2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪維新とコロナと都構想(一元化)」と「すり替えられる学術会議問題」他あれこれ

人命軽視、人を人とも思わぬ安倍政権をそっくり継承している現政権も経済最優先でコロナ対策は無策、その結果は予測通りの医療崩壊を招きかけています: 内田樹さんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 11月28日 本物の国難が降りかかっている現在、政…

養父(やぶ)の天瀧と箕面(みのお)の滝

25日の水曜日、夫が山仲間と車で兵庫県養父(やぶ)市にある天瀧(てんだき)に行ってきました。すぐ近くまで車で行って、後は滝まで1.2km、高度差200mを歩いたそうです。高さ98メートルの「日本の滝百選」にも選ばれている名瀧です。夫のカメラから写真を借…

金曜デモと明るい未来へマルクス・ガブリエル氏と内田樹氏と斎藤幸平氏

★昨日は11月最後の金曜日、いつものように「特別な1日」さんから再稼働反対のデモの様子を: と、いうことで、感染症の拡大で今週も金曜官邸前抗議はオンラインです。 ★★★引用元のSPYBOYさんのブログのタイトルは:『お皿の上の物語』と『マルクス・ガブリエ…

NHKスペシャル「こもりびと」とETV特集「親の隣が自分の居場所」と「三島由紀夫没後50年」

◎見事な柿色の柿。水曜の午後、チャイムが鳴って外に出てみるとビニール袋を下げたOさんでした。萱野校区にある唐池公園へ向かう途中の箕面校区のはずれにあるお宅はお庭が南向き。柿の木が南西の角にあり、夫がいつぞや厚かましくも美味しそうな柿の実をね…

「サクラ疑惑のどさくさに国民投票法改正案の採決提案」/大阪府知事の『トリアージ』/「ウソ139回」と「サクラ」

「くろねこの短語 (cocolog-nifty.com)」さんの昨日のブログからです。まずいつもの長いタイトルです: 国会での虚偽答弁を正当化するためにも「秘書の責任」で逃げ切るシナリオか!!&サクラ疑惑のドサクサに国民投票法改正案の26日採決を提案!! ビッ…

渋谷・ホームレス女性殺害「電源の入らない携帯電話がつながる日はあるか~」(奥田知志氏)

◎23日のブログ「奈良少年刑務所『人間の本質は、優しさでした』」を「後は野となれ山となれ」のよんばばさんがブログでとりあげてくださいました。 こちらです:今の社会はこの優しさに応えられるか? - あとは野となれ山となれ (hatenadiary.com楽天 タイト…

母の面会と「辺野古サンゴ移植失敗?」「コロナの死者より多い日本の自殺者数」「不織布・布・ウレタン、有効なマスクは?」

去年のシクラメンが夏を越してまた花をつけ始めました。フリル付きのピンクの花が可愛い。ウサギのポットには深紅のミニシクラメンを入れました。 ◎勤労感謝の日で祭日の昨日、午後から母に会うためホームで面会の予約を取りました。前日母のアクセサリーが…

奈良少年刑務所「人間の本質は、優しさでした」(寮美千子さん)

◎雑誌交換で月遅れで読ませていただいている「ハルメク」。元は、75歳以上を『新老人』と名付けた故日野原重明さんのシニア向け(50代以上)雑誌「いきいき」でした。先々月号で初めて寮美智子さんの「リレー連載」の「こころのはなし」に奈良少年刑務所詩集…

11月のお茶のお稽古と「日本と欧州のメディアの違い」

◎コロナ感染者数、全国で4日連続過去最多の2596人、大阪は初めて400人台の415人に。東京は連続500人超の539人。やっと政府もGoTo見直し。大阪では維新の新代表に吉村府知事。「ワン大阪」や「副首都・大阪」と相変わらず『都構想?』にも執着。困ったことで…

金曜デモ(期待されるミレニアル世代)と「柳美里さん全米図書賞」「大阪維新のコロナ対策」と無策の第三波

3連休前の20日の金曜日はいつものように再稼働反対の官邸前デモの日ですが、東京は連日500人超のコロナ感染者数でデモはお休みだったそうです。「特別な1日」さんのブログから引用です: ということで、感染者が急増している今、今週も金曜官邸前抗議もオン…

