2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園散歩と桜と「陸自の『新たな戦い』に『反戦デモ』?」「米軍機、甲府上空で空中給油」「大阪の死者数」など

◎昨日のブログで取り上げたツィッターでは、60年安保反対闘争の頃、当時の岸首相がデモの弾圧に警察や自衛隊の出動を要請。ところが、警察や自衛隊のトップがその要請に応じなかったということでした。今は?というツィートでしたが、今朝の「shuueiのメモ」…

「辺野古護岸延長工事に着手」「60年安保の頃・警察は『独立』していた!今は?」「大阪府知事と橋下氏」など

◎一昨日ホームのケアマネさんから母の元気な様子を知らせていただいたので、昨日はプリンや小さいクリームパンの差し入れと私の手紙とSさんの息子さんからいただいていた桜の花の形の切り紙(?)の二枚重ねを袋に入れて届けてきました。4月からはロビーでの…

小出裕章氏「あれから11年 フクシマの今を知り、これからのエネルギーを考える」

◎日曜日は、京大原子炉実験所に勤めておられた小出裕章氏を迎えて「あれから11年! 忘れていませんか?」という講演会がありました。一月ほど前、ヨガに出かけた日,早く着き過ぎて一階に降りて掲示板を見て知りました。早速帰ってから予約の電話を入れて27日…

署名「戦争と核兵器に断固反対」/伊藤詩織さん、杉田水脈議員を訴えた裁判で会見/大阪カジノ是非の住民投票などアレコレ

内田樹さんがリツイート 布施祐仁 YujinFuse @yujinfuse · 3月27日 署名しました。 ダライ・ラマやIPPNWをはじめとした、ノーベル平和賞受賞者らによる、戦争と核兵器に反対する意見書に署名しました。ご署名&RTお願いします。集まったご署名は、ロシア政府…

3月のお茶のお稽古と「ロシア/ウクライナ人をサハリンなどへ強制移住」・西宮市長選と「コロナ/人口100万人あたりの死亡者数累計」

◎金曜日の午後は3月のお茶のお稽古でした。午後には気温が20℃にもなるという予報。20度までは上がらないものの暖かいお昼下がり、毛糸類はやめて、上も薄くて短いコートを羽織って先生のお宅へ向かいました。庭のトサミズキが満開でした。 お部屋に入ると、…

お彼岸のお墓参りと「原発一号機水位低下」「憲法審査会の議論」「北海道警、ヤジ排除は違法」その他いろいろ

◎24日の木曜日、お彼岸をずらして京都の東山浄苑へお墓参りに車で出かけました。いつもなら午前中に出かけるのですが、この日は二人とも済ませたい用事があって午後から出かけました。河原町五条で右折すると擬宝珠のある五条大橋の向こうに山が見えてきます…

「ウクライナ危機と日本」「大阪の第6波死亡者数1489人、最悪の犠牲者数」ほかアレコレ

昨日はロシアのウクライナ侵攻から1か月。1か月以上も続くとは、あの日思いもしなかったのですが。新聞によると、昨日はベルギーのブリュッセルでNATOとG7が首脳会議、ゼレンスキー大統領もオンラインで。岸田首相もサミット参加。EUも首脳会議を開催。日米…

「ゼレンスキー大統領の国会演説」「暗礁の北方領土交渉と逃げる安倍元首相」「竹中平蔵氏」「大阪・保健所内に外部委託『センター』」

◎昨日はヨーガの日。途中のお店の前のチョコレート色の変わった椿の花 昨日のゼレンスキー大統領の演説全文です。過去のロシアとの関係には触れず、チェルノブイリと原爆、福島の原発事故と復興について少し触れて。あとは国連改革や国際的な組織の問題で日…

「ウクライナ危機、長野市で高校生が平和的解決求めてデモ」「コロナより万博の大阪」等アレコレ

今日国会でオンライン演説を予定されるゼレンスキー大統領ですが: 山崎 雅弘さんがリツイート ロイター @ReutersJapan · 3月22日 ロシアとの戦争終結案、国民投票で決定する必要=ゼレンスキー大統領 jp.reuters.com ロシアとの戦争終結案、国民投票で決定…

「『敵基地攻撃』保有検討、議事録作らず(東京新聞)」「西宮市長選/維新の大阪都構想は神戸まで」「近畿大学卒業式とゲスト」

森友問題で突破された公文書の改竄・隠ぺいは行きつくところこんなことにも。大事な問題でも、というより、大事な問題こそ議事録を作らない?というのでは: 内田樹さんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 3月21日 日本国の国是である「専守防衛」の放…

