坂本龍一氏「経済的な支援ぬきの自粛は卑怯・危機は権力に利用されやすい」(朝日新聞)

内田樹さんがリツイートとみ @meow164 3月30日 検査する。隔離する。医療を増強する。国民には補償を出す。 他国の政府が当たり前にやってることをやってない。 また、国民も国民で改竄に怒る。汚職に怒る。政府に怒る。 他国の人々が当たり前にやってること…

桜咲いて連続ドラマ最終回と映画「12人の…」と「いなくなれ、群青」

桜並木の北半分、古木の桜が咲き始めました。さすがの貫禄! でも、老木ゆえの痛々しい姿も。枝の先が台風でやられたり 大きな枝でも落ちそうな枝は伐採されたりしています。 ◎スカーレットが終わってから…と思っていたら遅くなってしまいましたが、メモ代わ…

「佐川氏の再喚問署名」と『金曜デモ』と3月のお茶のお稽古

●署名、まだの方、ぜひコチラで!★ 27日は3月最後の金曜日でした。再稼働反対の官邸前抗議は「特別な1日」さんのブログ(『「自粛」を巡るエトセトラ』 - 特別な1日)によりますと、コロナウィルスのため、この日もお休みでした。SPYBOYさんが紹介されて…

「撲滅ではなく、共生、共存」と「PCR検査」と「教科書に政権評価?」

◆内田樹氏のツィッターで懐かしい名前を見つけました。武道家の甲野義紀氏。20年ほど前、介護の人たちが寝たきりの人のお世話をするとき、身体を痛めない方法、力を使わないで軽々と抱いたり移動させたりする方法を教えておられました。確か当時本を買って読…

森友問題「週刊文春と女性セブン」、君が代訴訟で停職処分取り消し判決、休業補償に商品券?

内田樹さんがリツイート 鬼澤伊佐 @sabasabi 3月26日 本日発売の『週刊文春』を入手。自殺した赤木俊夫さんは、修正や改竄についてきっちりファイルに整理していた。しかも、それを大阪地検に提出していたのに、握り潰されてしまったという。その背後には、…

若木の桜咲く

桜並木の南半分が若木に植え替えられています。 その若木の桜が咲き始めました。 東京の長男が取れなかった夏休みの年度内消化のため一週間の休暇に入り、帰りたいけれどお祖母ちゃんのことがあるので遠慮しておきますとメールが入りました。夫と相談して、…

「もみ消されて…怖い国だなぁ」「キューバ医療団イタリアへ」「佐川氏を紙片で脅すPM」ほかアレコレ

◆昨日私もこの番組のこの発言を聞いていました。昨日はまたヨーガ仲間でコロナでお休みしている方からも電話があり、森友問題で自殺した赤木さんの手記と遺言がマンション仲間でも話題になって、誰もあの問題を忘れていないし許していない、コロナウィルスの…

防衛大卒業式で首相「自衛隊を憲法に明記」とほかアレコレ

買い物途中に前を通るお宅の垣根の蔦に白い花が咲き始めました。 何て名前なのか・・・わからないのですが、純白の花が美しい。 ◆3月22日、防衛大学の卒業式に安倍首相が訓辞を。「自衛隊を憲法に明記する」とのこと。 内田樹さんがリツイート ▼安田登 @euto…

佐川氏の再喚問要求署名と「どなたがお亡くなりになったかも…」と「自粛/要請?」

◇署名が未だの方は下のChange org.のキャンペーンで是非: キャンペーン · 【森友問題】佐川宣寿氏の国会証人喚問をもう一度行ってください · Change.org ◎お彼岸に合わせて加賀市の義弟からお花が届きました。 夫の両親の葬儀の際に私の実家から香典を渡し…

森友問題「あなた方は『調査される立場』で『再調査しない』と言える立場ではありません」

内田樹さんがリツイート 相澤冬樹 著書「安倍官邸 vs. NHK」発売中 @fuyu3710 3月21日 「安倍首相、麻生大臣。あなた方は調査される側で『再調査しない』と言える立場にありません」 命を絶った赤木俊夫さんの妻のけさの言葉です。ヤフーニュースに記事を出…

