沖縄慰霊の日の平和の詩「本当の幸せ」(山内玲奈さん)

いよいよアジサイの花が咲きだしています。青い額に囲まれた芯のつぼみが、パッと開いて咲き出しました。 昨日「沖縄 慰霊の日」で読まれた平和の詩(し)全文です: (朝日新聞) (3枚の写真は5年前の沖縄旅行の蛙ブログから) 「本当の幸せ」(平和の詩) …

沖縄 慰霊の日に…動画「沖縄戦とは何か?],「震える少女は私」ほか

(「本日「最低賃金上げろデモ」、世田谷区で「原発ゼロ」可決、映画「新聞記者」ほかアレコレ」に次いで、 2つ目です) ◆今日、6月23日は「沖縄 慰霊の日」です。 74年前、20万人の戦死者を出したといわれる沖縄戦の最後の激戦地・摩文仁の丘には戦没者慰霊…

本日「最低賃金上げろデモ」、世田谷区で「原発ゼロ」可決、映画「新聞記者」ほかアレコレ

昨日の朝のこと、水やりに外へ出たらアゲハ蝶が飛んできました。逃げないで山椒の木の周りを飛んでいます。あれ、懐かしくて戻ってきたのかな~あの緑の幼虫の化身かな? 慌てて写真を撮りました。何枚かのうち写っていたのがこれ。真ん中に黒く写っています…

6月のお茶のお稽古

金曜日はお茶のお稽古日ですが、今回はちょっといつもと違って校外学習?があります。箕面の北西、茨木市と隣接した地域にモノレールの最終駅の彩都(サイト)があります。そこに、あのホットチーズケーキで評判のりくろーおじさんの店があるそうです。元民…

財源提案に「ばかげた案」、堀江貴文氏、デモ参加者に「税金泥棒」、前川喜平氏「私は令和を使わない」

◆自民党が言う「憲法改正」は、ズバリこういうこと!と、この人が・・・ 国民のための国家ではなくて、戦前のように国家のための国民の命にしたいのです: 山崎 雅弘 Retweeted 雷漢『海老名 吉右衛門』破戒凱旋録 @wizard1121 Jun 17 やっぱりコイツ頭おか…

「香港:条例は廃案、行政長官辞任は中国認めず」「年収200万未満が75%、非正規が40%」「吉本興行と沖縄」

◎昨日はヨーガの日でしたが、話題が盛りだくさん。まず、前日夜遅くの新潟の地震。ちょうど1年前の北大阪地震と同じ日でした。柏崎刈羽原発が心配です。そして、なんといっても吹田の千里山の交番で警察官を刺してピストルを奪い翌朝箕面の山の中で逮捕され…

父が残した紫陽花の写真と”父の日”の夕食

先週のある朝のこと、夫が朝早く山へ出かけて二人で朝食を食べていた時のことでした。母が、唐突に「行きたかったら、二人で旅行に行ったらいいのよ。私は、どこにも行かないで家にいて、朝、Yちゃん(甥っ子のなまえ)に散歩がてら顔を覗いてもらうように頼…

「安倍政権6年をグラフにすると」「安倍首相イラン訪問・各国の評価」等々

山崎 雅弘 Retweeted 井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0 Jun 13 安倍政権の6年間をグラフにすると、大企業・富裕層・自民党へ富を集中するのがアベノミクスの正体であることがわかります。その逆に、労働者には過労死・貯蓄ゼロ・非正規化・賃下げ・家計消費20…

ViVi問題(参加型ファシズム)「批判する暇があるなら野党も」に町山氏ツィート

◎やっと税理士さんにお願いしていた相続税の金額が確定しましたので支払いを済ませてきました。さて、今朝は事件!です。吹田の交番の警察官を襲って拳銃を奪った犯人は今朝箕面の外院の山道で発見され逮捕、拳銃も一発は行方不明ですが残り4発入った状態で…

「2011年3・11以降、刹那と虚無に陥ってファシズム状況に」(片山杜秀氏)「日刊ゲンダイ」

(2つ目です) 久しぶりに「世相を斬る あいば達也」氏のブログを訪ねたら、↓の記事を見つけました。ちょうど「特別な1日」さんでも、「右左関係なくムードに流されやすい、頭を使いたくない人々の鬱屈した感情が溜まってくると、それがファシズムに転化す…

