8月30日の大阪扇町と国会前


箕面駅2時半の待ち合わせで、阪急梅田へ。JR大阪から環状線で天満へ。
お連れさんの知り合いと天満駅で遭遇。挨拶を交わしておられました。こういう集会に出られる方とは思いもかけずだったとか。駅は、もう、それらしき人であふれるよう。この時、雨がぱらついて、折り畳み傘と雨合羽もどきを広げましたが、ぞろぞろ歩く列に続いて扇町公園を目指しているうちに、雨も上がりました。
公園につくと、はるか向こうに演台がこしらえてあって、あそこが中心というのがわかりますが、あとは、林立する旗、指物、幟、プラカード、等々が一杯。すぐ斜め後ろには関西テレビの建物が真近に見えます。私たちのような個人参加はどこに行けばいいのか、どこでもいいのか・・・としばらくぼ〜〜とたっていました。入り口で渡された表が赤地に黄色い字で「戦争アカン!」と書いた厚手の紙の裏に、今日の宣言案とコールする言葉、と3つのパレードコースが書いてありました。

4時きっかりにスタート。小山のり子さんがトップでした。「私は今日来なかったら後悔するという思いで来ました。みなさん、後悔したくない、後悔させたくない思いの方が集まっていると思います」とスピーチの最初に。同じ思いです。
野党3党からのあいさつ。社民党又市征治幹事長、共産党は北野高校で橋下氏の7年後輩にあたる辰巳幸太郎議員(39)、民主党は辻本清美さんでした。大阪大学の大学院の女性二人や憲法学者からのあいさつもありました。ゲストに創価学会の女性がスピーチをしました。かなり”過激な”公明党批判でした。公明党が次の選挙を犠牲にしてでも、政教分離を持ち出して、創価学会の動きを封じる?(学会の動きに影響されない?)可能性もありますね。そこまでしても、この安保法案を通さなければならないと考えているとすると、それはなぜ?と一寸不思議。


この法案の決め方が民主的でない、この法案の内容が憲法違反、今まで出来ないとして来た集団的自衛権行使を一内閣で解釈改憲してしまう事の無謀、など、この辺りが全員合意できている内容だと思いました。ステージに立った方たちのスピーチもこの点で皆さん一致していたように思います。あとは、安全保障の問題でそれぞれ考えていることが違うんだろうな〜と思います。それでも、専守防衛のための自衛隊の存在まで否定する人はそう多くないだろうし、「革マル派」のチラシにあるように「反安保」を掲げないと本物ではないという人も少ないと思います。その点、チラシの裏に書かれているのは、今のところみんなが合意できる内容が書かれていると思いました。

シールズの若い人たちのコールに合わせて、歩き乍らコールしました。他に、シールズ特有の「アベは止めろ!」とか「なんか感じ悪いね自民党」とか「安倍晋三から憲法守れ、沖縄まもれ」とかいうのもありました。
個人参加の旗に集まった私たちの周りは文字通りの老若男女入り乱れて。
私たち3人の前には若い学生さん風の方たち、すぐ横は、80を超していると思われる男性。コールには加わらず歩くことに専念されています。
少し前には、日本暮らしの長い外国人のシスターが。

前のマイクの男の子が、声が通らず、その上、早口。
さすがに、”聞き取れな〜い”と声を挙げると前の男の子たちも”言って、言って!”
後ろの列は、後方から聞こえるコールに唱和しているし・・・・
終わって、「もう少しゆっくりね」と言いたかったけど、一生懸命だった子に言えなかった。
お連れの彼女も、「言えないね〜、一生懸命やってたのが解るだけに・・・・」と。
この早口が、今の若い人たちのリズムでもあるのでしょうね。
扇町公園を最後に出る中崎町コース(阪急梅田に近い)、信号待ちで公園を出たあたりで長い間立ち止まっている間、関テレの建物の麓辺りにうたごえの一団がコーラスを聞かせてくれていました。

★一方、東京、国会前は2時からでしたが、扇町でも「東京12万」という報告が入り歓声が上がりました。
大阪は2万5千でした。子供連れのママさんも、杖を突いた高齢の方も、若い人も子供も、壮年、中年、高齢者、様々でした。様々な労働組合、年金者の集まりや、九条の会、旗もいろいろ。中に、市議会議員の名前を大書した旗があり、売名行為だから止めろと言う人も。本当にすごい眺めでした。(・大阪の集会、前から見るとこんなだったという写真<動画の停止写真>を「ウィンザー通信」さんからお借りしました)
内田樹氏のツィート欄から:

TOKYO DEMOCRACY CREW ‏@TOKYO_DEMOCRACY · 15 時間15 時間前
あ、抗議参加者はのべ35万人だって!!すげ〜!!ここに写ってないエリアも凄かったらしい。

高橋源一郎 ‏@takagengen · 20 時間20 時間前
国会議事堂前にいます。人が多すぎて身動きできない。国会正面前の道路はさっきから広場になりました。



高橋源一郎 ‏@takagengen · 16 時間16 時間前
議事堂前から、大回りをして公園を通り抜け、外務省上から地下鉄・霞ヶ関、折り返して地下鉄・国会議事堂前を通り、帰宅した。そのあらゆる場所に人が溢れ、小さな集会があって、小さな声でスピーチがされていた。これらの声は、報道されることはないだろう議事堂を囲むように、たくさんの人がいた


高橋源一郎 ‏@takagengen · 16 時間16 時間前
大きな集会やデモがあっても、少し離れると、無人の光景がひろがっている。そんなことが多い。でも、今日は違っていた。そのことを確かめるために、ぼくは一時間近く歩いていた。何が起こっているか知りたかったからほんとうのことを知りたかったら、自分で歩いて確かめればいい。それだけのことだ。


高橋源一郎 ‏@takagengen · 16 時間16 時間前
議事堂前に人が溢れたので、その周辺で彼らは声をあげることになったもしかしたら、空撮でも写らない小さな場所にたくさんの人がいた。地下鉄の駅からたえずプラカードを持った人が出てきて、集会から帰る人に「ご苦労さま」と声をかけたどのくらいの人が集まったか誰にもわからないだろう

◎「生き生き箕面通信」さんも<それでも「安保法制」をゴリ押しする安倍政権>で扇町を取り上げておられます。コチラで:http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/3eafa98cc19a684b52d4cad9ba573edf
◎「天天日記」さんが午前中の地元での集会をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/mm3493/20150830#1440938534
◎「hatehei666の日記」さんも国会前をコチラで:http://d.hatena.ne.jp/hatehei666/20150830/1440937655
◎「AO153の日記」さん、「東北だって黙ってないさ」と25人で安保法制反対集会です。コチラで:「http://d.hatena.ne.jp/A0153/20150830/1440924770
◎「特別な1日」さんも国会前シールズの5時からに参加。コチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20150831/1440976849