「報道特集:ベラルーシ大統領とインタビュー」/高市早苗氏「尖閣に常駐を」/長野県の改憲アンケート/映画「主戦場」ほかアレコレ

◎昨日はお昼前に入れ歯洗浄剤にメッセージカードをつけてホームの受付へ預けてきました。車を出したら黄砂でフロントガラスが見えないほど。春分の日の前日の昨日は薄日が差したり小雨が降ったりで空気は冷たい。地震があった地域の皆さんのことを思うと、早…

「辺境の地になった日本 生き残る道は世界の“古都” (高野秀行)」と「鶴橋のチマ・チョゴリ(朝日新聞)」

◎比較できるほどの年齢だから変化が分かる、でも、それしか知らない人たちも増えていますね: 寮美千子さんがリツイート Recoco @serenechild430 · 3月18日 「ジャーナリズムとは報じられたくないことを報じることだ。それ以外のものは広報にすぎない」 作家…

「過度の権力集中と長期政権は独裁を生む」「憲法改正は不必要」「大阪/民主主義を脅かす維新と『吉本』」「ワイドショーでの適当・無責任なコメント(西村カリン)」

◎先日、母の入所しているホームから電話。またスタッフの中で一人陽性者が出たのでしばらく食事は個室で、お風呂は中止で当分の間清拭だけでということです。気を付けて頑張ってくださいと云って電話を切りました。母からは手紙で歩行器を使って歩いていると…

「9番目のツタヤ図書館誕生か」「5千円支給って?」「日本には抵抗の文化がない」「I am not ABE」他アレコレ

◎つい先週、3・11から11年と当時の地震と津波その後の原発爆発の素様いい被害を思い出したところなのに、同じような場所で同じような規模の大きな地震が襲うなんて、本当に日本は災害大国です。近畿も南海トラフがいつ動いてもおかしくないと言われています…

「ゼレンスキーさん、アメリカ演説で真珠湾」「ハーグで中国、反対」「侮辱罪の刑罰強化」などアレコレ

内田樹さんがリツイート 上原潔 @UeharaKiyoshi · 3月15日 二条城@京都 #PrayForUkraine #NoWar 昨夜11時過ぎ東北地方でマグニチュード7.4、震度6強の地震。11年前と殆ど同じ地域。これも余震というのでしょうか。日本はつくづく原発不向き: 岸原さや @saya…

「ロシア生放送中に反戦訴え」「広島の地方議員34人起訴」「大阪府職労『来年度職員府全体133人増』」等いろいろ

◎関西では奈良のお水取りが終わらないと本当の春は来ないと言われています。そのお水取りが終った昨日から春のようなお天気に。近くのミモザが満開でした。何をしていてもウクライナのことが気になります。立場によってゼレンスキー大統領の評価が英雄からポ…

「私たちは軍事国家から侵略を受けたときに、それに対してどう向き合うべきか」(想田和弘)

◎まず、日本アカデミー賞で8冠達成の映画「ドライブ・マイ・カー」が、英国アカデミー賞の非英語作品賞を受賞。アメリカのアカデミー賞発表は28日かな? 映画「ドライブ・マイ・カー」、英アカデミー賞で黒澤明監督「乱」以来の非英語作品賞 (msn.com) ◎プー…

「プーチンはウクライナを失い、ロシアを自滅させるのか」「安倍の3000億円」「11年前の大阪市」などアレコレ

海沿いに原発が並んでいる日本の現状を詠んだ短歌です: 岸原さやさんがリツイート 吉川宏志 @aosemi1995 ·3月13日 ・他国から見ればしずかな的として原発ありや雪降る浜に 『石蓮花』2019 葛原妙子の「他界より眺めてあらばしづかなる的となるべきゆふぐれ…

ドラマの最終回と映画「余命10年」と日本アカデミー賞

◎3月も中旬になって本当に『三月去る』って感じです。冬の連ドラが相次いで最終回を迎えますが、早々と終わったドラマがなかなか面白かったので: ★ABCテレビ「愛しい嘘~優しい闇」金曜(0:24~1:24) ★主演が波留と林遣都。最初はよくある同窓生が記念品…

「世界遺産を巡るユネスコ憲章違反の『歴史戦』」と「教科書から消えた『慰安婦』」

◎冷たい朝が続きますが日差しは春めいてきました。庭の椿も咲き出し始めました。 岸原さやさんがリツイート 愛国心の足りないなまけ者@tacowasabi0141·3月8日 日本がロシアのウクライナ侵攻から一番学ばなければいけないことは 自国に都合のいい歪んだ歴史観…

