折り紙教室

 今朝10時頃、折り紙の先生から「今日、いかが?」と電話がありました。
先週一緒だったNさんに電話したら、先約があって駄目。「孫に作ってとっても喜んでたと伝えて」とのこと。
先週映画をご一緒したUさんもお孫さんがいると思い出して、電話で誘って、午後からOKとなりました。

お伺いする前に、以前に頂いていた工程?ごとに番号をつけてある折方見本を見て、宿題にとりかかりました。
本当は先週家でやっておくべきだったのですが、とても見本だけでは無理と手もつけずに、先週は出かけたのでした。
何年ぶりかで折り紙を折って、少し思い出し始めたのと、家でも一人でコマを折ることが出来たので、イケル!かもと。
さて「万華鏡」の見本を見ながら、工程順に従って、開いてみたり元に戻したりしながら、3,4個折ってみました。
チャイムが鳴って早速二人で歩きながら、途中、3月に千葉に引っ越したFさんの更地になった敷地を回って、先生のお宅へ。
作品を沢山見せていただいた後、今日はその万華鏡作り。折り紙12枚を折って、それらを組み合わせ一部糊付します。
初めての万華鏡。摘み部分を持って、下にひっぱってヒックリ返すと次々と形が変わり万華鏡のよう。

休憩なしで1時半から2時間、ぶっ通し! 親子ほど年齢が違うのですが、90才の先生はお元気、お元気!
最後にUさんが思い出して孔雀を折り出しました。先生のKさんもこれは初めてと喜んで・・・
何年か前、高齢者のサロンのお世話をしていたときに習って、それを友達に教えていたのですが、
Uさんはよく覚えていて、海外旅行先でチップを置く時に一緒に置いたりして喜ばれていたとか。
隣を見ながら折っていく内に私も少しづつ思い出しました。
気づいたら4時。入れていただいていたお茶を飲んで、お礼を言って失礼しました。外は雨でした。