2023-01-01から1年間の記事一覧

スタニスラフ・ブーニンさん再起のリサイタルツアーに寄せて今を語る(毎日新聞12/21)

◎先日、奈良の学生時代の友人から電話がありました。数年前に脳出血で倒れてから後遺症で手足と言葉が少し不自由になりましたが、リハビリのお陰で、電話が聞き取れるくらい回復。今年初めに、私が読み終えた文庫本を送りました。妹さんと同い年の作家、沢木…

「沖縄で我が国初の『代執行』実施」と『ゆめ風だより』の記事から「福島の今」と「中村哲さんの意志を継ぐ技術者(朝日12/3)」

地方自治の原則を踏みにじる強権発動。沖縄を見ればこの国の政治の"本性"(?)がわかる: 内田樹さんがリポスト 異邦人 @Narodovlastiye · 12月28日 自民党政府が辺野古新基地建設で、遂に地方自治原則を踏み躙る「代執行」に着手。憤りを禁じ得ない。県民投票…

「五ノ井さん、性被害裁判確定」「ネタニヤフ首相、ガザの作戦強化」「生産終了のオスプレイを輸入する日本」「イタリアに抜かれた日本」などアレコレ

五ノ井さん、2022年に自衛隊内での性被害を訴えた裁判が確定です。 内田樹さんがリポスト 五ノ井里奈 gonoi rina @judo_gonoi 12月27日 ご報告です。 刑事裁判について、相手側3名からの控訴はなく、12日の判決通り有罪判決、懲役2年執行猶予4年で確定しま…

永井博士の孫 初の海外講演『被曝した祖父の「愛」』届く(朝日新聞12/2)

◎先日お茶友さんから頂いたカニシャボテンの鉢。来年の干支は龍。何年か前、もっと大勢のお茶飲み友達が集まった頃のこと。辰年生まれが揃ってました。今は亡き父を最高齢に、次がNさん(故人)、その下が今は山口県の山中住まいのWさん、その下が今も週一く…

クリスマスのお茶会と「朝鮮人虐殺の新資料(毎日新聞)」「教職員欠員3000人超」「松井一郎氏と水道橋博士の記者会見」「万博」など

◎昨日はクリスマスにかこつけて暫く会ってなかったYさんに連絡して3人でクリスマスのお茶会を。日が当たるときは実家の隣の応接間が、暖房無しでも暖かい。畳一畳半ほどのサンルームが、戸を閉めていると25℃から30℃にもなるので、慌ててガラス戸を開けて部屋…

「イスラエル政府が『緊急事態条項発令』戦時体制下に」「自民党がねらう『改憲』と『緊急事態条項』」「トラック運転手不足に…」「万博の機運醸成に38億円」など

イスラエルが「戦時体制」に。ネタニヤフの独裁に: 内田樹さんがリポスト kaz hagiwara(萩原 一彦) @reservologic · 12月24日 自民政権が欲しがっている「緊急事態条項」と同等の効力を持つのがこれ。これが発令されたら平和を望む個人の良心がどのように…

いつの間に「殺傷兵器の輸出解禁」「『桜を見る会』と反社勢力」「紙の保険証来年12月廃止」などアレコレ

安倍政権以降の政治を無効にすべきでは: 内田樹さんがリポスト 西村 カリン (Karyn NISHIMURA) @karyn_nishi · 12月23日 民主主義の国で国会での議論がないままこんなことを閣僚会議で決定できるのは想像もしなかった。 本当にこれって民意? 想田和弘 @Kaz…

12月のお茶のお稽古

昨日、22日金曜日は、お茶のお稽古日でした。2日の日が市のお茶会の当番でしたので、今月は2回目の顔合わせ。いつも稽古仲間のお二人には戴いてばかりなので、暮れにはおかきの小袋をお渡しすることに。母が桃山台の施設に入居していたここ数年は千里中央の…

「辺野古でなくても良い(選んだ理由)」「国民に増税、企業に減税、脱税の自民党」「クロ現の国谷さん」「万博」など

◎後期高齢者二人暮らしで、クリスマスといって何をするでもないのですが・・・それでも赤緑白などクリスマスカラーが集まってきます。夫が、先日コーラスの忘年会で先生から恒例のお菓子のプレゼントをもらってきました。クリスマスの包装紙が可愛いので、先…

「今すぐ停戦を」「コロラド州、トランプ氏を大統領候補と認めず」「辺野古訴訟、沖縄県敗訴」「広島市長と教育勅語」「大阪万博」などアレコレ

今すぐ、停戦を: 内田樹さんがリポスト 駐日パレスチナ常駐総代表部 @PalestineEmb · 12月15日 68日間にわたるイスラエルによる空爆で、ガザでは札幌市の人口ほどの人たちが家を追い立てられ、避難民となりました。 ガザの人々の85%は、自分の家に帰ること…

