金曜デモと『自殺していく国、ニッポン』(「特別な1日」)

昨日は今月3回目の金曜日。いつものように再稼働反対の官邸前デモの様子を「特別な1日」さんから。今回のタイトルは:◎前置きのところで、書いておられることについて、私も。初めにオリンピックのマラソンと競歩が札幌に変えられたこと。IOCの強権的なやり…

「日本は教育や基礎研究、防災、社会保障をあきらめて、何をやろうとしているのだろう?」それにしても閣議決定のバカバカしさよ

内田樹さんがリツイート ◆mojin @mojin 10月14日 日本は教育をあきらめて、基礎研究をあきらめて、防災をあきらめて、社会保障をあきらめて、(ほかにもなにかあるかな)、なにをやろうとしているのだろう。 ◆町山智浩 @TomoMachi 10月16日北方領土もあきら…

台風19号とフレコンバッグは今?と沖縄では自民・公明も地位協定改定に賛成!

◎台風19号の広範囲の被害の酷さに言葉もありません。関東以北の河川が氾濫を起こしているような感じですが、被害にあわれた方たちの窮状を思うと本当にたまらない思いです。金曜の夜から局の建物で三連泊していた長男は、そのまま那珂川が氾濫したので現場へ…

【あいトリ問題】『アート』論(小田嶋隆)と「公共の解体と私物化」(想田和弘)

あいちトリエンナーレの「報道の不自由展」を巡る問題について、お二人の記事を。 【1】一人は、内田樹氏のツィッターで見つけた小田嶋隆氏の記事。そもそもアート、芸術というのは一部の人たちが不快に感じるからやめてほしいなどというものではないという…

「AbeOut1019」と「ネトウヨの主力は…」と「第一回韓国国民栄誉賞の受賞者『38度線のマリア 望月カズ』」

◎朝食時に母が、昨日、国会で小泉進次郎議員が辻元さんにやり込められていた。何にも言い返せなかったと。私は見ていなかったのですが、国連での発言(というより絶句して答えられなかったこと)やステーキパフォーマンスのことだったのかな・・・朝日新聞に…

あいちトリエンナーレと河村市長の座り込みに見る倒錯日本

いつも蛙ブログを覗いてくださっているハッピーさんのブログ「happy-ok3の日記 https://happy-ok3.com/」さんには自然災害による被災地と被害状況、その生活再建の様子が毎日克明に記録されています。読んでいますと、数年前の災害の被害もまだ癒えていない…

『出生数90万人割れ』と16歳の環境活動家グレタさんに日本から「品性のない」中傷発言

昨日、月刊誌の交換をしているSさんから電話。ブログで少し体の調子が良くなったと知ったけどということから、二人でまたいろんな話になって、月曜日の「特別な1日」さんの『出生数の90万人割れ』の話に。箕面の駅周辺地区は、市内でも数十年以上前から高…

10月の庭の花と2週遅れの部屋の衣替え

今日は朝から冷たい雨ですが、昨日は良いお天気でした。久しぶりに庭に出ました。なるべく手入れ不要の庭をと心がけてきたのですが、水やりが出来ず鉢植えの木が根詰まりで枯れかけているものも。飼い?主の体調が良くなくて水やりをサボるとこうなりますね…

金曜デモ(「特別な1日」さんから)と「荻生田氏と日本会議(前川喜平)」&あれ、これ

◎月曜日に市立病院で出された5日分の薬が土曜の朝で切れます。解熱剤が出なくなったので7度台の熱が続いたわけですが、かといってまた解熱剤をもらって熱を抑えていいのか、この際、薬を一度絶ってみようかと思ってると言ったら夫が反対。結局、Oクリニッ…

10月から阪急梅田は大阪梅田に・・・

郵便受けのすぐ傍の鉢植えの珍しい花が今満開です。覚えられないので札を刺していて良かったです。「ユーパトリウム・チョコラータ」という名前でフジバカマの銅葉品種と書いてあります。葉はチョコレート色で白い花は確かにフジバカマに似ています。 さて、…

