2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない 」 白井聡(論座)

◎今日は暑かった8月も最終日の31日。テレビでは誰が次期首相か当てものクイズの解説みたいな番組が多いなか、私の見た中では、報道特集とサンデーモーニングが安倍政権の検証を伝えていたと思います。また、昨日の俳愚人さんのブログでは白井聡の記事が紹介…

「決して少なくない日本のコロナによる死者数」、「日本会議の注文をそのまま伝える朝日」と「安倍政権とはなんだったのか?」ほか

山崎雅弘氏のツィッターからです。コロナによる死者数のグラフですが、日本は決して少なくはない。でも、日本は少ないと言われているし、そうだと思い込んでいるのはオカシイのでは・・・ AKIRA HIRAISHI @orientis312 TVはサラッと毎日の死者数を流している…

大坂なおみさんと人種差別問題、安倍さんと幻冬舎(見城社長)そして大阪万博ロゴマーク

◎金曜日、病院へ電話して母に署名するよう託した委任状の受け取りについて看護師さんにお願い。夫に車を出してもらって受け取りに。インフォメーションで8階の看護師さんの名前を伝えて少し待っていると封筒を手にした看護師さんが下りてこられました。無事…

8月のドラマ・NHK「戦争画集」と「太陽の子」、「情熱大陸」の上白石萌音さん、「私たちはどうかしている」など

8月ももう月末を迎えます。猛暑とコロナで伝統のお祭りまでが消えた日本の夏も終わりが近づいています。子どもたちはこの危険な暑さの中、学校に通い始めているかと思えば、大学生たちは4月入学以来学校へ行くことも学友と会うこともなく2学期を迎えることに…

米倉涼子さんと『新聞記者』と小泉今日子さん、そして「報道の自由に反する日本の『記者クラブ』」

山崎雅弘さんがツィッターで紹介されていた2つの記事から。一つは最近所属していた芸能事務所を退所した米倉涼子さんの次回作があの「新聞記者」だというニュースです。3月の日本アカデミー賞で作品賞を受賞した藤井道人監督の映画「新聞記者」では主演の二…

百日紅咲いて、東京都医師会長『国は動く気配なし』、進む世田谷モデル(PCR検査)、横浜市、議事録なしでIR誘致決定、など

真夏に咲く木の花は夾竹桃(キョウチクトウ)と百日紅(サルスベリ)。 ご近所に咲く百日紅を写真に撮ってみました。 昨日は京都の東山浄苑にある実家のお墓参りに出かけました。父の三回忌でしたが今年の初めに母が妹の病気のこともあるので三回忌は取りや…

「大阪の住民投票の実施を止めるキャンペーン」と「神社本庁と神道政治連盟」ほかアレコレ

◎23日の箕面の市長選と市議会議員選挙の結果、やはり維新の市長誕生となり、維新から立候補した6人全員で上位6位をしめました。投票率は49.30%と49.35%。市長に当選した上島氏は箕面駅前で駆け付けた倉田哲郎現市長と喜びを分かち合ったと朝刊に書かれてい…

NHK日曜夜のたけしの番組「驚き!日本の戦争プロパガンダ」

◎日曜日の夜7時のNHKニュースを見終わってそのままテレビをつけていたらビートたけしの番組が始まりました。司会は桑子さん。日本の戦争プロパガンダを取り上げて、ウソの大本営発表に対して臆せずズバズバ皆さん意見を言っています。何この番組?と二人で。…

木立性ベゴニアと映画「戦場のピアニスト」を見て・・・

◎昨日の朝、駅向こうの従弟から、今から10分ほどで行くけどいい?と電話。コーヒーカップを出してテーブル周りを少し片づけているうちにチャイム。入るなり、「Aちゃん亡くなったことまだ信じられなくて力が抜けて・・・」と。従弟は母の妹の末っ子で私と10…

