2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルモンドの記事(森友学園)」と「渦中の二人は昨年揃って昇格」と「NHK経営委員、塚本幼稚園のパネルディスカッションに登壇」ほか・・・

(「大山崎の聴竹居」に次いで2つ目です)◎山崎氏、中国出張?で一週間のお休み後のツィートからです。内田樹氏がル・モンドの記事を日本語にしています。『海外で安倍首相がどういう形容詞付きで紹介されている人物』なのかに注目してほしいとご本人からの…

大山崎の「聴竹居」

大山崎といえば、サントリーウィスキーの山崎蒸留所がありますし、アサヒビールの大山崎山荘と山荘の中には外からは分からない安藤忠雄デザインの地中美術館があります。そして、お茶のお稽古を始めるようになった私としては、忘れてはいけない千利休の国宝…

2015年の9月4日(安倍首相安保法制国会抜け出して来阪)と5日(安倍夫人名誉校長就任)に何が?

(「新鮮生野菜の到来」に次いで2つ目です) 想田和弘 Retweeted Ryo Irie‏@fcknzsfuk ミヤネ屋とそこまで言って委員会と産経新聞で足が付くて、なんのギャグですかね?笑 森友学園と政府が直接交渉を持ったあの日、安倍首相は国会をサボり大阪に飛んでいま…

新鮮生野菜の到来と奥田さんが見た運動会宣誓(塚本幼稚園)

(PS)★★★久しぶりに元SEALDsの奥田さんの名前。奥田愛基さんは昨日のブログで取り上げた塚本幼稚園の園児たちの安倍首相を称える唱和などの映像を”グロテスク”と表現しています。本当に今の世に園児たちがこんなことを声をそろえて言わされているのを見るの…

<内閣も自民党も総汚染 「安倍晋三記念小学校」疑惑の闇>日刊ゲンダイ

★↑「【安倍晋三幼稚園】森友学園 運動会の宣誓がやばすぎるwwwww」(引用元:「くろねこの短語」さん:http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-bf2a.html) ◎厚労省が、保育所に通う3歳以上の幼児が国歌や国旗に親しむことを明記…

金曜デモと小沢一郎氏「『野党共闘』すれば自公に勝てる」(坂上忍・バイキング)

(「お茶のお稽古」に次いで2つ目です) いつものように「特別な1日」さんのブログから金曜官邸前再稼働反対の抗議デモの様子を。今回のタイトルは「読書『対米従属の謎』と『0224再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。 そういえば昨日の金曜日は「プレミ…

2月のお茶のお稽古

昨日24日(金)は2月のお茶のお稽古の日でした。 紅梅が咲いているので写真を撮っていると 先生が出てこられました。 白梅がこちらにあると教えていただきました。 椿は、花を全部落としてつぼみだけにしたとのこと。 「利休さんみたいですね」と言うと、「…

テレ東の独占映像「総理夫人が名誉校長になるまで」とタイムズ「日本愛国主義幼稚園の忠誠と服従」

22日の朝刊の三面記事の隅っこに小さな訃報記事を見つけました。「スクロバチェフスキ氏死去 世界最高齢の現役指揮者」という見出しです。すぐ思い出しました、あぁ、あれは、神奈川のXさんと初めての海外旅行でロンドンフィルの音楽監督の指揮者の演奏会…

布施裕仁氏と「報道特集の南スーダン日報問題」・北沢元防衛相「 南スーダンPKOは『撤収すべき』」

◎自衛隊の南スーダンでの日報問題は、ジャーナリストの布施裕仁氏が昨年の9月に情報開示請求したことから始まりました。当初日報そのものが存在しないとされていましたが、今月6日データの保存が判明。実は昨年12月にわかっていたのに統幕から大臣への報…

「200万円で売却!」と「猫バス」と「ヒトラーシリーズ」と『後藤田正晴の「反戦思想」』

(今日、「テロ等準備罪(共謀罪)」に次いで2つめです)◎民進党の国会議員が昨日豊中の安倍記念小学校の建設現場を視察。国会では玉木議員が追及。 4月開校なのに設置認可が下りてない!とか、たった200万円で売却したとか!? 玉木雄一郎 認証済みアカ…