坊の島の田圃から唐池公園へ

関西地方はまだ梅雨に入っていない木曜日、お昼過ぎ、リサイクルショップへ出かけることに。父の遺品整理が終わって今度は自分の部屋の片づけにかかった夫から処分してほしいと預かっていたものがあります。ついでにいつものように坊の島の田圃を見て帰りに…

再稼働反対金曜デモと『数式には罪はない』と『6・13香港の自由と民主主義を守る緊急行動』と

(本日、2つ目です) 昨日と、今朝の幼虫です。葉っぱも元の木より少し大きいのですが、体がずいぶん大きく太ってきました。最近、アゲハチョウがよく庭に降りてきて飛び回っています。親?じゃないですね。 さて、14日(金)の再稼働反対の官邸前抗議デモに…

庭の花とアジサイ[サグラダファミリアに建築許可]と[日本のパンプス強制に#KuToo]

◎山アジサイとと白いドクダミ(十薬)の花。こちらは珍しい白花のツユクサ。 ◆もうすぐ完成といわれているサグラダ・ファミリア、無許可建築!でした。 (懐かしいのでスペイン旅行の時の写真をコピーして入れてみました) 内田樹 Retweeted 平野啓一郎 @hir…

イラン最高指導者ハメネイ師の公式スレッドと和訳文

(本日、2つ目です) ◆これは驚きました。トランプ大統領の得意のツィッターですが、安倍首相のイラン訪問、「too soon(時期尚早)」で「イラン側も当方も準備できていない」なんて?じゃ、安倍首相が勝手に出かけたってこと?あるいは、頼んだけど、国内事…

香港の大規模デモ・元山氏[香港は沖縄、中国は日本],[報告書はない!]とViVi(前川氏)など

◆香港の条例、これが通れば一国二制度ではなく、香港の民主主義が終わり中国という全体主義国家の支配下に入るという危機感の表れですね。香港の権力側の何が何でもという強硬さが目に余ります。 山崎 雅弘 Retweeted AFPBB News @afpbbcom 6月13日 中国・香…

アゲハの幼虫の引っ越しと映画「あん」を見て

昨日、いよいよ椿の下の山椒の葉が食べつくされてしまいました。これはまずいと思い切って緑の幼虫をクレマチスのトレリスの下のもう一本の山椒の木(こちらも1メートル足らずの独り生え)。押しつぶさないように気を付けながら体を剥がしにかかりますと全…

「結論ありきのイージスアショアとF35墜落原因]「改正国有林法は山を守る?]「属国はいやだ=独立自尊の人づくりから国造り」

◆秋田の防衛省の説明会、居眠りは論外ですが、ニュースを見る限り、結論ありきで進んでいるのが丸わかりですね。後付けの理屈探しがいい加減になるのも仕方がないという感じですね。 山崎 雅弘 Retweeted shingo @shingo_111 Jun 9 結論ありきで場所の選定が…

土日のデモと「踊る”母”」と「3S政策にいそしむ安倍首相」と「GHQの占領政策」

★昨日(月))の「特別な1日」さんは、土曜日の銀座「安倍は辞めろ」デモと日曜日の原宿デモのルポです。たくさんの写真が紹介されていますので、ぜひこちらで: 『#AbeOut0608』&『#0609原宿デモ』、それに映画『嵐電』 - 特別な1日 ◆在米の映画監督・想…

杉田水脈議員を訴えた裁判での意見陳述(大阪大牟田教授)と「NHK/本日の安倍総理」(マガジン9)

涼しい今朝のアゲハ蝶の幼虫 一回りほど大きくなっているような気がします 椿の葉の上にいるように見えますが 先端の山椒の葉の上です。 葉っぱを食べつくしそう。 もし足りなくなったら、 もう一本の方に移動させた方がいいのか・・・ 白蝶草の花が咲いて、…

前橋汀子「ヴァイオリン名曲選」と金曜デモと0609原宿デモお知らせ

土曜日は、1月だったかに新聞の広告で見た前橋汀子さんのヴァイオリンリサイタルに出かけました。この演奏会を聴くために「朝日友の会」に二人で入会しました。母が入院する前のことでした。先月20日に退院した母も、先週から、お昼は自分でつくると言い出…