「もう一度『佐川氏の国会証人喚問』を求める署名」と「悲しすぎる」(自殺職員の妻)と唐池公園の花

◎昨日の金曜日(20日)はお彼岸の中日、春分の日の祭日でした。「特別な1日」さんによりますといつもの再稼働反対官邸前抗議行動はコロナウィルスのため今回もお休みだそうです。 ●代わりに森友事件の佐川氏の証人喚問やり直しを求める署名を。私も早速昨日…

『手記と遺書』の週刊文春”完売”(忘れていない)と「五輪、延期すべき」(山口香JOC理事)ほかアレコレ

◎今日も内田樹氏のツィッターからピックアップです。 ◆まずオリンピックについて、JOC理事の山口香氏の勇気ある発言。戦争と同じ、負けると分っていても撤退できない無責任リーダー: 内田樹さんがリツイート Kosuke Hatta 八田浩輔 @kskhatta 3月20日 真っ…

自殺した近畿財務局職員の『手記と遺書』(週刊文春)を読んで

昨日は水曜日。朝早く夫はびわ湖バレイにスキーに出かけました。雪は40センチ、ところどころ土が出ているそうですが滑り納めに行ってくると出かけました。私はヨーガです。コロナで少なくなったとはいえ先週は生徒3人、今週は4人と先生で続けています。お昼…

森友事件で自殺した近畿財務職員の『遺書』全文(週刊文春)と”届いた絵本”と「非科学的なコロナ対策が危ない」

◆森友問題で近畿財務局の国有財産管理官が自殺した事件がありました。今から2年前の2018年3月7日のこと。国会でうやむやにされるなか、いつかこんなことがとみんなが思っていたことでもありました。「週刊文春」の3月26日号(発売は18日、今日)で、自殺した…

コロナとオリンピック、緊急事態宣言と検事長の定年延長(三権の私物化)

次のツィート、澤田愛子という方の予想で済めばよいのですが、本当にこうならないとは言い切れない・・・コロナと五輪と緊急事態宣言、このセットで発動があるかも? 内田樹さんがリツイート 澤田愛子 @aiko33151709 3月15日 日本の感染者数は政府の操作下に…

疑われる日本のコロナウイルス対策

◎土曜日は朝から霧雨のような雨が降りました。外歩きが出来ない日は、夫のパスタ料理に最適の日和です。11時半ごろからキッチンに立って乾燥ポルチーニ茸を水に浸して戻し始めました。私は、絵本の「おきなぐさ」を包装して宛名を書いて郵便局へ。窓口で、ゆ…

宮沢賢治の絵本『おきなぐさ』と「新聞記者」再上映決定

◎日本アカデミー賞で最優秀作品賞と主演男優・女優の最優秀賞受賞をきっかけに「新聞記者」の再上映が決まりました。昨年は選挙前でしたが、今回はコロナウイルスで政府の対応の遅さ拙さ、事実が相変わらず知らされないという同じような状況下でこの映画の持…

金曜デモと8日(国際女性デー)のフラワーデモと「避難所でのレイプ」ほかアレコレ

◎昨日は13日の金曜日でした。コロナウイルスのため再稼働反対の金曜デモは中止ということでした。引用元は「特別な1日」(『のんちゃん』と『日銀の破綻』と読書『無敗の男』 - 特別な1日)さんからです。タイトルにあるのんさんのNHK出演についても書かれ…

映画「Fukushima50」・キネ旬レビューで「☆私は薦めない」獲得

◆山崎雅弘氏のツィッターで津田大介氏がキネマ旬報のレビューを紹介するツィートを紹介しておられます。3人の映画評論家が☆1つをつけています。 津田氏のコメントは、「Fukushima50、キネマ旬報のレビューは3人の評者がすべて5点満点中1点を付けたのか。あ…

「まだ質問があります(2/29)」と「浪江町の安倍首相へ地元記者の無通告質問(3/7)」

・「新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の全国一斉臨時休校を打ち出した安倍晋三首相が2月29日、記者会見をしました。」「約35分間のうち約19分間を一方的な冒頭発言に費やし、まだ質問を求めている人がいる…

