2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣参与・「原発対応」抗議の辞任

やっぱりというか、こういう人が出てこなきゃ、日本も救われません。 内閣官房参与の小佐古敏荘(こさこ・としそう)東大大学院教授は29日、菅直人首相宛てに辞表を提出。衆院議員会館で記者会見し、政府の原発事故への対応を「場当たり的で法にのっとってい…

「英国王のスピーチ」

今日29日は昭和天皇の誕生日で祝日ですが、イギリスではもうすぐウィリアム王子とケイト妃の結婚式がウエストミンスター寺院で行われ、その後バッキンガム宮殿に向けて馬車によるパレードが予定されています。ダイアナ妃の忘れ形見の王子はウエストミンスタ…

銀メダルと関西各知事の「原発」と「半減期」

大震災と原発事故のため東京からモスクワに移されたフィギュアスケート世界選手権、男子シングルで小塚崇彦(22〕選手が銀メダルを獲得。前回王者の高橋大輔は、シューズのかかとのビスが外れるなどのアクシデントもあって5位、織田信成は、またまたジャンプ…

橋下大阪府知事・脱原発に慎重一歩!

昨日のビッグニュースは橋下知事の記者会見でした! 丁度両親と一緒に早目の夕食をしている途中か終わる頃です。 テレビが好きな父の為にテレビはつけっ放しにしています。そこへこのニュースでした。 今朝の新聞から、「関西に電力を供給する原発の新規建設…

チャリィティーコンサート

先週末、大フィルの大植英次さんの復興支援のコンサートがあるから行かない?と誘っていただいたコンサートに出かけました。車で箕面駅前でピックアプしてもらって5人で参加です。場所は川西池田、時間は3時から1時間という以外何にも知らないで参加。川西池…

八重桜咲いて逝く人の・・・

先週、元キャンディーズのスーちゃんこと女優の田中良子さん(55)の訃報が流れて驚きました。 明るくて優しい笑顔が素敵な女優さん。 NHKの朝ドラ「ちゅらさん」のお母さんは良かったですし、最後のテレビ出演だったという同じくNHKの裁判員になった主婦…

今朝の新聞から「海の力は変わらない」

「森は海の恋人」運動の畠山重篤氏、地震と津波の被災者としてテレビの画面や雑誌、新聞を通して紹介されています。 今朝の日経の文化欄、「震災 こころ再生」の第1回に取り上げられています。自然への信頼と畏敬、前向きな姿勢は健在。すでにブログ「リアス…

土曜の楽しい集い

昨日は外院の里のMくん邸でカナダのSさん企画の集いがありました。日本にいる間、京都に仮住まいのSさん、通信手段は葉書と公衆電話だけ。葉書で目ぼしい方にアレコレ依頼が書いてあって、公平に役割をもらって集まるという形。 場所は独り暮らしのMさんの豪…

なぜいまニーチェ。

Sさんが、木曜の午後、お赤飯を持ってお茶に。お迎えする私は相変わらずリンゴのバター焼きです。 Sさんのご主人と私は同い年の同じ月生まれなので、毎年、私の誕生日を覚えてくださっています。 月遅れで借りている「いきいき」の3、4月号も持って来てくだ…

「スクラップにされた老朽電発の耐震テスト施設」(AERAより)

昨日取り上げた「提言」は「私たちはどう生きていけばいいのか」と表紙に書いてあるAERA緊急増刊号の27人の提言の中からでした。 「3・11 ひとびとは何を見たのか/100人の証言」というのもあります。香山リカさんの「絶望の中で生まれる希望」、高村薫さ…

ある政治家の提言

2年前の誕生日に買い求めたアンティークのステンドグラス、ペンキがいよいよ剥がれて来ました。 先日「FOCUS」の復刊集号を息子が買っていたので見ました。今度は「AERA」の特集号です。 「27人の提言」の中で私が一番分り易かったのは政治家の河野太郎氏の…

「ニーチェ」って暗い人?

ブログで教えてもらってNHKの4月スタートの新番組「100分de名著」という番組の最初に取り上げられたニーチェの「ツァラトゥストラ」を録画で見ています。今夜はその4回目で最終回です。私にとってはそれこそ「ニーチェって?」で、100分で早分かりできるなら…

4月のお茶のお稽古

表千家のお茶にとって4月は特別. 吊り釜を使ったお茶になります。 (裏では逆で、3月が吊り釜、4月が透き釜とか)お部屋の設い(しつらい)が、天井から鎖が降りて鉄瓶を提げた吊り釜のせいで、いつもの雰囲気とは違って見えます。 お花は、緑の芽が出たニシキ…

「マイケル・サンデル特別講義」(日本人の当り前)

NHKの昨夜9時からの番組<マイケル・サンデル究極の選択「特別講義大震災後の世界をどう生きるのか」>を見ました。 新聞の番組欄には「日米中の若者とのグローバル白熱教室▽人間の美徳とは?勇気とは?希望と再生を探る」と書いてありました。評判のハーバ…

