2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「原発事故汚染水の海洋放出と漁師の思い」「最低賃金1000円超えは」「木原事件」「維新と統一教会と万博」など

◎昨日は土用の丑の日。夫は山の会で朝早くから六甲へ。この炎天下で荷物を担いで山へ⁉ 山登りの好きな人の気持ちはなかなかわかりません。さて、私は、庭に出て草引きをしました。実家の方の庭は広いので、草を育てているのか…というぐらい蔓延っています。…

届いた供花と7月のお茶のお稽古

◎土曜日の朝、お花屋さんから「ヨガのO先生からのお花を今から届けに行くので…」という電話があり、ほどなくしてチャイムが鳴って外へ。一見、お花屋さんには見えない普通?の方が真っ白な花束を持って立っておられました。 「ヨガのO先生に頼まれて、私もヨ…

届いた供花と維新の話「雨宮処凛の『なぜ維新なのかについてのロスジェネ的考察』マガジン9」と「1年で65万人以上の人口減」など

◎木曜日の朝、花屋さんからお供えの大きな花束が届きました。前日花屋さんから連絡があり、山口のWさんからと聞いていました。隣りの実家へ行って、サンルームに置きっぱなしになっていた大きな花瓶を取り出して、洗ってみました。花の絵柄の裏は濃紺の無地…

「大阪・枚方で39.8℃」「凋落に耳をふさぐ本当の深刻さ(野口悠紀雄)」「健康保険証廃止反対76%」「NTTの完全民営化を検討」「維新馬場代表と吉村知事」などアレコレ

◎今までにないことが!!! 昨日、大阪の豊中市で最高気温39度を超えたというニュース。気象関係に関わる仕事もしている長男からLINEで”ご注意”が入ってテレビで確認。その後、枚方(ひらかた)で39.8℃。国内最高気温更新!だったとか。 枚方(ひらかた)といえ…

「消えた青い鳥」「人口減、全都道府県で過去最大80万人減」「護憲派の森村誠一さん死去」「神宮外苑の樹木の冷却効果」「”性加害問題”で国連専門家の聞きとり」などアレコレ

23日で変わってしまいましたね: 「言の葉を ついと咥(くわ)えて 飛んでゆく 小さき青き鳥を忘れず」 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 7月24日 「このままで いいのに異論は 届かない マスクの下に唇をかむ」 俵万智さんの短歌、サスガです。引用元 俵万智さん…

「岐阜で『過激?なポスター』展」「岸田首相がもくろむ”合わせ技”の統一教会解散命令請求解散」「『こどもまんなか』イベントに1350万円」「維新代表『第1自民党と第2自民党』」など

梅雨明け後の芦原公園 大木の下には無数の穴。蝉の幼虫が地上へ出た穴。そういえばセミの合唱! 池の向こうには、団地の給水塔が消えて、千里中央の高層マンションのビルが。 大垣市のポスター展で、スペース不足を理由に市側が「一部を展示から除外」。除外…

自転車で”一の橋”まで、夏の滝道ウォーキング

◎日曜日の午後、最近あまり歩いていないので思い切って滝道へ行くことに。電動自転車で坂道を登ってドライブウエイを横切って竹藪のところで坂道の住宅街に入り、今度は西に少し走ると西光寺(聖天さん)の石垣の下に出ます。西光寺さんの鳥居の前の急坂をブ…

ルビーロマンと「ピエール瀧さん出演映画の助成金の2審判決見直しか」「岸田政権『サラリーマン増税』底なし」「経団連会長ら『物価高対策の段階的適縮・廃止』を提言」など

★ピエール瀧さん出演の映画「宮本から君へ」の助成金取り消しについての裁判で最高裁判決で2審の高裁の判断が変更される可能性が出て来たようです。昨年亡くなられた河村光庸プロデューサーの「スターサンズ」が原告です。高裁では「表現の自由」より「公益…

「教育と愛国」の斉加監督に「報道の自由賞」と「日本プロボクシング協会が袴田さん裁判終結求める」「文春の木原官房副長官スクープ、他メディア黙殺」「維新と万博」など

金曜日、テレビで「もののけ姫」を観ました。 とても新鮮!ストーリーも絵も素晴らしい! よく言うよ・・・です: 内田樹さんがリツイートしました 山添 拓 @pioneertaku84 · 10時間 「国会の運び方やありようも変わらなければならない」と岸田首相。 審議時…

「食費節約で”低栄養”に⁉」「鈴木エイト氏に『報道の自由』賞」「汚染水の放出中止!の声明」「木原官房副長官の文春砲スキャンダル」などアレコレ

NHKの「クローズアップ現代」、食費を押さえるため、子どもを守って親が節約、その結果、親が栄養障害になるケースを取り上げていましたが、今どき、一体、<どこの国の話?!だれの責任!?>と言うところまでは「クロ現」では取り上げませんね: 内田樹さ…

