2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セーターを着たクッション

スイスで買ったお気に入り クッションカバーを冬用にと思って、考え付いたのが私のセーター。 お気に入りの色と編地と柄のセーターが捨てられないけど、重かったり丈が短かったりでもう着ることはない。 場所も取るので、まとめて大きな紙袋に入れてタンスの…

折紙の復習・万華鏡

冷たい雨の中、先生のお宅へ。 今朝早くMさんから電話。昨日連絡取ろうしたけどつながらなくてと言われたのですが、昨日は4時過ぎからバタバタと夜の9時半ごろまで取り込み中で留守にしてたのと私。Mさんからは、最終回だけど二人の都合がつかないのでもう一…

10月のお茶のお稽古

午後から空気が入れ替わったように急に冷たくなりました。 お部屋に入って床の間を見ますと、今までと違って花かごにタップリお花が入っています。 夏の名残の花をたくさん生けましたと先生が。思い出せるだけで、すすき、ホトトギス、フジバカマ、ブッドレ…

「高橋貫禄V」と「船中八策」

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦、NHK杯、男子フリー、高橋大輔(バンクーバー五輪銅メダリスト)が圧倒的演技で3年ぶり3度目の優勝! 15歳、シニア初の羽生結弦は4位。 高橋は大きな4回転のジャンプに成功! 後半スタミナ切れでジャンプが…

庭に出て・・・

今は雨が降っていますが、お昼過ぎまで曇り日でした。 庭に出て伸びすぎたバラの枝を切ったり、ナンテンに絡まったツルを切ったりしていると大人になったカマキリを見つけました。 まだ枯葉色にはなっていない緑色のカマキリです。 3番花にしては形の整った…

小学校の同窓会

今日は小学校の同窓会でした。夫の方は昨日、石川県の高校の同窓会。ついでに山の道具を車に積んで、今日は剣岳にテント泊の予定で出かけました。同窓会シーズンでもあるのでしょうか?北小の同窓会、以前は5年に一度くらいだったのが3年に一度になり、最…

世界体操とフィギュア女子

アーチのバラも春から3度目の花をつけています 庭に出て球根を植えたり、鉢の植え替えに最適な気候になってきました。 一旦外に出て、落ち葉を集めたり、雑草を引き出したりするとナカナカ家の中に入れません。 今日は、空き鉢にヴィオラを植え込んだり、ジ…

折紙「教室」とイクメン市長とコスモス

折紙教室、今日はお雛様の日、ということで和柄の折紙を用意していきました。 折り方はそんなに難しくありませんが、穴を開けるバランスや袖の位置や膨らませ方などで表情がガラッと違うのが難しい! 先生は、最初に言われたように、お雛さんで最後と言われ…

みなしご「みわ」ちゃん・ロデオでGO!

みなしごのサルの赤ちゃんと、これまた、みなしごのイノシシの子ども同士が、動物園で仲良しになったというお話。 特に子ザルの「みわ」ちゃんが、イノシシの「ウリ坊」になついて、やたらくっついて離れない。 果ては、背中に馬乗り、いや、シシ乗りして、…

柘榴(ざくろ)とスカイツリー

プールへ向かう途中、住宅街から中学校へ抜ける道の隅に植えてある柘榴が鈴生り、鳥よけのネットがかけてありました。 古今東西の画家が永遠に留めおきたいと願うこの色! ヴィソラ近くの住宅街の直ぐ裏にある、先日のぞいた田圃(たんぼ)に寄ってみました…

ホトトギス

朝晩は涼しくなったこの頃ですが、日中はまだまだ暑く、庭に出ると蚊が待ち構えています。 それに、1日、家の中に居ると、蜘蛛が大きな巣を張っていて、引っ掛けてしまいます。 そのせいで、庭の隅に、もうホトトギスが咲いているのを、今日になって気が付…

天狗祭り(と柔道家の引退後)

3時過ぎ、お隣のシェパードがいつになく吠え出して、何事かと思ったらチャイムが鳴って、モニターに着物姿の男性が。 そうそう、16日は聖天さんの天狗祭りです。天狗と獅子が各家の玄関をお祓いして回っています。鉦を鳴らして、まず天狗のお出まし、狭い玄…

赤い羽根とクス球とアレコレ

今朝は10時から区長さんのお宅で、集まった赤い羽根の共同募金の集計でした。 区単位で集計して自治会長さんに届けます。以前に赤十字の募金の集計をしたので、今回は要領よく出来ました。 手を洗った後、黒豆茶とロールケーキをご馳走になりました。区長のM…

「政治とカネ」問題とは?

