2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウエストミンスター橋のデモ」「ガザの声」「11月沖縄で『戦死遺体の扱い』訓練」「辺野古訴訟、即日結審」「萩生田氏と統一教会」「男ばっかり」「AI大ちゃん」など

イギリス、ウエストミンスター橋の上のイスラエル抗議デモの人々: عبد @ABroNextDoor 10月28日 Westminster bridge #FREEPALESTINE #FreeGaz 惨状を訴えるガザ出身のジャーナリスト: 内田樹さんがリポストしました 布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse · 10月…

「東大生も黙ってはいない」「維新の会って、反社の組?」「日本の教育への公的支出 世界121位」「自民党と統一教会」「AI大ちゃん」「万博問題は戦後最大の自治体不祥事(郷原信郎)」など

イギリスでは大規模なイスラエルの虐殺反対デモがありました。日本の抗議運動をメディアは伝えていないようですが、東大生もスタンディング、今夕です: n内田樹さんがリポストしました Dr. Naoko Hashimoto 橋本直子 @NaokoScalise · 10月27日 In front of…

「国連総会、即時休戦決議案採択」「沖縄県、米兵高校侵入事件で再発防止を要請」「ノーラン監督作『オッペンハイマー』日本公開の行方」など

日本は棄権。『即時休戦』にどうして賛成できない? 内田樹さんがリポストしました Shoko Egawa @amneris84 · 10月28日 なぜ、日本は棄権⁈ これは賛成すべきだった、と思います。 Gakushi Fujiwara / 藤原学思 @fujiwara_g1 10月28日 国連総会、「敵対行為…

秋のドライブ(6)福島から東京へ、そして大阪。

◎福島県から東京都へ。栃木県と茨城県と埼玉県を走り抜けることになりますが、初めてです。初めてと言えば、岩手県も初めてでしたし、常磐自動車道や東北自動車道を走ったのも初めて。相馬とか白河とかの地名と位置が一致してきました。 「郡山」や「磐城」…

秋のドライブ(5)松島から小雨ふる猪苗代湖へ(ガラス館)

万博の失敗(?)で日本維新の支持率が低下だそうですが、維新を重用した自民党も責任がありますので、政府は反省して、これ以上税金をつぎ込まないでほしいです: 維新を去った2人の創業者は「万博誘致」を功績としてアピールしたが、「行政のムダ」の追及…

秋のドライブ(4)松島五大堂と瑞巌寺

小林節氏、地元のホールで講演会があったのは何年前? お久しぶりに名前を聞きました。日本の政治家は『家業』に?もう何年も前から民主主義の危機と言われてきましたが: 内田樹さんがリポストしました m TAKANO @mt3678mt · 10月24日 日本政治の癌となりつ…

秋のドライブ(3)平泉「中尊寺金色堂」

日本学術会議の任命拒否の6人、「『外すべき者』と文書に手書き」とは、名指しのパージと同じ、許されることではありません: 内田樹さんがリポストしました 武田砂鉄 @takedasatetsu · 10月24日 「外すべき者」と書かれた人が実際に外され、「任命拒否の理…

秋のドライブ(2)常磐道・東北自動車道で平泉「毛越寺」

そうですね、ジャニーズ問題だけが性犯罪問題ではない、フィッシャーさんは以前から訴えていました。『こうした二次被害に耐えながら彼女は警察の捜査に協力したが、検察は犯人を不起訴にした。米軍も軍法会議にはかけず、犯人が裁かれることはなかった。』…

東京経由平泉金色堂を訪ねて往復2040㎞のドライブ旅行(1)

ドライブをしていても、気がかりでした: 内田樹さんがリポストしました 川上泰徳 /中東ジャーナリスト◆新刊『戦争・革命・テロの連鎖 中東危機を読む』(彩流社) @kawakami_yasu · 10月21日 イスラエルはガザ地区を完全封鎖し「電気、食料、水、ガスのす…

