2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ旅行・旅日記(6)<本村PAで車中泊と多島美の鷲羽山から自宅へ >

(本日、2つ目) 10月23日(日)2回目の車中泊。PA(パーキングエリア)を5つほどやり過ごして見つけたのが本村(ほんむら)というPA。手前で道路工事中だったせいか、ほとんどの車が通りこしていく小さなPA。先客はトラックが一台だけでした。何よりトイレ…

ドライブ旅行・旅日記(5)<仙崎の金子みすゞ記念館から萩の松下村塾 >

◎23日(日)/車の中で昼食を済ませて金子みすゞ記念館を探しながら大きな道を走っていると「センザキッチン」という道の駅のような建物が見えました。帰りに寄ろうということで、12時50分、まず金子みすゞ記念館へ向かいます。 窓の下の壁面に金子みすゞの詩…

ドライブ旅行・旅日記(4)<門司から角島の橋と灯台そして仙崎へ>

◎6時起床。洗顔。道具類を広げて朝食準備。このガスバーナーは”優れもの”です。市販のカセットコンロに使うガスボンベを使って煮炊きが出来ます。火力も家庭のガスコンロ並み。扱いも楽ですし、使わない時は折りたたむとコンパクトになります。このカセット…

ドライブ旅行・旅日記(3)<門司レトロ地区散策と和布刈公園車中泊>

競技さえできれば後のことは考えないという「アスリート」が多い中、真のスポーツウーマン、小平さん、素晴らしいです: 内田樹さんがリツイートしました 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 10月28日 小平奈緒さん、札幌五輪招致活動への参加要請を拒否。 「スポー…

ドライブ旅行・旅日記(2)<巌流島と門司レトロ地区散策>

(本日2つ目です) 秋吉台を10時20分に出発。BGMはモーツァルトのクラリネット協奏曲。 10時40分には下関市に入り、関門橋を渡って対岸の九州、福岡県門司市に入る。 レトロ地区の駐車場を見つけて止める。まずは巌流島へ、いざ出発。 跳ね橋を渡って船着き…

ドライブ旅行・旅日記(1)<出発から鹿野泊・翌日の秋吉台と秋芳洞>

◎今回のドライブ旅行、発端は山口のWさんとの電話から。夫がこの歳にして、車内で寝たり座ったりできる車に買い替えたことを伝えたとき、じゃ、中国自動車道を走ることがあったら寄ってと言われました。それで夫に伝えたら、よし、この秋、秋芳洞に行きたい…

「それでも私はピアノを弾く ~天才ピアニスト ブーニン 9年間の空白を越えて~ 」を見て

◎3泊4日の旅行から帰って、翌日、高知のSさんから電話。21日の金曜日、夜10時から1時間半、BSプレミアムで「それでも私はピアノを弾く~天才ピアニスト ブーニン 9年間の空白を越えて~」という番組がありました。丁度ドライブ旅行の出発の日でしたので録画…

10月のお茶のお稽古

◎昨夜のテレビのニュース番組では野田佳彦元首相の安倍元首相への追悼演説のダイジェストを放送していました。二人で聞き終わって、良かったね. と。ちょっと心配していましたが、心のこもった、それでいて褒め称えるだけの内容にはなっていなくて、野党政治…

ドライブ旅行から無事帰ってきました。

昨日ドライブ旅行から無事帰りました。お天気にも恵まれとても楽しい旅行でした。その間、世の中の動きは分からずじまい。最終日か前の日に夫が「小室さん合格したって」「?」。どうもスマホに入っていたニュースらしく、しばらくして「あぁ、あの小室さん…

「統一協会が自民党議員に『政策協定』」「山際大臣、新事実出てきました」「『8割大陸』発言セーフ?」など

◎本日2つ目です。庭で草引きをしていると甘い香りがして次第にむせるような… 金木犀が花をつけていました。いよいよ秋が深まります。では、しばらく休みます。 統一協会が政治家に近づく目的は明確です。自分たちの考えで国政を動かすためであり、こんな危険…

「統一教会の解散(法人格取り消し)署名」と始まったテレビの連続ドラマと公開される映画など

◎明日から秋芳洞、下関、門司へドライブ旅行に出かけてきます。車中泊のつもりでしたが、1日目は山口のWさん宅で1泊させて頂くことに。ということで、しばらくブログはお休みします。 ◎署名、まだの方はコチラで: 内田樹さんがリツイートしました 池田香代…

