「0307原発ゼロ☆国会前集会」「教科書の『女性初~』」「丸川珠代議員の夫婦別姓問題」など

今日は2月最後、明日から3月。3・11前の日曜日には国会前集会が予定されています。みのおでも原発ゼロの会が署名運動を駅前広場で予定しています: 固定されたツイート 首都圏反原発連合 @MCANjp · 2月8日 【開催決定!】 「参加型集会」か「リモート集会」…

2月のお茶のお稽古

先月は、私の思い込みでお茶もお休みかと思って別のところへ出かけたらスマホに連絡が入りました。ヨーガがお休みになったので大阪が緊急事態宣言を出した時点でお茶もお休みだと思ってしまいました。呼び出されて遅刻して参加。カメラも忘れてしまったので…

金曜デモと団地の給水塔

★今日は2月最後の金曜日でした。いつもの通り、「特別な1日」さんのブログから金曜デモについて。近畿3府県は28日で緊急事態宣言解除だそうですが、東京は一応3月7日まで続行ということで、オンラインデモということです。ブログのタイトルは、読書『地球が…

「コロナ軽症化遺伝子はネアンデルタール人から?」/アベノマスク/7万円接待の山田真貴子氏/リコール署名不正問題など

=========================== 内田樹さんがリツイート エリック C (全原発の廃止を求めます) @x__ok 「親子は別人格、関係ない」と総理大臣が言うのだから、生活保護の親族への扶養照会は廃止するべきだ。 午後9:37 · 2021年2…

『堂本光一前人未到の1800回』と芥川賞受賞作『推し、燃ゆ』とドラマの話あれこれ

★サンデー毎日2月28日号の表紙のタイトルの上に「堂本光一前人未到の1800回」の金文字。これは大胆な表紙です! 新型コロナウィルスの蔓延がなければ昨年の3月30日に達成されていた数字だそうです。「KinKi Kidsの堂本光一が主演するミュージカル『Endless S…

WEB面会と春の陽気の唐池公園

◎昨日は春、4月中旬の陽気だったとか。この日は先週申し込んだ母とのWEB面会の日。面会予定時刻は1時半から30分。お昼前、ホームへ電話して暗証番号を聞いて、以前送っていただいている面会の手引きに従ってミーティング・アプリをダウンロードして準備。昼…

「見えにくさ」こそ「核災害」<「『福島を切り離せない』ノーマ・フィールド」(朝日新聞デジタル)

◎今朝の「shuueiのメモ」さんは「日米双方にルーツを持つ日本文学・文化の研究者で、シカゴ大名誉教授のノーマ・フィールドさん」のインタビュー記事を紹介されています。引用元:「福島を切り離せない」ノーマ・フィールドさん語る分断 - shuueiのメモ (hat…

大坂なおみさん優勝と新書大賞2021第一位・斎藤幸平著「人新世の『資本論』」

◎昨日はテニスの全豪オープン女子シングルス決勝戦をテレビ観戦、大坂なおみさんが優勝するのを見ました。セリーナ・ウィリアムズに勝った試合で優勝間違いなしだと思いましたが、見ていても安心、精神的な成長が見て取れて心技体が見事に調和した立派な選手…

金曜デモと『30年ぶりの株高・日銀の買い込みと外国人の持ち株率30.3%』と島根県知事(聖火リレー経費7200万円)

★昨日は2月3週目の金曜日、官邸前再稼働反対のデモの日でした。いつものように「特別な1日」さんからです。新型コロナによる緊急事態宣言下ですので今回もお休みでした。 首都圏反原発連合 @MCANjp · 2月17日 【0219再稼働反対!首相官邸前抗議】 2/13、福島…

「官邸主導の橋本氏一本化」「赤木ファイル」と「愛知リコール運動相関図(事務局長は維新)」などアレコレ

内田樹さんがリツイート 清水 潔 @NOSUKE0607 · 2月18日 「一本化」ってなんだよ。 誰か強い立場の人がそう言ったら全部が従えって事じゃないの?少なくとも選挙や多数決じゃなわけで、密室でごく一部がまた決めた事が「一本化」なんだろうな。何も変わらな…

