2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

いよいよ今年2019年もあと2日です。 2年ほど前から自然災害が、と言っても阪神淡路大震災を起点にすれば、もう20数年前から自然の猛威に日本列島は晒されています。日本だけじゃなく、ペシャワールから灌漑事業の報告を送ってくださっていた中村哲氏は、以前…

金曜デモ『年の瀬に、峠に立つ(特別な1日)』とニュース彼是

昨日は27日の金曜日、官邸前の再稼働反対金曜デモの年内最終日。「特別な1日」のブログ主さんはお休みでした。今年も1年、あの福島の原発爆発以来、日本のエネルギー政策は変えなければならないと誰もが思ったあの時の思いを毎週繋ぎ続けて世にアピールし…

【2】中村哲さんの『柳の話』と『緒方貞子さんの思い出』

12月4日はアフガニスタンで中村哲さんが運転手や護衛の人たちと一緒に何者かに銃撃された悲劇の日でした。この日発行されたペシャワール会報に掲載された記事が中村哲氏の最期の生きたメッセージとなりました。昨日の記事のほかに、「水のよもやま話(5)…

中村哲氏最後のメッセージ(ペシャワール会報No.142)【1】

◆中村哲史亡き後ペシャワール会はどうなるんだろうと待っていた会報が先々週届きました。村上裕会長の「会員の皆様へーー中村哲先生の訃報に接して」によりますと、 第1に、ペシャワール会は中村哲先生の意思を守り事業継続に全力を挙げます。どうぞご支援く…

「スターウォーズ・完結編」

◎24日火曜日、軽トラの八百屋さんで野菜類を買って家の中に入ると、夫が「映画行くんなら今日はどうだ」と言うので「それもそうね」と、「カツベン」は時間が合わないので12時20分の「スターウォーズ」を見に行くことに。昼食を早めに済ませて、12時少し前に…

板橋の小学生「僕らが”ちんじょう”したわけ」と「輝く日本の一人当たりGDP急落は2001年」と「辺野古移設工期2倍」など

◆子どもは日本の未来。学校でのいじめや貧困、教育費の高騰。私たちからすると今時の子育ては大変だと思いますが、それでもめげずにスクスク育つ子どもたちには希望がもらえますし、親御さんや周りの大人たちの努力には感謝です。東久留米日記さんの19日のブ…

伊藤詩織さん、民事勝訴で刑事不起訴の本当の理由とは・・・

◆伊藤詩織さんの民事勝訴についてのツィッターを読む前に、維新の反対で図書館司書を増やす法律が流れたことについて。維新は一体何を考えているのか: 内田樹さんがリツイート 47NEWS @47news 12月19日 維新「司書はAIで代替可能」 唯一反対、増員決議でき…

ハッピーサンデイ

冬至の今日は午後から雨の日曜日になりましたが、今朝は新婚ほやほやの若いカップルを迎えて楽しいひと時を過ごしました。2日前、駅向こうの従弟の奥さんから10月末に結婚した次女夫婦が、従弟の母親の姉にあたる母に顔見せの挨拶に行きたいと電話がありま…

再稼働反対金曜デモと『消費増税を考える』(「特別な1日」さん)

昨日20日は再稼働反対の官邸前デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんからデモの様子を。今回のタイトルは: 今週の水曜のヨーガ、始まる前の30分ほどが日本の政治経済状況の話なんて言うと大げさですが、いわゆる主婦の井戸端会議的なボヤキ話…

NHK大河「いだてん」と終わったドラマについて

●15日(日)、NHK大河ドラマの「いだてん~オリムピック噺~」が最終回を迎えました。1964年の東京オリンピック開会式と古今亭志ん生(ビートたけし)「富久」がどうやって終わるのか興味津々でしたが、いつもより長めの1時間、収まりきるのか心配なほどエピ…

