2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

いよいよ2016年、申年も終わりです。還暦の次の申年の一年が終わります。 今年は、父が100歳を迎える直前に圧迫骨折になり、家族一同ひやっとしました。 でも、その後少し持ち直し、叔父さん、叔母さん、それぞれの息子たち、父にとっての孫、ひ孫と三人娘(…

吉田拓郎の「風に吹かれて」とボブ・ディランの受賞スピーチ

内田樹さんがリツイート 杉原こうじ(NAJAT・緑の党) ‏@kojiskojis 12月27日 真珠湾にて。安倍晋三「憎悪の連鎖が続いています。世界には寛容の心、和解の力が必要です」。 「侵略」を認めず、沖縄を痛めつけ、核兵器禁止条約に敵対し、南スーダンへの武器禁輸…

日米韓の学者ら53人が安倍首相の歴史認識を問いただす公開質問状

(2つ目です) ◎安倍首相の真珠湾訪問に先立って、日米の学者が公開質問状を発表ということを何方かのツィッターで知って、その内容を知りたいと思っていました。今日、リテラの記事「安倍首相が“真珠湾訪問”で欺瞞のスピーチ! オリバー・ストーン監督らが…

文藝春秋社長の『極右の塊の現政権』発言と『年頭所感』取りやめについて・・・

真珠湾攻撃のニュース写真を改めてみると日本もヒドイことをしたんだな〜と思います。母も、あの頃は勝った勝ったと喜んでいたけど、本当に何にもわからなかった、東条英機は偉いと思ってたし、でも、戦争に負けてやっと反省できたのかもしれない、それで何…

「真珠湾訪問、実は4人目」ほか今週もアレコレ(3人のツィート欄より)

◎お茶飲み話でも、電話のお喋りでも、これはバカバカしい! 反省どころか図々しい!!でした。 想田和弘さんがリツイート 保坂展人 ‏@hosakanobuto 12月22日 「もんじゅの廃炉」は遅すぎた決定だが、なお高速増殖炉はあきらめない…太平洋戦争末期の大本営発…

クリスマスの3本の電話

◎食事も終わった24日(土)の夜、電話がありました。気になっていた友人からの電話でした。学生仲間5人、東京の一人を除いて大阪、奈良、京都在住の4人に集合を呼び掛けてくれるAさんからでした。今年は、京都のMさんが神戸に住んでいるお母さんの施設入居に…

映画「『知事抹殺』の真実」と週刊朝日「佐藤栄佐久元福島県知事、”現在”を語る」

昨日は夫を誘って家中のガラス窓ふきを。いったん動き出すと徹底している夫には頭が下がります。濡れた雑巾で拭いた後を乾いたぞうきんで拭き上げます。これに新聞紙で艶出しをするとピカピカになりますが、これは省略。 気になるサンルームも外側のガラス窓…

今年最後の金曜デモと「国際経済のトリレンマ」を「特別な1日」さんで・・・

(「連続ドラマの最終回」に次いで2つ目です) ◎昨日23日は天皇誕生日の金曜日ということで祭日でした。祭日の日の金曜デモが今年最後の再稼働抗議デモとなりました。今年一年もほぼ毎回のようにデモに参加してそのルポをブログに書いておられる「特別な1日…

連続ドラマの最終回

今週は連続ドラマの最終回が続きました。 ◎まず、18日に、大河ドラマの「真田丸」が最終回でした。 佐助の介錯で真田信繁は自刃して果てます。佐助55歳、雪村、49歳とか。 女性陣がわがままで個性的で活動的で現代的なのが特徴で、これはもう時代劇じ…

「鉄鎖につながれた内閣の奴隷」と沖縄の返還式典と「祝う必要ない」声明

(2つ目です) ◎今日は83歳になられた天皇誕生日。安倍首相が天皇を馬鹿にしているというリテラの記事を読むまでもなく、安倍内閣には敬意のかけらもなく単に利用して思いを遂げたいというのは見え見えです。ところが、すでに、昭和21年(1946年)に、故三笠…