オンライン金曜デモと『感染症より地球温暖化による気候変動が大問題』と「グレタさん、独メルケル首相と会談」ほかアレコレ

夫の山仲間の方が届けてくださったお野菜の中にトウモロコシが入っていました。 皮と髭のついた写真を撮ればよかったのですが気づいたときは茹でる直前。大きなお鍋に平たいステンレスのスノコを敷いて水少量を入れて茹でます。途中で様子を見て足りない時は…

『空爆に森永キャラメル持って!』、「森友」イタリアの谷査栄子氏帰国と自死した近財職員妻の訴え、他アレコレ

◎猛暑の上の『危険な』気温(温度?)という新しい言葉。今日は夫がお弁当持ちのシルバーの外仕事の日ですが、朝6時50分現在で最高気温の予報が37℃以上なら作業中止と決まっていました。当然の良い処置だと思います。朝、階下へ降りるとモワッと暑い。2階の…

戦後75年、あの戦争の加害と被害、原爆投下の意味を考える日本の若い世代

◎戦後75年、76歳の私からすると物心ついたころから戦後であり、戦争の生々しさが未だたくさん残っていた時代を過ごしてきましたので、両親から戦争の話を聞かされることはなくても耳に入ってくる話や目にする物事が即戦後でした。それに戦後民主主義教育の最…

ヤブランの白い花と「吉村府知事のイソジン騒動」ほかアレコレ

◎妹の葬儀が終わって、そうそう従弟たちに知らせないとと思って父方、母方の従弟たちにメールで知らせることに。半年以上の闘病生活についても話をしていなかったので突然の訃報に驚いていました。石川県小松の親戚はすぐもう一人の従妹にも連絡したらしく、…

『島唄』の宮沢和史氏と沖縄いろいろとモーリシャス沖座礁事故ほかアレコレ

◎昨日は8月15日、75年目の敗(終)戦の日。昨日の戦没者追悼式での天皇陛下のおことばには『深い反省』という言葉があり、安倍首相の式辞には第2次内閣を通して『反省』の言葉はなく、今回は新しく「積極的平和主義」が。反省がないということは同じことを繰…

金曜デモと日帰りでお別れに・・・

◎昨日金曜日の再稼働反対官邸前抗議デモについてはいつもの「特別な1日さん」より:不要不急って誰が決めるの?:お風呂と読書の日々(と、鮎のコンフィ)(笑) - 特別な1日 首都圏反原発連合 @MCANjp 【重要なお知らせ】 【0814再稼働反対!首相官邸前抗…

京アニ映画「聲の形」と「打ち上げ花火、下から?横から?」と”社会派女性脚本家”と「ギルティ」

8月に入って見た映画とドラマについて書いていたのでアップします。 ●7月31日(金曜日)読売テレビの金曜ロードショーは「映画 聲の形」(2016年映画聲の形制作委員会)でした。京都アニメーションの映画で海外でも評判の高い映画だということで録画して8月…

合同カンファレンスを終えて、と「ウィルスによる被害と、ウィルス撲滅による被害(想田和弘)」とアレコレ

写真は千里中央の病院へ向かう途中の工事中の箕面新駅付近と千中の高層ビル。 ◎昨日は母が入院している病院で母の退院に向けての合同カンファレンスがあり、午後出かけました。妹の死去については、13日に家族葬の葬儀があり私たちも参列してお別れするつも…

長崎原爆の日とETV特集「”焼き場に立つ少年”を探して」

◎8月9日(日曜日)は長崎に原爆が落とされて75年を迎える日。私は前日に放送されたETV特集「”焼き場に立つ少年”を探して」の録画を見ていました。途中、式典が中継されているはずとテレビ中継に。既に始まっていました。毎年、広島よりも長崎市長のスピーチ…

アブラゼミと稚鮎とミニ南瓜と『戦友』と・・・そして中村文則「コロナから逃げる政権」

箕面団地に咲く夏の花。芙蓉。赤いホオヅキ。 ハマユウの白い花、そしてドライアジサイと黄色い花。 シシガシラの枝に残っている空蝉の写真。 どこにいるかな?何に見えるかな?写真になってしまっていますが・・・ ◎先日、甥が立派な桃を送ってくれたのでお…

