2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

今年も冬薔薇の開花の写真で締めくくりです。 なかなか一年を振り返る気になれずに晦日を迎えてしまいました。 ブログ2年目の今年は、書きたい(考えたい)出来事、本、ドラマ、ドキュメンタリーが沢山ありました。 今年も、新しい事(お茶や折紙)に挑戦で…

「第0次世界大戦」って?

週間天気予報では昨日(28日火曜日)が暖かい日の最後、それも午後から雨、ということで窓拭きのチャンス! 午前中は2階とサンルームのガラス窓を拭きました。 昼食後、NHKの番組のブログの下書きを打っていると電話が。 夫の山の行動食用にいつもクッキー…

年の瀬の万華鏡

昨日は折紙の先生からお電話を頂きました。 祝い鶴(私は羽を広げた孔雀とよんでいました)を赤と金を重ねて折って、銀色で亀を折るとお正月に飾れますよ、 というおススメの電話でした。お元気そうな声で相変わらず沢山折ってあちこちに配っておられるご様子…

M-1GP+フィギュア+「坂の上の雲」

昨日は「話し合い」の結果、ライブでM-1グランプリを見て、その後「坂の上の雲」を見るということで、予想通り録画はフィギュアとドラマに。 M-1は9年連続挑戦して無冠の「笑い飯」が最後に栄冠をという筋書きが出来ているんじゃないか…なんて話を息子とし…

浅田真央さん笑顔復活!

この笑顔を待っていました! 浅田真央さん、最初のジャンプ、少し危なっかしい感じでしたが、こらえてからが素晴らしかったというか、元に戻れたというか、良かったです。さすがオリンピックで金メダル争いをしただけあって、滑り方の美しさの格が違います。…

フィギュア全日本選手権開幕

昨日24日(金)、長野市でフィギュアスケートの全日本選手権が開幕。 来年3月東京での世界選手権の代表最終選考会にもなっています。 男子ショートプログラム(SP)の昨日は21歳の小塚崇彦が完璧な演技でダントツ87.91点でトップ。 2位は78.94点で世界ジュニ…

23日(木)の新聞から、世界と日本

昨日は天皇誕生日でした。朝のコーヒータイムで、滅多に昔話をしない母が珍しく昔話を。昭和8年、まだ女学校に上がる前だったので中学生の頃、この日、男の子が生まれたと狼煙(のろし)が上がったのを覚えているとか。 その天皇陛下も喜寿を迎えられ、皇居…

二つ目の忘年会

昨日はヨーガの最終日。お一人の方の紹介で山麓線沿いのイタリアンのお店、ISAMUで忘年会。 車2台に乗っていく方たちと、駅前のサンプラから歩く者と。 私はお2人の道案内がてら歩きました。被昇天の通学路を歩いていきます。ドライブウエイの入り口を右に…

カラス条例と「金山平三」

今日は平成22年の12月22日で、2が5個ならびます。だからどうした、と言われると・・・ですが。 そして、冬至です。明日からは日1日と昼が長くなります。世の中はどこまで落ちるか底の分らない状況ですが、昼間の長さに関しては今日が最短のどん底、明日から…

日曜夜のテレビから

19日(日)夜7時半からの「坂の上の雲」は「日露開戦」でした。 戦争がロシア側の情報のやり取りの一寸した行き違いで起こってしまう、というより、日本の(そしてロシアの側でも)戦争を求める空気が戦争を呼び寄せるともいえるような日露開戦にいたる経緯…

「ロシナンテス」と「ペシャワール会」

1ヶ月ほど前の事ですが、10月にあった小学校の同窓会で遠方から来られたO氏から、九州時代の高校の後輩がやっているというNPOの「ロシナンテス」を紹介されました。アフリカのスーダン共和国で医療を中心に活動を行っていて、彼の後輩で理事長の川原尚行氏…

師走も半ば過ぎ・・・

唐池公園の大木も葉が色づいて今は強い風に散り始めています。 ヴィソラへ行く途中の萱野小学校前のアジサイは今年も小豆色になっていました。 水中歩行の帰りに通る小さな教会の窓の飾りつけにはキリスト生誕のお人形が並べてあります。 いつもイルミネーシ…

お「茶」と「ワイン」!?

今回も「夕刊文化」という最終ページ(16日の「日経」)からです。 厳しい冷え込みのなか獅子頭(寒椿)が咲いています 「こころの玉手箱」と題するコラムがあり、「もの」についての心模様を何回かの連続で色んな方が書いておられます。 今回の書き手は武者…

来年のニューイヤー・コンサート

昨日のニュース番組は小澤征爾氏の復活コンサートで持ちきりでした。ニューヨーク・カーネギーホールでサイトウ・キネン・オーケストラの指揮者としてブラームスの第一交響曲を40分、殆んど椅子に腰掛けることなく振り切りました。食道がんと腰痛の闘病生…

今年のクリスマス忘年会

恒例の我が家のクリスマスを兼ねた忘年会、今年は少し早く14日、赤穂浪士の討ち入り日になりました。 先週のヨーガの日に、忘年会メンバーのUさんが「Wさんから電話無かった?」と言うので 聞いて見ると「誘ったのよ」ということでした。 4つ年上のWさんとい…

12月のお茶のお稽古

昨日は今年最後のお茶のお稽古日。 1時過ぎ、山口県徳山から今日我が家の御泊り客のWさんが荷物を置きに見えました。お稽古が終わる4時ごろまで箕面で10年前に住んでいたご近所のお友達を訪ねる予定と聞いていましたが、通りがかりに荷物を…と立ち寄られ…

GPファイナルと「安保50年」第三回

6人も出場したファイナルでしたが、結果は残念!男女とも優勝はならずでした。 ミスが無ければ…というところでのミスが残念ですが精神力も試されているわけですから言い訳にはなりませんね。 その中で村上佳菜子さんの3位はよかったですね。高橋と小塚の練…

いよいよファイナル!