「大阪府知事、コロナより万博?」「オバマ大統領回顧録の鳩山氏に関する誤訳問題」ほかに「河野&麻生大臣」など

東京は534人、大阪も過去最高の285を抜いて昨日は338人の感染者数。沖縄の次男から年末の帰省は控えるとメールが入りました。自宅勤務も今年いっぱいではなくて今年度末までとなりそうだとも。代わりに帰省の折に作る気でいたパスタのレシピをメールで。さて…

「コロナ感染者数過去最多2201人」と「箕面の紅葉 (♪ 織る錦)」

昨夜のNHK「ニュースウォッチ9」から: この急増がGoToトラベルと関係があると考えるのが普通だと思います。日本医師会会長も「きっかけになったことは間違いない」「我慢の3連休」と言っても、政府は「移動自粛必要なし」とは: 山崎 雅弘 二階幹事長の顔…

琉球大でも准教授のコメントに忖度修正を要請、ヒドイ技能実習生制度の実態、官邸が最高裁人事にまで、など。

◎このところの陽気につられてか黄色の蝶々が段菊の蜜を吸いに。実家の玄関先のツワブキの花も咲いています。 脚本家で映画監督でもある井上淳一さんのツィッターから津田大介氏のツィートです。琉球大学でも「国が国民を守らない」という今皆が当たり前に思…

イチョウの黄葉と北千里『三色彩道』の紅葉

◎中幼稚園の前には12本のイチョウ並木があります。先日カメラを持って散歩に出かけたら半分は葉が落ちて東半分の6本の木に黄葉が残っていました。西日を浴びて光っています。 桜並木の紅葉ももう終わり近くになりました。 昨日の朝、サンルームの西側のジュ…

「喪中の葉書」と「任命拒否の6人は文系」と「菅首相とNHK」など

◎コロナの第三波で大阪の感染者数が過去最多を更新し始めた先週、1か月以上連絡のなかった息子たちが相次いで「大阪、大丈夫?」とメールを入れてきました。東京も沖縄も増えているのは同じですが、久しぶりにメールのやりとりを再開。私が観た映画のタイト…

カニ到来とベートーヴェン生誕250年祭『シンフォニーの夕べ』

昨日は、加賀市の義弟から子持ちガニ(ズワイガニの雌・石川県では香箱ガニ)が届きました。解禁のニュースを見たと思ったら、忘れずに送ってくれました。有難う。箕面の山から戻った夫はカニが届いているのを見るなり、美味しい日本酒を買ってくると又出か…

金曜デモと女川原発再稼働に同意する村井県知事「原発事故は交通事故?」など

★昨日は13日の金曜日、官邸前の再稼働反対抗議デモはコロナ感染者急増の為オンラインでの開催だったようです。第3波ともいわれる感染者数の増大、昨日は東京374人、大阪263人、北海道は235人でした。いつものように「特別な1日」さんのブログより: と、…

「ディスインフォメーションの時代」(想田和弘氏)

映画作家の想田和弘氏のマガジン9の記事からです。トランプ大統領の「言ったもん勝ち」のウソ発言、アメリカのメディアはファクトチェックして事実に反するものは流さないで応じています。それでも一度流れた情報は信じ込む人たちもいますし、打ち消して元…

秋のドラマあれこれと大阪府のコロナ対策?

