「赤木さん森友裁判始まる」/岸田首相も踏襲?『任命権』の詭弁/統計不正/NHK「河瀨監督の五輪記録映画」問題

サンデイ横の畑に、春の花、スイセンと菜の花が咲き出していました。 ◎先週土曜日、夫は天気が良いからと朝早く一人でびわ湖バレイにスキーに出かけました。午後、電話があり、今年最初の雑誌交換でSさんが来られ、二人でお茶タイム。この日は可愛い手作りの…

津波警報と「Netflix『新聞記者』の反響とエンターテイメント」

「トンガ諸島で15日あった海底火山の爆発で日本の太平洋岸の広い地域で16日に掛けて津波が観測された。」 初め津波による被害の心配はないと発表され、途中から津波警報・注意報が発表された。潮位の変化が「通常の地震に伴う津波とは異なる潮位変化だったた…

Netflix「新聞記者」と森友問題(質問「再調査のお考えは?」の問題点)

←神戸市東遊園地、追悼の灯篭(朝日) ◎今日は1月17日、阪神淡路大震災から27年です。あの日の明け方、突き上げるような振動からしばらく轟音を伴ったヒドイ揺れに襲われました。揺れが収まってから階下に降りると食器棚の観音開きが開いて食器がばらばらと…

大正生まれの母たち

南天の赤い実とサザンカの白い花 先日、東京にいる学生時代からの友人から封書が届きました。可愛い横書き便せんに5枚、小さなきれいな字で書かれた内容は、二人の100歳を超えた母親(実母と義母)の最期が書かれており、「大正生まれに大いなる敬意を!!」で…

河瀨直美監督の「五輪記録映画の光と影」「河瀨氏、大阪万博でもプロデューサー」など

産経新聞のニュースです。日本に在る『アメリカ』の感染状況: 在日米軍の感染者は5340人に 米側が報告 (msn.com) 松野博一官房長官は14日の記者会見で、13日午後時点で全国の在日米軍施設・区域などで5340人が新型コロナウイルスに感染している…

記録映画「東京五輪」の河瀨直美監督、令和の『リーフェンシュタール』?

◎今週水曜日はヨーガの初日。お休みは多いものの元気なものはマスク着用で参加。30分近くは独り暮らしの老後の過ごし方の話になりました。ところで、英会話教室の窓ガラスのイラスト。年末にはクリスマスの絵が消されていましたが、年明けて、ニューイヤーヴ…

「新生『新聞記者』スタート」と「米兵出国前検査、日本だけ除外」「統計不正」「大阪万博整備費129億増」

米兵の出国前のPCR検査、日本の基地に向かう時は除外だった。日本の米軍基地はアメリカ本国と同じ出入り自由ということは、日本は何なん?アメリカ? 独立国の体をなさない日本: 内田樹さんがリツイート 川上芳明 @Only1Yori · 1月12日 こんなことが許され…

映画「ドライブ・マイ・カー」と日本のブルーリボン賞ノミネート作品

★9日、濱口竜介監督「ドライブ・マイ・カー」映画「ドライブ・マイ・カー」 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)がゴールデングローブ賞の非英語映画賞を受賞しました。62年ぶりの快挙だそうです。(↓朝日の記事) 「ドライブ・マイ・カー」に米…

新春長電話と報道特集「日本の感染対策が及ばない米軍基地。日本は独立国か?」/岸田首相「米軍起源説は現時点で断定は難しい」等など

◎斜めお向かいのKさん宅の垣根の白バラ。青空に映えています。 102歳のお母さんの隣(同一敷地内)に住んで、趣味の花の手入れをなさっている一人息子のKさんと、新年のご挨拶を交わしました。Kさんは東京に家族を置いて、もう何年も見守りながらの隣り暮らし…

新聞記事から「米英仏中ロの『核戦争回避』声明」「本土復帰50年に沖縄知事」「宝島社の全面広告」「きたやまおさむ『日本人は特殊?』」

▼読み捨てられない記事を写真で。1月4日の新聞から: ▼1972年の本土復帰から50年を迎える沖縄です: ▼1月6日の宝島社の全面広告。白抜きのキャプションの言葉を書き移して: 男でも、首相に なれるの? ドイツでは、子どもたちからこんな質問が出るらしい。 …

