2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

ブログを始めて6年目が終わります。 今年2015年は、イスラム国(IS)により日本人二人が人質となったニュースで始まり、また、ジャーナリスト一人が拘束されたというニュースで終わります。どちらも我が国の政府は人質になった日本人を見捨てるか無視し…

「ヒロシマというとき」([重慶爆撃とは何だったのか」より)

今年もそろそろお仕舞。例年、一年を振り返って、まとめらしきものを書いています。今年も…と思って、一年を振り返ってみると、今年は、立花隆さんの「赤い死体」と「黒い死体」が、心に残りました。広島・長崎の原爆被害である「黒い死体」は、日本が中国の…

抗告訴訟提起後の 翁長雄志知事会見の冒頭発言と一問一答全文

([ランチにご招待」に次いで2つ目です) ◎沖縄県の翁長知事の抗告訴訟後の記者会見での発言の全文が琉球新報に掲載されました。 いま日本で、過去から学び、未来を見据えて、責任ある為政者として行動されているのが、この翁長沖縄県知事ではないかと思い…

ランチにご招待と「福島人口減ともんじゅ」

仕事を辞めて、両親との遠出や夫の姉や弟夫婦との旅行も済ませた夫は、今、スパゲッティに凝っています。茹で加減が納得行くまで少し時間がかかり、先週辺り、うまくゆきそうということで、山の行動食のクッキーでお世話になっているSさんを呼んでもいいか…

今年最後の金曜デモ(東京官邸前、大阪関電前そして・・・)

★今年最後の金曜デモを、まず東京官邸前を「特別な1日」さんの「戦争への協力と1225 再稼働反対!首相官邸前抗議」から。藤田嗣二の番組を見ての感想からです。来年は、芸術家でなくとも、一人ひとり、こういう問題を考えなければならなくなる時代になると…

「宮古島陸上自衛隊配備問題について」(「てぃだぬふぁ」代表)

PS:内田樹氏のリツィートで山崎雅弘氏のツィートです。大変な時代になっています。報道ステーションの古館キャスターやミヤネ屋のコメンテーター・青木理さんも・・・ 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 5時間5時間前 TBS系「NEWS23」でアンカーを務め…

ユズとレモンと飾り窓のクリスマスそして「仮面の日米同盟」

PS◎昨日のトラックバックを逆に辿った先のツィートから: きさらぎ@新党憲法9条@フォーラム4さんがリツイート きっこ ‏@kikko_no_blog · 6時間6時間前 旧国立競技場の解体工事を請け負ったのは大成建設、最初のザハ案を請け負ったのも大成建設、沖縄の辺野…

「象徴にならんとする」と「書き直されるか?日本の歴史」

日が流れるように過ぎていきます。そんな中で季節の節目は有難いものです。昨日は冬至。今日からまた明るい日中の時間が少しずつ春に向かって増えていきます。冬至は柚子ですが、金柑の一句を。月曜日は母の俳句の日でした。 しあわせってこんな色かと金柑た…

月曜の朝刊政治面からアレコレとシールズ「市民連合」結成

PS:内田樹氏のリツィートです: 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 3時間3時間前 山崎 雅弘さんが鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)をリツイートしましたもう既に同じことを書いている人が大勢いるかもしれないが、この看板は鹿児島県の薩摩川内市に持って行くべ…

冬の公園と「現代科学では原発も放射能も管理不能だ!」(明日に向けて)

昨日は、とても良いお天気、午後から散歩に出ました。 いつもと違って、北に向かって、被昇天学院の北にある公園を目ざしました。 どの木もスッカリ枯れ木になり、足元は枯葉に覆われています。 滑りやすい斜面を避けて、大回りして階段で展望のきくところへ…

戦後70年、恩師の言葉「二度とあってはなりません、絶対に!」

今年は、あの戦争が昭和20年に終わって70年でした。終わったのではなくて負けたのだという言い方もありますが、勝ち負けより終わってよかった.が両親を含めた当時の方たちの実感だったのでは.と思い、「終わって」にしました。 戦前、戦中を知る方々が、今…

12月のお茶のお稽古

◎「特別な1日」さん、金曜デモ.お休みとのことで、今日のティーンズソウルのデモのお知らせを:(SPYBOYさんの記事は今回はグローバリゼーションについてコチラ=http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20151218/1450438925) T-nsSOWL ‏@teensSOWL 【大大拡散!】 …

夫婦別姓問題と社協役員辞任問題

◎昨日に続いて内田樹氏のリツィートから夫婦別姓問題についてです: (後で入れたトップのツィートは想田和弘氏のリツィートです) 想田和弘のリツィート ナンノツモリダー!™(南野 森)‏@sspmi いまだに夫婦同姓が日本の伝統だと信じている人は、法務省サイトにある…

「小児甲状腺がん福島で多発?」と「米退役軍人も座り込み・貸与型奨学金」(内田樹氏ツィート欄より)

◎「くろねこの短語」(12月14日)さん、<「年間100万人に1人の小児甲状腺がんが、福島県内では38万人中153人」・・・これって、「多発」でしょ!?>より: 11日の閉会中審査で、「通常であれば『日本では年間100万人に1人』のはずの小児甲状腺…

初冬の京都で・・・

昨日は、夫の両親の納骨に京都の東山に出かけました。 11月に、一度、両親と一緒に実家のお墓参りもかねて、東山浄苑へ出かけましたが、今回は分骨証明など揃えないといけない証明書などを整えて、3度目の京都でした。20年ほど前に購入したお墓に初めて…

「技術を絶対視せず、忍耐を重ねて自然と共存」(中村哲氏)