母の面会と吾亦紅/「円安、150円行くかも」「第8波?何処も増加傾向」「統一教会の解散を求めます」「辻本事務所襲撃はヘイトクライム」などアレコレ

◎昨日は誕生日前日の母との面会でした。お祝いに何が良いか考えたのですが、鉢植えは水やりが大変と言っていたし、お花は枯れるし、ということで食べられるものがやはい一番いいかなということで、今回は近場のスーパーではなくて千里阪急の地下のお菓子売り…

「ヘイトスピーチ対策条例制定を目指す沖縄」「統一教会の解散を求める署名」「野党の責任も重い」「社会保険の給付制限について」

◎沖縄が『ヘイトスピーチ対策条例』制定を目指しています: 山崎 雅弘さんがリツイートしました 望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI · 10月16日 ヘイトスピーチ許さない…沖縄で戦う人たち「タブー視せず明るみに」 県が制定目指す対策条例は 沖縄県がヘイトスピー…

「解散請求署名スタート」「布教活動自体が違法と最高裁で」「細田氏90年代から『喉元意識』?」と「閣議決定『解散命令は慎重に』」などアレコレ

統一教会の解散を求める署名がスタート! 11時にトップに貼り付けました: 内田樹さんがリツイートしました 鈴木エイト ジャーナリスト/作家『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館) @cult_and_fraud · 2時間 統一教会の宗教法人解散を求める署名がスタ…

「旧統一教会の解散請求求め署名活動へ」「自民のホンネ!高知県議会で自公が統一教会関係意見書を否決」などアレコレ

統一教会の解散請求を求める署名活動が始まるようです: 内田樹さんがリツイートしました 鈴木エイト ジャーナリスト/作家『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小学館) @cult_and_fraud · 10月15日 日刊スポーツ 旧統一教会の解散請求求め署名活動へ 元2世…

岩木山・八甲田山・奥入瀬・十和田湖 2550キロのドライブと山行

◎夫が9月のお天気つづきの最終週、実家の加賀市での用事を済ませた後、同じ加賀市の親友を誘って、6泊7日のドライブと登山に青森へ向かいました。その時の写真がありますので、私は行ったことがない青森の岩木山と八甲田山、奥入瀬と十和田湖の写真を並べて…

「五輪組織委・最上位スポンサー契約額非公表に」「マイナカード一本化・健康保険証2024年秋廃止」そして「統一協会と自民党」

とうとう東京五輪。一体いくらかかったのかは分からずじまいに: 内田樹さんがリツイートしました 町山智浩 @TomoMachi · 10月13日 「東京五輪で、大会組織委員会が東京都や国の税金を使い、最上位スポンサーに発注した77件の個別の契約額を公表しないことが…

「国の原子力防災訓練、武力攻撃『含まず』」「『国賊』って」「大友良英さんの『なんとなく』」「辺野古」

ロシアがウクライナの原発に何をしているか、、、それが分かっていても? 寮美千子さんがリツイートしました 首都圏反原発連合 @MCANjp · 10月12日 【福井県で予定する国の原子力総合防災訓練について、「武力攻撃に関する内容は含めていない」と述べた。原…

NHK世論調査で岸田内閣「不支持」が「支持」を上回る/普天間基地「誰も住んでいなかった」はデマ/統一教会「解散命令の請求」

NHKの世論調査で岸田内閣「不支持」が「支持」を上回る: 内田樹さんがリツイートしました インドア派キャンパー ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ @I_hate_camp · 10月12日 岸田内閣 「支持」38%「不支持」43% 内閣発足後初めて逆転 | NHK 岸田内閣 「支持」38%「不支持」43% 内…

ゼレンスキー氏「北方領土の日本の主権尊重」/妹の来阪と母の面会

◎3連休の最終日、来週101歳の誕生日を迎える母の面会に妹が来阪するので新大阪まで迎えに出ました。時間通り出てきた妹をピックアップ、そのまま施設へ。母は妹の顔を見て驚いていました。妹はプレゼントを渡したり、孫の写真を渡したり。すっかり元気になっ…

