2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田ジャパン、「死闘の末のPK戦」!

昨日は午前中、用事があって駅まで出ました。 ここのところ恒例となった小学生の短冊をつるした七夕飾りが駅構内に2本ありました。 バッタリ会った知人と立ち話していると街の有名人”犬を連れた紳士”と出会い、写真を撮らせていただきました。 さて、サッカ…

今夜、決勝トーナメント、パラグアイ戦

青い花を咲かせる蕾が二種 アガパンサス キキョウ 日経のサッカー記事の筆者「阿刀田寛」さんの記事が個性的と話題になっているのを知って、一寸びっくりというか、納得というか、面白いな〜と思っています。作家の阿刀田高さんの息子さんらしいです。「文学…

日曜日のテレビ番組から

NHKスペシャル「深層崩壊が日本を襲う」。台湾で起こった山崩れ、一つの村が飲み込まれてしまいます。 表層で起こる山崩れや土砂崩れでなく、深層で大規模に起こる山の崩壊というのが新しい。 大雨のあと、あるいは大雨に伴って起こる、ここ10数年で顕著な…

新宮晋の作品と「寛容」と「自衛隊」

わが街自慢になりますが、風の彫刻といわれる新宮晋さんの作品が芦原公園にあります。 50年程前までは駅周辺を除けば箕面は田んぼと畑とため池ばかりでした。 町から市になって、住宅街が増えて、公共施設が必要になった頃、ため池を埋め立ててその用地に当…

陰陽二人のヒーロー

サッカー、決勝トーナメント、昨夜の韓国対ウルグアイは、ウルグアイが勝利。韓国は消えました。 アジア勢で残るのは日本のみ。明日の相手は南米のパラグアイ。繰り返しにならないように!! アメリカは今回の大活躍でやっとサッカーが認められたとか、それ…

岡田ジャパン、決勝トーナメント進出決定!

サッカー、岡田ジャパン、やりました! デンマーク戦、3:1で勝ちました! 前半立ち上がりこそ危ぶなかっしい守りでしたが、本田のフリーキック、無回転ボールが入って1点! その後、遠藤の、今度は回転の効いた絶妙のカーブボールがコーナーに吸い込まれ…

梅雨晴れ間のトケイソウ(沖縄慰霊の日)

梅雨の晴間の今朝、合わせるように、トケイソウが花を開きました。 赤いのは珍しいので求めましたが、やっと咲いてくれました。 昨日23日は沖縄慰霊の日、讀賣の夕刊が上手くまとめてくれていますので: 今年は沖縄戦での組織的な戦闘終結から65年、現在の日…

4輪そろい咲き!(郵便不正事件)

クレマチスの新しい苗が初めて蕾をつけました。 同じ花の苗で古い方は、5月にトレリスの頂上近くで花をつけていました。 この新しい方は、トレリスの足元近くに絡んで、北向き、サンルーム側に、4つの蕾が並んでいます。 作日、その4つの蕾が全部開いて、…

夏至の思い出

ゴルフの全米オープン選手権、石川遼くんは残念な結果で33位。 昨日、朝、コーヒータイムのBGM?代わりに見ていたのですが、芝生のマダラ模様にみなビックリ!? 大変なコースの荒れよう? 過酷な条件だったようですが、タイガーウッズはさすがの4位。1位は…

「日本と朝鮮半島」第3回「戦争に動員された人々〜皇民化政策の時代〜」

プロジェクトJAPAN<NHKスペシャル シリーズ”日本と朝鮮半島” 第3回「戦争に動員された人々〜皇民化政策の時代〜」> 日曜夜9時の放送でしたが、大河ドラマ「龍馬伝」の後、ちょっと「重い」?ので、録画で、今日、見ました。冒頭、「望郷の丘」(海外で亡…

見逃した番組

朝、コーヒータイムを終わって、パソコンを開けて、アンテナのフェルト2さんのブログを訪ねてビックリ!! 昨夜、新聞の夕刊で番組チェックをしないで、サッカー観戦に絞ってしまったのが悔やまれます。 あわてて、NHKのサイトで再放送をチェックしましたが…

決戦直前

変わった葉っぱが面白くて入手した観葉植物に花のようなものが2種類!? 朝、テレビの電源を入れるとゴルフの中継。石川遼君、2位タイ! やりますね〜 バタバタしているうちに何方かとのインタビュー、さわやかな口調に頬のニキビが未だ18歳!です。 丁…

折り紙の紫陽花

昨日は夏日の一日でした。洗濯、風呂掃除と、梅雨の晴間は忙しい! 春に千葉県の佐倉へご夫婦で引っ越したFさんから懐かしいお電話を頂き、少し話しました。 すっかり落ち着いて既にあちらの環境にも馴染んで、新しい出発を上手に始めておられる御様子でした…

デイダラボッチ?