「3・11から11年の今日」と「マクドナルド、スターバックス、ロシア全店閉鎖と、とうとうユニクロも」など

◎最近、覗くようになった「彼女さん」のツィッターから3・11関連のツィートを。 AntiNukeさんのイラスト作品、1枚目の少女が手にしているのは赤い花ではなくて、原発を表すマーク、そして二枚目の赤いのは東京電力のマークですね: 彼女さんがリツイート 281…

「30歳からでも夢を叶える」直木賞受賞『塞王の楯』の今村翔吾(37)さん

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 暴論併記! まさにそれですよ、NHKなど日本のメディアがさも中立のふりをして権力に阿諛追従する時の手法が。 「議論はタブー視するな」「議論だけなら許されるはず」という一見もっともらしい論法で、暴論を大声で繰り返して刷り…

「国際女性デーに因んで(安田菜津紀)」と「原発事故処理費、5兆が22兆円に」「最高裁東電賠償認める」他アレコレ

◎昨日、3月8日は「国際女性デー」。1977年、世界中で女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために国連で制定されました。そして「3月8日」になった理由は、「1917年のロシアの二月革命で女性が選挙権を得た」ことに由来しているのだそうです。ロシアで女性…

「SDGs~誰一人取り残さない(村木厚子)」と「欧州の『脱炭素』がプーチンを追い詰める?(志葉玲)」

◎大阪のコロナ感染者や死者数が増え続けた先月、わが市の感染者数も100人を超える頃がありました。いつも雑誌や新聞交換のついでにお茶飲み話をしていましたが、控えますと言われ、そうね、その方がイイかなということに。Sさんからはポストに入れますと連絡…

「ウィシュマさんの生前の言葉」「日本を貧しくした2人の元凶」と「コロナ宿泊療養者の中抜きは大阪府とアパホテル?」他いろいろ

◎昨日は母が入居している老人ホームから電話。何事かな?と一寸構えてしまいましたが、スタッフの一人がコロナ陽性にと言う連絡でした。「大変ですね、頑張ってください」と言ったらハッとビックリされたようでした。大変だと思います。濃厚接触者も出ること…

「今日はウィシュマさんの命日」「ロシア国内情報統制下に」「ドイツの反戦デモ」と大阪維新

3月6日の今日はウィシュマさんの命日。この日本で、戦争でなくても奪われる命: 安田菜津紀 Dialogue for Peopleさんがリツイート 木村友祐 @kimuneill · 3月5日 ぜひ読んでほしい。 引用ツイート 安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda · 16時間 …

「核共有(ニュークリア・シェアリング)とは」「ロシア経済協力」と『北方領土は永久に忘れた方が良い』など

◎昨日の大阪府のコロナ感染者は6696人、死者は46人でした。まん延防止等重点措置は6日期限を21日まで延長。 ウクライナ難民を日本でも受け入れるというなか、一方ではロシア人に対する差別や攻撃が。本当に日本人て情けないと思ってしまいますね。ツィッター…

国連ロシア非難決議と無意味な「核共有」を提言する維新に「吹き始めた逆風」でやっと支持率低下などアレコレ

午前11時ごろ、本日分をアップしてホッとしてたのですが、先ほどブログを覗いてビックリ⁉どこへ消えたか跡かたなく今日の分は幻となってしまいました。今までだと記憶力も元気もあって、即、復刻できたのですが、今日はダメ。ヘナヘナです。で思い出した項目…

岸田首相「核共有『議論考えず』」「ロンドンー東京・新ルート」「核共有への誤解と幻想」「維新橋下氏とメディア」など

◎安倍&橋下両氏の「核共有」について岸田首相が明言です。よかった: ベラルーシ制裁、週内に実行=核共有「議論考えず」―岸田首相 (msn.com) 今回の軍事侵攻を契機に、米国の核兵器を自国内に配備して共同運用する「ニュークリア・シェアリング(核兵器の…

ロシアで広がる反戦デモと「ロシア侵攻で安倍氏『核共有』発言に、政府『非核三原則』堅持と”お前が語るな”批判の大合唱!」

寮美千子さんがリツイート KENT @FBtEvSGhf1gW6pg · 2月27日 ロシアでは反戦運動が広がっています: 内田樹さんがリツイート 平野啓一郎 @hiranok · 2月28日 ロシアで広がる反戦、署名に90万人賛同 えん戦気分増大の可能性も (毎日新聞) #NewsPicks ロシアで…