「安倍昭恵氏の台湾訪問に『統一教会』議員たちが同行」「ウィシュマさんの死の真実を求めて(BBC)」「カウアン・オカモト デヴィ婦人に性加害の理解求める」

梅雨が明けたという今朝、3つ目の蕾も開き始めました。 元首相夫人というだけで日本国の代表のように受け取られるのは困ります: 山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 7月19日 「奇怪な政治力を持つ私人」安倍昭恵氏の台湾訪問に、山谷えり子など自民党の統一教会系…

「一番怖い『心の老化』」と「子ども家庭庁、予算5兆円の使い方」「今度は映画美学校のアカウント凍結」「ジャニーズ問題で『免責に加担はやめよう」と松尾潔氏」など

◎昨日はヨーガの日でした。もう38年続けているヨーガですが、1週間に一回、その日その時間しかやらないヨーガでも、続けていれば、そうそう堅くはならないのではと思っているのですが。昨日は先生の『心の老化』のお話が面白かったので・・・ 朝のワイドショ…

「私人の安倍昭恵氏の台湾訪問」「アカウント凍結された『世界(8月号)』」「”突破力”=”無分別”」「コストコ『高時給求人』の衝撃」などアレコレ

安倍元首相の政治の私物化をそのまま安倍昭恵氏が引き継ぐ!? 内田樹さんがリツイートしました 白坂和哉|ジャーナリスト|”突き刺さる” 政治情報を提供します! @shirasaka_k · 7月18日 このニュース!実はとんでもなくヤバい事だとメディアは報道しなくて…

真夏の怪奇現象?と「自民支持率28%に下落」「台湾有事での日本の役割?未決着?」「玄海電発38年間トリチウム放出量過少算定」など

◎祇園祭の山鉾巡行も終わって、いよいよ梅雨明け真近ですが、それにしても朝から暑い。暑い日続きなんですが、私は背筋が凍るような思いの出来事が続いています。昨日はアップしたブログが消えていましたが、今朝は消えていた街路灯が・・・ 今年4月から自治…

映画「君たちはどう生きるか」と『小松のプリンス』一家を迎えて

【?】不思議なことがあるものです。17日付けのブログをアップしたはずなのに、消えています。確かに、一度はアップされて、何人か読んで下さった方達もいたはずだったと思ったのに…あれが、夢? 幻? いよいよ私も耄碌したか、年齢に不足はない?? 確かに途…

「平均年収『443万円』国民負担率46.8…もはや罰ゲーム」「普通の生活が厳しすぎる日本人」「安倍元首相のビデオメッセージ出演料は?」「宣伝しない『君たちはどう生きるか』」などアレコレ

◎昨日は夫が高校の同窓会で午前中から出かけるというので、雑誌交換で定期的にお茶飲み話をすることになっているSさんに電話。いつもの時間、午後1時過ぎから3時間ほど、色々話しました。この日は、小豆御飯とトマトご飯を炊いたからと一食ずつ冷凍したパッ…

「ウチナーグチ嫌う(自民)のも「遺骨収集」否定(立民)も沖縄とヤマトの絶望的なギャップ」「音楽に政治を持ち込むな?(SUGIZO)」など

◎今年の沖縄慰霊の日(6月23日)の沖縄全戦没者追悼式での玉城知事の平和宣言は沖縄の言葉ウチナーグチと英語でも行われました。その事についての批判を取り上げた沖縄タイムスの記事ですが、もう一つ、立憲民主党の米山隆一氏が妻である室井佑月氏が投稿し…

弔問客を迎えて・・・「日本の30年前」「福田元首相が『高市発言』を痛烈批判」「杉並区小中学校給食無償化」などアレコレ

Yさん宅の垣根の八重のムクゲ ◎水曜日はヨーガの日。私がヨーガを始めたのは1985年の12月から。なぜ覚えているかと言うと、この年、ショパンコンクールがあって、19歳のスタニスラフ・ブーニンが優勝。そのドキュメンタリ―をNHKが「衝撃のショパンコンクール…

「外出控えるべき暑さ」「自民と教団の関係、未清算(京都新聞)」「戸籍に読み仮名、改正法成立」「防衛大等松教授『教育者としての絶望』」などアレコレ

夫が仕事で埼玉通いをしている長男に外気温35℃になるからとLINEで忠告。返ってきたコメントは「埼玉は38℃だったよ」でした。体温38℃は高熱です! 内田樹さんがリツイートしました 増田聡 @smasuda · 7月11日 外出は極力控えるべき暑さ 警戒を https://news.y…

「教師の部活動は長時間労働、富山地裁、賠償命令」「袴田さん再審、検察拘る」「映画『福田村事件』の森達也監督インタビュー」と「山下達郎さん」

◎今年のわが家の畑の作物で大豊作は大中小のトマト。 ナスはまあまあ、キュウリは失敗。 ◎昨日だったか、朝日新聞の社会面に面白い記事が。あの「いいねマーク」が日本発祥。1990年代後半、日本の携帯電話各社が絵文字を採用し、爆発的に広まり、それ以降、…

