2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪後新施設 赤字、トランプ氏「大きな取引」、自民の危険な改憲、安冨氏 れいわから立候補、他あれこれ

◆分かっていたことですが、オリンピックの施設、終わった後も採算が合うのは1施設のみとか: 内田樹 Retweeted 平野啓一郎 @hiranok 6月27日 わかりきってたこと。僕は今でも五輪に反対。「大会後に採算が合うのは1施設のみで、残り5施設は年間計約11億円…

G20と我が家そして金曜デモと「高村薫さんの寄稿文」から

G20大阪サミット初日に合わせて香港市民2万2千人以上のクラウドファンディングによる意見広告です。「200万人の香港人は今、自分の未来のために戦っています。」と書かれています。サミットで安倍首相は伝えたそうです。 首相「香港は自由な繁栄が重要…

話題の「NHKノーナレ(ベトナム人実習生)」「沖縄企業献金」「超富裕層に課税を」など

朝の番組、吉本一色、日本にとって大事なニュースに触れないメディア、ですね。 本題の前に2つのツィートを。G20直前、大役の安倍首相にはお気の毒ですが、安倍外交の失敗?かというニュースがアメリカとロシアから。米山隆一氏の「人間の証明」をもじって皮…

トランプ大統領のツィッター「日米安保破棄?&ホルムズ海峡」を考える

◆日米は完全に一致しているという現政権ですが、トランプ大統領の突然の安保打ち切りの情報はどう受け取ればいいのか? 慌てて打ち消していますが・・・トランプさんの発言も無かったこと扱いですね、そのうち閣議決定したりして。 それにしても、沖縄の米軍…

「非国民」、大阪市立小学校で「即位記念朝礼」、テレ朝『ワイマール憲法の教訓』に粛清人事?ほか

仰天ニュースというか、トランプ大統領の日米安保破棄言及ニュース。もし、本気なら、安倍首相との親密な関係、来日歓迎の大接待の結果,否、大成果!?ですね。 内田樹 @levinassien 6月25日 たっぷり金さえ払えば沖縄の基地を撤収してもいいとトランプはた…

「モンサントのラウンドアップ(グリホサート)は危険」(山田正彦元農水相)とプーチン氏とホリエモン

(昨日の「沖縄 慰霊の日」に玉城デニー知事の平和宣言全文を追加しました) 月曜日は月二回の母の訪問医の診察日。処方箋が出ますので午後から薬局へ。途中、細かい花が密集して一塊になっている七色のアジサイを見つけました。本当にきれいな色で、どれ一…

沖縄慰霊の日の平和の詩「本当の幸せ」(山内玲奈さん)と玉城デニー知事平和宣言全文

いよいよアジサイの花が咲きだしています。青い額に囲まれた芯のつぼみが、パッと開いて咲き出しました。 昨日「沖縄 慰霊の日」で読まれた平和の詩(し)全文です: (朝日新聞) (3枚の写真は5年前の沖縄旅行の蛙ブログから) 「本当の幸せ」(平和の詩) …

沖縄 慰霊の日に…動画「沖縄戦とは何か?],「震える少女は私」ほか

(「本日「最低賃金上げろデモ」、世田谷区で「原発ゼロ」可決、映画「新聞記者」ほかアレコレ」に次いで、 2つ目です) ◆今日、6月23日は「沖縄 慰霊の日」です。 74年前、20万人の戦死者を出したといわれる沖縄戦の最後の激戦地・摩文仁の丘には戦没者慰霊…

本日「最低賃金上げろデモ」、世田谷区で「原発ゼロ」可決、映画「新聞記者」ほかアレコレ

昨日の朝のこと、水やりに外へ出たらアゲハ蝶が飛んできました。逃げないで山椒の木の周りを飛んでいます。あれ、懐かしくて戻ってきたのかな~あの緑の幼虫の化身かな? 慌てて写真を撮りました。何枚かのうち写っていたのがこれ。真ん中に黒く写っています…

6月のお茶のお稽古

金曜日はお茶のお稽古日ですが、今回はちょっといつもと違って校外学習?があります。箕面の北西、茨木市と隣接した地域にモノレールの最終駅の彩都(サイト)があります。そこに、あのホットチーズケーキで評判のりくろーおじさんの店があるそうです。元民…

