6月の庭の花

ジューンベリーの根方のアメジストセージが大きくなりました。 ガーデンテーブルの上の鉢植えのゼラニウムの一重の花 今朝のピンクのクレマチス(鉄線) アジサイの花 周りの花に見えるのは額で、真ん中の小さい花が本当の花とか。 ほころび出したアガパンサ…

映画『ゲバルトの杜~彼は早稲田で死んだ~』とNHK「安保闘争 燃え盛った政治の季節ー映像の世紀バタフライエフェクト」

◎内田樹氏がリポストした『日本中学生新聞』くんのツィート。中学生くんの「正義の暴走」、内田樹氏の「正義の暴力」が、「革命と言う名のもとで暴力を正当化し、私利私欲を満たそうとした人たちの失敗」と言い切る清々しさが、とても眩しく羨ましいくらい。…

母の1周期、父の7回忌の法要

◎母が亡くなったのは1年前の6月15日でした。1周期の法要は、命日より遅くではなく早く行うというのを知って、10日に、ということを決め、神奈川の妹にも伝えてありました。お天気はあまりよくないかも知れないと思っていたのに、当日の昨日は、晴れました。 …

「小池都知事と朝鮮人虐殺」「100年前の東京市社会教育課長の言葉」「東京の出生率全国最下位、過去最低の0.99」などアレコレ

昨日の「報道特集」、小池都政の特集でした: 報道特集(JNN / TBSテレビ) @tbs_houtoku · 6月8日 こんばんは。いつも番組を応援していただきありがとうございます。東京都の小池知事、その2期8年を検証した本日放送の特集の全編が、テキストと映像で公開され…

映画「生きて、生きて、生きろ」と「NHK,ドラマは違います」「小池都知事による『緑の破壊工作』」「またクールジャパン」「子ども食堂で自衛隊が中学生勧誘」など

◎先日、コーヒー豆のマンデリンの在庫が切れてきたので千里中央の阪急百貨店地下食品売り場へ夫の車で出かけました。北大阪急行のターミナル駅が『千中』から「箕面萱野』新ターミナル駅になったのが3月23日でしたので、2か月以上経っています。 駐車場に車…

「イスラエルUNRWAを爆撃」「次期戦闘機の政府間機関「GIGO」年度内に設置」「東大生の授業料値上げ反対集会」などアレコレ

アーチの上で紅いバラの三番花が咲いています。 イスラエル軍の蛮行とどまらず。今度はUNRWA( 国連パレスチナ難民救済事業機関)を爆撃: 内田樹さんがリポスト masanorinaito @masanorinaito · 6月6日 イスラエル軍は「ハマスの拠点」だとしてUNRWAの学校…

「米議会、ICCに制裁」「トランプ現象とは」「天安門事件から35年」「長崎”原爆の日”、イスラエル招待せず」などアレコレ党は批判ばかり?」「

全開のバラ、ピエールドロンサール。 咲き出したアナベル(西洋アジサイ)。 クレマチス(鉄線)の蕾。 3月11日、オランダ・ハーグにあるICC=国際刑事裁判所の新たな所長に、赤根智子裁判官が選出さています。そのICCがイスラエルの戦争指導者に逮捕状を求…

「減少する温室効果ガス排出量」「入管のレイシズム」「裏金問題と自民党」「小池都政8年」「うんざりの真鍋かをりさん」など

◎ホタルブクロの花が咲きました。 母の俳句、「眠るなら ホタルブクロの 花の中」を思い出します。 日本の温室効果ガス排出量が減り続けていますが、「2022年の上位6カ国・地域は、中国、米国、インド、EU27カ国、ロシア、ブラジル」: 今回の環境省の発表で…

「沖縄」を考える(オリバー・ストーンさん)と今年1月の「国際声明 米国と日本は沖縄の軍事植民地支配をやめよ」

朝日新聞の「『沖縄』を考える/代執行」というコラムの切り抜きが手元にあります。日付は5月7日。オリバーストーンさんの「息苦しさ ベトナムと重なった」と題するインタビュー記事です。(後半、書き移しです) 米海兵隊にとって沖縄は、第2次大戦で多くの…

「モルディブ、イスラエル国民の入国禁止」「5ヵ月後の変わらぬ能登(神奈川新聞)」「安倍氏から100万円入りの封筒(中国新聞)」「統一教会が永田町に送りこんだFレディ」「万博にまた電通」等々

◎昨日の庭、ピンクのバラ一輪、奥にアナベル(西洋アジサイ)の白い花、手前左に濃い青のアメジストセージ。狭い庭に次々と咲いてくれます。 昨日は年に一度の合唱祭。夫の所属するサークルも歌いますので、出演時間に合わせて出かけることに。Sさんは、お友…

