8月15日と『戦争神社』、「森友文書改ざん人物が駐英公使」と「アルキメデスの大戦」(菅田&舘ひろし)

◎昨日土曜、「報道特集」の番組を見ながら、母が戦争直後の話をし始めました。父は熱海の国立療養所から、敗戦をきっかけに本籍地の石川県の国立療養所に移されました。大阪の借家はそのままにして母は乳飲み子の私を連れて実家や隣村の叔父さんの家の農繁期…

再稼働反対の金曜デモ(「特別な1日」さんより)

★昨日16日は、お盆の再稼働反対官邸前金曜抗議デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログを通してデモの様子を。今回のタイトルは: ★タイトル前の2つの話題について。まず一つは温暖化ガス排出量について: 温暖化ガスの排出は基本的に…

のんさんと国防婦人会【かんさい熱視線『女たちの戦争』】

◎先日、大友良英さんがのん(能年玲奈)さんのテレビ界締め出しについて書いた新聞記事を紹介したところ(8月5日の蛙ブログ)ですが、「ついに”解禁”か」の記事が出ました:その前に、のんさんが声の主役を演じた「この世界の片隅に」が3日、NHKテレビで、そ…

N国立花議員とマツコ・デラックスと「かくて自由は死せり」

今年は父の初盆。来週、新盆と一周忌を兼ねて、お墓と仏壇のある京都に集まり、その後箕面で偲ぶ会を予定していますので、昨日は母と三人で食卓の傍にある父の遺影に初盆のご挨拶?をしました。 お盆に向けて蛙ブログのアクセス数が選挙前と同じくらいになっ…

慰安婦問題と中曽根氏の「土人女を集め慰安所開設」文書と「国際信用等級」ほかアレコレ

◎今年は庭の草にセミの抜け殻が沢山くっついています。仰向けになっているアブラゼミをタイルから土の場所へ移してやろうと触ったら生きていたのでびっくりしました。短い命、鳴ききって次の命をつないでまた7年間も土の中なんですね・・・ 内田樹 Retweeted…

手塚治虫「基本的人権だけは、断じて茶化してはならない」とベートーヴェン

「東久留米日記」さんのブログで手塚治虫さんの素晴らしい言葉が紹介されていました。貞本義行という漫画家?があいちトリエンナーレで撤去された「平和の少女像」に対して「キッタネー少女像」「低俗なウンザリ」と書いたツィッターを巡っていろいろ取り上…

映画『ひろしま』と終わらない「不起訴の森友事件」と「平和の少女像」

◎土曜日のETV特集「忘れられた『ひろしま』」を見ました。「ひろしま」という映画が原爆投下8年後に作られ、市民8万人以上が撮影に参加した映画だというのに、幻の映画として葬られた。反米的だという理由で。それが数年前、アメリカで復元され世界に紹介さ…

あいトレ『表現の不自由展・その後』中止事件と自民党改憲案

先週のこと、母の薬の処方箋をもって薬局へ出かけた帰り、いつも通らない住宅街の道を行くと、背の高い茗荷にそっくりの葉と茎の先端にオレンジ色の花をつけたのが群生しているのが見えました。これはハワイ島のキラウェア火山の火口付近で見たジンジャーの…

金曜デモ(落ち目の日本、これから目指す方向は?)「特別な1日」さんより

暑いですね~、今朝は千里阪急まで父の一周忌の粗供養の品を注文に出かけ、ついでに阪急の地下でコーヒー豆のマンデリンを仕入れてきました。帰り、国道171からキューズモールにかけて渋滞。土曜日だし、お盆の帰省が始まっています。地下鉄の延伸工事や駅の…

「あの夏を描く 高校生たちのヒロシマ」と「”ヒロシマの声”が聞こえますか~生まれ変わった原爆資料館」

今日8月9日は長崎原爆忌。長崎市長は「平和宣言」の中で核禁止条約に日本も早く署名するよう求めました。安倍首相は相変わらずこの件には触れず無視。長崎といえばローマ法王も取り上げた写真「焼き場に立つ少年」を追求する番組で同級生が見つかりました…