ニュージーランド首相の広島原爆の日のメッセージと白井聡氏『原爆と国体』

◎今日9日は長崎に原爆が落とされた日。広島と長崎で二重に被爆した人もいました。昨日はNHKの歌番組で古関裕而作曲サトウハチロー作詞の「長崎の鐘」を山崎育三郎さんが歌っていました。歌のモデルは妻を原爆で亡くし自らも被爆して6年後に亡くなった永井博…

広島のチェ・ゲバラ、国会開かないのは憲法違反、GoTo宿泊先のコロナ感染者数は公表しない、辺野古の海は……

今も人気の高い革命家チェ・ゲバラと原爆の日の原爆資料館とのエピソードです: 山崎 雅弘さんがリツイート 伊地知紀子 @chejusaran · 19時間 「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは、広島の原爆資料館で憤った。(ハフポスト日本版) ゲバラ…

カボチャと太陽光ランタンと美輪明宏さんの「コロナ禍を生き抜く3つのヒント」(「ハルメク」より)

昨日は8月6日、75年目の原爆忌。8時15分をNHKの中継を見ながら迎えました。昭和19年生まれの私は敗戦の1年前に生まれましたので、自分の年齢と戦後何年というのは切っても切れない数字です。母にホームに入って淋しくなったらいつでも帰れるからと言ったら、…

「東京・関東大震災朝鮮人追悼式、許可へ」と「大阪・うがい薬騒動」と「仁坂知事の和歌山モデル」

南の庭のサルスベリが花をつけています。かと思うと、何を勘違いしたのか、冬の花が。北側の木の下陰に置いていたシクラメンにツボミが一つ立ち上がって、花を咲かせました。長雨の所為かな・・・ 小池都知事になってから、関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式を…

コロナ時代の日常を生きる一冊(映画監督・安藤桃子)と福岡伸一著「生物と無生物のあいだ」

紫色のノボタンの鉢を母のいない隣の実家の玄関先に置いてみました。 赤いのは我が家の玄関先で咲いているゼラニューム。 ◎「shuueiのメモ」さんの7月30日のブログのタイトルは: ◎高知県在住の映画監督の安藤桃子さんは、妹さんが俳優の安藤サクラさん、父…

コロナ関連と『高校生ビラ撒き逮捕事件』とドラマ・桜庭ななみさんの「13(サーティーン)」ほか

内田樹さんがリツイート 鮫島浩 @SamejimaH · 10時間 帰省はダメでGoToトラベルは良い。東京はダメで大阪は良い。この内閣には道理がない。すべて縁故と面子と気分で決める。そして責任はとらない。長丁場となるコロナ危機。安倍総理は来夏の東京五輪に固執…

「辺野古に代わる選択肢(!)」と日本で使われない日本製全自動PCR検査機、など

◎8月に入った土曜日、リハビリ病棟に移ってがんばってるはずの母の様子を聞いてみようと病院に電話。土日は受け付けていないので月曜日にという録音された案内の声。そうか、電話の受付やってないのかと思っていましたら、午後病院の看護師さんから電話。8月…

蝉、沖縄で独自の緊急事態宣言発令、断られるPCR検査、など

朝起きると蝉の大合唱。夏ですね~ 数日前、新聞を取りに出たら、大きな蝉の声。近くで鳴いてるはずと見回すと、 ポストの傍のリラの木にクマゼミが尾を震わせて懸命に鳴いていました。 我が家は長男が東京、次男が沖縄、私たち夫婦は大阪。どこも増加傾向、…

野党、臨時国会召集を要求、WOWOWで『いなくなれ、群青』放送、と「上海国際映画祭」と豪快な梅雨明け

内田樹さんがリツイート 池田清彦 @IkedaKiyohiko · 7月31日 東京都感染者400人超。どうでもいい時には全学校に休校要請だし、肝心な時には、補助金出して、コロナウイルス撒き散らして来い、というに等しい政策をするって、いったいどういう政府かしら。責…