5月のお茶のお稽古

先週の金曜日、5月31日が5月のお茶の日でした。 小雨が降ったりやんだりで、傘をさして出かけました。 今年も、整骨院の高い塀の上に、美しい青色のアジサイが咲いていました。 先生のお庭に咲く花。ピンクのこれはシモツケかな・・・ 額アジサイも咲いてい…

『パンとバラ』と「トランプ氏に有罪評決」「森友関連文書、再び不開示」「菅前首相の『官房機密費』を告発」などアレコレ

◎一昨日のこと、香住のTさんからお魚の案内の電話があり、『お任せ鮮魚』仲間のお二人に電話でお知らせして、いつものように3軒分を送ってもらうようにお願いしました。今年初めての電話でした。昨日、鯛とニギスとアジとカレイが到着。鯛もカレイも尾の付け…

NHK土曜ドラマ「パーセント」と「ガザの大学人の声明」「神宮外苑再開発について国連警告」「能登の断水」「リニア中央新幹線トンネル工事」「都知事選に蓮舫氏」「万博」など

◎前日のドラマのつづきです。抜けていました。 ★NHK土曜ドラマ「パーセント」 見始めたとき、タイトルの「パーセント」が何を意味するのか、わからなかったのですが、出演者全体に占める障害者の割合のことです。目標パーセントをあらわしているようです。詳…

カンヌの受賞作「ナミビアの砂漠」とNHKの大河ドラマと「燕は戻ってこない」などと朝日「多事奏論」

◎嵐のあとの紺碧の空に、深紅のバラ(2番花)が咲き誇っています。 ◎亡き母の居室にあった鉢植えの胡蝶蘭。最後の7つ目の蕾が開きました。 あと2週間咲き続ければ母の命日の一周忌です。 東京都の無駄遣い: 内田樹さんがリポスト 町山智浩 @TomoMachi 5月28…

「イスラエルの蛮行止まず」「NHK、『衛星』or『ミサイル』?」「小池都知事の無駄遣い」「官房機密費、犯罪でしょこれ」「サッカー協会の人権感覚」「吉村府知事」など

国際司法裁判所の攻撃中止命令に従わないイスラエル: 内田樹さんがリポスト Kanayama Kohei #CeasefireNOW #FreePalestine @koheikana · 月28日 ほら、アルジャジーラはちゃんと報じてる。 イスラエルは、ガザのパレスチナ避難民キャンプを爆撃し、40人以上…

「進まぬ能登半島地震の復興」「西村前経産相、飲み会で怪気炎」「茂木氏『パンよりサーカス』発言」「交野市長『学校単位で万博』に異議」などアレコレ

◎増えて困る十薬の花ですが、庭のこの一角だけは大事にしています。母がお友達から貰って植えたという八重の十薬が今年も花を咲かせました。一重の十薬の花もスッキリと美しいのですが、花びらが幾重にも重なって咲く八重の花も変わっていて美しい。 フキは…

『隠れ花畑』から『曲がり池』経由、国道171号線まで散歩

◎先週の中頃、ジャーマンアイリスが咲いていたあのお花畑はどうなっているかしら? と散歩に出かけて、あの隠れお花畑を目指すことに。 ガラっと違っていました。淡いピンクのヒルザキツキミソウとポピーだけ同じ。 背の高いデルフィニウムがメインになって…

「ICC赤根智子所長の覚悟」「ハーバード大学卒業式」「各党の政治資金規正法改正案」「NHK、放映権料87憶円をMLBに」「万博会場の爆発火災」などアレコレ

◎昨年、施設の母の居室から持ち帰った胡蝶蘭の鉢、6つ目の花が咲いています。 蔭になって見えませんが、この花の右横に7つ目の蕾がありますので、これが咲く頃、母の一周忌を迎えることになりそうです。 プーチンやネタニヤフに逮捕状を出した国際刑事裁判所…

第77回カンヌ国際映画祭(2024年)

ご近所のツルバラが満開 こちらは唐池公園に向かう道沿いのお宅 ★2009年の南仏からスイスへの旅行のスタートはコートダジュールの中心ニースでした。行ってきました、南仏とスイスの旅 <1日目・2日目> - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com) カ…

「『袴田事件』検察が死刑求刑」「公開したら支払先が分っちゃう(岸田首相)」「新聞記者が『見てこい』は自己の存在否定」「クジラの処理」などアレコレ

◎昨日は5月のヨーガの日(月1回)でした。駅前の8階建てビルの建て替えで4年間、居場所を失ったヨーガの場所探しは、結局、中央生涯学習センターの3階和室を月一回借りて、ということに。場所代900円は一人当たり500円を集めて支払った残りを先生にお礼とい…