◎蛙ブログ10日で取り上げた「ゆめ風だより」の今村登さんのリレーエッセイの最後に、今村さんは、「自然を克服する」という発想が、障害者から見れば「障害を克服する」という発想に通じる。「克服する」という発想を捨てて、ありのままを受け入れて多様性を…

恩師の訪問と春名幹夫氏「仮面の日米同盟」

10月中ごろ、30年ぶりに合同で開催した中学校の同窓会でしたが、終わって、写真や、返信のメッセージを打ち込んだ住所録を新たに作ってもらって、10月末、世話役が集まり発送の段取りをしました。11月初め頃、発送分は私が郵便局で投函、残り3分の2ほど…

「福島の『帰還』に思うこと」(青山晴江「市民の意見」より)

バルセロナのフィギュアスケート男子、グランプリ・ファイナル。ショート・プログラムで歴代最高110.95の演技だった羽生弓弦、昨日のフリーでも自己最高の219.48点をマーク。合計330.43で、前回2週間前のNHK杯での世界最高点をあっさり更新。初の大会3連…

金曜デモと・・・フレコンバックと米情報開示「1〜6号機炉心損傷」

◎昨日は12月11日、2011年の3・11から4年9カ月でした。 毎日新聞10日)のフレコンバックの写真の記事を: 福島原発事故 積み上がる除染廃棄物 東日本大震災から11日で4年9カ月。東京電力福島第1原発事故に伴う除染で取り除いた表土や草木を入れた黒い袋…

「教育支出最下位/市民連合下旬発足・シールズ/保育、無資格でもOK?/CNN今年の写真」

◎毎日更新される内田樹氏のツィート欄。フォローしきれないくらいの大きな問題が。メモ代わりにピックアップしてみました。  内田樹さんがリツイート 保坂展人 ‏@hosakanobuto · 12月9日 「子どもの貧困」に注目が集まるなかで、またも不名誉な記録が更新さ…

「インクルーシブ教育と復興の在り方(克服するのではなく)」(ゆめ風だより)

(二つ目です) ◎あれは、20年前の1995年1月17日、阪神淡路大震災でした。高速道路を支える太い橋脚がグニャリと曲がり、今にも落ちそうなトラック、町々が次々と猛火に襲われる映像。明け方、いつになく音を立てて揺れ、家が軋んだあの地震が、神戸でこ…

「2015年12月6日、僕は安保法に、そして個人の尊厳や自由を軽視する安倍政権のあり方に反対する」(シールズ)

◎「日本がアブナイ!」さんが、12月6日、東京の日比谷野外音楽堂で行われた、安全保障関連法の廃止を求める学生グループ「SEALDs(シールズ)」などが主催した集会について記事にしています。http://mewrun7.exblog.jp/23940453/ 「この集会には、SE…

内田樹氏の"あるインタビューに答えて"(12月6日)

内田樹氏のブログの12月6日の記事はとても読みごたえがあり、また教えらました。 安倍政権は、保守ではなく革新であり、ほとんど革命政権に近いという指摘。「従来のような右翼/左翼、保守/革新、独裁/民主という二項対立では現状は説明できない」とも…

6日のメモ「教員削減・辺野古移設根拠法なし・岸井攻撃は政権の代弁・ピケティのテロ対策」

いつも貴重な記事を紹介してくださる「shuueiのメモ」さんですが、12月6日のメモ4つはどれも大切なテーマであり、是非ブログを訪ねて読んでみてください。記事のタイトルと一部を並べてみます。 1)財政再建へ教員削減案 緩い規律 教育で引き締め(12月5日…

土日の「銀座デモ」と、大阪(19土)と京都(20日)のデモのお知らせ

(二つ目です) ◎土曜日と日曜日の銀座デモを「特別な1日」さんが参加して詳しく報告されています。ルポを読んでいると元気が出て勇気をもらえるような気がします。 【日時】2015年12月5日(土) 【主催】首都圏反原発連合 – Metropolitan Coalition Agains…

箕楓軒のお茶会

6日の日曜日は、生涯学習センターのお茶室「箕楓軒(きふうけん)」の月釜で、お茶の先生が亭主を務められる日です。その前の日、3階のお茶室前で、折り畳みテーブルを運んで準備中のお二人を見ました。私が、湯沸かし器と講座室の間をバタバタしていた時…

12月5日と広岡浅子とヴォ―リーズ

12月5日が「世界津波の日」になったそうです。国連総会の第2委員会で全会一致で決まったとか。安政南海地震のあった1854年、和歌山県広川町のかつての村民が稲束に火をつけて高台に避難させたという「稲むらの火」の逸話に因んでこの日に決まったそうです。…

『NEWS23』岸井攻撃の意見広告を出した団体の正体(リテラ)

昨日の金曜デモ、官邸前は、「特別な1日」さんによりますと、「土日に反原連とSEALDsが銀座でデモをやるので、金曜日の官邸前抗議自体がお休み」だそうです。土曜日に蛙ブログを通してSPYBOYさんのブログを訪ねるのを楽しみにされている方のために、今回も…

水木しげるさんと翁長さんとルモンド記者の忠告

内田樹氏、お母様が1日にお亡くなりになられましたが、ツィート欄は更新されています。そこから、今週の気になるツィートをメモ代わりに。 内田樹 ‏@levinassien · 11月30日 水木しげる先生がご逝去されました。戦争の現実を、その痛みや臭気までを含めて作…

大きくなりすぎたシュロと「岸井成格氏を目の敵にしている理由」

火曜日、植木の散髪2日目の最終日。朝、前日に取った柿を、以前、黒豆枝豆をいただいた2軒置いて隣のKさんのところへ。出てきたKさん、植木の話になって、玄関先の枝垂桜を指しながら、「この木だけ、頼んで切ってもらったら万かかったよ。お宅はいくら…