2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれが出来ることを

今朝の「生き生き箕面通信」さんでは、「今、原発ゼロを実現しているのは世界で日本だけ」という記事が。コチラ:<「『脱原発』実現しつつある日本」と、小熊英二さん>(http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/2bd4ce460249b49e17f77c2aee614e14) 確かにそう…

原発情報も「秘密」と小泉元首相の脱原発講演

◆今日はお昼のテレビ朝日で小泉元首相と対談した社民党の吉田党首とのインタビューが放送されていました。小泉氏は政党との連携については、「それぞれがそれぞれの立場で」と答えて「世論が変われば変わる。自分は講演活動などで脱原発を訴えていく」と話し…

秋の日と床暖工事

月曜日から外壁塗装の足場を組む工事が始まりました。午前中は隣の母のところに、ケアマネージャーさんが父の帰宅に備えて手すりを付ける業者さんを連れて来ることになっていました。たっぷりお昼までかかりました。ビックリしたのはベッドを下に置かないで…

「自然と人、人と人とが和する道以外、生き延びる道はない」(中村哲)

「ペシャワール会報」が届きました。ペシャワール会は今年30年を迎えています。アフガニスタンでの「緑の大地計画」の報告も最初に掲載されているのですが、今回は、福岡アジア文化賞(大賞)授賞式のスピーチがとても良いので書き移してみます。3分の2ほ…

秋祭りと秋の夕暮

今日は父が入所している介護老人保健施設(老健)の秋祭り。夫は六甲山行なので、10時半、息子の運転する車で母と出かけることに。北側、ガレージ横に灯りがともったようにツワブキの黄色い花がほころんでいました。 初めてのことで、屋台が出ると聞いてはい…

金曜デモと「NHK経営委員・安倍カラー鮮明」

◆恒例の官邸前の金曜デモ、「特別な1日」さんのSPYBOYさんが先週からお休み予告されていましたが、ピンチヒッターでデモに参加されたhateheiさんが、報告されていますので、ご紹介します。22日の衆院の予算委員会で共産党の笠井議員が、東京電力福島第一原発…

昨日に続いて考えた事と「保守論壇亡国論」

◎昨日のブログの続きです。 10日の「アンカー」番組内の青山氏のコーナー「親中派が多い米軍と安倍総理への誤解…日本の取るべき道は?」で青山氏が「甘かった」と言われた理由も分りました。(10日の蛙ブログで一部触れています) 青山氏はハワイの米軍司令…

「秘密保護法は、集団的自衛権とセット」(戴いたコメントで考える)

昨日はヨーガ仲間の話し合いで秘密保護法の話が出ました。 そのことで、昨日のブログのコメント欄にnarumasaさんが、「田中龍作さんというジャーナリストの方が、秘密保護法案の官僚審議について連続ツイートしていました。とても参考になると思うので」とツ…

雨の日の署名と夢物語

今日は朝から雨、ヨーガの日です。 「原発事故子ども・被災者支援法の幅広い適用と具体的な施策の実施と賠償の時効問題の抜本的な解決を求める請願署名」の署名が一名分だけ残っているので、今日は誰かにしてもらおうと署名用紙を忘れないように持って出まし…

父の退所予定と傘寿・喜寿・古希のお祝い会

昨日は夫の姉夫婦と弟夫婦に声を掛けて箕面の元「みのお山荘」、現「風の杜」で集まり一泊しました。 夫の兄弟は、独身のまま若くして不慮の事件で亡くなった兄を入れると4人兄弟姉妹です。姉は大津に、弟は実家をついで加賀市山代温泉にいます。親戚同士が…

小泉さんの脱原発とIAEA天野事務局長

◎昨日の「keniti3545」さんのブログ、<「東日本大震災」「311フクシマ」955日 今日の一題「機は熟したりどうした脱原発連合(?)」>(http://d.hatena.ne.jp/keniti3545/20131020/1382254780)で、あの原発推進の旗振り役の読売新聞が社説で小泉元首相の…

焼却炉反対のママの会と今朝の新聞から「靖国問題」

◆17日のブログで「さようなら原発」の10月13日の集会で焼却炉の問題を訴えた和田央子さんのスピーチを取り上げたところ、翌日18日のコメント欄で、「鮫川村の実証実験焼却炉に反対し、子供を守るママの会」のサイトのプロフィールが『分かりやすく良くまとま…

金曜デモと「ブルーシートの街」と秋の模様替え

◎昨日は金曜日。東京と大阪の金曜デモの様子をいつもの「特別な1日」さんと「青空学園だより」さんからです。 「特別な1日」さんのヒロインさん(たち)といい、「青空学園」さんのコスプレの女性といい、今回はデモの中の女性に注目です。 ●「官邸前のヒ…

父の一時帰宅と「原発ゼロの歴史的瞬間?」(鎌田慧)

◎今日木曜日は、8月に病院に入院その後「介護老人保健施設(老健)」入所の父が2か月ぶりに一時帰宅する日です。 老健から3人の方が車で父を連れてきてくださいます。バイクでケアマネジャーの女性が先に到着。外に出た母と私とご挨拶を済ませて車の到着…

13日の「さようなら原発」の講演から「日本人の責任」と「焼却処分はやめて」

◎今朝の新聞に、第61回菊池寛賞(日本文学振興会主催)の受賞者が発表されました。 お馴染みの名前が並んでいますのでメモ代わりに。まず、ペシャワール会の中村哲医師がうれしいです。授賞理由は、「アフガニスタン難民の対策事業、井戸掘りによる水源確…

