「サッカー報道の陰で、大事なことが国会審議も経ずに決められていく」「『国防酔い』?」「杉田水脈政務官を更迭できない岸田首相」など

◎朝日新聞の小さなコラム「世界も驚く快勝」にサッカー日本代表がドイツ戦に続いてスペイン戦でも歴史的勝利を収めたことを欧州メディアがどう伝えたかを紹介しています。まずスペインは「日本はもはや『キャプテン翼』だけではない」と漫画を超えて世界レベ…

永井隆博士「母を奪ったのは原子爆弾? いいえ、戦争である」「敵基地攻撃能力=専守防衛逸脱」「『日本は稼げない』逃げ出す人材」など

◎戦後の一つの時代が本当に消えていくような気がしています。それは私が子ども時代を送った昭和20年代から64年までの44年間(1945~1999)、丁度20世紀の間は何とか持ちこたえていたあの戦争の反省が世論として存在していた時代と言えたかもしれません。それ…

柳沢協二さん「崩れゆく専守防衛~検証・敵基地攻撃能力」と「日本の貧困化と竹中平蔵氏」などアレコレ

◎W杯サッカー、スペイン戦、後半から私もTV観戦。良かったですね。試合は時の運。その時の感情とか相手との心理戦?とか気分とか、技術が生きるも生かせるも、気持ちという面がありますので難しいし面白い。今回は、後半に限っていえば、相手のスペインに良い…

紅葉狩り(4)と「大学内テロに政府無言」「『防衛費』と言う名の『軍事費』増強」と「アメリカの民主主義」など

◎紅葉の林にの中の坂道を歩いていると幻想的な色の世界に迷い込んだような。 林を抜けて坂道を下ると滝が見えてきました。人出は多く、沢山の人が滝のところに。 滝にかかるモミジは真っ赤になっていました。2時過ぎ、太陽はすでに少し西に傾いて右側の崖に…

紅葉狩り(3)と【島田雅彦 特別寄稿】<「安倍銃撃」を通して明るみに出た「日本を売るエリートたち」という大問題>

◎一目千本のつづら折りの坂道は、2週間前、家族会でドライブウエイの駐車場に車を置いて滝へと降りた道です。この日は逆に上って行きました。 2週間で紅葉は見事な見ごろを迎えています。 一本杉のあたりから崖下に滝の音が聞こえ落ちる水が見えます。引き返…

前川喜平さんコラム「赤木俊夫さんを忘れない」「首相『27年度防衛費「GDP比2%」指示』」「中国で抗議デモ」「五輪、業界全体で談合か」「子育て世代も要介護世代も締め上げ」

公僕と言われる公務員の命を犠牲にしてまで、公文書を書き換えなければならなかった理由を遺族は勿論、私たち国民も、知る権利があります: 内田樹さんがリツイートしました m TAKANO @mt3678mt · 11月27日 前川喜平氏の気迫溢れる一文。“公文書改竄を菅官房…

紅葉狩り(2)と「牛が開いた山に昼夜放牧ー飼料高騰にも強い山地酪農(朝日新聞)」

瀧安寺の広場から向かいの山の紅葉を見る 谷あいには杉の木立の間に赤と白のサザンカが咲いています 唐人戻り岩から橋を渡って川の右側の道を滝へと向かう。 滝に至る道の手前の坂道を上ると一目千本のカエデの林が続く 透過光が美しい ◎W杯サッカー、昨日の…

紅葉狩りとサッカー余話「熱狂の中で差別に抗す言葉を待つ」

◎25日の金曜日、天気予報は晴れ。箕面の滝道まで紅葉狩りに出かけました。 午後1時過ぎに出発。とても美しい紅葉を見ることが出来ました。 先ず聖天(西光寺)さんの裏手の階段から 階段を上る前から、美しい紅葉に期待が膨らみます 西光寺さんから一の橋を…

「自民・公明/反撃能力の保有容認へ」「岸田首相、空白の領収書」「森友改ざん問題で元理財局長の責任認めず(大阪地裁)」など

(本日2つ目です) メディアが祭事やスポーツイベントを異様に盛り上げたり煽ったりする陰で何事かが進められていくことは今までも、今も、あること。「反撃能力の保有、容認」って⁉: 山崎 雅弘さんがリツイートしました 渡辺輝人 連帯 @nabeteru1Q78 · 11…

皇帝ダリアと「思いがけず亡き妹の話を久しぶりに…」

◎木曜日のことでした。用事があって唐池公園の近くを自転車で走ることになり、途中、柿の木のあるお宅の皇帝ダリアが今年はたくさんの花をつけて3本に増えているのを見ました。いつもカメラを持って出るのに、この時は持たずでした。お天気は曇り時々晴。空…

