2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「爆買い戦闘機は欠陥機、4月の事故原因不明、パイロット行方不明」ほかアレコレ

◆戦闘機105機を爆買いする政府。買いすぎて、とうとう上限撤廃。 日刊ゲンダイ:「消費増税する一方で、防衛費は青天井。国民からすれば、狂っているとしか言いようがない。 狂気の安倍政権のせいで、日本は“自己破産”にまっしぐらだ。」 山崎 雅弘 Retweete…

Nさんからの電話と日曜日の合唱祭

5月最後の日曜日は夫が毎週水曜日の夜練習に出かける合唱団も参加する、1年に1度の市の合唱祭でした。我が家は会場のホールから歩いてすぐのところですので、夫は、当日の朝から練習に出かけて、昼前、家に帰って母と3人で食事して、またホールへ。私も1時…

維新,最高裁も敗訴とトランプ接待の成果?と京都府が大統領に抗議文(2月の核実験)など

内田樹 Retweeted hsssajp2012 @hsssajp2012 5月28日 ·トランプ大統領がいい人だとは思っていないのですが、周辺を含めたシステムはちゃんとしている印象です。それに対して、日本は全てがグダグダ。 Quote Tweet 加藤郁美 @katoikumi 5月28日 自衛隊護衛艦…

5月の庭と”おもてなし”の成果(選挙後に大きな数字)?

◎今日は朝から雨が降っていますが、ここ数日、日中は30℃を超える真夏日。まだ5月だというのに・・・世相と同じで自然界も乱れ始めていますね。我が家のジューンベリーの実も、6月を待たずに熟しはじめ、もう食べられるぐらいになっています。赤い実よりも黒…

沖縄の北谷浄水場から有害物質、除染土使い農業再開、維新の「丸山&長谷川」ほかアレコレ

◆沖縄の北谷(ちゃたん)浄水場 から人体への有害物質が検出されているようです。健康被害が出る前にきちんとした調査が必要ですが・・・ 内田樹さんがリツイート 布施祐仁 @yujinfuse 5月24日 基地への立ち入りには米軍の同意が必要。欧州の米軍基地では自…

ドラマアカデミー賞と春のドラマ

毎年、毎シーズン、垣根の曲がり角の花を楽しみにしていたYさん宅。その母屋の平屋があった敷地の桜の大木も根こそぎ撤去されて更地になってしまいました。娘さんのYさんの二階建てのある敷地との境界線には鉢植えが5つほど置かれています。 写真は、先月、…

金曜デモとボブ・ディラン『愚かな風』吹く5月の日本

5月23日、金曜日。いつものように官邸前の再稼働反対抗議デモについて「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは: タイトル最初の『愚かな風』というのは、6月に発売されるというボブ・ディランの1975年のライブツアー『ローリング・サンダー・レ…

皇室利用・ルート変更,車列に加わる?長谷川氏また差別発言、ほかアレコレ

◆今、政権与党による審議拒否で国会が2か月以上開かれていない異常事態です: 山崎 雅弘さんがリツイート 異邦人 @Beriozka1917 5月22日 少数派である野党の審議拒否とは違い、明らかに議会制民主主義の死を招く与党の審議拒否により、予算委員会が70日以上…

今年も「子ども110番の家」訪問の日を迎えて

母が退院した翌日の火曜日、水曜日と忙しい日でした。 火曜日は、午前中お二人の看護師さんが来られて母の入浴の介助。以前はお昼は母が自分でやっていましたが、退院直後ということで3人で昼食。三食とも我が家で。 午後3時に、今まで電話で連絡を取り合…

「反緊縮(薔薇マークキャンペーン)って何ですか?」「MMTと違う?」

経済、お金、大事だとわかっていても苦手。だけど、わかっていないと胡麻化されそう。で、今回は、緊縮財政と反緊縮について。日本は財政状況が悪いのに生活保護の不正受給を許しておけるほど余裕はないという言い方はどこかおかしい。財政危機なのに多額の…