「南スーダン」と「もんじゅ廃炉」(山崎氏&想田氏のツィート欄より)

◎ニュースで知ったときは唖然としました。南スーダンへの武器輸出の禁止に日本は賛成しない。なんのための自衛隊派遣なのか? 世界がオカシイと思うでしょう。PKOの五原則を無視した派遣そのものが間違っていたため今頃自衛隊の安全のために…なんて見苦しい…

「辺野古訴訟最高裁判断は憲法違反」(木村草太)、そもそも「福岡高裁那覇支部裁判長人事がおかしい」(金平茂紀)

(「巨大ユズと俳句」に次いで2つ目です) ◎オスプレイの墜落は給油ミスで機体は大丈夫? では、同じ日の普天間でのオスプレイ胴体着陸は? 給油中じゃないのに脚が出なかったというのはどう説明されるの? 米軍の命令には日本は盲従。それに、また19日にも…

巨大ユズと今年最後の句会と俳句

◎昨日、21日(水)は冬至。この日を前に月曜日、小中の同窓生のKくんが、庭で生ったユズとお化けユズみたいな巨大ユズを届けに来てくれました。以前ユズを届けに来てくれた時、小さなカボチャのようなユズを一つ。見たことなくて、何とかユズとか言われ「良…

「米軍ヘリにはストロンチウム90が使われている」(2011・小出裕章氏)

◎琉球新報の18日の記事。写真に注目。笑顔で記念写真を撮っている米兵は白い防護服。これって放射線の防護服ですよね(?)。(引用元:http://ryukyushimpo.jp/news/entry-413759.html)(写真は17日に撮られたもの) オスプレイ墜落 残骸回収の米兵、笑…

オスプレイ飛行再開と「『1人あたり』は最低な日本経済の悲しい現実」(アトキンソン氏/東洋経済)

山崎 雅弘さんがリツイート 布施祐仁 ‏@yujinfuse 日本の捜査機関が機体に指一本触れられずにいて、事故原因すら明確になっていないのに飛行再開を容認する政府って、いったい何なんでしょうか? 日本政府、オスプレイ飛行を容認 点検後に全面再開(沖縄タイ…

NHKスペシャル「東京裁判」と北方領土と「消される映像」

◎今週の月曜〜木曜まで、夜10時25分から11時20分の4夜連続のNHKスペシャル ドラマ「東京裁判」を見ました。NHKならではの再現ドラマで、戦中の昭和18年と19年生まれで戦後育ちの夫婦そろって大変勉強になりました。いつも夫婦でドラマを見ても感想はほとんど…

沖縄と北方領土と「一身独立して一国独立す」(福沢諭吉)

(2つ目です) ◎オスプレイが墜落したのは13日の夜ということでした。一夜明けて、墜落は「不時着」とか「着水」とか「不時着水」なんて言われ方も。抗議に出かけた沖縄県の副知事さんには謝罪はなく「パイロットは民家を避けた」のだから感謝されるべき…

「オスプレイは『制御できずに墜落』・事故の規模は最大級の『クラスA』」(琉球新報)

◎事故現場の写真を見る限りオスプレイは墜落したと誰もが思います。それを米軍の発表通りに伝える日本のメディアはどこを向いて発信しているのかと: 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 12月15日 米英のメディアは、米軍の公式発表にある「不時着水(landing in sha…

金曜デモとアレッポと「原子力規制委をだます日本原燃」他あれこれツィート欄から

◎16日金曜日の官邸前再稼働抗議行動、いつも参加してルポを書いてくださる「特別な1日」さんのSPYBOYさん、昨夜は、宴会嫌いのSPYBOYさんでも避けきれない宴会だったようです。 コメント「さて、今週は官邸前抗議は宴会で欠席です(泣)。今日は750人の参加…