晩秋の芦原公園と「箕面 令和のバブル? 北急延伸 上昇続ける地価」「維新 兵庫市長選5連敗」「箕面市立病院の繰入金額」

◎祭日前の火曜日の午後、ホームの母を訪ねました。今のところ面会は母の自室で30分まで予約なしですが、12月からはまた予約制となりホールで15分、居室へは行けなくなります。この日訪ねると母は椅子に座って何か書き物をしていたようで、とても元気そうでし…

「『国防』ではなく『国亡』」「『防衛名目』で予算膨張…財源や規模示さず 敵基地攻撃の有識者会議」と「サッカーW杯」など

外交努力なしの一方的な防衛費増額が: 内田樹さんがリツイートしました 平野啓一郎 @hiranok · 11月23日 「国防」ではなく「国亡」。外交的に無能で、貧乏な軍事国家化に突き進んでいる。給料も上がらず、発展もなく、市民の生活は破綻。 / 防衛費拡充へ調…

「前川喜平さん『権力に阿らず、真実を追求し、視聴者・市民と共にあるNHKを実現しましょう』」「ポスドクの悲通」「『宗教2世』でなく『カルト2世』」などより

イチョウの黄葉も終わりに近づいています。 公園の入り口にあるグラウンドで”3人野球”をする男の子たち。 NHK会長に推されている前川喜平さんご自身のツィートです。その気になって戴けたかな: 内田樹さんがリツイートしました 前川喜平(右傾化を深く憂慮…

ドラマと「キャンペーンのお知らせ『前川さんが会長になったら、またNHKを見る気になるね』」と「高福祉高負担政策のデンマーク」

◎ドラマについて、少し。NHKの朝の連続テレビ小説「舞い上がれ」。主人公は航空学校へ入学していよいよパイロットの道を進んでいますが、先週だったか先々週だったか、五島のお祖母ちゃんが娘(舞の母)の結婚に反対した時のことを語る場面がありました。演…

山麓公園の紅葉と「ベトナム人技能実習生11人に計約2700万円の未払いで自己破産」「統一教会被害者救済新法案」「国葬警備費の不開示」「五輪事業で電通ら談合」など…

先日、山麓公園を西から入った雑木林の紅葉。 これはメタセコイアかな。茶色に紅葉した葉に光が当たって美しい。 桜落葉とモミジの紅葉 真っ赤なドウダンツツジ 何年か前、NHKが四国のタオル会社の隠し撮りを放送したことがありましたが、あの頃から「技能実…

「東京入管に収容中のイタリア人男性死亡」「20年に地方議員、合同結婚式に旅費付で参加」「森元首相がゼレンスキー氏批判」「ツィッターからマストドンへ」など

昨日の土曜日、夫は山行の助っ人で出かけました。その前日、しばらく歩いてないからと10キロほど担いで訓練に。帰宅するなり、山麓線北側の橋の両側のナンキンハゼの紅葉が素晴らしいと。それで、翌日の昨日、カメラを手に私も出かけることに。 山麓線手前の…

11月のお茶のお稽古

◎昨日で解散署名が20万筆を超えたという報告でした: 内田樹さんがリツイートしました 池田香代子 『花岡の心を受け継ぐ 大館市が中国人犠牲者の慰霊を続ける理由』 @ikeda_kayoko 11月18日 200,111筆!とりあえずの区切りの日、ついに20万筆を超えました…

「自民、緊急時の衆院『解散禁止』規定を提示」「佐藤正久氏『防衛納税』提案」「ブルーリボン議員と統一教会」「インボイスとエンタメ業界」などアレコレ

憲法審査会で自民党が「緊急事態での解散などを禁止」する案を発表。アメリカの中間選挙に一喜一憂している場合ではないですね。『緊急事態』の判断は誰がするの?: 内田樹さんがリツイートしました 山添 拓 @pioneertaku84 · 11月17日 衆院憲法審査会で自…

「統一教会解散署名、未だの方へ」「COP27開催国エジプトの欺瞞(ナオミ・クライン)」「萩生田政調会長、地方での改憲論議を要請」などアレコレ

まだの方は是非❣! 今日が「とりあえずの最終日」だそうです: 内田樹さんがリツイートしました 池田香代子 『花岡の心を受け継ぐ 大館市が中国人犠牲者の慰霊を続ける理由』 @ikeda_kayoko ·11月17日 197,640筆に達しました!とりあえずの最終日です。昨日か…

5年ぶりの家族会(箕面の滝と勝尾寺の紅葉)

◎昨日は夫の弟夫婦とお姉さんと渡した夫婦5人で箕面の「風の杜」で一泊してきました。秋口に義弟から電話があって、そろそろ集まらないかということでした。コロナ以前、義弟が行き先から旅程まで決めて家族旅行をしていましたが、城崎から玄武洞に寄って帰…

