2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧
15日(月曜) いよいよ旅の終わりを迎えました。お天気続きだった旅行の最後は少し曇り日。 マッターホルンも雲がかかっています。 7時過ぎ、二人で散歩に出かけました。 ホテルの周りの空地にも花々が咲いています。 大通りの教会の裏の墓地に行って、もう…
14日(日曜) やはり、5時半になると目が覚めて、今朝もカーテンを開けてみる。王冠を戴いたマッターホルンが! 昨日、Fさんにモルゲン・ロートの話をしたので、今朝はFさんたちも見ているはず。Fさんたちはテラス・パーティのあと、シャワーを浴びてテラ…
13日(土曜) 目が覚めて、夜中のマッターホルンは?とカーテンを開けてビックリ!! 白々とした空をバックに山頂が王冠を戴いて金色に輝いている! これがモルゲンロート! あの有名な朝焼けのマッターホルン! 時計を見ると5時半。あわてて、まだ眠り込ん…
帰国から一週間でやっと時差ボケが溶けてきたようで、すっきりしだしたら、周りが見えてきました。あわてて、冬物の片付け、洗濯、と日常生活が戻ってきました。しばらく旅日記をお休みしている間に、小物の整理も写真でやってしまおうとチケットやパンフレ…
時計のついたポールが真ん中に立っている小さな広場に面した角にあるカフェでクロワッサンとコーヒーで朝食。 9時、ホテル出発、アヴィニヨン・サルトル駅へ歩いて。9時49分発、20分足らずでアルル着。自転車を持ち込んでいる女性に教えてもらってあわてて下…
今日は、男性陣が美味しいプロヴァンス料理のお店をホテル受付の男性(日替わり当番制のよう)から3軒聞き出して、下調べも済んでいる様子。7時にホテルを出て見当をつけたサン・ピエール教会の裏手のお店へブラブラと。若い男性が数人外で食事中。店の中に…
10日(水曜日) ここまで、何となく4人の役割分担がハッキリしてきました。現地に行っても交渉役は夫。南仏に関してはガイドは私. 支払はFさん。F氏は決断?係り。大所高所から方角、道筋の最後の決断は1回を除いて正しかった。今回の旅行は、待ち切れず2度…
9日(火曜日)、今日は10時ホテル前でピックアップということで最後のエクスの朝をゆっくり。 まず、昨日のおいしいパン屋へ。樹齢500年を超えるプラタナス並木のミラボー通りは夕方には沢山の土産物屋が出て賑わう。ここのカフェで朝食。 昨日、日本人女性…
8日(月曜日) ニースを後にする朝、ホテルの前のコートダジュールの美しい海岸と海の色をもう一度よく見て、長距離バスターミナルまでタクシーで。これから2時間半ほどかけてエクス・アン・プロヴァンスへ。 車窓の変化がよくわかる。麦畑から低く剪定する…
ルノワールの樹齢数百年のオリーブの木々越しにはるかに見えたグリマルディ城のあるオ・ド・カーニュには無料バスで。 バスを降りて、中世の城門が残る城壁を回って広場に出ると奇妙な形の一本松が見えて、素晴らしい見晴らし。 青空に雪を頂いた山並みまで…
7日(日曜日) 長距離バスターミナルの近くのパン屋で朝食。9時15分発のグラース行きのバスで約40分。 今回、南仏に関しては、「地球の歩き方」の「南仏 プロヴァンス」を参考に計画し、宿泊地やホテルを決めるのも大いに利用しました。バスの一日乗り放題の…
夫婦2組、4人で印象派の画家・ルノワール、セザンヌ、ゴッホを訪ねる南仏とマッターホルンの見える街、ツェルマットへの旅、4日スタートで16日無事帰国しました。今のところ、時差ボケ、季節ボケで日常生活に支障をきたしております。関空、午前11時50分発の…
6月に入りジューンベリーの実はほとんど私たち人間と小鳥たちの口に入りました。 今は、ついばまれた残りがぶら下がっているくらいで、そろそろお役目終了眞近です。 代わりにアジサイが色づき始めました。柏葉アジサイは穂を屹立させて咲き誇っていますし、…