「テロ等準備罪」は何のために?「7日に閣議決定へ」「2006年櫻井よしこ氏も反対」

◎国際犯罪防止条約を批准するために「テロ等準備罪」が必要という政府の理屈について、「今月初めに刑法学者らおよそ150人が反対声明を発表した。呼びかけ人の高山佳奈子(京大教授)は、こう指摘する。「テロ対策のために必要な法律はもう十分にある。これ…

「共謀罪3度の廃案と新法案」 (報道特集2/11)

「2月20日、今日はプロレタリア作家・小林多喜二の1933(昭和8)年の忌日。東京・赤坂で特高警察に捕らえられ、その日のうちに拷問によって虐殺された」日だそうです。そして、また「1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施された。納税額に関係な…

「ダウントンアビー」最終回とテレビ東京「愛国学校ができるまで」と「退園者の会」の声ほか・・・

★心に刻んでおきたいネルソン・マンデラさんの言葉を見つけました。 山崎 雅弘さんがリツイート デモクラシーな言葉 ‏@whatsdemocracy 2016年12月4日 何もせず、何も言わず、不正に立ち向かわず、抑圧に抗議せず、それで自分たちにとっての良い社会、良い暮…

「即死の燃料デブリ残骸・推定放射線量530シーベルトの現実」と「福島第一原発二号機による地球規模の大惨事の可能性」

◎原発事故を起こした福島第一原発2号機の格納容器内の放射線量は、2日発表された段階では毎時530シーベルトでしたが、一週間後には100以上も数値が上がり毎時650シーベルトとなりました。16日、東電は、事故を起こした格納容器内に投入した調査ロボットが…

金曜デモと『#0217国会前抗議』(『#稲田は辞めろ』)と安倍記念小学校問題

◎関東地方は春一番が吹いたという昨日の金曜日、いつものように官邸前再稼働抗議のデモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『米中もし戦わば』と『0217再稼働反対!首相官邸前抗議』、それに『#0217国会前抗議』」です。 最初に、二…

「稲田防衛相/PKO戦闘答弁に波紋 野党『語るに落ちた』」(毎日新聞)

☆平昌で行われているワールドカップの女子ジャンプで高梨沙羅(20)さん、優勝!なんとW杯通算53勝目で、歴代最多勝利に並んだ。最近、お化粧が上手になって奇麗になりましたよね。おめでとう!です。 ◎タイトルの毎日新聞の稲田防衛大臣の記事の前に、塚本…

誕生日の食事会と火事見舞いの電話と”空”池公園

◎夫の腱鞘炎(ばね指?)の4本目の手術が火曜日。その後、水、木と包帯の交換とリハビリで病院に出かけました。ちょうどお昼前、戻ってきて、その車で近くの「木曽路」へ両親と出かけました。夫の74歳の誕生日。テーブルについて、昨年の2月の誕生日の話…

「安倍晋三記念小学校」の『深い闇』(地中ごみ除去費用、10倍の謎?)

◎昨日、ヨーガに出かけるときに見たサンデイ横の小さな菜の花畑。種からまかれた菜の花が咲きそろっていました。一本だけ大きくて立派な菜の花が早くから咲いていましたが、畑のほうの小さな苗の花も咲きだしていました。 春先の黄色は明るくていいです。今…

“批判報道”潰し“で意気投合の日米トップ・公私混同の果ての”北朝鮮核危機”

◎意気投合の日米首脳。公私混同のトランプ大統領の接待ゴルフに興じる日本の首相。この特別扱いにはトランプさんの心をとらえた安倍さんの言葉があったとリテラの記事:<安倍がトランプの心を掴んだ理由。それは、「俺は朝日新聞に勝った!」「俺もニューヨ…

NHKスペシャル「見えない貧困」と、ETV特集「その名は、ギリヤーク尼ヶ崎 職業 大道芸人」

(本日、「不当拘留4か月の『山城博治さんを救え!』に次いで2つ目です。どちらか一つの方は山城さんの方を読んで!!) 13日の日曜日、NHKの2つの番組がとてもよかったです。(最後に再放送のお知らせも) ★一つはNHKスペシャルの”衝撃実態「見えない貧困」…

