4月のお茶のお稽古

◎今日は大阪12区の衆院補選の投票日。安倍首相は自民候補の応援で大阪入り。京阪寝屋川駅前では厳重な警護の中、籠池夫妻のお出迎えを受けたり「帰れコール」を浴びたり。お口直しに吉本新喜劇の舞台に飛び入り。 大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本…

金曜デモ(2つの時代遅れ)と「美味しんぼ」雁屋哲氏の『奇怪なこと』

昨日、19日の金曜日は再稼働反対の首相官邸前抗議デモの日。いつものように「特別な1日」さんのブログでデモの様子を。今回のタイトルは: ★明日、統一地方選挙の投票日というところが多いと思いますが、その選挙と、先日の萩生田氏による突然の消費増税…

「チーズケーキ」と望月記者がモデルの映画『新聞記者』と高円寺で自民応援杉田水脈氏に『帰れコール』

昨日は手術のお願いをしなきゃと意気込んで、夫と二人、10時、病院着。ナースステーションのS氏に連絡して病室へ。母がテレビをつけていました。明るい顔で、昨日夕方ブロック注射を打ってもらって、それが効いてきて、今朝は歩ける、食事も食堂でしたとの…

また沖縄で・「福島第一原発事故と乳児の心臓手術急増」・1万8千人と5千万円の「桜を見る会」ほか

◆また沖縄で痛ましい事件です。沖縄タイムスの記事を: ◆地震と津波で原発が爆発事故、その結果、火山や地震や台風の多い日本列島、原発は無理と8年前思い知ったはずなのに・・・「原子力村」いうのは原発による既得権益者の集まりを揶揄する言葉だと思って…

4月16日、春の一日(母の見舞い)

母のお見舞いに月曜日から一泊で妹が来てくれました。駅まで車で迎えに行って病院へ。母からは「来なくていいと言って」と言われていましたが、孫の写真をもって励ましに来てくれました。ブロック注射の効果もわかるのでということでしたが、血糖値の数値が…

「横畠長官発言に見る 崩された内閣法制局の自律」(蟻川恒正)

◎11日付の朝日新聞の『耕論』(オピニオン)頁の記事が気になって残していました。つい最近、ツィッターでこの記事に触れているのを見つけました。朝日デジタルがで取り上げていれば、書き移しの手間が省けると思ったのですが、残念、有料記事でした。 内…

釜ヶ崎では「冷和」、ブラックホール取材で笑われたNHK記者、津田梅子がマイナー?

春の統一地方選挙でお隣りの豊中市の市会議員選挙が始まりました。ユニークな酒だるをテーブルにして酒を飲む二人の立体広告?を屋根にのっけた酒屋さんのある信号を左に曲がると服部緑地へ向かう道路です。母の病院へ行くとき通る道ですが、その真向かいに…

「伊藤詩織さん支援の会発足」と慰安婦論争の映画『主戦場』ほかアレコレ

◆想田和弘氏のツィッターで紹介されていた記事です。 レイプを告発した伊藤詩織さんの支援会が発足です。 ◆全文引用です: レイプ告発、伊藤詩織さん支援の会発足 賠償求め提訴中三島あずさ 2019年4月11日19時01分 意識を失った状態で性行為を強要されたとし…

「東京大学入学式 祝辞(上野千鶴子)」と金曜デモ

内田氏のツィッターをいつものように覗いたら、12日、東京大学で行われた入学式での上野千鶴子さんの祝辞が紹介されていました。 内田樹さんがリツィート @levinassien 4月12日 ·上野さんの祝辞の中に昭和大学が「女子が入りにくい大学」の上位校とされてい…

4月の花と「WTO 韓国の輸入規制 容認」「誰が維新を支持したか」他

我が家の利休梅も真っ白な花を咲かせています。 サンルームの西にあるジューンベリーも白い花を咲かせてはいますが、花数が少なく、高いところに咲いています。我が家の庭もすっかり春です。 今朝は病院で母のMRIの検査結果を聞いてきました。MRIの画像を初…

