2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の家族会(1・淡路島から鳴門へ)

もう20数年続けている家族会、昨年は長浜でした。帰ってから、父が入院したので心配したのですが、退院後、薬の服用に気を付けるようになって半年でずいぶん回復、今年に入って歩く方も元通りに。2泊3日の旅行を終えて、昨日、無事帰ってきました。 4年に…

花の帰り道と・・・天皇制と4月28日

昨夜のサッカーヨルダン戦の夜更かしがたたって今朝は寝過ごし、コーヒータイムをさっと済ませて何とかサンプラ和室のヨガに滑り込みました。 サッカーは、本田、長友を欠いてか、日本代表、ちっと元気がないというか集中力がないというか、遠藤がゴール真正…

「開かれた島国根性」(歴史学者・上田正昭)

新聞の切り抜きで残っているのがありますので、週末出かける前に取り上げてみます。日経の23日(土)の夕刊「シニア記者がつくるこころのページ」から日本人の精神基盤について歴史学者の上田正昭さんという方の記事です。 「日本人とは?」といって、皇室の歴…

経産省・保安院、根拠のない「安全神話」の罪深し

先週の日経新聞が「原子炉は2度壊れたか」という記事を掲載しましたが、今度は23日(土)の讀賣新聞夕刊の一面左と2面にわたって経産省を追求する記事です。 以前から言われていることですが、讀賣が取り上げているのが不思議?です。 見出しを読んで私は最…

公園の春

土曜日、柔らかな春の日差しが心地よいお昼下がり、久しぶりに2つの公園を横切りました。 唐池公園は、春休みに入ったところで子どもたちがたくさん遊んでいました。 住宅街を抜けて当対(とた)池公園の北側へ。 サンシュユの樹が昨年見た時より背が高くな…

金曜デモと小泉イラク迷言と春の花

昨日は金曜日、恒例となったと言っていいでしょうか…(おかげさまで)、「特別な1日」さんの昨日の東京デモのご報告です。 東京は今年あんなに雪が降ったのに、桜がもう満開。毎年、緯度の高い東京の方が大阪より開花宣言が早い、というのには慣れましたが、…

「原子炉は2度壊れたか」(日経新聞より)

◎堂本光一さん、帝国劇場の「ショック」が平成12年以来毎年公演で1000回を達成だそうです。先日、NHKの夜のニュース番組でも大越キャスターがインタビューの後、「終始一貫、率直でひたむき」「恐れ入りました」。少年のころから?見ているオバサンとしては…

浜田宏一イェール大学名誉教授と小沢一郎問題

昨日はお彼岸の中日で祭日でしたが、ヨガは先生の都合で先週お休みだったのでお稽古日。お天気は曇りのち雨の予報。 ヨガを済ませたら早く帰らないとと思っていたのですが、夫がコーヒータイム前に卵を焼き始めたので??。まげわっぱのお弁当箱にご飯を詰め…

TPPと「福島入門」(テレビ番組から)

昨日火曜日は前日の雨も上がって気温も20度。 我が家は春と秋のお彼岸が衣替え。日曜にはお客さんもあるので、部屋中のマットやノレンやテーブルクロスを片付けたり洗濯したりしてブルー系に入れ替え作業。 マットは裏を日に当てました。一番外に出ているの…

福島の除染と庭に咲く3月の花

アメリカで行われたワールドベースボールクラシックのプエルトリコ戦(準決勝)は残念なことに負けてしまいました。NHKの前夜のスポーツコーナーで元大リーガーの田口氏や日曜朝のTBSでも山田氏が解説していた心配がズバリ的中でした。決勝狙いの布陣を問題…

「国民国家」の始まりと終わり?(「内田樹の研究室」)

一週間ほど前、竹田恒泰著「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」を読んで、「国民国家」について書かれたところが引っ掛かったとブログ(3月9日)に書きました。竹田氏は、”明治維新になって、日本の国民国家成立”というのは疑問だ、日本は「古代から一…

「長生きの秘訣」と庭の花

昨日土曜の朝のコーヒータイムで、母が前日の夕刊の記事を話題に。母は5人姉妹の真ん中でただ一人生き残って91歳です。5歳年長の父が長命なのは家系なのでわかるけれど、私はどうして長生きなのかと不思議だと常々口に出していました。その理由が分かったと…

3・15金曜デモと琥珀とコンサート

昨日は金曜日、毎回ルポを寄せてくださる「特別な1日」さんはお休みの予告(「TPPと反原発デモ」:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20130314/1363259263)があって、急きょお仕事の後、東京の官邸前まで駆けつけて参加、ルポを寄せてくださっているのは「hate…

「原発で得た豊かさは、時限爆弾の上で宴会しているようなもの」(農民作家・山下惣一)

栃木県で農業をなさっているTsudaさんのブログ「つっぴーの憂い日記」、昨日の憂いをソックリコピーさせていただきます。 TPPと福島の除染問題、農家の方にとってのTPP問題と、福島の放射性物質の除染現場を知っている方にとって・・・ 「今日の憂い」(http:…

「福島の後、黙っているのは野蛮だ」(坂本龍一)

両端のポスターの作者はあの睨みを利かす女の子で知られる奈良美智さんの絵です。 奈良 美智(なら よしとも、1959年12月5日 - )は、青森県弘前市出身の画家・彫刻家。世界的に評価されているポップアート作家で、ニューヨーク近代美術館(MoMA)やロサ…

「核事故は人間を壊します、そして分断され差別される福島」(辛淑玉)