かりゆし着てても沖縄無視?(部品落下、「逃げ場ない」),秋田のイージス・アショアほかアレコレ

昨日の金曜日、雨の1日でしたが、関東、東海地方は入梅とか。金曜デモも涼しい中行われたそうです。今日はお昼前から出かけますので金曜デモの紹介は明日にして、まず気になるアゲハ蝶の幼虫から。右のアナベルに囲まれた木は百日紅。真ん中、雨でしな垂れ…

七色のアジサイと青いジャカランタとアーティチョーク、そして立葵に揚羽蝶

◆◆◆本文に入る前に、東京新聞の記事の紹介から:参院選を控えてテレビで野党にやり込められる姿を見せたくないからか・・・ 今日金曜日はもう雨が降り始めていますが、今週前半は良いお天気続き、昨日は真夏日でした。水曜日、午前中はヨーガ。最近、どうし…

F35キャンセルどころか、墜落機の捜索打ち切り「実は時代遅れの処分品(Foreign Affairs Report)」

山椒の木のアゲハの幼虫。 昨日の朝は、上にいた一匹が消えていました。 午後になって、様子を見に行くと 下の幼虫が青虫に変身していました。 共食いすることってあるのかな? 青い体の下の方に白黒の体の抜け殻?が見えます。 上手くアゲハ蝶になれるかな…

団地の20棟裏・外周散歩と栗の花

月曜日、夜はテレビ大阪(東京)のドラマ・スパイラルの最終回を見るつもりでした。ちょうど1時間、全仏テニスの錦織圭選手の試合が伸びて仕方なく見ることに。これがフランスのペールとの手に汗握る戦いでした。途中、見ている方が試合を投げてしまいそう…

6月の庭の花と『適菜収氏(長谷川豊の部落差別騒動)&上野千鶴子氏』とアゲハの幼虫?そして「私が維新を辞めた理由」

今日は6月4日。中国の天安門事件から30年です。30年といえば日本では平成丸ごとの期間ですね。現在の米中対立は基本は資本主義対共産主義だと防衛副大臣が言ってるようですが、今は全体主義と民主主義の対立と捉えた方が現実的かもしれません。中国の…

「沖縄県、国を提訴」「引きこもりUX会議『声明文』」とブルーバッチ議員と蓮池透氏ほかアレコレ

山崎 雅弘 Retweeted望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI May 30 埋め立て承認の権限は、防衛省でなく #沖縄県 が持つ。違法な埋め立てを重ねる政府の姿勢は、司法の場で問われるべきだ。 #辺野古 新基地巡り、埋め立て承認の撤回を取り消した国交相裁決を違法として…

国家と個人、年金改悪、外務副大臣の脳内冷戦と安倍政権の対米隷従

下の写真は「特別な1日」さんの金曜日のブログからコピーした1枚です。5月31日の再稼働反対官邸前抗議デモの写真の中の1枚ですが、自転車の後ろにつけている黄色いのは使用済み核燃料?そこに書かれている言葉をアップしてみました。「原発をゼロにしてか…

金曜デモと『日本の競争力』と#0609原宿デモと「最低賃金1500円」で政策協定

昨日は5月の最終日で最後の金曜日でした。いつものように「特別な1日」さんの官邸前再稼働反対の抗議デモについて。今回のブログのタイトルは: ◎余談ですが、私の方、昨日の31日は、平家物語の講座を受けていた仲間数人で中央生涯学習センターの喫茶店…

「爆買い戦闘機は欠陥機、4月の事故原因不明、パイロット行方不明」ほかアレコレ

◆戦闘機105機を爆買いする政府。買いすぎて、とうとう上限撤廃。 日刊ゲンダイ:「消費増税する一方で、防衛費は青天井。国民からすれば、狂っているとしか言いようがない。 狂気の安倍政権のせいで、日本は“自己破産”にまっしぐらだ。」 山崎 雅弘 Retweete…

Nさんからの電話と日曜日の合唱祭

5月最後の日曜日は夫が毎週水曜日の夜練習に出かける合唱団も参加する、1年に1度の市の合唱祭でした。我が家は会場のホールから歩いてすぐのところですので、夫は、当日の朝から練習に出かけて、昼前、家に帰って母と3人で食事して、またホールへ。私も1時…