金曜デモと<原発事故、避難させた先は……「『殺人罪』ではないか」亡き町長の怒り>その後SPEEDIは廃止

◎昨日は9月最後の金曜日、再稼働反対抗議デモについて、いつものように「特別な1日」さんのブログからです:『上生菓子の作り方』と『問題の責は彼個人ではなく(朝日『論壇時評』)』 - 特別な1日 と、いうことで、今週は金曜官邸前抗議はオンライン、現地…

彼岸花を訪ねて……行き止まりの道路に消えた田圃と彼岸花の名所

◎今朝は久しぶりの雨ですが、お天気つづきの連休の21日の月曜日、前日夫がテント泊に出かけて夕方には帰ってくる日の午後、私は坊の島の田圃を訪ねることに。そろそろ彼岸花が咲くころと思って・・・道路の拡張工事は先週の市長の計画取り下げで鍋田川を西に…

TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に伊藤詩織さんと大坂なおみさんが選ばれる他アレコレ

◎コロナの為母は施設入所から1週間は自分の部屋から出ないで過ごします。その間、家族は検温、消毒、うがいを済ませて部屋での面会が許されています。足りないものや冬物を用意して先日も訪ねてきました。母の話では長い間の入院生活で足が衰えているので許…

夏の連続ドラマの最終回と秋ドラマのスタート

コロナの所為でスタートが遅れた夏の連続ドラマの最終回が9月に入って今頃続々と。 ◆「MIU404」(TBS/毎日放送)、4日の最終回のアクションシーン、女性でもここまで書く、書ける?!と思ったり、久住の逮捕後も一筋縄では行かない背景とかはありましたが、…

靖国神社参拝と英霊『日本軍兵士』とジャパンライフとナイキのCM

昨日は、ヒガンバナの咲く坊の島の田圃へ行ってみました。 お彼岸より早く咲き始めていたようです。 退任してすぐ安倍さんは靖国参拝。山崎氏はそもそも「靖国神社」とは?を考えて、政治家が靖国を参拝することの意味を問います: 内田樹さんがリツイート …

半年ぶりにバスで千里中央へ、千中パル50周年と住宅街貫く道路新設取り下げ

昨日の日曜日、天気予報を確認した夫はおにぎり3個を持って早朝、山仲間の迎えの車にどっさり荷物を積み込んでテント泊の山行<目的地(琵琶)湖東山塊>にでかけました。私は午前中隣の母の家の片付けや鉢植えの水やり、洗濯を済ませて、Sさんに電話したら…

再稼働反対抗議デモと「日本の原発輸出総崩れ」と「内閣支持率と人柄報道」などアレコレ

●18日は金曜日、再稼働反対の官邸前抗議デモがありました。いつものように「特別な1日」さんのブログからデモの様子を:引用元(ため息が出る『ブドウのソフトクリーム』と『白昼夢を見続ける自助の国』、それに『0918再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な…

ケイトウ咲いて、母の退院そして入所の日に

メープルホールの北側の空いたところが何年か前から花壇になっています。ケイトウが植えられて、たいまつの炎のような花が赤や朱色や黄色に咲いています。ケイトウって鶏頭と書いて鶏のトサカに見立てた名前なのでしょうね。 私は昔、編んだ赤い毛糸のセータ…

大坂なおみさんと自民党、菅内閣の7割が日本会議、「映画監督原氏が山本太郎に感じた違和感」などアレコレ

連日テニスの大坂なおみさんを取り上げていますが、日本人の人権や差別に対する考え方のリトマス試験紙みたいなので、今日もまずこちらから。大坂なおみさん、自然なスピーチが以前からとてもチャーミングですが、メディアの方たちとの当意即妙な受け答えも…

「すがすがしくおめでたい(高橋純子)」と「サコ学長の言葉」と大坂さんの日本のスポンサー

◎先日、市役所からの帰り芦原公園を通り抜けることに。池の東横、保育所の建物との間に背の高い葦が茂る池がありました。それが埋め立てられてグランドに。高い木が並ぶ用水路沿いを歩いていると新しく設置された金網沿いに「ここは、住田池があった場所です…