「赤木さん、二審も敗訴」「参院、議員の『賛否』記録なし」「特捜部まかせの報道?」「日本学術会議」「帰ってこない北方領土」「万博」など

◎今年101歳で6月に亡くなった母が90歳の年に植えたレモンの木に、今年初めて8つの実が生りました。輪切りにしたレモンを絞って味わってみると、それはそれは美味しい果汁です。酸っぱさよりも、複雑な味、豊かな…と言ってもいい味わいがあります。早速、収穫…

「イスラエル軍、ガザの教会で母子射殺」「(天声人語)ナチスがした良いこと?」と”ドラマの最終回”

白旗を掲げたイスラエル人3人を撃ち殺すなどイスラエル軍の無茶苦茶ぶりが: 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 12月17日 ◎ ガザ市のカトリック教会で、キリスト教徒の母子がイスラエル兵に撃たれ死亡。 もうイスラエル兵の軍紀崩壊は異様なレベル。第二次大戦期の…

「ガザの年間殺害者数最高に」「20日辺野古『代執行訴訟』判決」「国立大学法人法成立『日本が死んでいく』」「日本GDP/G7でトップからワーストに」「万博」など

厳しい冷え込みのなか、バラが又蕾を開きかけています。 ガザの人口の85%が家を失い・・・ 内田樹さんがリポスト Kaoru Nemoto @KaoruNemoto · 12月18日 ガザでの通信とネット遮断のため、犠牲者の最新情報を提供できない、と @UNRWA ガザの人口の85%の19…

師走の梅田とNHKドラマ10「大奥」余話

◎久しぶりの12月の阪急梅田駅です。 阪急百貨店入口 大阪駅と地下街へ通じる百貨店横のコンコース 名物ショーウインドーもクリスマス仕様 ★今期、何故だかドラマを見ても続かず、まだ最終回を迎えていないドラマ、最終回は見ようかな…ぐらいで、どうしたこと…

「辺野古軟弱地盤640億改良工事」「文科委員会で強行採決」「原発事故処理費用23.4兆円に」「安倍派、二重帳簿?」「万博」など

◎昨日は午後3時過ぎ、夫に誘われて1時間ほど歩きに。駅の西側、新稲へ向かいました。見晴らしの利く高台から大阪都心。お天気が良くなかったので・・・ 昔の「教学の森」の入り口かな。 葉ボタン畑。お正月に向けて既に出荷済み。北側数列、残っていました。…

「米大統領スタッフも停戦集会」「辺野古/防衛省のデータで判明・軟弱地盤」「五ノ井さん事件、3人に有罪判決」「万博」などアレコレ

◎父が80年ほど前の新婚時代に、大阪で買って来て母に渡したというガラス製の蓋物。今まで食器棚に飾っていましたが、柚味噌を母がこれに入れていたのを思い出して入れてみました。 アメリカも批判するように: 内田樹さんがリポスト Hiroshi Makita Ph.D. 誰…

「国連『ガザ地区即時停戦』決議」「安倍派も岸田派もキックバック」「安倍政権とは」「NHK・国谷さん」「万博」などアレコレ

イスラエルは自国の人質を犠牲にしても: 内田樹さんがリポスト 保坂展人 @hosakanobuto · 12月13日 イスラエル軍が「水攻め開始」 米紙報道、地下トンネル網に(共同通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/38a3305224facbbe0eb5175855175c0a8cdeae50?sour…

「イスラエルの攻撃を受けた国境なき医師団」「大学に新自由主義と国家主義が入りこめば市民社会は崩壊する」「違反議員には公民権停止を」などアレコレ

イスラエル、もう無茶苦茶です。人道的にやってはならないことを敢えてやっているとしか思えません: 内田樹さんがリポスト 保坂展人 @hosakanobuto · 12月11日 国境なき医師団、イスラエル軍に攻撃受けたと発表 看護師ら2人死亡、「証拠」も破壊 https://l.…

暖かい一日と可愛い小物たちと「ある出会い」

◎ヒメツルソバは今ぐらいの涼しい空気が最適なんでしょうか、びっしり花を咲かせています。 ◎昨日は雨の予報がズレて日中は日差しもあって暖かい日になったので、日ごろ気になっていたレースのカーテンの洗濯をしました。ポンプで残り湯を二層式の洗濯機に入…