「オスプレイ墜落と地位協定」&「有識者会議の特例法提言」

(2つ目です) 山崎 雅弘さんがリツイート 伊勢崎賢治 ‏@isezakikenji 12月15日 旧敗戦国ドイツ、イタリアでは、米軍による空域の使用は、「許可制」です。:世界的にもこんなの異常だ! 在日米軍だけがもつ「特権」の真実 http://gendai.ismedia.jp/articl…

「自主避難者から住まいを奪うな」(「安倍政権と福島県の『「避難者いじめ』」(志葉玲 )

◎一昨日(14日)の夕刊の小さな記事でしたが、東京の区立中学で、また、福島の原発事故で自主避難している生徒が同じ学年の3人の生徒から「おごってよ」と言われ、1万円ほどの菓子代を支払っていたことが分かったそうです。 同じ夕刊の記事に、「福島県の帰…

オスプレイ墜落と「男女平等ランキング2016/日本はG7最下位」

←墜落したオスプレイ (写真は琉球新報:http://ryukyushimpo.jp/news/entry-411408.html) ◎昨夜のニュースで米軍のニコルソンという軍人さん、かなり感情的に、人家を避けたとパイロットを擁護。テーブルを叩いて感謝されるべきと言ったのもこのニコルソン…

お茶のお稽古

月曜日は12月、師走、今年最後のお茶のお稽古でした。 先生のお宅につくと丁度車庫に車が。Nさんが一人で運転席から出てこられて、Naさんが風邪でお休みとのこと。 二人でお部屋に入ると、床の間には「無事是貴人」のお軸がかかって、ツボミの蝋梅の枝とこれ…

◎先ほどお昼の民放のニュースの映像を見ましたが、もうバラバラ。墜落でしたが・・・ 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 10時間 NHKは「米軍オスプレイ着水」と報道している。機体が大破している墜落事故なのに「着水」。リアル大本営発表の時代に入っている。ht…

あぁ、戦後日本が壊れていくぅ〜

◎速記を中断して同時に音声を流さない、知らせない。隠したい事は無かったことにしたいんですね。テレビ中継の音声まで消すとは!!驚きです。そのうち画像も切断ってことに? あぁ、日本! 内田樹さんがリツイート ヒトを嗤うゴリラ(時々パリ) ‏@tokidoki…

歴史家の加藤陽子氏「戦後70年の価値観が揺らいでいる」(ハフィントンポスト)

◎加藤陽子さんの「戦争まで」を12月2日の「特別な1日」さんのブログで知って以来、ネットでというより私が覗いているツィッターで加藤陽子氏の発言や考えがよく引用されています。まず、「戦争まで」を読んだSPYBOYさんから: さてさて、読み終えたばかりの…

タイ人少年「日本に居させて」と柿とハングル

◎昨日紹介した「特別な1日」さんが次のキャンペーンを。 キャンペーン ? 入国管理局: タイ国籍の少年、ウォン・ウティナンさんに特別在留許可を! ? Change.org ★ぜひ訪ねて署名を!コチラです: https://www.change.org/p/%E5%85%A5%E5%9B%BD%E7%AE%A1%E7%…

金曜デモと「この世界の片隅に」

◎昨日金曜日の官邸前再稼働反対のデモについて、いつものように「特別な1日」さんのデモのルポをご紹介です。今回のブログのタイトルは「『愚民税』と読書『人口と日本経済』、それに『1209再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。まず、気になる『愚民税』?…

「地位協定」と「日米合同委員会」(報道ステーション)

6日(火曜日)の夕方、10時台の番組表をチェック。報道ステーションに『「地位協定」と「日米合同委員会」』とありましたので、今ごろ何で?と思いつつ録画をセット。それで、ドラマの「逃げるは恥だが、役に立つ」を見ることに。珍しく茶の間のテーブル…

木曽義仲の最期

(2つ目です) 先週、師走最初の土曜日(3日)は、平家物語の日でした。 この日は、毎年、お茶とお菓子を準備して、テーブルをロの字に移動させて、自己紹介をすることになっています。今年は大勢で、1人1分にしても40分近くかかるので一分以内厳守といわれ…