2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄」と「米製兵器リボ払い5兆円以上に拡大」「靖国神社”職員有志サイト”の凄い中身!」ほか・・・

今日で10月が終わります。明日から11月。明日は1年間閉鎖されていた箕面の滝道(滝までの遊歩道)が開通する日です。 昨年の台風のため、遊歩道は通れませんでした。滝までの道は、途中から川向こうの崖沿いの一人がやっと通れる小さな道だけでした。それが…

「オスプレイに異変?」「辺野古、国の対抗措置は”違法”の声明」と「悲しい『自己責任論』」

10月に入ると街の中のショーウィンドウの飾りつけはオレンジ色と黒、カボチャに魔女がすっかり定着。渋谷では仮装した人たちが繰り出して、一部の人たちは車をひっくり返す大騒ぎ。地方都市や町や村のお祭りがなくなって、大騒ぎできる機会を借り物の行事に…

10月のお茶のお稽古

先週の金曜日は10月のお茶のお稽古でした。 お一人が10月の初めに高校生のお孫さんの海外留学先のニュージーランド旅行に息子さん夫妻のご招待で一週間滞在と仰っていましたので、そのお土産話を聞くことに。お孫さんおススメのニュージーランドで人気と…

国連人権理事会「福島への帰還、中止要請」、財務局OBが麻生大臣批判などアレコレ

●「特別な1日」さんの金曜デモのブログでも最後のところで取り上げられていた国連人権理事会の「福島への帰還」中止要請。もともと被曝線量年間1ミリシーベルトが安全基準だったのに、その20倍の「20ミリシーベルト以下」に引き上げたこと自体が問題でした。…

金曜デモとJNNドキュメンタリーから(辺野古県民条例9万筆への道)「特別な1日」

昨日、26日は10月最後の金曜日。早いですね〜もう10月もおしまい、今年も残り2か月になってしまいます。いつものように官邸前の金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは、「『マウリツィオ・ポリーニ@サントリーホール』とTBS『JNN…

映画「コスタリカの奇跡〜積極的平和国家の作り方〜」

先日、お供えを持ってきてくださったOさんと何年振りかで政治の話になって、日本が世界に誇れるものは何? 日本が世界に貢献できる道は何?という話になって、「実は私、『コスタリカの奇跡』という映画を父が亡くなる前日に見たんだけど、あの戦争放棄、軍…

「改憲は議員の責任」(安倍首相)は、発言そのものが憲法99条違反。

素晴らしい秋晴れの日になった今日、母と一緒に夫の運転する車で京都の東山浄苑へ納骨に出かけました。必要な書類(火葬証明書)を忘れかけて戻ったり、この年になると法務局と言い、一度でスッキリ片付くということがありません。今日はすぐ引き返せたので…

「明治150年式典」と「日米地位協定」と「安藤百福さんの戦争体験」

パソコンの調子が悪く、やっと夜になって動くようになりました。そのうちダメになるかなと思いつつ、今日の分を・・・昨夜報道ステーション、11時ごろだったか、菅官房長官の記者会見のライブ中継が入り、イラクで捕えられていたジャーナリストの安田さん…

なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?

古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki 10月21日アメリカに押し付けられ70年も改正していない憲法! と叫ぶ人に聞きたい アメリカに押し付けられ、同じ敗戦国独伊が抜本改定を行ったのに日本だけ60年近く改定していない地位協定 首都圏の空はアメリカに支配さ…

那覇市長選・城間氏当選、「大きな目的のために」(岩屋防衛相)批判と慰安婦問題

●沖縄の那覇市長選、オール沖縄の現職、城間幹子氏(67)が、安倍政権の支援を受けた無所属で元県議の翁長政俊氏(69)を破り、再選されました。オール沖縄、9月30日の県知事選、14日の豊見城市長選についで3連勝です。城間さんは故翁長雄志氏の後継として2014…

