2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CSIS・アーミテージ&ナイ両氏の対日戦略は?

先日ブログのお仲間さんの「keniti3545の日記」さんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/keniti3545/20121027/1351340143)でCSISのアーミテージ・ナイ両氏が取り上げられていたのを見て、”そう、そう”と新聞の束を探して27日の新聞を取っておきました。 日本経…

「小沢一郎氏のドイツ訪問」現地記者取材から

本日、2つ目です。 小沢一郎氏が「生活」党の代表としてドイツの原発事情を視察に出かけて「脱原発の道が間違いではない、日本でも出来る」と発言されていることはブログで取り上げたのですが、私としてはこのあたりがもう一つはっきりわからないでいました…

街なかを歩いてみれば…イベントの秋たけなわ

フィギュアスケートのグランプリシリーズ(GP)がスタート、第1戦のアメリカ大会では男子が表彰台を独占。羽生君は19日のショートプログラム(SP)で高橋選手が昨年出した最高得点を1.07上回る95・07をマークし、世界歴代最高得点を出しましたが、そこは17歳、…

4000人を前に小沢一郎氏結党記念スピーチ

10月16日、石原都知事の辞任と新党結成の発表は、関西テレビでは生中継、号外は出る、テレビのニュース番組では取り上げられる、翌日の新聞は大きく取り上げる・・・と大事件になりました。同じ日、「国民の生活が第一」党の結成記念パーティが行われ4000人…

金曜デモルポと公園を歩けば・・・マルモット

さて、昨日の金曜日、官邸前の金曜デモの様子です。 石原都知事の突然の辞任、新党結成を受けてプラカードの中には「石原/さよなら/原発」というのがありました。 石原辞任発表の夜のニュース番組、街角のインタビューで「期待します」という声、それを聞い…

昨年4月の佐藤栄佐久氏特派員協会スピーチ

昨日はお昼過ぎSさんがいつもの山の行動食用のクッキーを持参してくださったので、それに日野原さんの「いきいき」も、それに「戦後史の正体」は返本でした。コーヒーを淹れて、仕事中の夫にはデミタスで、私たちは普通のカップを持ってサンルームに移って、…

小沢代表定例記者会見(ドイツ視察)と「人々が『立ち去』る職場について」

「国民の生活が第一」の小沢代表の定例記者会見が23日あり、その内容を「日々坦々」さんのブログで見つけました。 「生活」党は女性比率が一番高い党なんだそうです。その記事の中から原発関連(ドイツ視察)を引用します。 引用先:「日々坦々」24日(http:…

「最高裁の判決を受けてのコメント 佐藤栄佐久さん」

16日に出た佐藤栄佐久元知事への最高裁の判決についてご本人の佐藤栄佐久氏がコメントを掲載。 「原発のない日本を目指して福島から叫びます」さんに紹介されましたのでタイトルごとソックリ引用させていただきます。 引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/phkh…

「永山則夫 100時間の告白」を見て

TV

14日の日曜日、夜10時から70分ほどのETV特集で見たこの番組のことが気になっています。 メモ代わりに書いておこうと思っていたのですが、なかなかまとまりません。 死刑囚永山則夫さんについては獄中で彼が書いたという小説と結婚した奥さんがインタビューで…

10月のお茶のお稽古

今日はお茶のお稽古日。お二人に会うのも一月ぶりです。 我が家の庭には、ツボミの期間が本当に長いフジバカマ(←)がやっと咲きそろって、その花の蜜を求めて小さな虫や蝶が飛んでいます。 旧岩崎邸の入口のアプローチの片側に楚々として咲いていたホトトギ…

稲刈り中!と「米の圧力で原発ゼロ回避」

昨日の土曜日は前日の晴天のせいで朝は冷え込みましたが、昼間は晴天の爽やかな秋晴れ。 お昼は、久しぶりに息子がイタリアンパスタを作ってくれました。和皿の使い方が新鮮! ソースが一寸凝っていて、少し焙った松の実と生ニンニクとバジルを包丁でたたい…

「空にオスプレイ、夜道に米兵」と「大間原発沖に活断層」

タイトルにした「空にオスプレイ、夜道に米兵」というのは、「生き生き箕面通信」さんの記事の中で知ったのですが、天声人語が引用したという沖縄の婦人団体代表の「空に欠陥機、夜道に米兵」という嘆きの言葉から頂きました。引用先:http://blog.goo.ne.jp…

旧岩崎邸庭園を訪ねて

「サロメ」が終わったのは6時頃、そのまま文化会館のレストランで食事をして、ゆっくりできると思ったら8時前には外に出されることに。ホテルへ帰る道、陸橋の上からだとスカイツリーがよく見えるかもと上って見ることに。見えることは見えましたが、明日の…

三菱一号館美術館と「サロメ」

いよいよウィーン国立歌劇場の日本公演「サロメ」の当日(16日)になりました。前の週の水曜日、小さな新聞記事で総監督のウェルザーメスト氏怪我のため来日中止の記事を朝見つけてガッカリしているところにチケットを取ってくれたEさんから電話。チケットの…

ペシャワール会報(No.113)より

昨日出かけた東京、無事お二人にも会って、三菱第一美術館へ。 夕刻からのオペラ観劇も済み、今朝はお天気よく、近くの岩崎邸庭園を訪ねて帰ってきました。 こちらは雨が降り始めて今は竜巻注意報や雨風の警報が出ています。東京も台風の影響で午後からお天…

小出裕章氏、文化放送で語る(大間原発と政治とデモ)

