2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海3日目は「起雲閣」へ

27日(土)、家族会の最終日は全員で熱海市指定有形文化財の名邸「起雲閣」へ。 チラシに書かれているのは「緑豊かな庭園を備えた三千坪におよぶ敷地。 大正・昭和の浪漫を残す建築様式。数多くの文豪たちにも愛された名邸が、次代へ伝え継ぐ熱海の文化遺産…

お花見とは名ばかりの・・・

昨日の月曜日は、先週日曜の大阪城の桜開花宣言を聞いて、1週間で近くの桜並木も見ごろのはずと、お花見のお誘いをしていました。 ところが、熱海に出かけている間の冷え込みでトンネルの桜もチラホラ咲き以前、昨日電話をして1週間のばしましょうか?と相…

心はすでに次のシーズン、それとも4年後?

今朝、フジテレビの小倉さんの番組で、フィギュアのエキシビションのため高橋君と真央ちゃんが真剣に打ち合わせしている様子と、本番の様子の映像が少し流れました。もっと見たいと思っていたら、夕刊で記事が出ています。 「エキシビションでは、高橋とのペ…

フィギュアスケート世界選手権男女優勝!

トリノの第100回フィギュア世界選手権大会の男子はホテルのテレビで高橋大輔くん優勝のフリーの演技を見ました。 女子は浅田真央さん、SP第2位、そしてフリーとの合計で優勝とホテルの朝刊で知りました。素晴らしいですね!! 女子フリーの演技は先ほど…

花冷えの熱海と伊豆

25日(木)、隣の両親と一緒に4人で雨の中、熱海へ向いました。タクシーで千里へ、新大阪からこだまに。 父主催のゴルフ会が今年20周年を迎えました。元はといえば、三人娘が帰省した折に、父と夫たち3人がゴルフにでかけ、娘3人と孫たちが留守番しなが…

ガラス越し雨に煙る庭

昨日はフクシャの花をリサイクルショップで手に入れた鉢カバーに入れてみました。 2年前の鉢植えのシクラメンの花がとても元気に咲いています。元の株の脇に二つの新しい株がくっついて生まれ、それがちょっとお行儀悪く、でも元気にいつまでも赤い花を咲か…

15年前の3月

バンクーバーのパラリンピックは金3、銀3、銅5のメダル11個。前回トリノと比べて2個増。アイススレッジホッケーという競技の主将は、特別の「功績賞」でも表彰され、皆さん大活躍。素晴らしい結果です。そうこうする内にいよいよウインタースポーツの最後…

春の草花とサンルームで咲く花

つるバラのピエール・ド・ロンサールの根元近くにムスカリが植わっています。 ツクシンボのような頭をもたげ始めたかと思うと、昨日は青空色になっていました。 カメラを近づけてレンズ越しに見て初めて気づきました。 ムスカリは釣鐘型の小さな花が三角錐形…

久しぶりの水中歩行へ

金曜日の夜、夫は五竜岳へ向かいました。強風のため行楽は控えてくださいという予報に隣の母が心配して電話をくれました。「リーダーがしっかりしているので最悪の場合は引き返しますのでご安心を」と夫が返事。今のところ連絡無く、ニュースにもならず、で…

パラリンピック最初の金メダル

バンクーバーのパラリンピックで、ノルディックスキー距離の新田佳浩選手が日本で今大会初の金メダル! ニュースの映像で走っている姿を見て、障害者っていうけど・・・よく見たらストックは一本、片手の選手でした。 美しいフォームで力走、妻の知沙子さん…

日本史の話題(7世紀と19世紀)三つと歴史の教科書

日経18日の朝刊から: <17日(水曜日)、国内最古の寺院、飛鳥寺(奈良県明日香村、6世紀末)後の周辺を調査中の明日香村教育委員会は、 旧境内の西南で7世紀ごろの石敷き遺構の一部を見つけたと発表した。日本書紀によると同寺の西側には槻(つき=ケヤキ)…

虫の知らせか以心伝心?