「アメリカの中間選挙」「消費税は社会保障に使われている?」「外務省がアフリカの教団関連訓練校に無償資金協力」などアレコレ

◎パリのロン・ティボー・クレスパン国際ピアノコンクールピアノ部門で日本の亀井聖矢さんと韓国のイ・ヒョクさんが一位。ロン・ティボーと言えば清水和音さんでしたが、今は62歳だとか。そう、あれから40年ぐらいも経ってるんだと改めて光陰矢の如し、自分の…

「マーチン・スコセッシの手紙(Diversity guarantees our cultural survival.)」と「保守派論客に訴えられた『主戦場』デサキ監督、二審勝訴で『新作』に意欲」

アメリカ映画界がヨーロッパ映画を難解だと批判したことに、マーチン・スコセッシ監督が「多様性こそが文化を生き残らせる」と反論。アメリカ式が唯一の方法だというのかい?とも: 内田樹 @levinassien · 11月13日 フェリーニの没後に「ヨーロッパ映画は難…

「再稼働目指す原発配管に穴⁉」「五輪汚職事件、捜査終結」「岸田首相、今度は『中小企業いじめ』パートに厚生年金」「ゴッホの次はフェルメール」などアレコレ

芦原公園の紅葉 東電が再稼働を目ざす原発の配管に穴!40年を60年になんて本当に大丈夫??? 寮美千子さんがリツイートしました 蓮池透 @1955Toru · 11月10日 「11年ぶりに動かしたから穴が開いた」。 ここだけかい? 「原因は海水による腐食と圧力変化か」…

木々の紅葉と「日本、また化石賞」「自民スローガン『美しい国』は統一教会の借り物?」「伊藤詩織氏訴え『RTも名誉棄損』」などアレコレ

真っ赤に紅葉したハナミズキ 桜並木の紅葉 桜の落葉 昨日の朝日新聞から。国連の気候変動会議(COP27)で日本がまた『化石賞』。 とても恥ずかしいことなんですが、温暖化対策のブレーキ役を果たしているとは: 安倍元首相のスローガン「美しい国」も統一協…

「米国防次官『ロシア、主力戦車の半数、喪失か』」「コロナ週間感染者数、日本また世界最多に」「統一教会教祖発言録『安倍派を中心に』(毎日)」などアレコレ

◎ズワイガニの雌のセコガニが解禁になり、夕方のローカルニュースでは兵庫県の日本海側の街の学校では給食にカニが出たそうです。我が家は夫の実家の加賀市の義弟夫婦が水曜着で橋立漁港の香箱ガニを送ってくれました。昔は子持ちガニと呼んでいました。水曜…

始まったドラマ「エルピス」と映画/「天間荘の三姉妹」と「線は、僕を描く」

◎水曜日のヨーガは珍しく全員参加でした。最近、真面目に?ヨーガのポーズをとることが多く、先生から話題が出ることもあまりなかったのですが、今週は違いました。おしゃべりに花が咲いてポーズの方が疎かになって時間が来てしまうという事態に。 まずスター…

「ゴッホの『ひまわり』にスープ投げを理解しない日本」「なぜ誰かを嘲笑する社会に?」

◎西側のアーチの天辺(てっぺん)にも、一輪だけピンクのバラが咲きました。 ゴッホの「ひまわり」にスープ! 「そこまでしなくても他に方法があるでしょうに」と私も思ってしまいました。ところが「イギリスの世論調査では、なんと66%もの人が今回のような…

姪っ子来阪、面会と和菓子でお抹茶

◎日曜夜、姪っ子からスマホにメールが入り、大阪に居るのでホームの母に会えるかという問い合わせ。11月から面会OKになっているので、すぐ返事。月曜の1時半、桃山台で落ち合って夫の運転する車でホームへ。部屋に入るとお昼寝中か電気はついていません。声…

「キャンペーン・前川喜平さんを次期NHK会長に!」「1人あたりGDP,台湾がアジアでトップに」と唐池公園の紅葉

昨日紹介した「前川喜平さんを次期NHK会長に!」がChange.orgのキャンペーンに。呼びかけもコピーしてみます: 内田樹さんがリツイートしました ラサール石井 @bwkZhVxTlWNLSxd · 11月5日 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「前川喜平さんを次期NHK…

「国連から入管施設での対応で勧告」「NHK、加計問題スクープの内幕(前川氏)」「自民地方議員、統一教会断絶意見書次々否決を報じる世界日報」などアレコレ

「国連の自由権規約委員会は3日、日本の人権状況に関する勧告を公表し、入管施設での対応(蛙注:5年で3人死亡)に懸念を表明した」。恥ずかしいことです: 内田樹さんがリツイートしました 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda · 11月4日 国連が…