウン・「新しいリベラル」)とノーベル賞(物理・平和)

◎遅れましたが、いつものように金曜デモのご紹介です。「特別な1日」さん、今回のタイトルは、『トリクル・ダウンの真実』と1010 再稼働反対!首相官邸前抗議! ブログ主のSPYBOYさんのお仕事の一つは、どうも”経営立て直し師(請負人)”のようです。東北は…

「解決は”謙虚さの門”から…」(報道ステーション”吉田証言”検証・終)

「慰安婦問題」と日韓関係、解決の道筋どこに ○西岡力教授(東京基督教大学)「日本政府は丁寧な説明をする活動をしなければならない。それをしなかったからこうなってしまった。一方的に相手方の言い分だけを聞かされていると日本側は謝っていますというと…

「強制連行の有無は問題の本質ではない」(報道ステーション「”吉田証言”検証」その2)

「河野談話」(1993年)以後の慰安婦問題/"強制性”の日本と海外の差 <クマラスワミ報告と吉田証言> 古館キャスター「1966年、国連人権委員会のクマラスワミ報告の一部に吉田証言の一部が盛り込まれている。ここで軍用性奴隷という表現が使われた。どれくら…

「朝日の記事が無くても慰安婦問題は起きたと思う」(「報道ステーション・”吉田証言”検証」その1)

9月11日、朝日新聞社長が従軍慰安婦の強制連行についての「吉田証言」を取消し、謝罪記者会見を開いた夜、報道ステーションが検証の番組を放送しました。その時、最後にコメントした産経新聞の客員論説委員氏の言葉が「朝日の記事が無くても慰安婦問題は起き…

「平家物語」・治承4年の遷都

9月から2年目を迎えた古典文学の「平家物語」、10月は4日の土曜日でした。前回9月に読んだのは、巻五の「富士川」でした。とっても面白いお話でしたので、本文と読み下し文を参考にお話の筋書きを。 これより以前は、文覚上人(もんがくしょうにん)が伊豆で…

白山紅葉とノーベル平和賞

台風18号が来る前の金曜日に出掛けた白山登山。 一行8人は、結局、テント泊を小屋泊りに変更して、日曜日、予定より早く帰宅しました。 幸い土曜日は、お天気にも恵まれ、白山の紅葉を存分に楽しんだとのこと。 白山は石川県と岐阜県の県境にある白山信仰の…

「消費税は無くていい」と「税権を払わない巨大企業」

◆「あきつ・あんてな」さんのブログ9月28日「消費税は無くていい」で紹介された記事についてです。 その前に、実は消費税10%に上げるべきかで安倍首相も迷っているそうです。安倍チームの取り巻きさんのお一人のお話で、先々週あたりの「そこまで言って委員…

映画「舞妓はレディ」と「日本と原発(予告編)」

←映画館のポスター 夫が白山へ出かけた金曜日の午後、夫が行きそうにない映画「舞妓はレディ」を見るつもりでお昼過ぎ玄関の戸を開けました。横殴りの大雨に急に萎えて家にいることに。3時ごろ、お天気が持ち直しているのを見て、3時半に間に合うように今度…

金曜デモと「俺にケンカ売ってるのか」(藻谷氏に安倍首相が…)

「最初からそう言ってただろ〜が(笑):★1003 再稼働反対!首相官邸前抗議!」毎回のことではありますが、120回目という今回はいつにもまして熱くボリュームたっぷりです。 ◎まずタイトル通り、経済について、ブログでず〜〜と指摘してこられた通り景気は良…

「非常識なニッポン!」(アーサービナード氏in旭川)

9月の下旬、北海道旭川の「おとじろうとらいるのひび」さんのブログに次のようなお知らせが: ● アーサー・ビナード氏 講演会 「非常識なニッポン!」 日時: 9月26日(金) 19:00 〜 21:00 場所: ときわ市民ホール4F 多目的ホール(旭川市…

日本外国特派員協会の記者会見(在特会と山谷えりこ大臣)

もう先月の事ですが、昔なら大きなニュースになって、おそらくは大臣辞任になってもおかしくない「事件」なのに、マスコミも世間も?政界も取り上げないこと自体が今の日本は相当オカシイ、危ない、事になっていることを表しているのかな〜と思います。それ…

やっと見つけた小さな花!そしてザクロとコスモスも

ワイヤープランツの花です。 昨日、やっと見つけました。 あれは、「ぼちぼち植物などを・・・」さんのブログ 「ワイヤープランツの花と実」で、8月のことでした。 (コチラ:http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140814/p1) この丸い葉で茎が黒く見えるツタ…