「沖縄米軍の杜撰(ずさん)なコロナ対策」「沖縄県知事、地位協定の見直し訴え」「林外相、2プラス2で?」など

◎昨日は午後から久しぶりに外へ出て、西光寺と瀧安寺へお詣りに出かけることに。昨日と違って空は青空。気持ちの良いお天気でした。お寺と野菜の写真の並び方が可笑しいですが、キャベツとブロッコリーは夫が朝収穫したもの。立派にできました。千切りにして…

母の願いと「沖縄で医療崩壊」「日本の検疫が及ばない米軍と日米地位協定」など

◎昨日はホームのケアマネージャーさんと電話でお話しました。1日の面会の時、母からも話が出たのですが、今度また同じようなことがあったとしても、救急車で病院というのはもうやめて、山の上にあるターミナルケアのある病院へ行ってほしいという事でした。…

「米軍基地からの感染拡大と『日米地位協定』」「暮れのNHKニュース『子ども食堂』」など

◎沖縄の米軍基地の米兵のオミクロン株が、外出する米兵や基地内で働く日本人従業員を通して『しみだし』(1月2日の玉城沖縄県知事の言葉)て感染拡大に至るというのは、米国から米軍基地に自由に出入りできる日米地位協定がある限り、日本の水際対策は適用で…

お正月のテレビから「ニューイヤーコンサート」「義母娘」「幕末相棒伝」

◎お正月、1日はウィーンフィルのニューイヤーコンサートの最後の方を見ました。毎年、生花の飾り付けが楽しみですが、今回は年末のレコード大賞だったか紅白歌合戦だったかの鮮やかでボリュームのある少しくどい色合いの生花、ついつい掛かった費用が気にな…

「沖縄の感染拡大と米軍基地」「改竄と書き換え」「河瀨直美氏『オリンピックを招致したのは私たち』」など

◎カニサボテンの花、横から見ると『飛翔』の姿! 昨日のお昼過ぎ、3年ぶりに帰省した次男が沖縄に戻るので、大阪(伊丹)空港まで送っていくことに。これで又二人の静かな?生活に戻ります。危篤を脱した母が呼び寄せてくれたと感謝です。年末、沖縄の米軍基…

「アバランチ」と大阪・沖縄関連ニュースなど

◎母の入院のおかげで、年末、二人の息子たちが帰省、家族4人で年越しが出来ました。年明けて2日に長男が東京へ、今日は昼過ぎ次男が沖縄に帰ります。大阪、東京、沖縄と何処もコロナ感染の多いところで、母のことが無ければ二人は帰省しないことになっていま…

元旦と2日の面会と「自分の感受性くらい」

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 1日、2日と続けて入院中の母の面会に出かけました。暮れに病院に長男と次男の面会をお願いしたら、一回2人で2日続けての予約にして頂けました。 1日は長男と私、筆談用の紙とペンと台…

「のりこえよう 今を!」

◎ゼブラゾーンの信号のところにある小さなブティックのショーウインドー。 「Fashion」の i の字が抜けているので「i ←愛を忘れずに!」と書いてあります。 右から「ALBEROBELLO」(アルベロベッロ)と書かれているこれ、イタリアのあのお菓子の家みたいなの…

「日韓で違う米軍兵士の検査体制」「ウィシュマさん、拷問に他ならない」などアレコレ

米軍のコロナの検査体制、韓国と日本では全然違うんだそうです。日本の米軍基地は日本であってもアメリカの飛び地みたいな感覚なんでしょうね。治外法権、日本国の指図は受けない、アメリカの自由という。主権が及ばない.ということはこういうことなんですね…

ホールケーキと12月15日からのメモ・いま思う『人生は公平』

◎クリスマスイブの夜遅くラインに従弟から「明日午後お邪魔したいと思います」と連絡が入りました。そうか~大学生の娘のブラスバンドのクリスマスコンサートが尼崎であって、娘は副指揮者だと言っていました。明日はクリスマスだし、生協で頼んでいた冷凍の…