ジンジャーとカマキリと微熱と終わったドラマ

週明け、相変わらず一向に36.8~37度台の微熱が収まらないので薬をもらいにクリニックへ。聞き取りの看護師さんも一か月以上になるので大変ですね~と。診察室に入ると先生が書き物を。検査のしようがないのでこのまま市立病院へ行ってもらいますがいいです…

金曜デモ(「特別な1日」)と国宝の茶室「待庵」のルーツを朝鮮に訪ねて

昨日は仰天ニュースがありました。 高浜の原発マネー、関電役員に還流!? どこかの民放で高浜の共産党議員(元だったかも?)を取材して、”やっと明るみに出たか”というような言い方でした。みんな薄々不正があることは分かっていたのでは…是非追求してほし…

ヒガンバナとケイトウと今太閤と最高裁判事入替完了

連休明けの火曜日、クリニックへ。いつものように芦原池の畔を歩いて 芦原の沼越しに中幼稚園と団地の給水塔を見て・・・ ヨーガ仲間の年長さんからお見舞いのお電話をいただきました。年を取るって長引くのよと。70代の年長さんからも老々介護は自分第一よ…

9月のお茶のお稽古と伊丹三樹彦氏訃報

今週に入ってもの37度台の微熱が続くのでヨーガは休みましたが、金曜日のお茶のお稽古には先月お休みしているので出かけることに。朝は寒いくらいでも昼間は25度以上でしたが、カーディガンを羽織っていきました。 先生のお庭は高砂芙蓉の可愛い花やオレンジ…

再稼働反対の金曜デモ(「特別な1日」)とETV特集「中間貯蔵施設に消えるふるさと」

昨日は金曜日、いつものように「特別な1日」さんからデモの様子を。今回のタイトルは:★デモのルポの前にNHKのクローズアップ現代を取り上げておられます。私も「誰も知らない」を見て以来注目してきた是枝監督とケン・ローチ監督ということで見ました。是…

吾亦紅(ワレモコウ)にジンジャー

連休明けの火曜日は母の訪問委の先生の往診日。母は薬の量が多いので減らしてほしいと、先生は痛み止めをやめると痛みが出てくるはず、今、血糖値も血圧もいいので、このままでいきましょうと。母の処方箋をもってOクリニックへ。これで4回目。先生も長引く…

敬老のお祝いとお茶飲み話と還付金詐欺の電話

昨日の土曜日、チャイムが鳴って外に出てみると若い見慣れぬ女性が変わった手押し車に紙袋を積んで、その内の一つを手に提げて立っておられます。しばし考えて、あ~敬老の日のお祝いのお菓子~何年か前、自治会の区長が回ってきた時は配る側でしたが、私が…

金曜デモと「小泉純一郎氏講演『日本の歩むべき道』」

8月のお盆ごろの立山行きが台風でダメになった夫は、改めて13,14と加賀市の親友と立山へ、その前日、加賀市の実家で泊めてもらうため木曜日正午車で出発。山上ではすでに氷点下にもなると冬支度で出かけました。さて、内閣改造、目玉の小泉進次郎氏起用でテ…

連ドラと「あなたの番です」最終回を見て

夏クールの連続ドラマが次々と最終章を迎えています。ブログをお休みしていた分、テレビでドラマを見る機会が増えました(録画で見たりリアルタイムだったり抜けたりですが)。ドラマやバラエティー番組だけを見ていると世の中何が起こっているのか全く分か…

9月の庭の花と映画「日日是好日」

玄関先に置いている鉢植えのノボタンの花が毎日次々と咲き続けています。木立性ベゴニアの花も開いて黄色いしべが見えてきました。裏の庭へ出なくなってから3週間ぐらい。その間、雨も降ったりでしたので微熱で何をするのも億劫な私は庭は放ったらかし。一…