秋の花と「木原防衛相『衆院補選で自民候補応援が自衛隊に報いる』発言」と「『Dappi』に判決」

秋たけなわ、我が家の庭も秋です。秋の七草の一つ吾亦紅。 フジバカマ。いつ見ても糸くずみたいな不思議な花です。 フジバカマの園芸種。茎も葉もチョコレート色。鉢植えですが毎年咲きます。 庭の南西の角の金木犀。草引きをしてると上の方で良い香りがしま…

「避難便の韓国と日本」「万博一般参加祭事募集中」そして "消えた曲り池"

『貧すれば鈍する」。日本、情けないし、恥ずかしい: きっこ @kikko_no_blog · 10月14日 パレスチナから安全なドバイまでの緊急避難便、韓国はすべて無償だった上に、自国民でもない日本人まで無償で乗せてくれたと言うのに、岸田政権が用意した日本人向け…

「トルコ上空大混乱」「在日女性に『祖国へ帰れ』に110万円賠償命令」「『福田村事件』釜山で受賞」「中村哲医師の『暴力とは別の道』」「大阪万博問題」など

◎お茶の日の帰り、Nさんのコスモスを3人で分けました。 戦争の所為でトルコ上空が飛行機のラッシュとか: 岸原さやNO WARさんがリポストしました Toru国際線パイロット @ToruMasukawa · 10月13日 昨日シリアのダマスカス空港が攻撃され滑走路が使えなくなり…

10月のお茶のお稽古

本当に心配。 岸原さやNO WARさんがリポストしました 国境なき医師団(MSF)広報部 @MSFJ_Press · 10月13日 国境なき医師団は、ハマスによる市民の残虐な大量殺戮と、イスラエルによるパレスチナ・ガザ地区への大規模攻撃を非難します。 民間人を巻き込む無…

「クマと里山」「ガザとイスラエル」「沖縄の民意と知事」「文科省、地裁に統一教会の解散を請求」「万博会場夢洲の土壌汚染」などアレコレ

人間と森、適度なかかわり方のある中間の領域の里山が大事なんですね: 内田樹さんがリポストしました 工房うむき いきもにあ2023ありがとうございました! @kobo_umuki · 10月11日 これはもっと広く知られるべき。日本の森は過去数千年と比べても豊かになっ…

「文化庁、統一教会の解散命令請求正式決定」「『虐待禁止条例』廃案だけど」「ひろゆき論」「ジャニーズ問題」「万博工事と『超法規的措置を』」など

◎昨日、ヨガの帰り道、いつもの道を換えてしばらく通っていなかったYさん宅の前を通ると、黄色の彼岸花が咲いていました。この色は本当に珍しい! 辺野古の代執行手続きに、有識者80人以上が「中止」の声明: 内田樹さんがリポストしました 布施祐仁/FuseYuj…

10月になって、やっと、仁淀川カヤッキング

日本の川で一番透明度が高いと言われる仁淀川、源流は石鎚山。 夫のカヤックによる川下り。四万十川のカヤッキングは何年か前に既に終わって、今回は仁淀川に挑戦。去年から機会を狙っていましたが、雨続きなのと、相棒の都合がつかずで、10月やっと実現です…

コスモスと「イスラエル・ハマス大規模戦闘」「辺野古基地の最高裁判決に行政法学者100人が”おかしい”」「埼玉県の留守番は虐待?条例」「万博」「ジャニーズ」など

◎9月は8月の延長で真夏日が続き、我が家はお彼岸を境に家の模様替えをしますが、今回は10月になってやっと涼しくなって、どうかすると寒い日もありますが、やっと夏と冬の入れ替えに精を出しています。昨日はクッションやマット、ファブリック類を夏から冬…