昨年植え込んだビオラが満開 先日、子ども会の親同士で知り合って以来のFさんが引っ越される日のお昼過ぎ、一本の電話がありました。 10年近く前に山口県に引っ越されて今は高齢のお母さんのお世話をされているWさんでした。 ちょうど、そろそろ出発される頃…

竜馬と魚

先日高知の友達と電話で坂本龍馬の話をしていたところでしたが、今年この龍馬ブームの中「龍馬になりたい」と名乗り出た方が!? 竜馬ファンとしては、触れないわけ?にはいかないので・・・。たしか「いとこのいとこの曾おばあさんが坂本龍馬のお姉さん」と…

[在日」を読んで

在日 (集英社文庫 か 48-1)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 116回この商品を含むブログ (39件) を見る先週、新書の「悩む力」を借りたとき、同じ著者の姜尚中(カン・サンジュン)著の文庫本「在日…

あずき色のクリスマスローズも咲いて・・・(「いつまでも反中で?」)

三寒四温の最近、あと一息の春を待つこの頃、庭に出てみるとクリスマスローズや透明感のある黄色が美しい龍金花が あちこちで咲いていますし、椿が次々と花を咲かせ、咲き終わるとボタボタと周りに花ごと落ちています。 フィギュアスケートの世界ジュニア選…

ミニ同窓会と「火の魚」

昨日は難病を克服して仕事に復帰した方が、快復の内祝いの会食に呼んでくださったので、呼ばれた仲間に頼まれたプレゼントを持って出かけました。先週梅田へ出かけて買ってきたプりザーブドフラワーの置物が、立派なビルのフロアーいっぱいを使った大きな事…

電話があって・・・あれやこれや

今朝、高知のSさんから電話。夜ではなく午前中というのが珍しく、どうしたの?というと、昨日ディナーショーで横山幸雄さんのピアノを聴いて、お食事のときはお話も出来たという。最近は辻井くん(バン・クライバーンで昨年優勝、評判の20歳のピアニスト)…

[悩む力」

一昨日、私のお友達の中では最高齢の82歳の方からお電話を頂きました。病院の待合で読む本を貸してほしいということで、先日の新書大賞1位、2位の2冊を今日待ち合わせ場所に持って行くことになりました。昨日、ヨーガへ行ったら、以前に新書の「小沢主義」を…

関西の私鉄・開業100年!

読売新聞3月10日の夕刊から一面、日米「密約」について、衆院外務委員会で有識者委員会の調査発表を受けて外交文書の公開を徹底するという岡田外相のトップ記事の横に大きく「阪急、京阪…開業100年ラッシュ」とあります。 記事によりますと、阪急電鉄の前身…

雨の日のお別れ会

お茶のみ友達の一人、30年近くお付き合いのあったご近所のFさんの昨日はお別れ会。 雨風強くあいにくのお天気ですが、年末、クリスマス忘年会で集まったメンバーが5人そろいました。 お弁当をとって、一番若手のSさんがリンゴのケーキを焼いて持ってきてく…

菜の花畑(日本アカデミー賞)

空き地の菜の花が満開です 先週金曜日、第33回日本アカデミー賞の授賞式がありました。途中からテレビで授賞式を見ました。 最優秀作品賞は「沈まぬ太陽」、最優秀主演男優賞は渡辺謙さん。最優秀監督賞は「剣岳 点の記」の木村大作さん。 外国映画作品賞…

山の漫画「岳」

岳 (1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 231回この商品を含むブログ (278件) を見る夫が山仲間から借りた「岳」という漫画、山が好きな人たちの読む漫画かな〜なんて思い…

おひな祭りの翌日はビデオを見る会

3月3日のお雛祭りの翌日の昨日、大雨の一日でしたが、 夫が呼びかけた「合唱団を作ろう」のビデオを見る会。 たまたま録画したギャレス・マローンの男子校での合唱団とサウスオキシーの町おこし合唱団(2月15日のブログで紹介)の1〜3話までを一挙上映。…

冬越しのバラの蕾とテッセンの綿毛

冬越しのバラの蕾が春の陽に…花が開くかは…? テッセン(クレマチス)の花後の綿毛が可愛いボンボリに。 花が終わった後のクレマチスは茎が名前の通り黒い鉄線(テッセン)のようです。 バラのアーチに絡まったウインタークレマチスの綿毛は連なったまま雪が…

「新書大賞」決定!

中央公論新社が主催する第3回「新書大賞」が、内田樹著「日本辺境論」(新潮新書)に決まったといいます。 昨年刊行された新書から、書店員や書評家、各社新書編集長ら72人の投票で選ばれました。 2位は野中広務・辛淑玉著「差別と日本人」(角川oneテーマ2…

バンクーバー五輪、終わりましたね〜

昨日のフィギュアのエキシビション、今日の閉会式、ともに途中からでしたが、テレビで見ました。 真央さんは「トリプルアクセルのクイーン(3回転半の女王)」と紹介されました! 余韻が気持ちいいです。写真でメモっておこうと今朝の新聞をデジカメで。 真…