伊藤詩織さん勝訴!と「男女平等指数、過去最低121位」と「相模原事件を考える」他

◆伊藤詩織さん、勝訴! 内田樹氏のツィッターでもツィートが取り上げられて: ▲Karyn NISHIMURA @karyn_nishi 2時間 裁判は「合意のない性行為」を認めるけど刑事事件にならない。これはおかしい。 日本で「合意のない性行為」と「レイプ」は違うという事で…

友あり、遠方より来る、また楽しからずや

昨日の月曜日は、山口のWさんを我が家にお迎えしました。 きっかけは、母が郵送した一冊の句集です。 俳句の先生の伊丹三樹彦氏が、来年百歳を迎えられるというので、百寿記念の句集の準備が始まっていました。そんな中、今年9月、先生は99歳で亡くなられま…

辺野古埋め立てから1年と「沖縄文化の自画像『首里城』焼失は憤死?(池澤夏樹)」

◎昨日12月14日は、辺野古に土砂が投入されて1年でした。朝日新聞でも埋め立てできたのは全体の1%でしかないという記事が数日前に掲載されていました。 ◎13日の「特別な1日」さんが取り上げられていた元山仁士郎さんの秋田魁新報の記事に対するコメントを…

12月のお茶のお稽古

昨日は13日の金曜日。再稼働反対の官邸前デモは、「特別な1日」さんのブログ主さんが年末恒例のよんどころないオシゴト?のためお休みでした。私は午後から今年最後のお茶のお稽古。月一度のロングスカートで小股の小走りで先生宅へ。 お庭の紅葉が美しい。…

『今年の漢字』、今期2度目の受賞『化石賞』ほかアレコレ

木曜日、用事でまた唐池公園を通り抜けることに。 先日はプロムナード側から写真を撮ったので、今回は、樹木の中、透過光で撮ることに。 まず、入口のモニュメントから。 ←愛「父母子の像の三つの愛」 ◆今年の漢字、アメリカ在住の映画監督・想田氏は: 想田…

映画『新聞記者』作品賞、『反社』に『閣議決定』、聖火スタート地点で深刻な放射能検出、ほかアレコレ

◆福岡で行われた昨日の中村哲氏の葬儀に1300人の人たちが参列したそうです。こちらは、6日の記事ですが、東久留米日記さんが取り上げられていたのでお借りしました: ◆11月末ごろから今年の締めくくりの色んな賞があちこちで発表されていますが、日刊スポー…

初冬の唐池公園と芦原公園

8日の日曜日、夫が木曽路のウォーキングで滋賀県18キロウォークに出かけた日、私は久しぶりにカメラを持って唐池公園へ向かいました。駐車場に近い入口の大木は伐採されて切り株だけ残っているのや、大きな枝を払われてみすぼらしい格好になってかわいそうな…

「何が『復興五輪』なんだよっ」「中村哲氏『憲法を実行せよ』」ほかアレコレ

◆内田樹氏のツィッターでリツィートされていたものです。「復興五輪」の掛け声で実は隠されている現実ですね: こちらは最近の映像。これが日本のもう一つの現実。こんな風景を毎日毎日眺めていると、何が「復興五輪」なんだよって思っちゃうんです pic.twit…

中村哲さん「武器ではなく命の水を」と「風をよむ」(サンデーモーニング)から

◇↓写真は今朝のサンデーモーニングより ◎中村哲さん、ペシャワール会の会誌で日本に向けて事業報告をなさっていました。日本に帰っても、資金調達の活動や講演でお忙しくされて休まる暇がなかったのではと心配でした。4年前、近くのホールで開催された講演で…

1206再稼働反対官邸前デモ(「特別な1日」さんより)

東京は今朝(深夜)から雪だとか。真冬並みの寒さの中、昨日6日の金曜日は,12月最初の再稼働反対のデモの日でした。いつものように、「特別な1日」さんから、デモの様子を。今回のブログのタイトルは: ★苦手な経済問題について、いつも「特別な1日」さんで…