「ICCがイスラエル首相とハマス指導者に逮捕状請求」「カンヌのブランシェットさん」「裏金議員44人、政倫審ボイコット」「山本理顕氏の万博批判」などアレコレ

ICC(国際刑事裁判所)が逮捕状請求したのは: 内田樹さんがリポスト deepthroat @gloomynews 5月20日 ICCがイスラエルのネタニヤフ首相とハマスのシンワル指導者について戦争犯罪で逮捕状請求。 引用 CNN @CNN · 14時間 ICC chief prosecutor seeks arrest w…

「東大キャンパスで学費値上げ反対デモ」「那覇空港で陸自幹部、火薬入りの小銃か」「5人のヘイトデモに警察の過剰出動」「日曜の小田原市長選結果」「日本人同性カップル、カナダで難民認定」など

東大生も学内でデモですが、学費値上げ反対のデモ。声をあげることは良いこと: 内田樹さんがリポスト 小林哲夫 @vys03470 · 15月19日 東大五月祭を訪問。見物客でごった返すなか、学費値上げ反対を訴える学生が本郷キャンパス内をデモ行進。それを制止する…

「スペイン、イスラエルに武器を届ける貨物船を拒否」「あの時『殺すな』と言えなかった全ての私たちへ」「吉村知事の『街びらき』」などアレコレ

◎お天気の良い日は庭仕事。超ミニ畑の三面に夫がエンドウ豆とスナップエンドウとキヌサヤの苗を植えたのがこの春大収穫。豆御飯は6,7回分ありましたし、スナップエンドウはおすそ分けも出来ました。枯れ始めた豆を処分して一昨日は畑のリニューアル。 ↓シラ…

「辺野古訴訟 高裁がやり直し命じる」「ウクライナ支援とアメリカ」「今の日本、統一教会のシナリオ通り」「共同親権」など

◎我が家の沙羅(夏ツバキ)に白い花が今年も咲き出しています。もう何十年前のことか、平家物語の冒頭にでてくる「沙羅双樹」に因んでサラノキを居間から正面に見える位置に植えてみました。毎年楚々とした美しい花を咲かせてくれます。願わくば、一刻も早く…

隠れ花畑の春の花

◎数日前の天気の良い日の3時過ぎ、カメラを手に散歩に出たときのこと。近くのY字路に立つポストの右の道は、第二中学校に通う生徒たちが二中道と呼ぶ小道です。そこを少し東に行くと酒屋さんがあって、その角を南に曲がって下るとすぐ隠れ花畑と私が呼んで…

「『国が殿様、地方は家来』玉城デニー知事」「官房機密費を選挙に?」「吉村大阪府知事『0歳児に選挙権』と万博」など

地方分権に反して国がコントロールできる力を増す方向に? 地域主権主義に根差した政治を目指す「ローカル・イニシアティブ・ネットワーク」(LIN-Net)は4月20日に東京都内で、7回目の集会を開いた。沖縄県の玉城(たまき)デニー知事が、国が県の事務を代…

宇野昌磨選手の引退とカーネーションとピエール・ド・ロンサールのバラ

◎フィギュアスケートの宇野昌磨さんが引退を表明。小柄な宇野選手が身体全体を生かして氷上を滑る姿は素晴らしかった! なんといっても回転の速さと高さと着氷の美しさが素晴らしかった! それに宇野選手のメンタル面の強さも魅力でした。引退と聞いて、我が…

「国連総会でパレスチナ加盟支持」「米軍との一体化、憲法違反では」「”秘密”の経済安保法」「使い放題の官房機密費」などアレコレ

◎先週、散歩で唐池公園へ。 林の中のベンチ。左の新しいベンチ、座面に手すりが2本。 横になれない『意地悪ベンチ』なのに気づきました。実物、初めて見ました。 池には、カメもカモもカワセミも、生き物は見当たらずでした。 国連総会では賛成多数でパレス…

NHK【特集ドラマ】「むこう岸」(5月6日)と生活保護法

★5月6日、NHKで放送された特集ドラマ「むこう岸」は、ヤングケアラーと生活保護を扱ったドラマで、ずばり、生活保護法第一条がテーマになっていました。そこで、生活保護法を第三条まで: 第一条 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国…

「大学は、批判精神を学ぶ場でもある」「米国防長官、議会で『原爆が戦争を止めた』」「マイク切り、台本通り」「選挙に機密費」などアレコレ

◎郵便局の南の小道を行くと、小さな地蔵堂があります。 大学の存在意義についてスペインの若い女性科学イノベーション大臣の発言: 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 5月9日 【大学はアカデミックな事だけでなく批判精神を学ぶ場でもある】 【大学に関わる大臣とし…