「辺野古の警戒船」「欠陥戦闘機F35」、NHK、二度目の「渋沢紙幣」「山本太郎の新党公約」など

◆昨日のブログで、ハワイのロブ梶原さんが”辺野古NO”のホワイトハウス署名を昨年末ツィッターで訴えて10数万の署名が集まりました。asukaさんが、その署名の返答がアメリカ海兵隊の2019年度航空計画から辺野古新基地建設が削除されたことではないかと。こ…

桜満開「米海兵隊2019計画・辺野古なし」と「日本の賃金マイナス」と「大阪府知事選と自民党」

昨日は母を近くの整形外科へ連れて行って診てもらいました。8年前の圧迫骨折で脊髄の骨が、正常な形の骨を間に挟んで2つひしゃげていました。そこの神経が骨にあたって痛むのだそうです。麻酔の注射も痛み止めの錠剤も効き目がなくトイレにも行けないので簡…

「NHKの政治報道」(平野啓一郎)「黒い服を着ない権利」(ICU学生部長)と「森友事件」(相澤冬樹)

昨日、お医者さんの診断でも母の腰痛は坐骨神経痛らしいということで、処方箋を持って外へ出たところへ軽トラがゆっくり。八百屋さんです、運転席の窓が開いていたのでお話。先日はどうも~と言ったら、言いにくそうに「また始めたいんですが、よろしいでし…

イチローと新元号と「米軍・高江の抗議テント撤去」と「カナリア批判」

◎昨日はPM8時には大阪ダブル選、維新勝利と出ましたのでニュース番組見ずに早寝しました。ノックさんを知事に選ぶ大阪だから・・・とあきらめました。それより、我が家は大変。母が腰を痛めて、今から訪問委の先生の診察です。先週のヨガの日の帰り、エレベ…

「新元号について」と「比較敗戦論のために」(内田樹)

◎元号について、今回の安倍政権のような政治利用には反対ですが、元号そのものについては、私は、あってもよいと思っています。この問題を考えるとき、思い出すのは司馬遼太郎さんの「文明と文化」についてです。小説の中で触れておられたのか記憶は定かでは…

金曜デモと原発関連ニュースあれこれ

昨日は4月最初の金曜日でした。桜咲く季節の再稼働反対の官邸前抗議の様子をいつものように「特別な1日」さんのブログを通して。今回のタイトルは: まず、ご近所の桜並木の写真が満開で素晴らしい! そしてタイトルの一つ目、『人手不足の真実』について…

「在沖海兵隊、年100日超は海外、訓練内容知らせず」他あれこれ

(「期日前投票とお花見」に次いで2つ目です) 山崎 雅弘さんがリツイート 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi 4月4日 3月31日、朝日新聞が「第31海兵遠征部隊」31MEUの部隊年報を情報公開し、31MEUが年100日以上も沖縄を離れて海外で訓練を繰り返して…

期日前投票とお花見

内田樹さんがリツイート 松本創 @MatsumotohaJimu 4月3日 ・「府庁をぶっ潰す」と言って入ってきた橋下氏と、守るべき府民生活や府の行政の間で、苦しい役回りの連続だったと思う。JRの取材でも強く感じたが、官僚組織にもヒラメばかりじゃなく、良心と気骨…

宮古島・実は『弾薬庫』、国交副大臣の『忖度宣言』と新元号について

昨日はヨーガの日。お昼前に帰宅すると夫が八百屋さんが廃業のあいさつに来たので隣りの玄関へ案内したとのこと。火曜日の朝9時半ごろになると、軽トラが家の前に止ってチャイムが鳴って店開き。母の注文と我が家三人分の野菜と果物を私が門前の路上で調達…

桜の花と「作詞家・松本隆氏が語る昭和と平成と新時代」(日刊ゲンダイ)

◆内田樹氏のツィッターで上西氏のツィートです: NHKは安倍番の岩田氏が出ていましたので、私は避けて民放のニュース番組を見ていましたが・・・ 上西充子 @mu0283 4月2日 「統一地方選の最中でありフェアでない。元号のような文化的な制度にこのように露骨…

新元号とオスプレイ、そして津田大介氏「あいちトリエンナーレ」でジェンダー平等を実現!

