2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市廃止構想と日本学術会議問題(共通する維新のプロパガンダ手法とは)

試算によれば大阪市を四分割した場合要するコストは218億円になるという、大阪市廃止構想が財政負担増になるという毎日新聞の報道に対して、試算をした市職員が市長に言われて「捏造」だったと撤回。投票を前に不都合な情報はつぶすという強権発動: 内田樹…

奈良少年刑務所詩集「世界はもっと美しくなる」(寮美千子)より

◎寮美千子さんの奈良少年刑務所詩集の「世界はもっと美しくなる」から詩を2編引用してみます。前回取り上げたのはこちら: ◎寮さんの詩の解説付きで書き移してみます: あたたかい手 ねえ かあさん あなたの手は ときに 強く抱きしめてくれた ときに やさし…

「大阪市廃止構想はコスト増」と「日大クラスター」と「菅首相の学術会議任命拒否問題」

◎我が家の畑? 日がよく当たるのは上に見える一筋。 初収穫の白菜の間引き菜。双葉が見える。 ◎水曜のヨーガの時間、先週、夫の検査の為欠席と言っていた方が検査結果が良かったと言って出席されました。それで今週は生徒が5人。若手の60代のお二人が欠席な…

コスモス咲いて・・・母の面会と父のメモ

◎先日、映画「きみの瞳が問いかけている」を観た帰り道、住宅街を抜けて小さな教会の前のバラの花を見て直角に南に曲がると、そこの箇所だけが異様に広い道路となって、鍋田川までの広い歩道と空き地の開けた場所に出て来ます。 以前そこは貸農園の畑となっ…

北原みのり「杉田水脈氏がつぶしたい『慰安婦』問題、ドイツで日本の要請がひっくり返った深い理由」ほかアレコレ

安倍政権の継承者である菅氏も権力者として学問の自由をコントロールして政治に従わせようとする独裁者の顔を晒し始めています。維新の橋下氏が大阪でやったことも文化や芸術を政治でコントロールして存続自体を時の権力者が決定するのだという独裁的なもの…

「核禁条約発効へ」と「都構想はキケン」と「成長の家声明『真理探究への政治の介入に反対する』」

◎ホンジュラスが24日、国連で50カ国目の批准国の手続きを終えて核兵器禁止条約が発効することに。戦争による唯一の原爆被害を受けた国、日本としては単純に喜べないのが悲しいです。朝刊の関連記事の見出しを写真にして並べてみます。 社会面、一番下の写真…

映画「きみの瞳が問いかけている」(1)

◎秋日和の洗濯日和の日曜日。夏物の大物の洗濯を済ませて9時ごろ家を歩いて出ました。途中、息子さんの家の草取りを終えて出てこられたNさんとバッタリ。偉いね~と私。もうお孫さんも高校生と大学生、娘さんとこは社会人だとか。別れ際に「どこ行くの?」と…

河瀨直美監督映画「朝が来る」

◎土曜日、夫が山の会の山行で石鎚山一泊に出かけた午後、23日に公開された河瀨直美監督の「朝が来る」を見に行くことに。自宅から歩いて20分以内にある109シネマズにこの作品がかかるとは思っていなくてラッキーでした。3時半過ぎからスタートだったので終わ…

「大阪市廃止構想」の動画と金曜デモと『低出生率は”静かな国民投票”』と加藤陽子東大教授のメッセージ

「大阪都構想」というネーミングに誤魔化されてはいけない、本当は「大阪市廃止構想」なんだということ。大阪府が大阪市を廃止して区にする考えですが、大阪市が住民投票で是非を問うのは当然として、府民である我々にその是非を問われないのは少し腑に落ち…

「エール」と永井博士の「いとし子よ」/「横田合意後に三沢空域拡大」と「11月からGoTo人員半減?」と「学術会議問題」など

◎NHK朝の連続テレビ小説、今週は長崎で被爆した永井隆氏をモデルとした白血病で病床に臥す博士を小山(古関裕而)が訪ねるところでした。 永井博士を演じたのは吉岡秀隆さん。似せていましたね。 答えを求める小山に自分で探せと。 どん底へ落ちろ落ちろ。 …

10月の庭の花と宮澤喜一氏の言葉「自由は突然なくなるのではない。気がついたら酸欠」ほかアレコレ

◎火曜のお昼ごろ夫が車で出発した午後、私は久しぶりに庭へ。 斑入りヤブランの紫色の実 母が大好きな野路菊(のじぎく)も咲き出して、ホトトギスも咲いています。 四季咲きのバラもアーチの一番高いところで咲いているのに気づきました。 ストレプトカーパ…

「1983年の中曽根総理『任命行為は形式』は維持or破棄?」と「振り向けばクマ」!