毎日放送(MBS)の「たね蒔きジャーナル」は9月27日で終わってしまいましたが、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」のブログは健在で小出氏の発言をフォローしています。今回は15日(月)、小出裕章さんが、文化放送「吉田照美 ソコダイジナトコ」に出演さ…

「さようなら原発in日比谷」報告と「ちちんぷいぷい」の小沢さん

昨日はおとじろうさんのブログから13日(土)の北海道の「さようなら原発1万人集会」で1万2000人集まった集会の様子を紹介しましたが、今日は同じく13日の日比谷での集会の様子を「shuueiのメモ」さんのブログから:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20121015/1…

金曜官邸前デモ&さようなら原発北海道1万人集会

さて、金曜日の官邸前のデモ、すっかり「特別な一日」さんのブログでデモの様子を知るのを楽しみにして1週間を過ごすようになっています。 ブログ主のSPYBOYさんは「官邸前抗議に参加するようになってちょうど4ヶ月が過ぎた」、「とりあえず、永田町・霞ヶ関…

「なぜ六ヶ所再処理工場の運転を阻止したいのか」(小出裕章氏)

3・12の原発事故後、錯綜する情報の中で唯一適確な信頼できる情報を与え続けて下さった小出裕章氏。 毎日放送の「たね蒔きジャーナル」はその小出氏を招いて情報発信を続けたメディアでした。私は書き起こしのブログの方を毎日のように訪ねていました。沢山…

秋の庭に咲く花と、名誉挽回できる?(初代規制委委員長)

←今朝のジンジャー。 真っ白な花が次々と咲いて芳香を放っている一角は特別です。 →アメジストセージも。 モールで作ったような花をつけて咲き続けています。 ←ツボミのままが長かったフジバカマも咲き出しています。昨日は、ジンジャーに惹かれて庭に出て、…

二人の国家戦略相に聞く、「原発ゼロ」の覚悟

今日は3・11から丁度1年と7か月です。(ジンジャ―に次いで本日二つ目です) 今朝のモーニングバードの「そもそも総研」は「30年代原発ゼロ」が可能か?というテーマでした。 いつもながらキャスターの玉川徹氏がするどく迫っています。今朝は夫の方は早くか…

ジンジャーの花、薫り高く咲いて・・・

このところ自転車を走らせていると、どこからかいい香りがして、そうそう金木犀がどこかで咲いているんだ・・・と気づかされます。香りはすれど、香りの出所は分らないで走りすぎていくこともあります。 ところで、香りと言えば、我が家のジンジャーがヒッソ…

原発差し止め判決を書いた元裁判官、官邸前でスピーチ

先日 覘いた「小海キリスト教会牧師所感」さんのブログで紹介されていた記事を全文引用してみます。 昨日は☆印繋がりで訪ねた「雨音につつまれて」さんでも引用されていました。 原発差し止め判決を書いた裁判官がいた!ということ、その2006年3月の判決文が…

坊(の)島、こがね色

三連休の昨日体育の日、プールへ。 そろそろ稲刈りかな〜なんて思っていると 住宅に挟まれた田んぼが見えてきました。 一面、稲穂がこがね(黄金)色! 稲刈りはまだのようです。 いつもの住宅街の裏手をのぞくと、 黄金色の稲穂が垂れ下がった田圃の中、 一…

「負けて、勝つ」と「一茶と子供」

NHKの土曜ドラマ「負けて、勝つ」全5回の昨日は最終回でした。 この渡辺謙さんが吉田茂を演じるドラマが始まる前、「戦後史の正体」を読んで私の中でも吉田茂の評価が少し変わっていたので、どんなふうに描かれるのか心配?していました。いまさら「独立を果…

福島県、なぜ隠す?(1年半前の高線量)

昨日、お昼過ぎ、駅の近くのお屋敷裏の小間物雑貨店を訪ねました。前日、Sさんから又カーテンの端切れを売り出していたよというお電話を頂いていました。 久しぶりに立ち寄ってみたお店で、外国製のカーテン見本や厚手のゴブラン織りのようなカーテンの端切…

金曜デモと小沢「生活が第一」党、ドイツへ視察団

<三春町のドキュメント(その3)に続いて二つ目です> 今朝9時頃の南の空です。ひつじ雲?でもなさそう? アーチの徒長したバラがどうしても写りこんでしまいます。 昨日の官邸前脱原発デモ、「特別な一日」さんのルポです:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/2…

ヨウ素剤服用を決断した原発から50キロの三春町(その3)

いよいよ最後の場面が近づきました。 勝手に?ヨウ素剤の配布を始めたことを嗅ぎ?つけた県からかかってきた一本の電話。決断した町の担当者が答えます。 明日へ―支えあおう 証言記録 東日本大震災 第9回 福島県三春町 〜ヨウ素剤・決断に至る4日間〜 保健福…

ヨウ素剤服用を決断した原発から50キロの三春町(その2)

いよいよ後半、三春町の人々は国や県からの情報を得られない中、独自に情報を集め自分の頭で考え始めます。 そして各々の持ち場で自分の責任で判断を迫られます。職を賭した命の安全を守る決断の時が迫ります。 それでは後半も私なりの書き起こしで: 明日へ…

ヨウ素剤服用を決断した原発から50キロの三春町(その1)

先週、最近よく大事?な番組を見逃しているので、1日の最初にまず新聞のテレビ番組欄をチェックをしようと思い、日曜日見つけた番組がこのNHK朝の10時からの番組でした。福島県の三春町と言えば今年「光は辺境から…自由民権 東北で始まる」(1月28日)で自由…