昨日はチリの落盤事故、奇跡の救出で最後の33人目にリーダーがカプセルに乗って地上に。 レスキュー隊員6人も地上に出て、長〜いマンホールの蓋が閉じられました。 33人を統率したルイス・ウルスアさんのリーダーシップが素晴らしかったそうです。良かったで…

「断崖」

昨日は午後2時から久しぶりに「コインdeシネマ」の映画を見ました。 1941年の作品でアルフレッド・ヒッチコック監督、ケーリー・グラント、ジョーン・フォンテイン主演。 生まれる前の映画で、白黒ですが、古くは感じません。この作品でジョーン・フォンテ…

庭に咲く秋の花

紅白の水引草が咲いています。 フジバカマも、ずい分咲き出しました、でも、蜜を求めるアサギマダラはまだ見ていません。 デュランタタカラヅカ、今年は咲かないのかな〜と思っていたら、やっと咲き出しました。(夏の花ですが・・・) トウワタはツボミが次…

実りの秋と名器「ブゼット」

午後からプール、そろそろ稲刈りが始まってそう・・・と思って出かけたら、この通りです。(本日2つ目のup) 刈り穂の稲架(はさ) すでに済んでいるところもありましたが、まだまだこれからです。 ところで、先ほど母が玄関先に届けてくれた讀賣夕刊にセン…

「黙秘 裁判員裁判」

黙秘 裁判員裁判 (集英社文庫)作者: 小杉健治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る先週のヨーガで「読んでみる?」と言われた本。読んでみたら面白くて最後まで一気に。 フィクションは40歳を過ぎる…

おみこしワッショイ!

昨日は自治会と子ども会で協力してやっている子ども御輿の日でした。 ハッピには15、16日に天狗祭りの本番がある「箕面聖天宮」の字が白抜きされています。 前日の雨も上がってお御輿日和。花飾りのお御輿が2基。屋根のついたお御輿は車輪がついています。 …

岡田前監督が語る「日本人の美徳」

昨夜のNHKスペシャル「日本列島・奇跡の森」、良かったですね〜。上川隆也さんのナレーションが叉素敵でした。 案内役の松下奈緒さん、森の中に立っていると風が線描で加わるので、その内ゲゲゲの鬼太郎でも?と・・・ 「奇跡」というのはその位置。北緯20〜…

ザックJAPAN・金星スタート!

昨日は色んなニュースが賑やかな一日でした。その締め括りがサッカー。その前に「平城遷都1300年祭」の記念祝典について。 讀賣夕刊より 祝典は藤原不比等役の野村万歳さんらが元明天皇の「遷都の詔(みことのり)」を読み上げ、大伴家持役の市村正親さんと…

小沢氏・起訴議決に異議申し立て

2種、開花! 唐綿の花 フジバカマも少し咲き出して 小沢氏起訴議決 異議申し立てへ 検察審の犯罪事実追加で 小沢一郎・民主党元幹事長に対する東京第5検察審査会の起訴議決について、小沢氏の弁護士が異議を申し立てる方針である事が7日、関係者の話で分っ…

逃げの小五郎・ガラスのハート

昨夜のNHKの夜10時からの番組「歴史秘話ヒストリア」、タイトルが「逃げちゃだめだ〜逃亡者・桂小五郎 明治をひらく〜」で楽しみにしていました。ところが、10時を過ぎてもニュース番組が続いています。そうです、多分、ノーベル化学賞を日本人お二人が受賞…

「龍馬伝」異聞?

涼しくなって秋の草花が咲き出しています。 愛用のカメラを2度ばかり落としたせいか、近接撮影のピントが合わなくなってしまいました。 そのカメラでいくら写しても水引草の極小の小花にピントは合いません。トホホ・・・な写真ですが2枚並べてみます。 北…

「検察審査会」無効か?

赤い水引草 ] (本日2つ目アップです) 日経5日(火曜)夕刊によりますと、小沢一郎・元民主党幹事長に対する東京第5検察審査会の起訴議決が、 告発に含まれない容疑を犯罪事実に加えていたことが分ったとのことです。議決自体が無効となる可能性も・・・ …

秋のセージ3種(「小沢氏起訴へ」)

我が家の庭に咲くセージ類。アメジストセージ、名忘れのセージ、メドウセージ。 ブルーから紫色、藍色と色の変化が素敵です。 今朝、Uさんと電話で。昨日、「悪人」を見たとか。「何とも言えない」と興奮気味。あの世界はハマルんですよね〜。 「感想どう?…

「核を求めた日本」

朝晩は涼しくなり、秋の花々もそろそろ開花の仕度に入っています。(本日、二つ目のアップです) 唐綿のツボミ。朱色が鮮やかです。西インド諸島、熱帯アメリカ原産で江戸末期に日本に渡来したそうです。 もう一つはフジバカマのツボミ。去年は群生していた…

日曜日のスポーツシーン

ゴルフの「日本女子オープン選手権」は見ごたえがありました。ゲームそのものは優勝した宮里美香(20)さんが初日からトップで通算12アンダーで逃げ切り、完全優勝、国内ツアー初勝利、メジャー制覇。20歳358日での優勝は2005年宮里藍(20歳105日)に次ぎ大…

折り紙で作る花くす球

作り置きの花を糊付けしてクス球に作ってみました。糸をつけて吊るすようにしたら完成です。 折紙の先生からの宿題の花も出来ました。 こちらは芯のところが派手目で同じく60個で花1個は5つのパーツで、折り方は楽。次の木曜日に完成します。 12個のパーツで…

「日本・トルコ120年の記憶」

昨日、夜8時からNHKの「かんさい特集」で放送された番組がとてもよかったです。 内容に入る前に、阪神の矢野捕手の引退の話題を。 今年はプロ野球、それも阪神戦をほとんど見なかったので、理由を考えてみたら、城島さんには悪いのですが、キャッチャー矢野…