誕生祝いの初クエ料理

◎先月末、5丁目の楠マンションのクエ料理店「大海」前でクエが届くのに出くわして女将(おかみ)さんらしき方と話したのをきっかけに、昔からあそこの前を通るたびにいつか一度は食べてみたいねと言っていたことを実現することに。先日の夫の誕生日の前日、…

30年ぶり株価3万円台、笑いの権力者、愛知県知事リコール署名8割超無効の真相など・・・

経済のことは解らないにしても、このニュースは実感が全く伴わない! 株価が30年ぶりの3万円台とか。30年前、4月に入社した大卒女子の娘のボーナスが100万円を超えていたのを知って母親が「たった3か月しか働いていないのに、なんぼ何でもどこか間違ってる」…

「私はわきまえない 『ごまかす笑い 社会の現実』(辻愛沙子さん)」

五輪組織委会長に誰が選ばれるか、今週中には決まると言われていますが、世界も見守る中、世界も納得する人物を選べるか…日本が試されていますね。さて 、今日取り上げる記事は朝日新聞2月9日の夕刊です。東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の…

ウィンタークレマチスと「総務省・東北新社子会社認定問題予算委詳報」&「五輪ファシズムの危険性」(毎日新聞)

◎昨日は20℃近くまで気温が上がりましたが、今日は朝から雨。東北大震災の余震が襲った福島も今日は雨でしょうか・・・。 これは1月から変わらぬ庭の片隅の景色。ウィンタークレマチスが釣り鐘型の花を咲かせて、奥の山茶花と合わせて紅白に。 10日ほど前、夕…

陽気に誘われて早春の聖天さんお花見散歩

◎昨日は大阪北部でも春の暖かさ。陽気につられてお昼下がりに散歩に出かけることに。汗をかくのもいやなので、薄着をして出かけました。家の前の通りを西に出て4つ辻で北に。山に向かって真っすぐ。 バス道(桜通り)を横切って真っ直ぐ北に坂を上ると北小の…

金曜デモと「廃炉時代」とオリンピックと組織委理事会メンバー表

★金曜デモについて何時ものように「特別な1日」さんから、お知らせをコピーです。今回、ブログトップの写真が素晴らしいです。薄紅の夕暮れの家路をたどる道の奥に薄いグレイの富士山のシルエットが見える写真。一週間前のブログには「朝と夜の間で」とタイ…

菜の花畑とワクチン6人分が5人分?と森会長辞任

◎サンデイ横の小さな畑の菜の花が春の日に輝いています ◎先週末、陶芸をやっている従弟から電話があり父親が誤嚥性肺炎で亡くなったという。私の父は6人姉妹兄弟。二人の姉と弟が二人と一番下が妹です。亡くなったお叔父さんは95歳。従兄の話では「兄貴(私…

白菜初収穫と「大阪・宣言解除は緩すぎます署名」と菅首相、森発言、河井氏買収原資などアレコレ

(本日、「日本人女性はもっと発言すべきだ」に次いで2つ目です) ◎今年に入って我が家の周辺の水道工事が始まって、家を出ると次の辻は通行止めだったり、迂回して反対側から裏へ廻ったりしていましたが、いよいよ我が家の前の付け替え工事が始まりました。…

「日本人女性はもっと発言すべきだ」レジス・アルノー(仏)編集長(東洋経済)

【森氏は、日本女性に「しゃべり過ぎ」だと苦言を呈した。しかし真実は逆だ。日本女性はあまりにも声を上げなさ過ぎる。しかも、大声で叫ぶべき理由は山ほどあるのに、だ。】 と日本人女性のためにフランス人男性が日本の「女性たちの置かれた立場」を憂いて…

文化庁の補正予算と冬ドラマと刈谷日劇映画スケジュール

◎森会長の発言、とうとうバッハ会長の「森会長の謝罪でこの問題は終わった」と言う発言も否定されて、IOCは「極めて不適切、IOCの取り組む改革や決意と矛盾する」という声明を発表。元五輪選手だった為末大氏の言葉「決着のつけ方を世界が見ている」事態。あ…