◎昨日は母が心待ちにしていた元号発表の日。前日から“明日は10時台に訪問医の診察があって、そのあと11時半から発表だし忙しい日になる”と楽しみにしていました。母は大正・昭和・平成と5月からの新時代と4つを跨いで生きることになります。 ところで、昨秋…

大阪ダブル選挙と吉本興業、防衛大卒業生の任官拒否、ほかアレコレ

今朝の朝日新聞一面、デカデカと維新有利。数日前には母が新聞では維新先行と書いてあったと読売情報を伝えてくれました。 それより数日前、府会議員の告示があった日、夕方7時前のローカルニュースで発表があり、三人で見ていた時のこと。池田市や吹田市な…

春の花と同窓会

先日、団地の花壇の花を写真に撮りました。広い場所で咲き放題のユキヤナギ。狭い庭ではどうしても枝を切ってしまいがちですが、噴水みたいな樹形です。 スノードロップの花。釣り鐘型に緑のふち飾りが可愛いです。 白い沈丁花。あたりに芳香が漂っています…

金曜デモ(『先進国から脱落する日本』)と原発関連記事3つ

◎昨日は3月最後の金曜日、いつものように官邸前再稼働反対のデモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは:タイトル最初の『先進国から脱落する日本』の最初に紹介される共同通信の世論調査の結果がショックでした。 ・さて、今週発表さ…

国際女性デー(3/8)と「伊藤詩織さん・佳子さま・安倍昭恵氏」

3月8日は国際女性デーでした。28日の朝日新聞の論壇時評の小熊英二氏、「この30年の日本 世界の変化になぜ遅れたか」の出だしです: 日本の女性議員比率は世界193ヵ国中165位。経団連の正副会長19人の構成は、全員が日本人男性で最も若い人が62歳(201…

桜と大阪府知事選「松井氏”都構想”封印?」と東大生の官僚離れ

近くの桜のトンネル、樹齢70~80年、あるいは100年? とにかく寿命を迎えている古木が息も絶え絶え。といっても、咲き出すと豪華絢爛。そして、すでに切り倒された桜の後に植えられた若木の桜が、昨日の陽気で、チラホラ咲き出しました。春の花はたくさんある…

岩手県議会が「辺野古意見書」・防衛省が離島防衛の新部隊を検討、他あれこれ

◆山崎雅弘氏のツィッターから気になるツィートを並べてみます。まず沖縄から。沖縄に『寄り添う』気などさらさら無いことを見せつけるような新たな埋め立てです。 伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi 3月26日 ·3月25日の政府による辺野古側の区域②33㌶へ…

NHKスペシャル「詐欺の子」と幸福度ランキングと「NHK大改編で消される部署」

◆日曜日のNHKスペシャルのドキュメンタリードラマ「詐欺の子」は衝撃的!でした。新聞欄でも取り上げられていたので忘れないようにと思って見たのですが、ショックでした。 先週のヨーガの時もオレオレ詐欺が話題になっていました。私たち年代は被害者世代で…

大阪府知事選と金曜デモと原発支援の補助制度? 

金曜日の夜から急にブログの書き込みが出来なくなりました。朝になれば直っているだろうと思っていたのですが、ダメ。はてなの「ヘルプ」へメールで連絡。数日から一週間かかることもあるという返事がありました。その間、スマホでブログを見て、つけていた…

「だまされるものの罪・その悪の本体」(伊丹万作)

本題に入る前に、とどまるところを知らない安倍政権について: 内田樹 Retweeted 中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 【全て安倍政権】 ・路上で国会議員を「国民の敵」と罵倒する自衛隊幹部 ・国会でヤジを飛ばす首相秘書官(経産官僚) ・国会質問を揶揄…