フジバカマにアサギマダラ

10月18日(木)、午前11時半過ぎ。 サンルームのドアを開けて外へ。 ひらひら蝶が舞っています。 あの飛び方は、優雅に、ひらひら・・・ アサギマダラです。 大変、カメラ、カメラ。 前日、ガラスの花瓶に秋の花を生けようと モールのような紫のセージ…

金曜デモを「特別な1日」さんのブログから・・・

10月ももう下旬、昨日の19日は母の誕生日でした。97歳、夕食は母のリクエストでステーキ。いつもは昼間の外食でしたが、今回は夫がお酒の飲める自宅で夕食がよいということに。おいしく食事を終えた時点で、はっと気づいたのが食前服用の薬のこと。私が母…

まだまだ終わらないモリカケ問題と消費税増税と憲法改正の前途は多難?

(パソコンの調子が悪くて、突然長期のお休みの時は故障だと思ってください) ●沖縄の辺野古の問題で、改めて”民意を汲み入れない”という決断をして、フランスだったんですね。ハナから対話する気はないということですが、さて、得意の夫婦で海外旅行じゃな…

『政府、沖縄県に対抗措置 玉城氏「民意踏みにじる」』と逃げないシラサギ

●とうとう国が辺野古で対抗措置、行政不服審査に持ち込みました。玉城デニー新知事と対談した5日後です。沖縄に寄り添うと言いながら・・・。 折しも那覇では市長選の最中。オール沖縄の現職女性候補が勝ちそうなので、負ける前に強行? 山崎雅弘さんがリツ…

二枚舌の安倍外交・「お国の為に死ねる憲法」・ジブチの恒久基地化・パソナなど・・・

◎前を走るトラックに、「核兵器廃絶」の大書。 原爆ドームの写真に、峠三吉の「にんげんをかえせ」。 思わず写真を撮った赤い車も写っています。 10月14日の「shuueiのメモ」さんのより 「にんげんをかえせ」 峠三吉 ちちをかえせ ははをかえせ としよりをか…

庭に咲く秋の花と今年のノーベル平和賞受賞者

←秋の七草のフジバカマ。もじゃもじゃの花が咲いています。◎今年のノーベル平和賞、テレビの朝のワイドショーでは、北朝鮮の金正恩氏か韓国の文大統領、はたまたトランプ大統領かと大騒ぎでした。それを見て母が誰だと思う?とえらく気をもんでいました。発…

南京事件「数の問題ではない」(福田元首相)と「そもそもなかった」(杉田水脈議員)

◎南京事件の前に、九電の太陽光発電停止要求について、全く『本末転倒』、時代に逆行!! 想田和弘 @KazuhiroSoda 10月15日何という本末転倒。原発を止めろよ。 電力需要の8割以上を賄える太陽光発電を原発のために停止要求へ、九州電力が「ブラックアウト回避…

カジノはトランプ氏が要求、玉城知事と首相と初会談、NHKの岩田解説員ほかアレコレ

◎コスモスの向こう、樹木の間に見えるのは市立病院の建物。私が30代最後のお正月を過ごした病院ですし、8月26日入院して9月9日に父が亡くなった病院でも。母も今年は2度入院しましたし、夫は何年か前、C型肝炎の治療のため注射に通った病院でも。一…

310回目の金曜デモを「特別な1日」さんのブログから「あの戦争とは・・・」

(2つ目です)◎昨日(12日)は金曜デモの日、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「読書『日本軍兵士』と『1012再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。本題に入る前のリード部分で、来年のゴールデンウイークは天皇の代替わりで1…

美術チラシとキーマカレー

●築地から豊洲へ。母に「なんで築地はだめだったの?オリンピックのため?」と聞かれて、私、「老朽化?だったんじゃなかった?」。やっぱりオリンピックのためだったの? 想田和弘 @KazuhiroSoda 10月12日 世界に誇れる貴重な場所をよりによって駐車場にし…