「知ってますか、白杖のSOS」&あいトリ「表現の不自由展・その後」中止についてアレコレ

◆内田樹氏のブログで知ったのですが、ご存知でしたか?目の不自由な方が使っている白杖を逆さに立てて持っているとSOSのサインなんだそうです。街中で掲げている人がいないか、これから気を付けてみるようにしたいと思います: 内田樹 Retweeted bigdaddy @b…

芦原池の沼地とケアマネさんの引継ぎ

昨日の広島平和記念式典での広島市長の「平和宣言」、今年は2年前に国連で採択された核兵器禁止条約についても政府に署名・批准を促しました。miyotyaさんが朝のテレビで中継された画面のテロップから全文を書き起こされています: 一方、安倍首相は「核兵…

「あいトリ展示中止反対署名」と『京アニ』と京都地裁『フェミ科研費裁判』と「言論封殺の国---牟田和恵」そして大村県知事「河村市長の主張は憲法違反濃厚」

令和に誓う核なき世界 広島きょう原爆の日 中国新聞社 2019/08/06 05:37 被爆地広島は6日、米国による原爆投下から74年の「原爆の日」を迎えた。核兵器を巡る国際情勢が厳しさを増す中、広島市は午前8時から、平和記念公園(中区)で原爆死没者慰霊式・…

「辞められない猛暑の五輪」「止められない辺野古移設工事」「カツアゲするヤンキー」ほかアレコレ

◆連日の猛暑に母が去年もこんなに暑かった?と。そういえば、去年の今頃 母は腎盂炎を発症して入院していたのでした。父が一人で隣の家の階下のベッドで寝ていましたが、夜中に時々、超ミニ渡り廊下から隣へ行って室温を確認して冷房を入れていました。父は…

「あいちトリエンナーレの少女像」と「日韓 報復の応酬◆普通の国民は傍観、同調してはいけない」(藻谷浩介 )

愛知県の愛知芸術文化センターで、8月1日に国際芸術祭「愛知トリエンナーレ2019」が開幕しました。「平和の少女像」の展示は、2015年に「排除された作品」を復活させる試みであり、表現の自由がまだこの国では生きていることを示すための企画「表現の不自由…

7月最後と8月最初の金曜デモ(ポピュリズムとソーシャル・リスニング)

お知らせ:今夜の24時(4日0時)からNHK総合で「透明なゆりかご」(1~3)一挙再放送です。見逃した方、録画の値打ちありです! ◎先週は7月最後の、そして昨日は8月最初の官邸前再稼働反対抗議のデモの日でした。先週はぎっくり腰もどきでパソコンの前…

「在日一世詩人・金時鐘に訊く(4)」(日韓市民サイドの関係を深める創意工夫を)

◎青木理氏の金時鐘さんへのインタビュー、いよいよ最後です。あの慰安婦像を融和の像に?どうやって? 金さんの”一輪の花の期待”はさすが詩人です。これは金さんに言われる前に日本人の誰かがやっていれば素敵だったのに、否、今からでも・・・ ところで7月3…

「在日一世の詩人・金時鐘に訊く(3)」(ディアスポラへの冷淡)

日本と韓国。青木理氏のインタビューで在日一世の90歳の詩人・金時鐘さんに訊くを朝日新聞の連載「詩人 金 時鐘(キムシジョン)『語るー人生の贈りものー』」と合わせて読んでいますが、今回はその3です。 先に「語る」の4~7まで。 《1945(昭和20)…

夏水仙とアナベルの刈り取り

数日前、J:COM8月号がポストに入っていました。オンデマンドで映画が視聴できるというので「愛唄-約束のナクヒト」を観ることに。ただの青春映画と思っていましたが、泣かされました。母がよく言う、年寄りが死ぬのはいいけど、若い人、これから花も咲き、…

「在日一世の詩人・金時鐘に訊く(2)-朝鮮人差別は蔑み=拒否感・嫌悪感」

昨日のブログに続きの前に、朝日新聞の金 時鐘「語るー人生の贈りもの」の「1~3」から。 1929(昭和4)年、日本が植民地支配した朝鮮の釜山から(プサン)生まれ。父親の郷里は北部の元山(ウォンサン)。旧制中学時代、抗日独立を訴えた「3・1運動」(19…