9月9日と映画化される『風の電話』

9月9日といえば、昔なら重陽の節句、今では何、それ?ですが、私たち家族にとっては102歳で亡くなった父の命日。この一年の短いようで長かったこと・・・父を亡くして母が気落ちしているのではないかと気遣ってくださる方たちもありますが、母は至って元気…

初秋の芦原公園

昨日はヨーガの休み明け初日でしたが、私は行けずに三度目の診察を受けにクリニックへ。前々回の血液検査で貧血が出ていることがわかりショックでした。胃がんの後遺症で貧血が長く続いたのですが、50代中ごろから改善され、貧血は治ったと思っていました…

残暑お見舞い申し上げます

一週間以上お休みしてしまいました。無事、一周忌の法要を終えました。妹夫婦たちや姪っ子ファミリーや従弟たち、息子やその従妹たちとも再会を果たして、母も元気でこの日を迎えることが出来、とても喜んでいました。京都の東山浄苑の施設で一周忌の法要を…

8月15日と『戦争神社』、「森友文書改ざん人物が駐英公使」と「アルキメデスの大戦」(菅田&舘ひろし)

◎昨日土曜、「報道特集」の番組を見ながら、母が戦争直後の話をし始めました。父は熱海の国立療養所から、敗戦をきっかけに本籍地の石川県の国立療養所に移されました。大阪の借家はそのままにして母は乳飲み子の私を連れて実家や隣村の叔父さんの家の農繁期…

再稼働反対の金曜デモ(「特別な1日」さんより)

★昨日16日は、お盆の再稼働反対官邸前金曜抗議デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログを通してデモの様子を。今回のタイトルは: ★タイトル前の2つの話題について。まず一つは温暖化ガス排出量について: 温暖化ガスの排出は基本的に…

のんさんと国防婦人会【かんさい熱視線『女たちの戦争』】

◎先日、大友良英さんがのん(能年玲奈)さんのテレビ界締め出しについて書いた新聞記事を紹介したところ(8月5日の蛙ブログ)ですが、「ついに”解禁”か」の記事が出ました:その前に、のんさんが声の主役を演じた「この世界の片隅に」が3日、NHKテレビで、そ…

N国立花議員とマツコ・デラックスと「かくて自由は死せり」

今年は父の初盆。来週、新盆と一周忌を兼ねて、お墓と仏壇のある京都に集まり、その後箕面で偲ぶ会を予定していますので、昨日は母と三人で食卓の傍にある父の遺影に初盆のご挨拶?をしました。 お盆に向けて蛙ブログのアクセス数が選挙前と同じくらいになっ…

慰安婦問題と中曽根氏の「土人女を集め慰安所開設」文書と「国際信用等級」ほかアレコレ

◎今年は庭の草にセミの抜け殻が沢山くっついています。仰向けになっているアブラゼミをタイルから土の場所へ移してやろうと触ったら生きていたのでびっくりしました。短い命、鳴ききって次の命をつないでまた7年間も土の中なんですね・・・ 内田樹 Retweeted…

手塚治虫「基本的人権だけは、断じて茶化してはならない」とベートーヴェン

「東久留米日記」さんのブログで手塚治虫さんの素晴らしい言葉が紹介されていました。貞本義行という漫画家?があいちトリエンナーレで撤去された「平和の少女像」に対して「キッタネー少女像」「低俗なウンザリ」と書いたツィッターを巡っていろいろ取り上…

映画『ひろしま』と終わらない「不起訴の森友事件」と「平和の少女像」

◎土曜日のETV特集「忘れられた『ひろしま』」を見ました。「ひろしま」という映画が原爆投下8年後に作られ、市民8万人以上が撮影に参加した映画だというのに、幻の映画として葬られた。反米的だという理由で。それが数年前、アメリカで復元され世界に紹介さ…