靖国宮司の辞任、沖縄、北方領土の軍事化、呉の水道、などなど

●9日のブログで取り上げた靖国神社の小堀宮司が、「天皇は靖国をつぶそうとしている」という自らの発言で辞任とのこと。 ところで、この小堀氏を今年の2月に宮司に推したのが、なんとリニア新幹線のJR東海の葛西会長! 山崎 雅弘 @mas__yamazaki複数の神社…

稲田とコスモスと…

10月最初の三連休の三日目、月曜日。秋晴れの素晴らしいお天気に誘われて、坊の島の田んぼを見に出かけました。実った稲穂が頭を垂れて一週間か10日後の稲刈りを待っています。彼岸花を見に来た時、小さな男の子が虫取りをしていた同じ場所に、白い猫がい…

NHKのドラマ「花へんろ・特別編」と「透明なゆりかご」とカンテレの報道ランナーSP

週末ごとの台風で10月最初の三連休もと思ったのですが、だんだんお天気が良くなって三日目の月曜日は秋晴れになりました。連休初日は台風でお天気が悪いのを覚悟。いつもしないことですが、新聞のテレビ欄で番組チェック。午後からはテレビで三姉妹のドラ…

安倍内閣と日本会議、「靖国神社宮司が天皇陛下の『慰霊の旅』を批判」と「靖国という装置」

◎靖国神社のトップの発言が明るみに:「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう? 遺骨はあっても。違う? そういうことを真剣に議論し、結論をもち…

玉城デニー沖縄県知事誕生「勝ったのは沖縄の肝美らさ」(三上智恵)

ここ数年、安倍内閣のウソと改ざんの政治にうんざりで、政治のことを取り上げるとネガティブにならざるを得ず健康にも悪いな〜と思いつつの毎日でした。そんななか沖縄の知事選の結果ほど明るくてほっとするニュースはありません。玉城デニー氏の漏れ伝わる…

ジンジャーと秋海棠とベゴニア

(2つ目です) 朝晩涼しくなると待っていたかのようにジンジャーが純白の花を次々と咲かせます。 南側の庭の片隅で、静かに咲くジンジャー。辺りには芳香が漂っています。 ツンツンとつぼみが立って、 翌日には白い花が咲き、 その翌日には 咲き終った花柄が …

慰安婦像をめぐる大阪市の姉妹都市解消についてBBCの記事

●大阪市だけの”ローカルな問題”と思っていましたが、吉村市長の子供じみたサンフランシスコ市との姉妹都市解消の問題は海外紙でも大きく取り上げられて大阪市の反発は世界的にも知られるようになり、その分、慰安婦像はクローズアップされる結果に。 山崎 雅…

官邸前抗議とサンフランシスコ市長声明と総額3兆円五輪と浄化後も2万倍の汚染水

★昨日は10月最初の金曜日でしたが、「特別な1日」さんによりますと、荒天のため再稼働反対の官邸前抗議デモは中止に。官邸に向かう電車の中で知って引き返されたSPYBOYさんですが、代わりにというわけではありませんが、2日の官邸前抗議の様子を伝えておられ…

「羽田空港新ルート、米軍許可せず!」「玉城新知事、海外でも高評価」「のど飴、イギリスでは」「新文科大臣と教育勅語とNHK」

●羽田空港の新飛行ルート、米軍が許可せず運用不能の可能性。日本の空なのに… 内田樹さんがリツィート 布施祐仁 ‏@yujinfuse 10月4日羽田空港の新飛行ルート、運用できなくなる可能性があるとNHKが報道。理由は、米軍が航空管制権を持っている横田空域の使用…

ニューヨークタイムズ「米軍の沖縄駐留縮小に向けて…」他アレコレ

●沖縄、玉城新知事のメッセージはアメリカに届いています。ニューヨークタイムズが「日米両政府に妥協点を見つけるとき」と・・・ 内田樹さんがリツィート Chota Takamine 高嶺 朝太 ‏@tctnews 10月2日ニューヨーク・タイムズ編集委員会「米軍の沖縄駐留縮小…