昨夜はNHKの夜のドラマが2つ最終回を迎えました。1つは「いつか陽のあたる場所で」、母娘の気持ちの擦れ違いから和解へと、娘の成長を上戸彩さんがシットリと。そしてDVから息子を護るために罪を犯してしまい、社会復帰の更生の厳しい道を明るく生きようとす…

<ロリ・ワラックさんが訴える「日本のTPP参加は主権の放棄」>

★★★今週中にも安倍総理はTPP参加表明かという話があります。「カレイド・スコープ」さんのブログで知りました。シンガポールから米国市民団体の<ロリ・ワラックさんが訴える「日本のTPP参加は主権の放棄」> の動画もあります。http://www.youtube.com/watc…

3月のお茶のお稽古

★★★今週中にも安倍総理はTPP参加表明かという話があります。「カレイド・スコープ」さんのコチラ:http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1913.htmlシンガポールから米国市民団体の<ロリ・ワラックさんが訴える「日本のTPP参加は主権の放棄」> の動…

雨の大阪中之島3・10脱原発集会とデモ行進

今日、あの地震と津波と原発事故の3・11から2年、「三回忌」だという言い方も。前日の昨日、デモに参加してきました。 天気予報通りの雨の脱原発集会になりました。 前日のバカ陽気と打って変わっての雨模様。 家を出て駅に向かう時、すでに西の空は黒い雨雲…

憲法九条「戦争放棄」は誰が?(幣原喜重郎の「深謀遠慮」)

3月9日(土曜日)の昨日は東京新宿明治公園で「さようなら原発」を訴える集会があり15000人の人たちが集まったそうです。 京都円山公園でも「バイバイ原発3・9きょうと」で3500人。高松市(香川県)では約30人が四国電力本店前まで1.7キロを行進 主催者に…

金曜官邸前デモと「チェルノブイリ・ハート」と「死んだ女の子」

今年は梅の花とは縁がないと思っていたら、昨日芦原公園近くのお宅の庭、道路際に紅白の梅が盛りを過ぎかけていました。何とか間に合ったようです。(本の感想に次いで2つ目です) ●さて、東京の官邸前金曜デモはいつもの「特別な1日」さんによりますと、「3.…

「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」(竹田恒泰)

ヨガ仲間のHさんから借りたこのPHPの新書、ずいぶん時間がかかってしまいました。 出だしで一寸引っかかって、読む気が萎えてしまっていましたが、途中から面白くなりました。 日本人が何故日本のことを知らないのか、というタイトルは肯けます。 もうずいぶ…

モンサントとジカンバとパブコメとポスターと

「おとじろうとらいるの日々」さん、モンサントの勉強会を取り上げた3月5日の記事「モンサントの不自然な食べ物とパブリックコメント」(http://blog.rairu.com/?eid=1072)を紹介します。(パブコメ3月6日締め切りは間に合わずでした) 「モンサント」とい…

NHKの福島第一原発事故現場レポートと小出裕章さん

そろそろ2度目のあの日が近づいてきます。 今週は、NHKも「”忘れまい”あの時を」として特別態勢のようです。 火曜日は、夜9時台のNHKニュースでキャスターの大越さんが事故現場に入った報告をしていました。 水曜のヨガの日は、早朝に夫が2泊三日の中国出張…

「有期雇用の無期化」と春の日差し

●●TPPについて今朝の「生き生き箕面通信」さんの記事<TPPは「1%」が「99%」の生活権を奪うもの>が分りやすいですのでお勧めです。コチラで*http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/4c2f684d71bf112a404239c405ed1ad2●●つい最近テレビのニュース番組で小耳…

春の花と「アメリカの市民団体がリークしたTPPの正体とは?」(続)

一昨日天木直人氏のブログ「米国市民団体がTPP秘密交渉を告発した驚愕の報道内容」で紹介された内容を文字写ししたものをアップしました。その時点で、私はこの動画そのもの、すなわちアメリカの市民団体がTPP草案をリークしたのが「何時の事か不明」とし…

香川選手のハットトリックと青いコサージュ

書き漏らしたスポーツの結果を拾っておきます。 ラグビーの日本選手権は24日、東京・国立競技場での決勝戦、サントリーが神戸製鋼を36―20で下し、3連覇。神鋼、残念でした。 野球の第3回WBCの初戦ブラジル戦、冷や冷やしましたが、5−3で初戦勝利。…

アメリカの市民団体がリークしたTPPの正体とは?

安倍総理はアメリカでオバマ大統領と会談した後は予定通り?TPPには政府の専権事項として参加のつもりです。 TPPを貿易の自由化の問題だと考えて自由競争に日本も参加すべきだと考えている方。日本の農業については、いつまでもJAが要求する手厚い保護のもと…

TPP金曜デモと自民党ポスターと総合資源エネ調査会

昨日金曜日は生協さんの日。お向かいさんに食卓の上にでもと侘助(わびすけ)の珍しいピンクの花を一枝頂きました。下駄箱の上に置いていたウェッジウッドの花瓶に突っ込んでみたら、意外と合いますので、そのままテーブルに。 一月行く、二月逃げる、三月去…

福島原発事故2題と音楽家2人の訃報

◎日経朝刊にWHO(世界保健機構)の発表で福島原発事故の報告が出ています。 報告書によりますと、「地域住民からがんの増加が確認される可能性は低い。最も影響が大きかった地域にいた人の場合で、がん発生率は日本人平均男性41%、女性29%より最大約1ポ…