森会長辞任を止める人達と「Don't be silent.」と「バッハ会長発言はIOCの総意ではない(アン王女)」と大阪万博

◎森会長の発言に抗議して?か五輪のボランティア、390人が辞退したそうです。二階氏、謝罪したから問題なし、辞めるのは仕方がない、新たに募集すればよいと。その考え方が分かってな~い、甘~い!! んです: 色々出て来ますね。森会長が辞めると言ったのに…

駅の本屋で3位の人気新書・斎藤幸平「人新世の『資本論』」

庭の椿が咲き始めました。トップの写真は昨年から咲き続けているサザンカ。 ◎ 斎藤幸平著「人新世の『資本論』」、読み始めてそろそろ終わります。二人の息子たちもそれぞれ読み始めています。 長男は先日のメールで書店の書棚の写真を送ってきました。 新書…

「山口香理事が森会長に辞任勧告」「コロナ死最悪の大阪」「うつ伏せで重症化回避」とメガネ新調

最近、こういう勘違い発言をよく見かけます。自由な社会と言っても殺人の自由は認められないというくらいのことが分からない。田母神氏ですか、なるほど: 内田樹さんがリツイート 山猫 @il_gatt0 · 2月5日 「寛容な社会」と「差別に寛容で被差別者を抑圧す…

金曜デモ「またも負けたよ、日本人(笑)」と「森会長発言撤回署名」と「山崎氏の差別指摘は公正・竹田恒泰氏敗訴―東京地検」

★昨日5日は2月最初の金曜日でしたが、緊急事態宣言が出ていますので、今回も再稼働反対の首相官邸前デモはお休みでした。 首都圏反原発連合 @MCANjp · 2月3日 【お知らせ】 今週金曜【0205 再稼働反対!首相官邸前抗議】は感染拡大状況に鑑みて、 お休みとさ…

東京五輪組織委・森喜朗会長「性差別発言」と一昨年全面非公開になったJOC理事会

◎2月3日、立春の日でしたが、テレビでは五輪組織委の森会長の女性差別発言があり、翌日4日の昨日は、朝からずっとコレでした。夕方にはこんなニュースも。ロンドンブーツの田村淳さんが聖火ランナーを辞退。理由は森会長の「どんなことがあっても五輪をやり…

藤井道人監督「ヤクザと家族 The Family」

◎先週の1月29日(金曜日)に「花束みたいな恋をした」や「名もなき世界のエンドロール」と一緒に公開日を迎えた「ヤクザと家族 The Family」を今週月曜日、見に行きました。往復とも徒歩ですし、映画館のコロナ対策は信頼できますし、ロビーとトイレを注意す…

「40年ものの高浜原発1・2号機再稼働同意」「北九州市議選、自民大敗」「辺野古基地共同使用」ほかアレコレ

◎先週、2月に入ってからと言われていたプリンターが届いたという電話があり、早速受け取りに。母の寒中見舞いの原稿を書いて夫が仕上げ母が書き込めるように土曜日にホームに届けてきました。昨日、母から夫宛にお礼状が届きました。丁度、二人で「やっぱり…

「辺野古の日米共同使用は日米共通理解だった」と「官房機密費と生活保護の扶養義務」と「愛知知事リコール署名8割不正疑惑」

いつもなら2月3日の豆まきが、今年は今日2月2日だそうです。鬼は外、福は内の豆まきの豆も年の数ほど食べると体に悪い年になっています。は~るよこい! 「従来より共同使用は考えていない。これからも変更はない」。菅義偉首相の27日の国会答弁ですが・…

冬の団地と我が家の庭とテーブルの花

◎ライフへ買い物に向かう途中、団地を通ります。敷地内に鉄砲ユリの枯れた実が見えました。中には薄い種がぎっしり詰まっているはず。奥に給水塔が見えます。 入口には元気のない蝋梅(ロウバイ)。蝋燭(ロウソク)のような透明感のある肉厚の黄色い花びら…

生命誌研究者・中村桂子さん「コロナをきっかけに”人間らしい暮らし”を取り戻すチャンスがやってきました」(ハルメク)

◎今日はもう1月31日、コロナで暮れてコロナで明けた2021年も残り11か月。1日1日大切に暮らしていきたいと思います。先日香住の鮮魚が届いた日、Sさんにお魚を届けた代わりにハルメクの2月号を受け取ってきました。そのなかの「リレー連載/こころのはなし」、…