「日本と韓国、在日一世の詩人・金時鐘に訊く(1)」青木理特別連載【官製ヘイトを撃つ】

内田樹 Retweeted ▼集英社新書編集部 @Shueishashinsho Jul 19韓国との関係が政治主導で悪化する今読んでほしい→青木理特別連載【官製ヘイトを撃つ】第六回「ヘイト本を出している出版社は、 人種差別をあおるようなことまでして金もうけに躍起になるなんて…

梅雨明けの庭にて

先週火曜日の就寝前のこと、ふとしたきっかけでギックリ腰もどきに。一晩寝れば治っているかと思いきや、変わらず。痛みで腰がぴんと伸びない。ヨーガ仲間に電話で事情を話してお休みの連絡をお願い。この日は8月休みの前の7月最終日だったので、夫にもラン…

選挙結果と吉本と7月のお茶のお稽古

内田樹 Retweeted 東京新聞政治部 @tokyoseijibu 7月22日 本紙が参院選選挙区74議席のうち、最も多い38議席を獲得した自民党の得票を分析したところ、全有権者に占める得票割合を示す「絶対得票率」は18.9%と2割を切ることが分かった。投票率が低…

「 徴用工問題は解決済みではない。日本の主張の問題点とは!?」HARBOR BUSINESS Online

◆自民党は今回、国政選挙で最低の17%を切る可能性。自民に投票したのは6人に1人。たった17%の支持で憲法を変えられたのではたまらないですね: 内田樹 Retweeted 冨永 格(たぬちん) @tanutinn 7月22日 〈自民党は比例区で前回2016年と同じ19議席を獲得…

選挙の結果と前夜の秋葉原と吉本と政治

昨夜は大阪選挙区が一番に結果が分かり、がっくりでした。立憲民主党の亀石倫子さんと共産党の辰巳コータローさん、二人とも落選。大阪は反自民の票が維新に流れて維新止まりというのが悔しいです。次の衆院選の戦い方を考えないといけませんね。一夜明けて…

投票に行こう!と望月記者「政府に言われるがまま記事にすれば報道ではなく広報です」

◆選挙について、「明日」を「今日」に置き換えて: 内田樹 Retweeted 町山智浩 @TomoMachi 7月20日 明日の参議院選挙でどんな結果が出ても政権は変わりません。ただ政権与党が多数を取れば、森友加計も、公文書改竄も、官僚の自殺も、賃金データ破棄も、年…

金曜デモ(戦略的投票)&「カサブランカとお祖母ちゃんの忠告とヒヨドリ」

昨日の金曜日は参院選挙前の再稼働反対官邸前抗議デモの日、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のブログのタイトルは: 期日前の今日投票する方、明日の投票日に投票される方はぜひこの『戦略的投票』について読んでみて、自分の選挙区に当…

「野次排除、不敬罪復活?」「排除された本人の弁」「れいわ新選組」「伊藤詩織さん裁判傍聴記」

(本日、2つ目です) ◎昨日(18日)は「京都アニメーション」の放火火災で犠牲者が時間の経過とともに増えていくのがなんともたまらない思いでした。とうとう33人にも。若い人たちが事件に巻き込まれて命を失っていくのは堪らないね~と高齢の母と二人で嘆いて…

「維新の身を切る改革?」「希望はあなたです」「危ない緊急事態条項=勝手に緊急事態と認めれば憲法停止!」

雨の中、庭をのぞいて見ると、ついこの間までつぼみだった百合の花が咲いていました。手前にはアメジストセージ。小雨だったのでカメラを持って外に出ました。 ◆維新の会の「身を切る改革」とは?? 「税金が原資の文書通信交通滞在費(文通費)の領収書を自…

トルドーカナダ首相「多様性こそ力」と『移民大国』日本のベトナム・ミャンマー技能実習生&フィリピン留学生。

内田樹 Retweeted 米山 隆一 @RyuichiYoneyama 7月17日 総理の演説に対する野次を実力で排除するなら、ありとあらゆる候補の演説で野次る人を逐一実力で排除しなければおかしい事になります。「総理特別扱い」「与党特別扱い」が選挙の場で公然と行われてい…