「IAEAは日本から100万ユーロを受け取ったのか」「 改憲集会に教団信者(報道特集)」「山下達郎氏ジャニーさんに『御恩と御縁』」「大阪万博」など

『CGTN』の記事、発信地は中国ですが: 内田樹さんがリツイートしました ガイチ @gaitifuji · 7月9日 返信先: @gaitifuji さん 【参考記事】「IAEAは日本から100万ユーロを受け取ったのか」韓国記者が追及 「IAEAは日本から100万ユーロを受け取ったのか」韓…

「在日米軍オスプレイの最低飛行高度60mに引き下げ」「自民党と統一協会と報道特集」「検察、袴田さんの有罪立証へ」「伊藤詩織さんの性被害、賠償命令確定」「企業&国頼みの大阪万博」など

在日米軍の輸送機オスプレイの最低飛行高度、60mへ引き下げ。ただし、自衛隊のオスプレイには航空法が適用されるので、150m以下はダメ。本当に、アメリカの占領地ですね: 内田樹さんがリツイートしました ガイチ @gaitifuji · 7月7日 言いたかないけど、ま…

9月公開/大島新監督「国葬の日」と「統一教会問題」「マイナカード『悪徳商法と同じ(堤未果)』」「松井&橋下コンサル会社」「大阪万博」など

★大島新さん、故大島渚さんの息子さんですね。最新作『国葬の日』、9月公開です: 内田樹さんがリツイートしました 大島新 (ドキュメンタリー監督、プロデューサー) @oshimaarata · 7月6日 発表になりました。是非多くの方に観て頂きたいです。どうぞよろ…

「殺傷兵器の輸出へ非公開で進む『解釈変更』」「自民党と統一教会」「保険証廃止は財界発」「『マイナカード持ってる?』で無回答?回答拒否?」「ジャニーズ性加害の萌芽は70年前に」など

◎昨日の箕面駅前の大七夕飾り。たくさんの願いが書いてあります。 夏の花、ノウゼンカズラ。暑いですね~ ↓ これは、水曜日、ヨーガの日。 珍しいピンクのノウゼンカズラ。ご近所のここでしか見たことがありません。 Yさん宅の垣根のアジサイ。我が家の門扉…

「イニシアティブ制度の導入を」「沖縄戦『退山する者は殺害すべし』」「日本のスポーツは軍隊由来」「安倍国葬強行はウヤムヤ」「武器輸出について」など

これは、とても良い制度だと思います: 想田和弘さんがリツイートしました Hajime Imai〈今井 一〉 @WarszawaExpress · 7月2日 選挙の時だけ主権者ではなく、365日ずっと主権者でいるために。 政府や国会多数派に対して私たちが拒否権・発案権・決定権を行使…

「差別発言の経産省新井氏が幹部復帰」「マイナ事業で荒稼ぎするパソナと竹中平蔵氏(デイリー新潮)」「鈴木エイト氏『安倍元首相狙撃事件から1年』」「韓鶴子総裁の発言」「橋下氏が語る日本の政治」等など

花の蜜を吸いに来たモンシロチョウ ランの葉の上のてんとう虫 こういうの、『喉元過ぎれば熱さを忘れ』、というより、皆が『忘れるのを待って』いたわけですね。これが繰り返されると、無力感が蔓延します: 内田樹さんがリツイートしました 清水 潔 @NOSUKE…

ドラマ「だが、情熱はある」と「日本学術会議、任命拒否の6人を新候補にせず」「八代弁護士とTBS、統一教会裁判で完勝」などアレコレ

☆もう7月に入って夏期のドラマが始まってしまっていますね。バタバタしていて春期のドラマについて書くのを忘れていましたが、メモ代わりに。最後まで観たドラマ、けっこうあったのですが、良かったのは「ラストマン」の最終回。福山雅治と大泉洋が実の兄弟…

「G7首脳成果文書のALPS処理水の日本語仮訳と英語正文の違い(西村カリン記者)」「ジャニーズ性加害告発とBBC記者」などアレコレ

紫のセイヨウニンジンボクと枯れ気味になって来た柏葉アジサイ 手前のアジサイと柏葉アジサイ 2023年6月30日、松野官房長官にラジオフランス(RF)の西村カリン記者が質問しています。大事な質問と松野長官とのやり取りですので、コピーしてみます。 「仮訳…

「中村哲さんの記録映画を世界へ」「世論が反対でも与党が殺傷武器の第三国輸出『解禁』めざす」「日本の最低賃金上がらず」「大阪万博、大丈夫?」等など

中村哲さんの記録映画を世界へというプロジェクトがスタート。その為の資金をクラウトファンディングで募っています。戦争は命とお金とモノを無駄にするだけ: 想田和弘さんがリツイートしました 日本電波ニュース社 @ndnjapan · 7月1日 #中村哲医師の記録映…

「辺野古」「一食110円以下が4割」「22年度税収71兆円」「ABCマート自給6%アップの舞台裏」など

◎「お盆の花」と言っていたクロコスミヤ(またの名をヒオウギズイセン)が咲き始めました。やはりちょっと早いですね。 先日、お天気の良い日、夫に誘われて龍安寺まで歩くことに。 お寺の入り口を通り越して裏から入りました。 滝道を少し外れた境内はいつ…