夜来の雨も上がって・・・

夜来の雨もようやく上がって
北京の女子マラソンエチオピアが優勝、
伊藤舞さんの7位入賞を見届けて
やおら庭に出てみました。
雨の滴をタップリ抱えたサルスベリがしな垂れています。
アフリカ浜木綿は昨日咲いた花は蕊を残して無残な様子。
それでも、今日咲く花は雨の雫を乗せて開いています。
 
ジンジャーの方は既に昨日のは立ち上がって、白いのが幾つか見えています。
別の蕾も見つけました。
 
細々と生きながらえたルリマツリが足元で咲いています。
ツバキの木の下で大株になったリュウノヒゲの白い花が木陰に映えます。
(昨日のトラックバックを辿ってツィート欄に入ると、次のようなツィートが:)


祐川尚素さんがリツイート


Hyo Yoshikawa ‏@HyoYoshikawa · 12時間12時間前
承前 思えばこの国はいつの時代も大陸と半島の脅威を口実に、結局出て行ったのはこの国の側ではないか。それが今また、新安保法制で繰り返されようとしているように思えてならない


大野純一 ‏@ohnojunichi · 12時間12時間前
「このことでわかることは、<日米安保条約」とは、「日本という地域」の平和と安全のために結ばれたものであり、その地域内でもっとも「攻撃的な脅威」となる可能性が高いと想定されていたのは、日本だった>」http://d.hatena.ne.jp/cangael/20150125/1422144308


兵頭正俊 ‏@hyodo_masatoshi · 12時間12時間前
すべての先進諸国の、貧困の子どもたちの総数が3400万人で、 日本の子どもは305万人である。世界3位の経済大国でありながら、先進諸国の貧困の子どもの約10人にひとりが日本の子どもなのであるhttp://ln.is/m-hyodo.com/xndlA … 「政権の貧困と国民の貧困」



高野敦志 ‏@lebleudeciel38 · 12時間12時間前
安倍首相が国会で「日本人の命すべからく国の最高責任者である私にあります」と述べている。日本語の意味、分かっているのかな? これは日本人の命は当然安倍首相のもので、生殺与奪も自由だという意味になるよね。専制君主宣言かね。日本も暗黒の中世に逆戻りだね。#自民感じ悪いよね


大野純一 ‏@ohnojunichi · 13時間13時間前
中国や韓国などの近隣国との小さな島の境界線であれだけ目くじらを立てて怒っていた多くの日本人たちが、今度は遠く離れた中東の資源を継続的に手に入れる為に自らの手を血に染めても良いと言い始めました。一番本当に恐ろしいのは、私たち普通の日本人だったわけです

◎このまま雨が上がってくれると、4時からの扇町8月30日の大集会も楽なのですが・・・駅で待ち合わせて、私と夫ともうお一人の3人で参加してきます。