2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

5回目の「今年の終わりに」です。 突っ走った?2013年、60代最後の年でした。 ブログを始めて丁度丸5年を終わることになります。 3・11以後、私は変わりましたと仰っている方がいますが、 私の場合は、ブログの内容が変わったように思います。 原発依存では…

今年最後の金曜デモと我が家の忘年会(靖国問題)

★土曜日恒例の金曜デモのご紹介ですが、今年も毎回のように参加、詳しく楽しくレポートして下さる「特別な1日」さんのブログです。 今回はSPYBOYさん念願のパフュームのコンサートとデモの同時掲載です。 『Perfume@東京ドーム』&『★1227 再稼働反対!首相…

小泉元首相の原発ゼロ宣言を探る(報道ステーション24日特集)

◆クリスマスイブの24日の報道ステーション、どうもその日が今年最後の番組だったらしく、力の入った取材番組がありました。今年後半、小泉純一郎元首相の"唐突な”驚きの原発ゼロ宣言、そのキッカケは何だったのか、を探ってみようという番組です。これはとて…

安倍首相の靖国参拝と60年間改定されない日米地位協定

今日、<「市民の意見」誌より(その2)>に次いで二つ目です。 安倍首相、靖国参拝。今日2時のミヤネヤのトップニュースでした。 昨日沖縄問題を片付けて宿願の靖国参拝を今の時期にということですね。 沖縄の問題を今朝の日経朝刊からメモっておきます。 …

「市民の意見」誌より(その2)

「特集 民衆を騙す安倍政権にどう対抗するか」の3つ目の記事です。 ◎これは書き手がドイツ在住の方で、海外の日本人からとやかく言われたくないという気分になりかねませんが、私は記事を読んで、自分がPTAや子供会の世話役、ボランティアの会議などで感じた…

大詰め!普天間飛行場移設問題(25日の琉球新報より)

『フィギュア五輪代表決定と「市民の意見」から』に次いで二つ目の記事です。 ◎今日はヨーガの最終日、私も中華ランチについて行きました。その後、コーヒーを飲もうということで近くの珈琲館へ。そこで4人と3人に別れて話し込んでしまいました。 4人グルー…

フィギュア五輪代表決定と「市民の意見」から(その1)

◆23日には、フィギュアスケートのソチ冬季五輪最終選考会を兼ねた全日本選手権最終日がさいたまスーパーアリーナで行われ、女子は1位鈴木明子(28)、2位村上佳菜子(19)、3位浅田真央(23)の3人に決定。男子は全日本連覇の羽生結弦(19)、2位町田樹(23…

国会包囲1万5000人!と「天皇誕生日と憲法」

少し遅れてですが、見過ごせない出来事を。 「特別な1日」さんの金曜デモの報告にも触れてありましたが、冬至で3連休の真中の日曜日の22日、再稼働反対の国会大包囲デモが行われ1万5000人の人たちが参加しました。 主催者サイトから、その呼びかけをここに:…

「武士の献立」と「逃げる若者」

昨日の日曜日、3連休の真ん中、冬至の22日は、天候不順で比良山行を諦めた夫の希望で映画「武士の献立」を見に歩いてヴィソラの映画館へ。 先週、コーヒータイムで丁度テレビでこの映画のCMが流れて、私が加賀(石川県)料理が出る映画と言ったら、父も母も見…

中村哲氏の菊地寛賞受賞メッセージ

ペシャワール会の会報が届きました。 現地では、「寒さと共に川の水位が急に落ち、洪水や濁流とつい最近まで格闘していたのに、今度は渇水との戦いです」と、中村哲氏の現地報告が掲載されています。 今回は、最終頁の「事務局便り」から、菊地寛賞受賞メッ…

金曜デモとパブコメと太陽の塔

◎12月、明日は冬至、師走下旬ともなると本当に気忙しくなります。 お天気も雨交じりが雪やみぞれに変わってきたり、寒さも厳しくなります。 東京では猪瀬都知事が辞職を決意、マスコミは一斉に2月に行われるという都知事候補をだれかれと取りざたし出してい…

「マンモス防潮堤」を考える

北海道の「おとじろうとらいるのひび」さん、14日のブログで紹介されていた記事を取り上げてみます。 ブログで紹介されていたサイトを訪ねてみました。トップにあったのが上の写真です。縮小しましたが、富士山の形に見えるのが計画されている「マンモス防潮…

「子ども留学・松本モデル」と師走半ばの生け垣に・・・

★長野県の松本市の菅谷昭(すげのや・あきら)市長は、元医師で、チェルノブイリで小児甲状腺がんの医療支援に従事したキャリアを持つ政治家です。原発事故に関する菅谷市長の警告はことごとく現実のものとなり、政府は後追いするように対策を取り始めています。し…

集団疎開を求める裁判の判決(世界中が知っていて日本人の殆どが知らない事件)

◎安倍政権の言う「国家安全保障」っていったい何なんでしょう? 2011年の3月12日の原発事故で国土の一部である福島県の一部地域が失われたも同然となり、そこに住んでいた人々は帰る故郷を失ったままです。そして、放射能被害については国土のどの部分がどれ…

スパイ冤罪事件と秘密保護法(沖縄と北海道)

カーリングの女子、ノルウエーに勝ってソチ五輪出場決定! 中国に負けて大丈夫かなと思いましたが、良かった! ◎福島の放射能汚染問題が気になりますが、また、また一寸前の番組です。特定秘密保護法案が法律になった6日の翌日7日の報道特集は、「沖縄戦・…