加賀の『花嫁のれん』と『色壁』とドラマ「わたどう」と横浜流星アジアスター賞

◎結果の分かっていた総裁選をテレビでいつものように提灯持ちで解説する何とかさん。ここは浜矩子さんに倣って一言、「まともな政治は政権交代で」。昨日は用事があって市役所へ。すぐ北側の田んぼの稲穂はまだ青々としていました。稲刈りは10月に入ってから…

編みぐるみのキューピーと浜矩子さん「まともな政治は政権交代で」など

先日、片付けものをしている夫がビニール袋に入れて引き取ってくれと言ったのがこの「縫いぐるみ」ならぬ「毛糸の編みぐるみ」のキューピーたちです。 息子たちが小さい頃、六甲から実家の隣へ越してきてこの家を建ててからですから、小2と幼稚園の頃、毛糸…

「鬼に金棒」の菅官房長官と内閣人事局、「安倍政権7年で霞が関はガタガタ(片山元総務相)」と大坂なおみさん他

◎ 朝起きたら空気がひんやり、昨日までの空気と入れ替わったかのよう。それもそのはず、もう9月も半ば一週間もすればお彼岸を迎えます。 公僕と言われる国家公務員、給料も仕事で使うお金もすべて国民の税金。それゆえ自らに厳しく「国家公務員倫理」を律し…

大坂なおみテニス全米オープン優勝「抗議するアスリートたち」と他あれこれ

大坂なおみさん、全米オープンで優勝! 今回は是非とも勝ってほしいと思いました。1セット目を落として優勝したのは26年ぶりとか、精神力が充実していたのでしょうか、自分の為というより7人の犠牲者の名前を記したマスクを7枚用意して世界に訴えたいという…

千日紅とベゴニア咲いて・・・と、9・11官邸前再稼働反対抗議デモ

◎今日は9月12日土曜日、2年前の9月9日が父の命日、その3日後の12日は葬儀の日でした。あれから丸2年、三回忌の今年、母が実家を去る日が近づいています。もう3か月以上も前から入院していますので家からではなく、病院から直接ホームへということになります…

日本の教育への公的支出OECDワースト2位、自民総裁選記者会見の質問制限、伊勢谷友介逮捕と大麻、と「石破氏」

ここ関西でも台風の影響がなくなってから大気が入れ替わったようにやっと涼しくなり昼間のエアコン、夜中のエアコンのお世話にならずに済むようになりました。日中の暑さも少し和らぐとともに蚊が出て来るようになりました。我が家は夫が庭に畑を作ると言い…

日本ジャーナリスト会議JCJ受賞者発表とアベノミクスとオリンピックと浜松市の水道民営化阻止など

◎3日のブログで取り上げたETV特集「すべての子どもに学ぶ場を」では、可児市のすべての外国人に就学の機会をという「未就学ゼロ」のドラマのようなエピソードが紹介されていました。ところで昨夜の伊勢谷友介さんの大麻所持容疑で逮捕のニュースは逆にドラ…

「菅官房長官語・『菅話法』は対話の遮断」と雨宮処凛氏の「安倍政権が壊してきたものは?」(ハフポスト)

◎9月の庭に咲くバラと百日紅(サルスベリ) 安倍首相辞任を受けて総裁選に出馬している三人のうち安倍政権のやり方を踏襲することを掲げている菅官房長官ですが、あの記者会見の木で鼻を括る様な受け答えを映画監督の想田和弘氏は「菅官房長官語」と名付けて…

金曜デモ(再稼働反対)と日本の子どもの幸福度と京都で『先の大戦』以来の神仏習合の祈り、など

◎昨日は母のホーム入居に備えて必要なものを揃えるため半日がかり。台風が来るというので今日は二階のベランダのスダレなども片づけないと。2年前には自転車小屋の屋根の波板が飛んでしまって行方不明でした。 金曜デモについて、日曜になってしまいましたが…

50年物レコードプレーヤー買い替えと菅官房長官と関東大震災朝鮮人虐殺追悼式

◎「世界はほしいモノにあふれている」は世界の名品をトップバイヤーたちが探して買ってくる旅番組でもあって、昨日は亡き三浦春馬さんとJUJUさん二人の組み合わせでの2年半の番組の総集編でした。ところで我が家にあるモノは自分が買ったモノであれ頂きモノ…