◎1週間か10日前頃から、外に出るといい香りが漂って、そうそう金木犀の季節と思ってお向かいさんの生け垣を見ると橙色の花が見えます。母の玄関先にもそういえば金木犀が・・・北側なので花着きは良くありませんが確かに咲いています。写真はご近所の用水路…

「大阪市廃止構想」と「前言を黙って取り消す菅首相」と「着実に全体主義への階段上る(もし天皇が総理大臣任命拒否したら)山際寿一氏」

◎街中へ出る途中の英語教室のイラストが10月ヴァージョンになっています。1階の可愛いわんこちゃん。生きているワンちゃんです。 「大阪都構想」のネーミング自体が虚偽?本当は「大阪市廃止構想」: 内田樹さんがリツイート 異邦人 @Narodovlastiye · 10月1…

白寿のお祝いと「浅田家!」ワルシャワ国際映画祭で受賞

◎本当に過ごしやすい季節が極端に少なくなってきたような気がします。夏服と冬服の間の合服、合いものの出番がありません。朝起きると室温が20℃を切る日も出て来ました。昨日は午後から夫が畑の手入れを始めたので私も植木鉢の片づけに外へ。 今年、私はガー…

オンライン金曜デモと核ゴミ地層処分と菅政権の任命拒否は「レッドパージ」の再来ほかアレコレ

◎金曜デモのお知らせが遅れていますが、いつものように「特別な1日」さんより: と、いう事で、今週も金曜官邸前抗議はオンラインです。 エネルギー基本計画の見直し、女川原発の再稼働、汚染水放出、核廃棄物の処分場など原発を巡る課題も再び大きくなりつ…

半年ぶりに再開、10月のお茶のお稽古

10月16日(金)は半年お休みだったお茶のおけいこ再開の日でした。午前中は夫の車で実家のいらないものの処分でクリーンセンターへ。山の中は気温も低くてひんやり。燃えるごみと燃えないゴミを積んで大きな建物の中へ。先に燃えないゴミを出してもらって残り…

高齢者施設への面会緩和と「映画人の抗議声明」(森達也氏)と「ファクトチェック2つ」と「五輪」など

◎水曜日(14日)の朝刊に嬉しいニュースが。「高齢者施設 面会緩和へ」という見出しでした。「厚生労働省へ助言する専門家会議が13日に、高齢者施設や医療機関での面会について、必要な感染症対策を取ることを条件に認める方向で一致した。面会制限の長期化は…

実りの秋の坊島(ぼうのしま)を歩く

◎火曜日のこと、バス道を停留所2つほどの距離を歩いて”ぶらぼう”(豊能障害者労働センターのリサイクルショップ。買取ではなくて無料持ち込みの寄付)へ。紙袋がたまったので散歩がてら届けに行きました。帰りは坊の島の田圃や畑の道を行くことに。一ヶ所だけ…

都構想「大阪市民がメチャ損する」と「日本学術会議元会員の証言」と「拒否判断したのは杉田官房副長官か?」

これはABC(朝日)テレビの夕方の番組「キャスト」ですね: 都構想に賛成したら、大阪市民がメチャ損するってことがよくわかる。#大阪市廃止に反対 pic.twitter.com/PMfjPhkfsr — ごんこ (@gonko1234) 2020年10月12日 確かに橋下氏は学術会議の問題でも税金が…

大阪都構想と隣接市の危機感「大阪はどう変わる?(小西元副知事)」

◎12日月曜日、大阪市を廃止して4つの特別区に再編する大阪都構想の是非を問う住民投票が公示されました。投開票は11月1日。5年前の15年に続いて2度目の住民投票。前回は僅差で否決され、橋下徹維新の会元代表が政界引退。その後、昨年の春の大阪府知事、大阪…