5月下旬の庭の花と檸檬の花

大山れんげの花が、今年も一輪咲きました。 白い項垂れた蕾が膨らみ始めていたので気を付けていました。 たった一輪、一年に一度しか咲かないので見逃すわけにはいきません。 ↑2,3日前に写した蕾。↓昨日の朝、開いていました。 平家物語の冒頭に出てくる…

開かれない予算委,「準強姦」も無罪判決,「サイバー攻撃のみでも武力攻撃],ほかアレコレ

先週の主なニュースをメモ代わりに: ◆爽やかで心温まる素敵なニュースからスタートです。平昌五輪での小平奈緒さん、素晴らしいスポーツマンシップでした。◆国会が開かれません。国会で野党の質問に答えられない姿をさらすのは選挙に不利という計算? 仕事…

0517再稼働反対!首相官邸前抗議(金曜)デモ(「特別な1日」)

◎土曜日の朝、母の主治医の先生のお話を伺いに病院へ。母はこのところ痛みもなく、いつ退院してもよい、自宅に帰って不都合なことがあれば病院に居てもよいといわれていると言っていました。昨日は、二度目のMRI検査の結果を見ながらのお話でした。炎症が収…

5月のお茶のお稽古

(金曜デモの紹介は二日遅れの明日に・・・) 5月17日(金)はお茶のお稽古日でした。その前日、木曜日、ドコモショップでスマホのカメラの講習を受けに出かけたついでに、あのピンクのピエール・ド・ロンサールの垣根のお宅を訪ねました。やはり今年は株…

沖縄復帰の日、富国強兵の為の増税反対、続く審議拒否、危険な五輪工事現場、そして「令和おじさん」に見る『衆愚政治』

5月15日は関西では京都の葵祭の日でしたが、『47年前の今日は、戦後27年間、米軍に統治された沖縄が日本復帰を果たした日』でした。 山崎 雅弘さんがリツイート 沖縄タイムス @theokinawatimes 5月15日 ◆経済学者の浜矩子氏の増税反対論です: 内田樹さんが…

国宝 曜変天目茶碗を訪ねて湖南アルプス山中のMIHO美術館へ

14日の火曜日、朝9時半、滋賀県甲賀市信楽町にあるMIHO美術館の電話番号を車のナビに打ち込んで出発。到着予定1時間20分でしたが、草津で大渋滞にあい、11時20分着。 新聞広告の切り抜きを昨日探してみたら残っていました。この春、日本に3点しかない国宝の…

70日間審議拒否、原発事故と五輪、沖縄の地位協定比較調査、NHK(丸山スルーも安倍擁護)、松井維新の『言論の自由』

月曜日、母の見舞いから帰って夫はリハビリがてらの山歩き。杖なしで300mの高度差10キロ歩けたと夫がご機嫌で帰ってきました。その夜、母の退院が近いので、今のうちに行きたいところがあったら…と夫が。じゃ、今年、気になっていたMIHO美術館の国宝曜変天目…

(維新丸山議員の「戦争で取り返す」)「大国の狭間のルクセンブルクと日本」」(藻谷浩介)と「小学校教員採用『危険水域』」他あれこれ

◇最初に維新の会の丸山氏の狂った暴言騒ぎ。本人はお酒の上と謝罪しているようですが、これは取り返しのつかない本音?ですね。 内田樹さんがリツイート 平川克美 @hirakawamaru 5月13日 この馬鹿たれが。 引用ツイート YAF @yagainstfascism ◇◇ロシア側か…

島田雅彦書評「山本太郎/僕にもできた!国会議員」

気温が真夏日になると バラの花は1日で開いてしまいます。 咲いたバラは切り取ってコップ差し。 それも散り始めたら 花びらを並べて乾燥させてポプリに。 これは3つ目の花。今は5個まで。 朝日の中のバラと、トレリスの南側に絡むピンクのクレマチス。 ◆…