ETV特集「すべての子どもに学ぶ場を」(可児市の外国人不就学ゼロ)と「のだめカンタービレ」ほか

ETV特集「すべての子どもに学ぶ場を~ある中学校と外国人生徒の歳月」(8月29日(土)夜11時~0:00) 「選」となっているので今まで放送された中から選ばれたもののようです。私は録画して31日に見ました。日本の一地方でこんな息の長い素晴らしい取り組…

「最長政権のわけ」は『自発的隷従が支える圧政』=王様は裸だと言える大人に

8月に書いていたもの今頃アップです。 ◎手元に残していた新聞記事は安倍辞任が近いと判断しての朝日の記事だったと思うのですが、もたもたしているうちに辞任の発表の日を迎えてしまいました。慌ててブログを書き始めています。8月25日の朝日の朝刊、「オピ…

芦原公園とピーマンとナスとあれこれ(安倍首相・敵地攻撃、菅氏・8年前など)

◎昨日は母の携帯電話の解約でドコモショップへ。委任状と健康保険証を持って、待ち時間が少ないだろうと思って、2時過ぎに家を出ました。日傘をさしていても辺りは体温とあまり変わらぬ温度に感じるくらい暑い。予約していなかったので番号札を渡されてしば…

「私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない 」 白井聡(論座)

◎今日は暑かった8月も最終日の31日。テレビでは誰が次期首相か当てものクイズの解説みたいな番組が多いなか、私の見た中では、報道特集とサンデーモーニングが安倍政権の検証を伝えていたと思います。また、昨日の俳愚人さんのブログでは白井聡の記事が紹介…

「決して少なくない日本のコロナによる死者数」、「日本会議の注文をそのまま伝える朝日」と「安倍政権とはなんだったのか?」ほか

山崎雅弘氏のツィッターからです。コロナによる死者数のグラフですが、日本は決して少なくはない。でも、日本は少ないと言われているし、そうだと思い込んでいるのはオカシイのでは・・・ AKIRA HIRAISHI @orientis312 TVはサラッと毎日の死者数を流している…

大坂なおみさんと人種差別問題、安倍さんと幻冬舎(見城社長)そして大阪万博ロゴマーク

◎金曜日、病院へ電話して母に署名するよう託した委任状の受け取りについて看護師さんにお願い。夫に車を出してもらって受け取りに。インフォメーションで8階の看護師さんの名前を伝えて少し待っていると封筒を手にした看護師さんが下りてこられました。無事…

8月のドラマ・NHK「戦争画集」と「太陽の子」、「情熱大陸」の上白石萌音さん、「私たちはどうかしている」など

8月ももう月末を迎えます。猛暑とコロナで伝統のお祭りまでが消えた日本の夏も終わりが近づいています。子どもたちはこの危険な暑さの中、学校に通い始めているかと思えば、大学生たちは4月入学以来学校へ行くことも学友と会うこともなく2学期を迎えることに…

米倉涼子さんと『新聞記者』と小泉今日子さん、そして「報道の自由に反する日本の『記者クラブ』」

山崎雅弘さんがツィッターで紹介されていた2つの記事から。一つは最近所属していた芸能事務所を退所した米倉涼子さんの次回作があの「新聞記者」だというニュースです。3月の日本アカデミー賞で作品賞を受賞した藤井道人監督の映画「新聞記者」では主演の二…

百日紅咲いて、東京都医師会長『国は動く気配なし』、進む世田谷モデル(PCR検査)、横浜市、議事録なしでIR誘致決定、など

真夏に咲く木の花は夾竹桃(キョウチクトウ)と百日紅(サルスベリ)。 ご近所に咲く百日紅を写真に撮ってみました。 昨日は京都の東山浄苑にある実家のお墓参りに出かけました。父の三回忌でしたが今年の初めに母が妹の病気のこともあるので三回忌は取りや…

「大阪の住民投票の実施を止めるキャンペーン」と「神社本庁と神道政治連盟」ほかアレコレ

◎23日の箕面の市長選と市議会議員選挙の結果、やはり維新の市長誕生となり、維新から立候補した6人全員で上位6位をしめました。投票率は49.30%と49.35%。市長に当選した上島氏は箕面駅前で駆け付けた倉田哲郎現市長と喜びを分かち合ったと朝刊に書かれてい…