Netflix「新聞記者」で横浜流星さんNewcomer賞受賞/「河村光庸プロデューサー『お別れ会』(10月5日)」/遺作の「ヴィレッジ」(藤井道人監督・横浜流星主演)

◎3年ほど前から俳優の横浜流星(26)さんの作品は見逃さないようにしてきました。今年は藤井道人監督のNetflixシリーズ「新聞記者」(6話)から始まって、映画は単独主演の中田秀夫監督「嘘食い」、李相日監督で助演の「流浪の月」(松坂桃李、広瀬すず主演…

「『なぜ、私は原発をとめたのか』元裁判長がすべての日本人に知ってほしいこと(SPA!)」

◎「のど元過ぎれば熱さを忘れ」。忘れられない者も大勢いるし、あの惨状を思い出せば、とても再稼働とか言えないと思いますが、政府は違うんですね。岸田首相の原発新増設などもってのほか。さて、2014年、関電の大飯原原発運転差し止めの判決を下した樋口英…

「ノーベル平和賞」「世耕氏・高市氏・細田氏」「元2世信者の会見中に中止のメッセージ」「ひろゆき問題」「大阪府のQUOカードペイ」など

◎ついこの間まで夏日が続いていたのに、あっという間に冬到来。いろいろ追いつかない日々です。季節の移ろいに情緒があったのに、これも地球温暖化の所為? 自民党の議員さんたちの発言が場当たり的で統一教会との癒着をどう断ち切るのかは一向に見えてきま…

「ひろゆき」その後・沖縄タイムス阿部岳記者と/三重の小林県議「国葬反対SNS【8割は大陸から】撤回」/広島でも差別

◎秋の七草の一つのフジバカマが咲き始めていますが、これは花が白く葉はチョコレート色のフジバカマの仲間。一茎だけ残ったフジバカマはまだ蕾でした。 引用したひろゆき氏の写真、巧くコピーできなくて次のところで引用できましたのでそちらと同じです。布…

「権力側と抑圧される側に中立はない(パウロ)」「ミサイル発射になぜ『アラーム』?」「日本の移民管理」などアレコレ

ヨーガの行き帰りに通る水路沿いの柿の木。実が柿色に色づき出しています。 『偏っている』と思われたくない意識の表れですが: 内田樹さんがリツイートしました 丸屋九兵衛 ᵈᵁᵐᵃˢ⁻ᵖʳᵒᵒᶠ⁹ ᴮᴱ @QB_MARUYA · 9月28日 【自分を"右でも左でもない"と位置付ける人…

ツィッターのやり取り<「沖縄座り込み3000日を笑いに・ひろゆき」に「『笑うことの暴力性』が明白」>

昨日のJアラート騒ぎ(?)、延々とどの局も同じ画面で通常の番組を吹っ飛ばして。途中からテレビを消しました。煽るというか、無駄な放送を流し続けて・・・ Kako(kakopon)さんがリツイートしました guruguru 夢洲カジノはテクノポート大阪計画のゾンビ化…

「日弁連の人権擁護大会でアイヌの権利保障を求める決議案採択」「五輪汚職、ADKが休眠会社に送金か」「太田光氏、奈良教会では信頼できる人」などアレコレ 

昔、「コタンの口笛」という映画を観ました。1959年の映画とか。日弁連の人権擁護大会でアイヌの権利保障を求める決議案が提出され…: 内田樹さんがリツイートしました 石川康宏 @walumono0328 · 10月2日 「「先住民族」と明記されたものの、アイヌ語を学ぶ…

「朝日新聞の世論調査結果・不支持50%」「NHKスペシャル・銃撃事件から3ヵ月」「統一協会と細田衆院議長と山谷えりこ氏」など

昨日マウスを新しくしてから快調です。サンデイ横の畑のジニア。和名は百日草。 名前の通り百日も元気に咲き続けてくれます。 ◎今朝の朝日新聞、1,2日の全国調査の結果が一面左に。見出しは『岸田内閣不支持50%、指示横ばい40%』、『「国葬」実施「評価せ…

9月のお茶のお稽古

マウスの左クリックが効かなくなって、何度か強く推してるうちに、撮ってきた写真が無くなってしまいました。今回は写真無しで文字のみで。 ◎昨日、9月の最後の日の30日が9月のお茶のお稽古日でした。お昼過ぎ、気温は30度を超えるというので薄着で出かける…