不当拘留4か月の「山城博治さんを救え!」

◎2月10日には那覇で山城氏の家族がプラカードを掲げて道行く人に訴えたそうです。そして、12日には北谷(ちゃたん)で、”マネキン・フラッシュモブ”による山城氏釈放を! 「山城さん家族 街頭に 長期勾留に支援者らと釈放訴え」 2017年2月11日 (写真⇒山城…

「再生エネルギーの町」有田川町が「新エネ大賞」受賞!

◎本題の前に、お知らせと「安倍昭恵名誉校長の瑞穂の國記念小學院」についてです。 内田樹さんがリツイート 安全保障関連法に反対する学者の会 ‏@anpogakusya 2月12日 【拡散希望】『憲法9条無視の答弁をした稲田防衛相は辞任せよ、南スーダンの自衛隊を…

雪だよりとクリスマスローズと・・・

昨日のお昼前、山口の徳山市の北の山側にある鹿野のWさんから電話でした。 いただいた電話に、すぐ「雪、どうだった〜? 西日本、大雪情報だったから・・・」 いつもの山口言葉のゆっくりした調子で「降ったよ〜20センチくらい、真っ白よ〜」でした。 ご実…

金曜デモとロイター動画『戦前日本を叩き込むツカモト幼稚園』

◎昨日からの冷え込み、今朝カーテンを開けると庭には雪が積もっていました。最近は金曜日の夜の気温が気になるようになりました。東京でも冷え込んだようです。きっと今が一番寒い時期ではないかと…。朝のコーヒータイムが終わってから、さて、雪の写真でも…

「メディアとは?」「神道小学校用地」「日米会談」「戦闘ではなく」などアレコレ…

During my discussions here we agreed that our mutual efforts to build the Futenma replacement facility will continue as it is the only solution that will enable the United States to return the current Marine Corps Air Station at Futenma t…

マティス長官「辺野古は唯一の解決策」とは言ってないのに、稲田会見で『ウソ』!

◎東京の長男が月曜日に帰省、翌日は夫がスキーに出発、午後には息子が沖縄に向かい、その翌日の水曜日はヨーガと新年会のお食事会、そして夜には夫が帰ってくる。夕方の数時間で昨日の肥沼さんの下書きを仕上げて…と、今日、やっと気になる記事を調べること…

「ドイツが愛した日本人〜佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語〜」

◎日曜日のお昼、「そこまで言って委員会」、この日は「緊急米国特集」とかでトランプ大統領VSここ数年の歴代の大統領を並べて評価。ひな壇には「ニュース女子」でMC役の長谷川幸洋氏、沖縄の取材抜きでウソの”実情”を話した軍事評論家の井上和彦氏も。ゲスト…

「辺野古、本体工事着手!」と「東京バナナ」と「エマニュエル・トッド」と「新しい〇〇」

◎「三権分立とは本来こういうこと…憲法の番人という司法の役割とはこういうこと」のお手本が今のアメリカ。 内田樹さんがリツイート cdb ‏@C4Dbeginner 10時間 今のアメリカは「憲法は選挙で当選した最高権力者を縛る最後の安全装置」という、日本でさんざん…

汚染土問題と「日本は『みつぐクン』?」他、あれこれ・・・

◎毎日新聞2月3日の記事。汚染土の再利用は、汚染土1キロ当たりの放射性セシウム濃度8000ベクレルまで可能としておきながら、実証実験ではセシウム濃度3000ベクレルまでの汚染土しか使わない。これって、オカシイじゃない!という話です。 汚染土再利用:…

立春の「逆落(さかおとし)」(「平家物語」)

立春の4日、土曜日、風は冷たいものの日差しは暦どおり春です。午後2時からの平家物語に出かけました。2時少し前に芦原公園にある生涯学習センターの3階の講義室に。ほぼ満杯。空いている席を求めて左手前から2番目の席へ、空いてますか?と言って座る。…