「中村医師に聞く。共に生きる憲法と人道支援<前編>」から

◎昨夜の確か民放のニュースで、中村哲さん銃撃事件の真相が少し明らかに・・・と言って、水争いか土地争いに巻き込まれたのではないかと。水路が引かれて無毛の土地が果実や穀物の実りをもたらすようになって水路周辺の土地が40倍にも値上がりして、土地の所…

中村哲氏、銃撃を受け死亡…AP電の生前インタビューと集団的自衛権行使の危険

昨夕、夕飯前に流れたアフガニスタンで中村医師銃撃される、運転手ら5人死亡のニュースに、思わず夫に大声を出して知らせました。 ほんとか!? 中村哲さんは負傷になってる。その後、死亡に。 あぁ、なんということ・・・誰の仕業。いつかは…の覚悟はして…

茨木のり子「木の実」と「首相の卑怯な責任転嫁」と「イチロー4度目の辞退か」

2日に茨木のり子さんの詩を取り上げました。平和憲法に関する「それを選んだ」と昭和天皇の戦争責任を問う「四海波静」。後者は、「1975年(昭和50年)、天皇が訪米を前にした記者会見で戦争責任を問われ質問に対して答えたことに対する痛烈な批判 」となっ…

箕面の紅葉と南光師匠ほかアレコレ

◎桂南光さんの正論が止まりません。テレビを見ながら普通の人が思っていることを話しておられるだけなのに、よく言ってくれた!となるのがオカシイんですよね。南光さん、ヨシモト所属じゃなくて、米朝事務所所属の落語家さん。だから言えるんですね。 内田…

箕面の紅葉と茨木のりこ「それを選んだ」と「四海波静」

西光寺さん、ドライブウエーを横切って裏のイチョウの木の階段から境内へ。 週明けの今朝は雨。でも、12月1日の昨日は素晴らしいお天気でした。予報を聞いて、モミジを見るのは今日が最適と思っていたのですが、スキー板の修理ができたので受け取りに神戸ま…

金曜デモと『ローマ法王と我々が対峙しているもの』とは・・・

◎昨日は11月最後の金曜日でした。あと一月で今年も終わります。いつもの金曜デモの前に、まず下のツィッターについて。22日の蛙ブログでも取り上げた、安倍首相と内閣記者会加盟報道各社との「上海上飯店」での「懇談会」。一社だけ参加しなかった新聞社があ…

国連演説できず、政治家の変節、時事公論、海外でも注目シュレダーとビンドマン中佐

内田樹さんがリツイート ロイター.co.jp @Reuters_co_jp 11月29日 安倍首相、国連演説を断られる 深刻さを増す地球温暖化に対処するため9月に米ニューヨークの国連本部で開かれた「気候行動サミット」で、日本政府が安倍晋三首相の演説を要望したが国連側か…

「”レシートの裏”の温かさ」と「桜を見る会、イチローさん、IMFなど」

◎ 24日(日)の朝日新聞社会面、「窓」コラムの「レシートの裏」と題された記事。最近、涙腺がめっぽう弱くなっている私、店員さんの粋な計らいに鼻がツ~ンとして、ついでに目まで・・・こんな優しいコンビニ店員さんがいらっしゃるのですね。 ◎記事を紹介…

ローマ教皇と安倍首相、元特攻隊員の「最後の証言」ほかアレコレ

◆昨夜、ローマ教皇の演説の前の安倍首相をニュースで見ました。「日本は唯一の戦争被爆国として『核兵器のない世界』の実現に向け、国際社会の取り組みを主導していく使命を持つ国」と胸を張っての演説。日本が国際社会の核兵器禁止の運動にブレーキをかけて…

「『自立』なき国の五輪 」(岡田武史元サッカー日本代表監督)

22日(金)の朝日新聞13面「オピニオン」に元サッカー日本代表監督岡田武史さんの「『自立』なき国の五輪」と題する記事が掲載されました。読んでみると、「特別な1日」さん(18日)の個なき日本と呼応する内容。岡田さんに文科大臣か首相になっていただき…