5月の花と「種子法廃止について」・「憲法審査会について蓮舫議員の質問」

(2つ目です) 北側でモッコウバラと蔓バラのカクテルが咲きだしました。 3月末の高校の同窓会でアメリカの農産物には多量の農薬が含まれているが日本ではチェックして輸入していないという話を聞きました。食の安全は大切。私は野菜はなるべく地元産を心が…

新緑の金曜日の一日(少し「チア男子!!」)

◎金曜日、父の遺品整理で二回目のクリーンセンター行き。プラスチックケースに入った写真関係のもの。70歳で退職してから少なくとも25年間は写真を趣味にしていましたので、フィルムからデジタルまで作品がどっさり。大事なものはみな焼き直して小さいサ…

「特別な1日・金曜デモ」と中西発言「ダメな事業は早く諦めろ」と「終身雇用制は限界」

5月10日、さわやかな季節の再稼働反対の首相官邸前デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログで。今回のタイトルは: ★タイトル前に、大津での幼い保育園児が犠牲になった交通事故について、その報道ぶりについて書いておられます。ぜひブログで…

「憲法の日に寄せてー内田樹」(憲法に見る道義性の変遷)

ブログにアップするかどうか迷っていましたが、読み直して、やはりコピーを。憲法の「象徴天皇制と九条は2つで1つ」という考えは、憲法記念日の朝日新聞でも書かれていたように思います。内田樹氏のこの記事は、加藤典弘著『九条入門』を引用しながら解説…

官邸HPで削除された「代表の辞」映像と、元ネトウヨ琉球新報記者ほかアレコレ

◆日本の人口減少や多様性のためにも外国人に期待するところは大きいはずなのに: 内田樹さんがリツイート古川@furukawa1917 5月4日日本国内にはすでに数百万人も外国人がいるのに、政府が「移民はいない」という公式見解のままなので支援制度もつくれず日本…

バラが咲いた&「米軍の地位協定、こんなに違う!」と「日米地位協定を取り上げた田村淳の番組」

◎今朝、「shuueiのメモ」さんが取り上げておられた沖縄タイムスの記事です。沖縄県が独自に調査した『米軍との地位協定や国内法適用など5カ国比較表』を発表したものです。 ↑の票は「shuueiのメモ」さんからコピーさせていただきました。 「お友達は日本だ…

平成から令和へ「危機招いた思考停止 変化を阻むな(高村薫)」

「5月の垣根の花」のつづき。我が家のすぐ近く、ジャスミンが真っ盛り。むせ返るような香りが辺りに漂っています。そして芦原池の土手近く、いつも庭の手入れをされているお宅では、紅白のつつじがこぼれるように咲いています。 バラの花は例年5月の連休明…

5月の山菜と庭の花

夏日の4日、みどりの日(土)、午後一番に病院の母を見舞って、バスタオルなどを引き取って、洗濯。日差しの強いなか桜並木の明るい日陰がとても気持ちがよい。 中途半端になっていた室内の衣替えをやってしまおうと、サンルームの植木鉢も全部外に出して、…

若い人たち、これで取り込まれる?(自民党の10代向けブランドイメージ作戦)

(本日、「5月の垣根の花」に次いで2つ目です) 新天皇の一般参賀に14万人の人出!すごいですね。さて、この新元号で時代が変わったと、さっそく、自民党の若者向け取り込み作戦がスタートしました。今までの古臭いイメージから洗練された若者向けの広告…

5月の垣根の花

住宅街を歩いていると垣根の花が満開です。Sさんの団地の小公園にはバラが咲いていますし、つつじも咲き出しています。5月を迎えてたくさんの花が咲きそろっています。 近所の曲がり角のYさん宅の垣根、黄色いカロライナジャスミン、黄色のモッコウバラが垣…

「0503憲法集会」と元NHK・永田浩三氏「安倍君、憲法をいじるのはやめろ」

憲法記念日の昨日、元NHKの永田浩三という方が集会で話した内容をブログで取り上げて下書きをしていました。その後、金曜日だということで、いつも再稼働反対の金曜デモでお世話になっている「特別な1日」さんを訪ねたら、SPYBOYさんがこの集会に参加して生…