財源提案に「ばかげた案」、堀江貴文氏、デモ参加者に「税金泥棒」、前川喜平氏「私は令和を使わない」

◆自民党が言う「憲法改正」は、ズバリこういうこと!と、この人が・・・ 国民のための国家ではなくて、戦前のように国家のための国民の命にしたいのです: 山崎 雅弘 Retweeted 雷漢『海老名 吉右衛門』破戒凱旋録 @wizard1121 Jun 17 やっぱりコイツ頭おか…

「香港:条例は廃案、行政長官辞任は中国認めず」「年収200万未満が75%、非正規が40%」「吉本興行と沖縄」

◎昨日はヨーガの日でしたが、話題が盛りだくさん。まず、前日夜遅くの新潟の地震。ちょうど1年前の北大阪地震と同じ日でした。柏崎刈羽原発が心配です。そして、なんといっても吹田の千里山の交番で警察官を刺してピストルを奪い翌朝箕面の山の中で逮捕され…

父が残した紫陽花の写真と”父の日”の夕食

先週のある朝のこと、夫が朝早く山へ出かけて二人で朝食を食べていた時のことでした。母が、唐突に「行きたかったら、二人で旅行に行ったらいいのよ。私は、どこにも行かないで家にいて、朝、Yちゃん(甥っ子のなまえ)に散歩がてら顔を覗いてもらうように頼…

「安倍政権6年をグラフにすると」「安倍首相イラン訪問・各国の評価」等々

山崎 雅弘 Retweeted 井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0 Jun 13 安倍政権の6年間をグラフにすると、大企業・富裕層・自民党へ富を集中するのがアベノミクスの正体であることがわかります。その逆に、労働者には過労死・貯蓄ゼロ・非正規化・賃下げ・家計消費20…

ViVi問題(参加型ファシズム)「批判する暇があるなら野党も」に町山氏ツィート

◎やっと税理士さんにお願いしていた相続税の金額が確定しましたので支払いを済ませてきました。さて、今朝は事件!です。吹田の交番の警察官を襲って拳銃を奪った犯人は今朝箕面の外院の山道で発見され逮捕、拳銃も一発は行方不明ですが残り4発入った状態で…

「2011年3・11以降、刹那と虚無に陥ってファシズム状況に」(片山杜秀氏)「日刊ゲンダイ」

(2つ目です) 久しぶりに「世相を斬る あいば達也」氏のブログを訪ねたら、↓の記事を見つけました。ちょうど「特別な1日」さんでも、「右左関係なくムードに流されやすい、頭を使いたくない人々の鬱屈した感情が溜まってくると、それがファシズムに転化す…

坊の島の田圃から唐池公園へ

関西地方はまだ梅雨に入っていない木曜日、お昼過ぎ、リサイクルショップへ出かけることに。父の遺品整理が終わって今度は自分の部屋の片づけにかかった夫から処分してほしいと預かっていたものがあります。ついでにいつものように坊の島の田圃を見て帰りに…

再稼働反対金曜デモと『数式には罪はない』と『6・13香港の自由と民主主義を守る緊急行動』と

(本日、2つ目です) 昨日と、今朝の幼虫です。葉っぱも元の木より少し大きいのですが、体がずいぶん大きく太ってきました。最近、アゲハチョウがよく庭に降りてきて飛び回っています。親?じゃないですね。 さて、14日(金)の再稼働反対の官邸前抗議デモに…

庭の花とアジサイ[サグラダファミリアに建築許可]と[日本のパンプス強制に#KuToo]

◎山アジサイとと白いドクダミ(十薬)の花。こちらは珍しい白花のツユクサ。 ◆もうすぐ完成といわれているサグラダ・ファミリア、無許可建築!でした。 (懐かしいのでスペイン旅行の時の写真をコピーして入れてみました) 内田樹 Retweeted 平野啓一郎 @hir…

イラン最高指導者ハメネイ師の公式スレッドと和訳文

(本日、2つ目です) ◆これは驚きました。トランプ大統領の得意のツィッターですが、安倍首相のイラン訪問、「too soon(時期尚早)」で「イラン側も当方も準備できていない」なんて?じゃ、安倍首相が勝手に出かけたってこと?あるいは、頼んだけど、国内事…