白い彼岸花と「署名『STOP!埼玉県 子どもだけの登下校禁止条例』」「マスク氏、X見出し削除方針」「ジャニーズ会見と首相会見」「大阪万博」など

◎昨日は久しぶりに隣の川西池田のみつなかホールへ。夫が車でチケット代金を払いに行くのに付き合ってきました。10月に入ってやっと秋らしい気温になってやっと夏物を片付け始めています。帰り、団地の入り口の西側に白い彼岸花が群生しているのを見て車から…

NHKの「朝ドラ&大河ドラマ」と「辺野古新基地について」「コロナ給付金”性風俗業は対象外”に高裁合憲」「鈴木エイト氏と統一教会とジャニーズ」などアレコレ

◎昨日届いた能勢のお任せ野菜。しばらく途絶えていた葉物野菜が入っていました。 真ん中に枝豆、左はインゲン、右にまだ濡れている子芋、ネギ、ピーマンに ほうれん草とキクナとキューリの8種類。これで1430円。有難うございます! 早速、枝豆から茹でました…

「辺野古移設に反対する自治体有志の会」「FRIDAYが『指名候補&NGリスト』実物公開!」「『井ノ原氏に拍手』に感じた日本メディアのヤバさ」など

辺野古基地移設反対に沖縄の28市町村の議員107人が集結: 山崎 雅弘さんがリポストしました 盛田隆二 ™ @product1954 · 10月4日 辺野古反対「諦めない」新たな政治勢力が誕生 おお、県内28の市町村から議員107人が集結したのか。 玉城知事が2度当選を果たし…

満開の彼岸花と「辺野古基地の設計変更承認『指示』、知事判断保留」「立憲、統一教会の財産保全へ法案提出検討」「ジャニーズ問題」などアレコレ

◎今年は白や黄色の彼岸花がいつもの場所に見当たりません。 先日、母が残していた反物や浴衣地を引き取ってもらいにリサイクルショップ「ぶらぼう」へ自転車で出かけることに。 狭いバス道は危ないので、坊の島の田圃道へ。そこでやっと見つけました。 前回…

「北大阪急行延伸事業の財源は競艇事業収益金のみで全額確保」と「ジャニーズ問題(2日の会見について)」

◎今日はローカルニュースから。 わが市の広報誌「もみじだより」10月号の表紙の写真。 ◎来年には、北大阪急行の「千里中央駅」から駅3つを新設して延伸、終着駅が『箕面萱野』駅になります。そして、「もみじだより」8頁には、『北急延伸事業の財源は全額ボ…

「学術会議任命 拒否6人再選考せず」と「昨日のジャニーズ事務所の記者会見」と「大阪万博問題」

学術会議の決定に介入し続ける政府: 内田樹さんがリポストしました 須田桃子@『合成生物学の衝撃』(文春文庫) @MomokoSuda · 10月2日 任命拒否については多くの法律家団体が違法であると指摘していますが、政府はいまだに最低限の説明責任すら果たしてい…

「万博中止オンライン署名」と「ミリー米軍投稿参謀総長『王様、暴君、独裁者ではなく、憲法に忠誠を誓う』」と「維新の万博」など

ミリ―米軍統合参謀総長の退任のあいさつが素晴らしい!もちろんトランプ氏を意識しての: 内田樹さんがリポストしました YoJung Chen @YoJungChen 9月30日 民主主義や軍の文民統制を理解出来ない人に聞かせたい: 前大統領個人への忠誠を拒み、トランプ氏か…

「村上春樹さん、神宮外苑再開発反対表明」「ウイシュマさん妹2人、再び不起訴に怒りと落胆」「マスク氏、極右政党に投票呼びかけ?」「自民党、松川るい氏、杉田水脈氏を起用」などアレコレ

今日から10月、今年もあと3か月になりました。 ご近所の珍しいピンクのノウゼンカズラ。 村上春樹さん、早稲田大学で白石佳代子さんの朗読イベントでのこと: 内田樹さんがリポストしました 盛田隆二 ™ @product1954 · 9月29日 村上春樹さん、早大のイベント…