フジバカマに蝶と国連委報告「内部被ばく過小評価か」とIAEA

今朝は霧雨から本降りになっていますが、 昨日までの3連休は良いお天気が続きました。 昨日庭のフジバカマにオレンジ色の蝶がやってきて 熱心に蜜を吸い続けていました。 ツマグロヒョウモンという蝶のメスのようです。 30℃超えの真夏日もやっと25℃以下に収…

「原発ゼロ統一行動」と「子ども・被災者支援法」(署名用紙から)

●今日は10月14日、3・11からの日数を数えておられるブログ「keniti3545」さんによると、948日にあたる昨日13日は東京で3団体合同脱原発の集会があった日です。さすが?日経朝刊にも小さい記事が載っています。全文移してみます。 脱原発求めて都心デモ行進 …

高校の同窓会と大阪金曜デモ(「青空学園だより」さんから)

昨日は高校の同窓会で梅田の新阪急ホテルに出かけることに。箕面の駅で年下の知り合いと会い、電車の中ず〜とお喋り。「お陰様で梅田まで楽しく来られました」と言われ、「こちらこそ」と言って別れました。 さて、5年ごとに開かれる同期会、前回欠席したの…

金曜デモと「みどりの1kWh」から

明日13日の日曜日には「1013 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動 -福島を忘れるな・再稼働を許すな-」という脱原発の統一行動が予定されているので、今週の金曜日のデモはあるのかな?と思っていました。昨日の「特別な1日」さんを訪ねますと、人数はそのこと…

老健1か月と「福島の作業員」と「琵琶湖近くにセシウム木片放置」

昨日の木曜日、夫の車で母と3人で父に会いに行きました。お風呂に入ったところで血色がよく元気そうな父です。先週、私が一人で会いに行ったとき、お習字の作品がありました。父の書道の字など初めてです。”無我夢中”と書いてあるのですが、それを持って帰…

秋たけなわと「二人の長官の献花の意味」(青山繫晴氏の解説)

10月も10日になるというのにこの暑さ・・・ 先日、十三(じゅうそう)のお好み焼屋さんで 友人が箕面から来ましたと言ったら、 もう雪降ってんのとちゃいますか〜?なんて 久しぶりに”大阪のチベット=箕面”ネタを聞きました。 「違いますよ〜箕面も暑い暑い…

「もんじゅ”継続”の行方」(その2)

<NHK10月4日(金)の「かんさい熱視線」<もんじゅ”継続”の行方>の続きです。その前にお知らせ: 「原発ゼロ」13日合同デモ=3団体、霞が関で−東京 東京電力福島第1原発事故を受け、「原発ゼロ」を目指す三つの市民団体が7日、東京都内で記者会見し、…

「”もんじゅ継続”の行方」(「かんさい熱視線」)(その1)

◎数日前から庭のフジバカマがやっとほころんできました。そして、ホトトギスの花も一輪咲き始めています。 ところで、毎日、毎日、歴史の転換点?!というような出来事ばかりが起こっています。ウッカリしていると気付いた頃にはガンジガラメ!!というのもリ…

千鳥ヶ淵とロザリオと十三の第七劇場とねぎ焼き

●この写真は今朝の「生き生き箕面通信」さんからコピーしました。 献花しているのは二人のアメリカ人、ケリ―国務長官、ヘーゲル国防長官で、場所は「千鳥ケ淵戦没者墓苑」、10月3日のことです。 私が初めてこれを知ったのは翌日の天木直人氏のブログでした。…

「秘密保護法パブコメ反対8割」と「黒塗りの開示文書」

金曜日、父が老健にお世話になって3週間がたち、父に関わって下さっている7人の方たちとの話し合いがあり母に代わって出かけました。医師や理学療法士、栄養士、とその道のプロの方たちが父の回復を見てくださっています。順調な回復ぶりにホッとしています…

金曜官邸前デモとヤツコ氏とカルディコット博士の警告

金曜官邸前デモのレポートを続けてくださっている「特別な1日」さんのブログ:「『里山資本主義』と『内部留保』、それに『1004 再稼働反対!首相官邸前抗議!』」 今回もデモのルポ前の本の紹介と経済の解説が勉強になります。「NHK広島の取材班と藻谷浩介…

東電存続のための新「省令」(そもそも総研)

福島第一原発での汚染水漏れはもう止めようがないほどダダ漏れです。設置した当初から業者が漏れることを東電に予告?しているというタンクですから、応急処置にもなっていない。配管工事業者同士の連携もできていなければ、斜めに設置されたタンクのことも…

大きな青虫と「秘密保全法反対」(山本太郎さん)と泉田知事

水やりに外に出て大きな青虫を見つけました。 前日あたりから足元の一人生えの百日紅の葉が無くなっているのに気付きました。 この青虫の所為だったかと納得です。それにしてもこんなに大きくなるまで気付かなかったとは。 一日置いて次の日、青虫はかき消え…

実りの秋と「シライ」の誕生

●<新聞から「山崎豊子さん死去」と「チェルノブイリは今」>に次いで2つ目です。 坊の島の田園風景と並んで国道171号線の南、 国道と市立病院との間の稲(いな)の田圃も箕面の誇る田園風景の一つです。 9月の最終日曜日、老健にいる父を訪ねて自転車を走ら…

新聞から「山崎豊子さん死去」と「チェルノブイリは今」

◇山崎豊子さん死去について、一昨日の日経の夕刊は一面のみでサラリと。隣の母が読んだ後渡してくれる讀賣夕刊は1面と13面に大きく。今朝(火曜)の日経では43面に取り上げられ「評伝」も掲載されていました。月曜の読売夕刊の記事から取り上げてみます。…