香港の大規模デモ・元山氏[香港は沖縄、中国は日本],[報告書はない!]とViVi(前川氏)など

◆香港の条例、これが通れば一国二制度ではなく、香港の民主主義が終わり中国という全体主義国家の支配下に入るという危機感の表れですね。香港の権力側の何が何でもという強硬さが目に余ります。 山崎 雅弘 Retweeted AFPBB News @afpbbcom 6月13日 中国・香…

アゲハの幼虫の引っ越しと映画「あん」を見て

昨日、いよいよ椿の下の山椒の葉が食べつくされてしまいました。これはまずいと思い切って緑の幼虫をクレマチスのトレリスの下のもう一本の山椒の木(こちらも1メートル足らずの独り生え)。押しつぶさないように気を付けながら体を剥がしにかかりますと全…

「結論ありきのイージスアショアとF35墜落原因]「改正国有林法は山を守る?]「属国はいやだ=独立自尊の人づくりから国造り」

◆秋田の防衛省の説明会、居眠りは論外ですが、ニュースを見る限り、結論ありきで進んでいるのが丸わかりですね。後付けの理屈探しがいい加減になるのも仕方がないという感じですね。 山崎 雅弘 Retweeted shingo @shingo_111 Jun 9 結論ありきで場所の選定が…

土日のデモと「踊る”母”」と「3S政策にいそしむ安倍首相」と「GHQの占領政策」

★昨日(月))の「特別な1日」さんは、土曜日の銀座「安倍は辞めろ」デモと日曜日の原宿デモのルポです。たくさんの写真が紹介されていますので、ぜひこちらで: 『#AbeOut0608』&『#0609原宿デモ』、それに映画『嵐電』 - 特別な1日 ◆在米の映画監督・想…

杉田水脈議員を訴えた裁判での意見陳述(大阪大牟田教授)と「NHK/本日の安倍総理」(マガジン9)

涼しい今朝のアゲハ蝶の幼虫 一回りほど大きくなっているような気がします 椿の葉の上にいるように見えますが 先端の山椒の葉の上です。 葉っぱを食べつくしそう。 もし足りなくなったら、 もう一本の方に移動させた方がいいのか・・・ 白蝶草の花が咲いて、…

前橋汀子「ヴァイオリン名曲選」と金曜デモと0609原宿デモお知らせ

土曜日は、1月だったかに新聞の広告で見た前橋汀子さんのヴァイオリンリサイタルに出かけました。この演奏会を聴くために「朝日友の会」に二人で入会しました。母が入院する前のことでした。先月20日に退院した母も、先週から、お昼は自分でつくると言い出…

かりゆし着てても沖縄無視?(部品落下、「逃げ場ない」),秋田のイージス・アショアほかアレコレ

昨日の金曜日、雨の1日でしたが、関東、東海地方は入梅とか。金曜デモも涼しい中行われたそうです。今日はお昼前から出かけますので金曜デモの紹介は明日にして、まず気になるアゲハ蝶の幼虫から。右のアナベルに囲まれた木は百日紅。真ん中、雨でしな垂れ…

七色のアジサイと青いジャカランタとアーティチョーク、そして立葵に揚羽蝶

◆◆◆本文に入る前に、東京新聞の記事の紹介から:参院選を控えてテレビで野党にやり込められる姿を見せたくないからか・・・ 今日金曜日はもう雨が降り始めていますが、今週前半は良いお天気続き、昨日は真夏日でした。水曜日、午前中はヨーガ。最近、どうし…

F35キャンセルどころか、墜落機の捜索打ち切り「実は時代遅れの処分品(Foreign Affairs Report)」

山椒の木のアゲハの幼虫。 昨日の朝は、上にいた一匹が消えていました。 午後になって、様子を見に行くと 下の幼虫が青虫に変身していました。 共食いすることってあるのかな? 青い体の下の方に白黒の体の抜け殻?が見えます。 上手くアゲハ蝶になれるかな…

団地の20棟裏・外周散歩と栗の花

月曜日、夜はテレビ大阪(東京)のドラマ・スパイラルの最終回を見るつもりでした。ちょうど1時間、全仏テニスの錦織圭選手の試合が伸びて仕方なく見ることに。これがフランスのペールとの手に汗握る戦いでした。途中、見ている方が試合を投げてしまいそう…