母の診察日と妹たちのお見舞い

千里で前を走る阪急バスに「みのおで笑おう!」の意味不明の広告。 帰り、豊中から箕面の山並みを見て、青空に夏雲 外気温26℃ ◎今日、12日は秋晴れの夏日になりました。午前中は母が6月から入院して9月18日に退院するまでお世話になった病院の診察日でした。…

金曜デモ(反原連お知らせ)と落ちていく日本、菅首相と学術会議問題、米で日本人ピアニスト襲われ重傷など。

★9日の金曜デモはお休みでしたが、デモについて大切なお知らせがありました。いつものように「特別な1日」さんから:(青赤字 by 蛙) さてさて、原発再稼働反対の金曜官邸前抗議を毎週続けてきた反原連が来年3月で活動休止することを今週 発表しました。 政…

海外誌「学問の自由の脅威」・毎日新聞「学術会議人事、理由示せないなら撤回を」ほかアレコレ

◎昨日から大雨ですが、今日は午後から母が入所している施設へお花を届けて、昨日届いて組み立てた机を運びます。それにちょうど妹が母の誕生日前に会いたいからと来阪して面会の予約を取っていますので、どこかで合流して一緒に行こうと思っています。 母の…

怒りの告発(藤井聡氏)と法政大総長「この問題を座視しては学問の自由が侵される」ほかアレコレ

(今日2つ目です) ◎ヨーガに出かける通り道、今年も黄色い曼殊沙華が咲いています。最近は白い彼岸花を沢山見るようになりましたが、この黄色い彼岸花はここ以外で見たことはありません。本当に山吹色の曼殊沙華です。 東久留米日記さん(10月8日)が取り上…

ドラマの最終回(三浦春馬さんと「私たちはどうかしている」)

◎9月27日の日曜日、見ていたテレビ画面の上の竹内結子さん死去の速報には本当に驚きました。まだ40歳、中学生と今年生まれたばかりのお子さんを置いて、なんで・・・。あれは緊急事態宣言が出ていた頃の自粛期間だったか、長澤まさみさん主演の大ヒット映画…

寮美千子編「空が青いから白をえらんだのです…奈良少年刑務所詩集」

◎先週月曜日にSさんとお茶飲み話をしたのですが、その時雑誌交換した「ハルメク10月号」に、寮美千子さん編集の「空が青いから白をえらんだのです」というタイトルの「奈良少年刑務所詩集」の詩を取り上げた記事がありました。 奈良少年刑務所の少年たちに月…

秋の散歩道とコスモスとダリア

◎夫が山仲間の一人と大峰山一泊の山行に出かけた翌日の日曜の午後、カメラを手に東に向かって散歩に出かけました。写真は唐池公園のモニュメント「愛 父母子の像」:三体が一つのモノを抱えている。「そのどれ一つが欠けてもくずれてしまうであろうものを」…

「ヒトラーに学ぶ『大衆扇動術』」と前川氏「意見による排除と重用は常套手段」ほかアレコレ

ヒトラーのやり方を見習えと言ったのは麻生氏でしたね。「ヒトラーの大衆扇動術」 を読むと、なるほど~見習ってるね~と感心します。10月3日のそれでも騙され続ける - キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜さんのブログからコピーさせていただきました: 前川…

大学生・院生も「日本学術会議の任命拒否(戦前に逆戻り)」に抗議、「過去にも任命拒否、今回は理由を明らかに」、首相のオフレコ会食と参加しない新聞社

団地の敷地のムラサキシキブの濃紫の実と芙蓉の花 沖縄出身の元山さんのツィートで「大学生・院生も声をあげます!」: 内田樹さんがリツイート 元 山 仁 士 郎 @Jin46o · 10月3日 大学生・大学院生も、菅総理大臣による日本学術会議の任命拒否に対して声を…

金曜デモ(オードリー・タン氏の講演)と日本学術会議「任命はしても拒否権はない」

昨日は10月最初の金曜日でした。いつもの「特別な1日」さんのブログによりますと再稼働反対の官邸前デモはお休みだったとか。 ★ブログの記事のタイトルになっている台湾のコロナ対策の陣頭指揮を執ったオードリー・タン氏の講演をリモートで聞かれたSPYBOYさ…