「八重の桜」最終回

昨夜は日曜日、大河ドラマの「八重の桜」の最終回・第50話でした。 最終回と言えば、ミニ総集編みたいになりがちです。たしかに、大河ですから、ある人物や物事の流れが描かれて、その最後となるのですから、流れを遡ったり、到達点を俯瞰したりという内容に…

「利休にたずねよ」

いつもは誘われて二人で行く映画ですが、今日はお茶の千利休の映画なので夫が山に出かけている間に私一人で行くことに。 チラシ(↓2枚の写真)は先月のお茶のお稽古の時に貰ったものです。映画館の紹介サイトからストーリーを: 雷鳴がとどろく雨嵐の早朝、3…

「原発は基盤の電源」と「米核燃料再処理の肩代わり」とパブコメ

[12日、清水寺の森貫主が揮毫した今年の漢字「輪」。森貫主の言葉「東日本大震災からの復興が進まない中、さらに力を合わせ、平和の輪が繋がることを願う。」 いつもなら金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログで紹介できるのですが、SPYBOYさんから事前…

情報は誰のもの?(民は由らしむべし、知らしむべからず)

特定秘密保護法の問題点を「情報は本来その国の国民のもの」という原点から指摘された記事をここに:発言者はアメリカのハルぺリン氏です。 「世界の基本原則では、政府が持つ情報はその国の市民のものだ。安全保障など特別な目的で情報の秘匿は可能だが、非…

「国はお金のために未来を諦めている」(山本太郎議員)

「伏見人形の色紙」に次いで二つ目です。 ◎マンデラさんの伝記を翻訳したMwengeさんのブログで、新聞に掲載された「マンデラさんへの追悼」記事を読むことができます。(http://d.hatena.ne.jp/mwenge/20131210/1386636458) ◎特定秘密保護法成立後の世論調…

伏見人形の色紙

日曜日の午後、カナダのSさんが、2日後の離日を控えて、3回目の我が家訪問でした。今回は、10月末から足掛け3か月、実質1か月半ほどの滞在で、4回も会うことになりました。一度は寄宿先のお宅で。二度目は彼女の実家での母親の三回忌の法要の帰りに、我が家…

「西山事件に匹敵するような不当な行為は処罰の対象」(11/16 報道特集)

「報道特集」の先月11月16日の放送分です。秘密保護法が成立するまでにと思いながら、なかなか進まなくて、13日の公布直前になってしまいました。どうしたものかと思いましたが、この法律が準備された段階(2008年の議事録)から内容が秘密にされてきたことや…

「普天間を固定化させている原因は政治の不作為」(金城氏)

今日は、父の初めてのリハビリデイサービスの日。 母は先日から火曜ごとに父の関係でお休みしていたヨガに出かけました。 その1時間後にデイサービスのお迎えがあり、私が父を送り出すことに。 夫も午後から大津の姉の所へお見舞いに出かけ、今は一人のお昼…

12月のお茶のお稽古

今日咲いたシシガシラ(獅子頭)です。山茶花に似ていますが、一寸違います。左下にサザンカ(山茶花)を。 先月、お稽古日を決めた時は7日の土曜日だったのですが、家に帰って手帳を見たら、平家物語のお茶会が入っていました。皆さんに電話して都合を聞い…

なぜ急ぐ? と スズカケの黄葉

福岡でのグランプリファイナル、フィギュアの結果は、 女子、浅田真央さん優勝。男子は羽生結弦くん優勝、3位に織田君が入っていますね。 金妍児さんや安藤美紀さんもザグレブで滑っていました。 来年ロシアのソチ五輪まで、冷たい氷の上の熱い戦いに目が離…

「廃炉」と「廃案」の金曜デモと「自由と民主主義の為には死ぬ覚悟」(マンデラ)

今朝、「かぐや姫の物語」に次いで二つ目です。 ◎「今日にも成立」、テレビのニュースでは、ずっとこう言われていました。金曜デモの日ですし、各地で抗議の集会があるとも報道されていました。午前中に「かぐや姫の物語」を見て、午後からは何をしていても…

「かぐや姫の物語」

金曜日、10時開演の映画「かぐや姫の物語」、夫と自転車を走らせてマーケットパークヴィソラの映画館へ。 よく知っている竹取物語のアニメーション映画化。高畑勲監督といえば「火垂るの墓」です。テレビでは「アルプスの少女ハイジ」もそうでした。可愛い女…

「秘密保護法は新たな治安維持法になる」(青木理氏)

フィギュアスケートのグランプリファイナル福岡、日本勢頑張っています。 ショートプログラムの羽生君、99.84には本人もコーチのブライアン・オーサーさんもビックリ! 女子では浅田真央さん、ショパンのノクターンを見事に滑って首位発進でした。 昨日午後…

長州人・安倍晋三首相と靖国神社

3日(火)は、父の3か月半ぶりの国立循環器病研究センターでの診察日でした。夫と二人で付き添って出かけました。予約してあっても1時間近く待つことに。予約の段階でもやっと入れてもらったくらい。父は体重が9キロも減り、歩き方も杖をついてやっと歩いてい…

日本で世界で続々発表される反対表明・「ツワネ原則違反」とも

今日、<「官僚が支配する警察・検察の『全体主義国家』になるおそれが・・・」(生活の党声明)>に次いで二つ目です。 ◆11月28日、31名で発足した「学者の会」(ノーベル賞受賞者を含む)の記者会見があってから、昨日の2度目の記者会見では、2000名以上の…