「沖縄コロナ、地位協定で米軍自由」「沖縄振興費3000億円割れ、政権の嫌がらせ」「仰げば尊し」他アレコレ

日本であっても主権の及ばない米軍基地。感染予防の日本の措置を米軍に強制することはできません。その事で日本人の健康と命が守れなくなってもです。日本に在って日本ではない米軍基地です: 内田樹さんがリツイート 東京新聞編集局 @tokyonewsroom · 12月2…

ペシャワール会報より「八月の政変以降の活動報告(2021年)」と中村哲氏「復興支援の傲慢を思う(2002年)」

今日はもう24日、クリスマスイブですね。1日早いですがイラストを拝借してみました。 ◎月曜日、病院の面会で三つ目の抗生物質に変えたら効いてきたとのことでしたが、翌日火曜日の面会では肌の艶や表情が元に戻ったのが一目で分かりました。話もシッカリして…

山帰来の食事会と武蔵野市「外国人住民投票条例」否決/国民民主の玉木氏「否決されて安心」/アベノマスク廃棄処分などアレコレ

◎昨日は年内最後のヨーガの日。終わって、毎年恒例になっている「風の杜」での食事会に参加。送迎バスに乗って久しぶりの「風の杜」。この日は3人お休みで、先生を除いて参加者4人全員が同い年でした。朝の連続テレビ小説のるいと同じ敗戦一年前生まれです。…

信濃毎日社説「改憲を既定路線にするな」/「統計改竄」は「後藤田正晴の『アリの一穴』」などアレコレ

◎12月22日、今日は冬至。太陽が沈むのが一番早い日。でも明日からは日一日と昼間の長さが伸びて光の強さも勢いを増していきます。お正月にはもう日が長くなったのを感じることが出来るほどに。逆に寒さはこれから。でも、確実に春に近づいているのを感じなが…

「国交省統計改竄・差額『月辺り1.2兆円』」「松井大阪市長、情報公開請求に黒塗り提出」ほかアレコレ

内田樹さんがリツイート 武田砂鉄 @takedasatetsu · 12月21日 なんだその偽装の規模。 二重計上されていた2020年1月~21年3月までの15カ月間の受注実績を新たに算出し直したところ、1月あたり1.2兆円の差額が生じたと明らかにした。 内田樹さんがリツイート …

終わったドラマと始まるドラマ、そしてNetflixシリーズ「新聞記者」

☆NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」 既にもう始まっていますが、女三代100年のストーリー。1924年(大正14年)に生まれた安子(上白石萌音)と、戦争中の1944年(昭和19年)に生まれた娘のるい、そのまた娘の物語。我が家のストーリーだと母…

沖縄米軍基地でオミクロン株のクラスター/裁判まで隠蔽した岸田政権/赤木雅子さん抗議文全文

◎先日、病院の医師から携帯に電話があり、すぐ来るように、会わせたい人は呼ぶようにと言われました。そんなに悪いんですか?と慌てて出先から駅前のロータリーに向かい、そこでタクシーに乗り込みました。 面会できる部屋で母に会いました。自分の死後、家で…

1億円払ってでも隠したかったことは何? ウソ、改ざん、隠蔽を改めるのに与党も野党もない

◎いよいよ師走も来週には下旬、週末にはクリスマスを迎えます。母が入院している病院の一階に飾ってあるクリスマスツリー、そして今年新しく加わったグッズ。Sさん手作りのパッチワークに夫のイタリア語の先生からのプレゼント2体を乗せて。 もう本当に情け…

赤木裁判「国、隠蔽のための認諾・1億1千万円」/安倍元首相「統計をいじってアベノミクスを良くしようと・・・」

◎昨日は二つの安倍元首相絡みのとんでもないニュースに仰天、胸が潰れる思いをしました。一つでも重大事件、こんなことはあってはならないことが二つ、それも二つとも元首相の件で。一つは森友問題。お金で解決してほしくないからこその1億1千万円ということ…

アメリカ人ジャーナリストが聞く 「大峰山に墜落したB-29、4人の搭乗員のその後」(後半)

「“祈りの山”に墜ちたB-29〜戦後76年の慰霊〜」 - かんさい熱視線 - NHK ◎敗戦まじかの1945年6月、天川村の山上ヶ岳に墜落したB-29の搭乗員の亡くなった兵士に対しては墓標も立てて弔ったり、生きていた4人の兵士には、村人たちがとても人道的な対応をしてお…