先日万博公園で見た太陽の塔の横から見た姿、宮崎アニメの・・・?に似ていると思ったのですが 分かりました! 「もののけ姫」のシシ神の化身デイダラボッチという呪いの神にソックリ!今日は、ヨーガが終わった後、近くのお店でランチを済ませ、Oさんの車で…

幸福の画家ルノワール

雨の今日、午後から国立国際美術館(以前は万博公園内にありました)のルノワール展に車で。 去年の今頃は、丁度ルノワールが晩年を過ごした南仏カーニュ・シュル・メールのレ・コレットの丘にある アトリエを訪れていました。樹齢数百年のオリーブの林があ…

梅雨晴れ間

(「短命内閣」についてアップした後、今日の2つ目です。長いけど「短命」の方も読んで下さいね!) 六月も中旬、1週間遅れの入梅も雨は続かず、晴れ間がのぞいてしまいました。 主婦としては、冬物が未だ残っていたので、チャンスとばかりに洗濯に励んで…

昭和と平成の短命内閣のあとに

日本経済新聞の「経済教室」では8日から11日まで、4日連続で「政治を立て直すー短命政権の先に」と題して四人の方たちがかなり長文(6段)の考察を発表されました。記事の「見出し」と「ポイント」から羅列してみます。 1.田中直樹(経済評論家・45年生…

新緑の万博公園

昨日の土曜日お昼ごろ、2時からの映画のフリーチケットがあるので行かない?というお誘いの電話。 1時間半で食事を済ませて…行けるかな…でOK。土日は夫が山で私一人と知っている友達だからこそのお誘いです。 朝からパソコンに向かって文字を打ち込んでい…

「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」(2)

それでも、日本人は「戦争」を選んだ作者: 加藤陽子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 501回この商品を含むブログ (215件) を見る最後の第五章の「太平洋戦争」、この中にも興味深い項目…

燃え尽きて帰ってくる「はやぶさ」

昨日の木曜日、午前中は自治会の赤十字の寄付金の集計で区長さんのMさん宅へ。 1時間ほどでやり終えた後、実家が宇治の近くだからと宇治茶の新茶を入れて頂きました。 午後からはそのMさんと折り紙の先生宅へ。Mさんと私は同い年。先生は二周り上の90歳の同…

「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」(1)

それでも、日本人は「戦争」を選んだ作者: 加藤陽子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 501回この商品を含むブログ (215件) を見るブログに、難しくてナカナカ進まないと書いた(5・24)の…

「世に棲む日々」(奇兵隊内閣)

新装版 世に棲む日日 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (157件) を見る世に棲む日日 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売…

紫陽花、いま。

昨日、今日と柔らかな雨が降って、水遣りが助かっています。そういえば未だ入梅の声を聞かないような・・・ 雨に引き立つ紫陽花の花が色づき始めています。我が家の紫陽花を集めてみました。 鮮やかな青空色のアジサイ、花色が変わらないよう鉢植えのまま。…

自衛隊

先日、横須賀の友人から電話を頂きました。 [(オリーブの花) 「徴兵制」について書いたブログを見てのお電話でした。 横須賀には米軍の基地があり、三浦半島の岬の上には防衛大学校があり、入学式や卒業式にはヘリコプターで東京から首相がやってきて出席…

ジューンベリーが実る頃

ジューンベリーの名前どおりジューン・6月に実が赤くなり、食べ頃に。 先端の濃い赤色の実は食べてみると美味しかったです 西日よけの役割も、今年はサンルームの屋根まで達して、立派に果たしてくれています。 一重の赤い椿の木の下陰には夜空に光る星のよ…

菖蒲湯祭り

6月4日は山代温泉の菖蒲湯祭りの日です。義弟夫婦が声をかけてくれましたので昨日、夫と車で出かけました。 下の子がお腹にいる時に沼津から山代温泉にある夫の実家に引っ越して同居、その後2年間を過ごしたのですが、担ぎ込まれた菖蒲が湯船にドッサリと…

初夏・緑陰

春、桜のトンネルだった並木が、今は初夏の強い日差しを遮って気持ちの良い緑陰となっています ヨーガを終わって帰ると、お昼のニュースで鳩山総理辞任、そして小沢幹事長も同じく、というビックリニュース! 参院選を控えての決断? あるいは国会運営で社民…

日曜の夜の飲み会?

週末の土曜と日曜の夜は、夫が息子と飲めるチャンス。ところが最近は山の訓練で週末泊りがけが多く、30日の日曜日は仲間とのお酒の機会を断って25キロの荷物を背負って夕食に間に合うように急いで帰って来ました。それでも、いつもの時間よりは1時間遅れで、…