師走も半ば、締めくくりの月になってきました。 昨日は「今年の漢字」が「暑」に決まり、清水寺の貫主さんが立派な字を書かれていました。 そして、今日はフィギュアスケートの北京でのグランプリファイナルも今日のフリーで勝者が決まります。 昨日のショー…

梅田にて

昨日は、関西在住の学生仲間3人で梅田で会うことに。今までは京都の仲間のマンションで、先日東京で会った彼女も一緒に、皆で一泊して鍋物を囲んでというのがここ数年の集まりでした。今年は東京の彼女が二人の母親のお世話で東京を離れられなくなったのと…

「若草物語(Little Women)」

昨日の「みのおcoin de cinema」は「若草物語」。子役の(若い頃の)エリザベス・テイラーやジャネット・リーが出ている映画として知っていましたが初めて見る映画です。監督はマーヴィン・ルロイ。ロンドンのウォーター・ルー橋を舞台にしたロバート・テイ…

師走の田畑

手前から赤カブ・唐辛子・白菜・キャベツ ここもその内ビニールの覆いがかけられビニールハウスに。 昨日は今月に入って2度目のプール。プールに入ってお一人の方と目が合って、しばし無言で二人でニラメッコ。 二人ともノーメークのスッピンですが、メーク…

儒教の国の若者たち(「ひきこもりの高齢化」)

通りの垣根の曲り角に、桃色の山茶花が… 4日(土)の日経夕刊の「こころ」の頁、精神科医の斉藤環氏による「ひきこもりの高齢化」という記事が興味深い内容でした。 まず前段は、「就労後のひきこもりが増えている」という見出しで、斉藤氏が12年前に書いた…

「安保50年」第二回を見て

洩れたり雑ですがメモからまとめて以下に。 日本にある米軍基地の74%が沖縄にあるという沖縄への基地集中は何故? 極東の中心という地理的な位置だけではない理由があった。それは1950年〜60年にかけて本土の基地で激しい基地反対闘争が起きた。そこでアメ…

「安保50年」第一回を見て

昨日のMHKスペシャルの「安保50年」、この一週間、クローズアップ現代で国谷裕子さんをお見かけしなかったように思ったらキャスターとして国谷さんがこの番組に出演でした。私はNHKが昨年辺りから内容が大胆になったように感じていました、夫も「やっとNHKが…

NHKスペシャル「安保50年」・今夜第一回

今年は60年安保から50年! NHKの番組は今年ドラマといい、ドキュメンタリーといい、なかなか精力的で見ごたえがあり、考えさせられました。それでも、今年は「坂の上の雲」の2年目の放送で終わるのかと思っていましたら、今夜から4回シリーズで「安保50年」…

箕面の滝へ

暖かい昨日、11時頃家を出て、滝の紅葉を写そうと滝道へ。 紅葉はほとんど終わりかけ、黄色から薄茶色、真っ赤に色づいて残っているのは数えるほどでした。まず聖天さんから: 足長オバサン! ] 虹がかかっています ] 帰りは竜安寺の境内を通って・・・

[立山に氷河?」と先週末のスポーツから

昨日取り上げた天木直人著「さらば日米同盟!」、最近の日本の領土問題、昨今の北朝鮮と韓国の問題、など日本の安全保障について国民として考えざるを得ない状況の今、最適の本の出現です。難しい本ではありません。年の瀬からお正月にかけて最適の一冊、是…

天木直人著「さらば日米同盟!」

土曜日、両親と一緒に出かけた紅葉狩り、通りがかった道沿いに古いお屋敷をみつけました。 民家の残り柿・「柿花火」 ] 珍しい土塀 沖縄の県知事選挙は前知事の仲井真さんが勝ちました。争点となる普天間飛行場の移設問題で、前知事の仲井真さんが辺野古OKか…

京都で上村松園展

11月の最後の日、やっと約束の京都国立近代美術館の上村松園展へ二人で。車でなく電車でということは? ポスターの右「序の舞」は前期のみの展示で今日見たのは左の「焔」の方です。本当は「序の舞」を見たかったのですが・・・ でも噂に違(たが)わぬ妖艶…

嬉しいプレゼント!と「心の糸」と「龍馬伝」

姪っ子からパートナーの彼と連名で素敵なプレゼントが! カードは3歳の長男君のイラスト入り!10月末に我が家で折紙をしたりお魚を食べたりして、はるばる車で東京へ帰った後、二人から丁寧なお礼状を頂きました。 昨日は、その姪っ子がイタリアンの食材を…