中国が香港政府にやっていることは、菅首相が日本学術会議にやっていることと同じです: 内田樹さんがリツイート 清水 潔 @NOSUKE0607 · 16時間 あれ?どっかの美しい国の政府の話かと思ったよ。 引用ツイート 青木 俊 @AokiTonko · 16時間 「中国政府は、意…

「ニーメラーの警句」と「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」と森達也監督「映画人の危機感『放置なら次は…』

◎日本学術会議の任命拒否問題について、良く引用される「マルティン・ニーメラーの警句」を取り上げておきます。最後の記事、映画監督の森達也氏もこの警句を引用されています。今見過ごせば、あとでとんでもないことになるということですが、他人事だと思っ…

「カマラ・ハリス氏勝利演説」と夜叉池&石鎚山とみかん大福

カマラ・ハリス氏の勝利演説、女性史を語り子供に訴える素晴らしいスピーチです! 内田樹さんがリツイート 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 11月8日 日本の小中学生にも学校で見せたらいいと思う動画。日本国が「民主主義国」を名乗るなら、ここで語られる言葉を…

「任命拒否は学問の自由を脅かす政治介入」(小池晃参院議員)ほかアレコレ

アメリカの大統領選の勝敗の行方は日本だけでなく世界中が注目していました。トランプ大統領の4年の間にアメリカは一国主義に陥り世界と協力して国際的な課題に取り組むという大国の役割を果たせなくなっていました。次期大統領が確定したバイデンさんは早…

維新はトランプ氏?まだ『都構想?』と「上代文学会 抗議声明」と台湾デジタル大臣「日本の弱点」を語る」

実家の玄関先に置いていた鉢植えのノボタン 涼しくなって又花を付けました。紫色が美しい1日花。 ◎アメリカ大統領選、バイデンさんの勝利の見通しがはっきりしたということで菅首相はお祝いメッセージをツィッターで送ったということです。民主主義が機能し…

再稼働反対金曜デモと「オカシイ日本」と中島岳氏「デジタル監視社会 自由を死守する正念場」

◎コロナの感染者が一向に減る気配がありません。東京も大阪も北海道も沖縄も・・・インフルエンザの予防注射を済ませましたが、これからどうなるのか。それでも、来年の東京五輪はコロナに人類が勝つこと前提。科学的根拠もなにもあったもんでは・・・ ★さて…

府市一元化条例?、NHKが流すトランプ陰謀論、二階幹事長らにGoTo献金などアレコレ

◎昨日はトランプさんを見てアメリカが気の毒、なんて他人事のようなことを書いてしまいましたが、よく考えてみると、アメリカの貧富の格差が招いたこと。日本も企業が利益をため込んで働く者に還元しないと同じ事が起るし、起きている。すでに安倍政権から同…

母の俳句と映画「罪の声」

昨日午後からの国会中継も見応えがありました。辻本議員や志位さんの質問にかみ合わない原稿読みを続ける菅首相。議論ではもう破綻が目に見えています。後は潔く正直に本音を言って撤回するしかないところまで・・・メディアが昨日のやり取りをどう取り上げ…

(3)「きみの瞳が問いかけている」塁の帰る場所(絶望から希望のあかりと再生)

☆☆(2)では、あらすじを書いていて色んな小物たちが物語の中にどんな風に織り込まれるているのか確認したくなって色を付けてみました。色とりどりの綾なす糸を紡いで織りあげた美しい織物、あるいは緩急自在、たびたびの転調を伴いながら穏やかなうっとり…

(2)「きみの瞳が問いかけている」メモと記憶によるあらすじ

(映画をこれから見るという方は読まないで・・・) (1)はコチラで: ★先日観た「きみの瞳が問いかけている」の終盤の暗転、もうこれで終わり?と思った箇所が複数回あったことが気になって、先日、またこの映画を観に出かけました。同じ映画を複数回映画…

「公共とは何か~学術会議任命拒否問題から考える」ほかアレコレ

◎今日は夫がシルバーの仕事日、お弁当を持って8時ごろ自転車で出勤。私はヨーガの日。家を出る時間まで国会中継を聞くことに。立憲民主党の枝野さんの質問。原発新設と日本学術会議の任命拒否の問題を質問していました。いいところをついていると思いながら…

大阪市存続決定と「箕面の森 アートウォーク」

◎昨夜は祈る思いで開票速報を見ていましたが、ひょっとしてダメかもと思っていたこの時間に「反対多数が確実」の速報!? なんで?とにわかには信じられず、でしたが都構想は否決されました。三度目はないとのこと。それにしてもやらなくてもいい住民投票に…