「各国コロナ感染者増加曲線」と「検事長定年延長問題とは」と春の花

昨日は3月10日、東京大空襲があった日。落語家の亡き三平さんの奥様が先週の徹子の部屋で生き残った体験談をお話して、孫と一緒に戦争は絶対ダメと訴えておられました。86歳になっても忘れない活動を続けておられますね。そして今日はあの3・11から9年です…

「再生エネ電力100%へ 変わる消費者 政府は動くか」(朝日新聞)

2020/03/07 TBSテレビ 【報道特集】 <特集>脱原発を目指す台湾・戦略と苦悩 東日本大震災後、日本とは対照的なエネルギー政策を打ち出した台湾。 地震が多い、海に囲まれている、人口が密集し工業が盛んと台湾が置かれている状況は非常に日本に近いものが…

映画「Fukushima50」の『危険性』とフレディ・M・ムーラー特集「山(映画)三作品」

山崎 雅弘 @mas__yamazaki テレビ局が全然宣伝させてくれなくても、良い作品や良い演技が評価される。映画界も一般の人々も、良い作品や良い演技を評価する力をまだ持っている。 作品で描かれた内容も含め、日本社会における問題を浮き彫りにしている。 とも…

日本アカデミー賞授賞式(「新聞記者」の藤井道人監督と横浜流星)

◎ 金曜日の夜は久しぶりに日本アカデミー賞の授賞式をテレビで見ることに。何年ぶりでしょう。昔は正装姿の女優さんのドレスや着物姿が楽しみで見ていたこともありましたがすっかり見なくなっていました。今年は新人賞に横浜流星さんが選ばれていますし、受…

金曜デモ中止と満開のミモザ

◎3月6日の金曜デモは「特別な1日」(『デマはヘイトの母』 - 特別な1日)さんによりますと、「原発再稼働反対の官邸前抗議は今週も中止となりました。元々3月8日の日曜に大規模集会があるので、金曜は予定にありませんでした。その3月8日の抗議も中止になっ…

韓国人受験生全員不合格の加計学園、コロナと特措法、ベルリン国際映画祭と「劇場閉鎖は『演劇の死』」と気の毒な厚労省職員

◆あまり大きく報じられませんが、忘れてはいけない加計学園。不正に税金を使って開校された獣医学部のある大学です。そこで、こんなことが・・・ 内田樹さんがリツイート ▼HOM55 @HON5437 3月5日 #加計学園 岡山理科大学獣医学部の入試のヤバさ ①獣医学科が…

土曜ドラマの柄本佑「スクラップ・アンド・ビルド」と「心の傷を癒すということ」と連続ドラマ

◎先週の土曜日(2月29日)4時ごろからNHKで柄本佑主演のドラマの再放送がありました。番組表をチェックするとTBSの報道特集と重なるので録画して翌日観ることに。翌1日(日)には、1月に放送された同じく柄本佑主演の「心の傷を癒すということ」スペシャル版…

「新聞記者」の松坂桃李主演ドラマ「微笑む人」

◎3月6日には日本アカデミー賞の昨年度の最優秀作品が決まります。ノミネートされている「新聞記者」と主演の松坂桃李さんが受賞されるか気になる所ですが、その松坂桃李さん主演のドラマが3月1日(日)テレビ朝日で放送されました。「ドラマスペシャル”微笑…

3月の花と「台湾の38歳大臣新型コロナに”神対応”」

今日は女の子のお祭り、雛祭り。昨日の月曜日は夫はシルバーの公園清掃でお弁当持ちで出かけましたし、午前中は隣の母の訪問医の先生の往診日でした。先生が、こんな時だから施設にいるより家にいた方が安心ですねと、コロナウィルスの感染を避けるには今の…

「敵味方・勝ち負け」の首相会見と「ペーパー1枚(自衛隊中東派遣)」の国会軽視と「台湾のデジタル大臣から見た日本の弱点」(週刊東洋経済)

◆昨日、韓国は三・一独立運動記念日でしたが、記念式典で文大統領は日本について:「日本は常に最も近い隣国だ。共に危機を克服し、未来志向の協力関係のために一緒に努力していこう」と述べ、また「過去を直視してこそ未来に進むことができる。過去を忘れな…