「言葉の精度」と垂れ流し

] 去年話題になった孤児(みなしご)同士のサルのみわちゃんとイノシシのウリ坊のコンビ。昨日、ラストランでした。 京都府福知山市の市動物園で、15日、”ロデオ姿”で最後のお散歩。ウリ坊の体重が40kgを超え、園内を歩き回るのが危険になったためとか。「…

折紙作品シリーズ(6)

折紙で作る動物たちです。 祝い鶴と亀です。 赤と金の二枚重ねで 亀は チョウチョです。 跳び蛙。よく跳び、ひっくりカエルのも。 ネコ 孔雀 (鶴より孔雀に見えました)◎昨年教えてもらった作品は以上でおしまい。新作があれば叉シリーズ再開します。

今朝の「リアスの海辺から」

畠山重篤氏の今朝のブログに面白い言葉を見つけました:「核なる上は原始力」 「原子力」が「原始力」になっているのを見逃すところでした。 つづけて、「薪と沢水の生活も捨てたものではないな、とそう考えることにしました。」とあります。 昨日のブログで…

「レベル7」の謎

今朝の日経朝刊「社説」を読んで、一寸おかしいな〜と思いました。 つい先日、8日の社説では「原子力安全・保安院は、福島第1原子力発電所の事故の深刻さを直視し、国際的な評価尺度を、レベル5(施設外へのリスクを伴う事故)からレベル6(大事故)にただ…

レベル7と白い花

桜のトンネルの南端、桜坂を下ったところの団地の桜は今が見頃です。 スーパーでの買い物帰り、団地の桜越しに箕面山が見えます。 福島原発はいきなりINES(国際原子力事象評価尺度)のレベルが5から7に引き上げられました。 チェルノブイリと同じ最悪の「深…

二人の19歳と「TFU」

今年の桜は咲き出してから冷たい日が続いたせいもあって丸々一週間以上開花を楽しめました。 昨日辺りからハラハラと散り始めました。 10日、米ジョージア州で男子ゴルフメジャー第1戦のマスターズ・トーナメントが終り、二人の19歳が活躍しました。 一人は…

大震災から1ヶ月「安全神話」を暴いて!

10日、満開の桜 昨日は統一地方選挙の投票日。東京都知事は石原慎太郎(78)氏。現職強し。70歳代の6割が支持したといいます。防災服姿で第一声は「我欲を捨てよ。パチンコ、自販機が無くても生きていける」でした。 大阪は橋下徹(41)大阪府知事率いる大阪…

トリプル災害から考えること・・・(原発と日本人)

7日の深夜に、震災後最大(震度6強)の余震がありました。 もう直ぐあの大震災から1ヶ月を迎えるという時に、この余震にしては大き過ぎる地震は、せっかく立ち直ろうとしている被災地の人々には本当にお気の毒です。今回は、津波はなく、いっせいに停電し、…

雨の芦原公園

芦原池の畔、欅の新芽 公園の桜

桜のトンネル

今朝は早くから雨が降り出しましたが、昨日はいいお天気でした。 近くの桜のトンネルの桜坂は人出がありました。皆さん、手にはカメラを持って。 入学式を終えた小学生がお父さんに記念写真を撮ってもらっていました。 9分咲きの桜の花は、少々の強い風にも…

幸せの黄色い花々(FMライブのN氏)

母の圧迫骨折が1ヵ月半経って、少し、良くなってきたようです。今日は暖かで、私も、生きてる内の親孝行に力が入っていたのか、やっと少し余裕が出来て、久しぶりの水中歩行に出かけることに。昨日頂いたポシェットにカメラを入れて、自転車で出かければ3時…

ACジャパンの3つの作品

3月11日の大震災の後、テレビで企業の広告が自主規制され、代わりに流れたのがACジャパン(旧公共広告機構)のコマーシャルです。家族会で妹たちの連れ合い同士の会話です。「何回も何回も、イヤになるよ〜。アレが始まると音を消すかNHKに換えちゃう」「そ…

一本松とフラチリア

岩手県陸前高田市の国指定の名勝「高田松原」が津波に飲み込まれる映像がよく流れていました。 そして、ほとんどの松が津波で根こそぎ流されたり途中で折れたりした中で、 一本の松が残っている映像も。高田松原は、全長約2キロの砂浜に約7万本もの松が植わ…

桜と「外圧」?

ここ数日素晴らしいお天気でしたが、気温は低く、日曜の自治会の総会は寒くて大変でした。 昨日も一日、輝くような強い日差しの割には、風が冷たく寒い花冷えの一日でした。 それでも電気、ガス、灯油に心配の無い関西は幸せです。今年の春は、日本の北から…

折紙作品シリーズ(5)

季節を表す作品を紹介してみます。 まず5月の薔薇。柔らかな和紙が最適です。 3月のひな祭りのお雛様。 5月・端午の節句の兜。 6月の紫陽花。 (シリーズ2でもクス球の半球で取り上げています) そして12月のサンタさん。

先生からの電話

今日は10時から自治会の総会。私たちは9時15分集合でした。 パイプ椅子を並べたり、準備の合間に、若い男性が見えたので、副区長のご主人? 背の高い女性が新区長? Mさんと二人でお声を掛けて、立ち話で引継ぎを済ませました。諸注意をして古い名簿類を渡し…