「エルサレム副市長の非人道的呼びかけ」「国立大が法人法改正案、異例の日程」「さようなら安部派」「特攻隊美化映画」「松井一郎氏の夢の夢洲」など

「彼らは人間以下」という。恐ろしい考え方ですが、実際そう思ってるからこんなことが平気で出来るんだろうとも: 山崎 雅弘さんがリポスト 布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse · 12月10日 イスラエルのエルサレム副市長は、拘束されたパレスチナ人を軍用ブル…

「村木厚子さんと考える(2)『つながりあう力 豊かな社会』」

(本日2つ目です) 村木厚子さんの記念講演で渡されたレジュメは33ページもあり、お話の筋と、それぞれの資料となる数字やグラフが添えられています。これに従って、1時間半にわたる講演の濃い内容を少し辿ってみます。 村木厚子さんと言えばあの事件です。…

「人権週間」と「第37回みのお市民人権フォーラム」と「村木厚子さんと考える『つながりあう力』」

◎金曜日はお茶のみ友だちのSさんを呼んで雑誌交換をする日。嬉しいことに手作りのランチョンマットとブローチ、それに可愛い雪だるまの刺繍が入ったクリスマス模様の額縁を戴きました。お返しする「ハルメク」の11月号と12月号は、先日のブログの村木厚子さ…

「イスラエル軍がガザに投下した爆弾は1平方キロ当たり50トン」「開戦記念日の天声人語」「オスプレイ全機停止、米軍HPで知る日本」などアレコレ

イスラエルのやっていることはハマスを利用してガザ地区殲滅なのでは: 内田樹さんがリポスト 早尾貴紀 @p_sabbar · 12月7日 イスラエル軍がガザに投下した爆弾量は、1平方キロあたり50トンに達する。 これの意図は居住空間の破壊以外にはない。 抵抗組織…

村木厚子さんと大谷恭子さんと寂聴さんの「若草プロジェクト」

◎お茶のみ友だちのSさんから毎月借りて読んでいる「ハルメク」の11月号には、弁護士の大谷恭子さんの記事が、12月号には、「毎日はじめまして」というコラムを担当している村木厚子さんの「5人の怒れるおじさんとおばさん」という記事が掲載されていました。…

「岸田首相と統一教会(写真あっても)『同席』は承知してない」「『立民抜きで』と公明が」「『大学自治』終わりの始まり」「万博とカジノ」などアレコレ「

◎冬薔薇(ふゆそうび)は俳句の季語だと母から聞きました。先日、アーチの上に真っ赤なバラが開いているのに気づきました。このバラ、四季咲きで花は少ないのですが、いつも思いがけない時に咲いてくれます。空がバックで逆光になり、写真を写そうとすると、…

妙見山のケーブルと日曜日のお茶会

◎12月3日、12月最初の日曜日は生涯学習センターのお茶会の日でした。コロナ禍の2年間、お茶会は開かれなかったのですが、去年から再開されて2年目。メープルホールの建物の中のお茶会、12月担当が私たちの先生でした。 前日土曜日の2時。いつもの3人グルー…

「首相、統一教会系トップと面会(19年)」「オスプレイ飛行停止」「50年までに世界で原子力発電3倍」「維新と万博」などアレコレ

昨日の朝日新聞トップ記事でした。19年、岸田氏、政調会長時代のこと。今朝のトップ記事は写真も掲載。こちらで:岸田自身が統一教会とズブズブだった!?でも、「承知していない」 - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com) 内田樹さんがリポスト きみ @kimixasleep…

紅葉狩り(西光寺から滝道へ)

◎西光寺の一番上の境内から裏山へ抜けて、左の下り坂を行くと 左手に滝道の音羽山荘の屋根が見えてきます。 ↓ 下り坂から見下ろす 急な下り坂の途中には小さな展望所があります。ここからの眺めが素晴らしい。 素晴らしい眺めの写真は、「10MBを超えています…

紅葉狩り(西光寺から裏山へ)

◎10月が暑かったので秋の訪れが一月遅れ。でも、遅れた分、晩秋は足早でした。 先週の水曜日は11月5週目の水曜日でした。ヨーガがお休みなのを利用して近場のモミジを観に出かけました。滝道ではないので、自転車ではなくて家から歩いてドライブウエイを横切…

「参院で審議入りした国立大学法人法」「要請したのか、オスプレイ飛行停止」「自民議員と統一教会そして裏金」「維新と万博」など

◎昨日は1日生まれのWさんに電話でハッピーバースデー。師走を迎えてこの一年振り返ることも増えてきましたが、無事が何よりというお茶席の掛け軸の言葉がよく解る年になりそうです。 衆院を通過した国立大学法人法、参議院で審議入りですが: 内田樹さんがリ…