「0311反原発!国会前大集会と官邸前大抗議」と豊中市議ら財務局を背任で告発へ

金曜デモのルポでにいつもお世話になっている「特別な1日」さんの月曜日(6日)のお知らせで知りましたが、3月11日が土曜日にあたるので、今週の金曜デモはお休みで、11日の土曜日の大集会となりました。今回のタイトルは「『思考停止(除染詐欺+アジアの火薬庫)』、それに『0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議」です。
◎最初の「思考停止」の問題の「除染詐欺」について、こんなことが行われているのか?!と本当にビックリしました。引用してみます(色字by蛙):

日本に難民申請中のバングラディシュ人二人が除染作業に従事すればビザが延長されると人材派遣業者に騙されて福島で働かされていた、というのです。中日新聞は実際のビザも添えて証言を伝えています。弱みに付け込んで難民申請者を騙した派遣業者の悪質さはまさに詐欺です。しかし 除染作業の現場では外国の人が居ても多くの人が見て見ぬふりをしていたのではないでしょうか。


それだけじゃありません。正直ボクだって除染作業がどうなっているのか、また医療や福祉の費用が膨れ上がって財政が危ないのに除染に3兆円ものお金が使われて行われていることも、そんなに関心があるわけではないそもそも日本では どこまで除染をすべきなのか、 原発の後始末も廃炉をすすめるのが良いのか、低コストで済む石棺(チェルノブイリのように)にするのが良いのかすら、議論もされていません。 政治家も役人も国民も、目の前にある現実をまともに見ようとしないんです。これでもかとばかりに嘘を並べ立てる森友学園じゃありませんが、この国には現実を直視しない思考停止の傾向があると思うんです。

◎もう一つの「思考停止」は、北朝鮮弾道ミサイル4連射についてです。これも引用です:(色字by蛙)

大変残念ですが、日本の近辺は中国・北朝鮮・ロシア・アメリカなどの勢力がちょうどぶつかる場所になってしまいました。まさに日本の周辺はアジアの火薬庫、です。そんな状況で武器だけに頼るのもアホだし、外交だけでも平和は守れないでしょう。日本に住んでる人間一人一人が、どうやって平和を守るか、今が真面目に考えるチャンスだと思います。
少なくとも日本に原発が40数基も置いてあるのは愚の骨頂でしょうでしょう。まぐれで一発でもミサイルが当たれば、日本の半分近くはアウトじゃないですか。即時廃炉とか非現実的なことを言ってる反原発派の人に対してボクは昔からかなり批判的ですが、この期に及んで原発をそのまま進めようとしている人もボクには正気とは思えません

◎幸か不幸か金正恩の目の中に日本は入っていなくて、目標は、日本の米軍基地であくまでアメリカのようです。米軍基地は日本では治外法権、日本の警察権も及ばない地区なのですが、目標にされたのではたまったものではありませんので、日本ファーストの政権なら考えるべき問題ですが、これも幸か不幸か現政権もアメリカファーストが日本の利益と公言していますので、どうなる?…てことです。政権が考えてくれなきゃ、野党や国民が考えることになります。そうなると、稼働中の原発にミサイルを撃ち込まれたらアウトとなりますので、原発再稼働反対、原発廃炉は、エネルギー問題に加えて日本の安全保障の上でも有効ということになりますね。

と、いうことで、今週も官邸前+国会前の再稼働反対抗議へ。今週は金曜日ではなく3・11の土曜日に開催、今日は京都を始め全国で原発への抗議行動が行われているはずです

今日の東京は昼間は暖かでしたが夕方になると寒かったです。集会でじっとしていると尚更です。今日の参加者は8000人だそうです。集会は311の犠牲者への黙とうで始まりました。

◎抗議風景の写真とSPYBOYさんの記事をそのまま:
「10日金曜の昼 日経がとうとう、財務大臣の麻生の『WH 破産法申請 不可避』という決定的な発言を報じました。原発建設でさらなる損失の発生を防ぐためだそうです。既に建設中の4基の原発の納期遅延で7000億円の損失が出ているわけですが、更に損失が出る可能性が各方面から指摘されていました。米の原発事業を切り離そうと言うのは当然でしょう。」

森友学園への安倍晋三の対応は要するにトカゲのしっぽ切りなんでしょうけど、連結従業員19万人と言われる巨大企業の東芝も日本という国にとってはトカゲのしっぽ切りの対象みたいです。沖縄も福島もトカゲのしっぽ切りなんでしょう。国民は所詮 トカゲのしっぽ切りと考えているからこそ、この国は原発に執着している、とボクは思います。」
◎今日から、7年目がスタートです。
★★★記事と抗議風景の写真をぜひブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170311/1489233198

首都圏反原発連合


【0311反原発!国会前大集会+首相官邸前抗議〜福島・祈りを超えて〜】終了約8000人が参加しました!
来週3/17(金)から、また通常の金曜官邸前抗議です。
原発事故の風化が強く危惧されますが、わが国で脱原発が実現するまで闘いは続きます
来週もここで! #3011福島・祈りを超えて

◎6年も経ってまだ仮設暮らしの人たちがこんなに大勢!

内田樹さんがリツイート
deepthroat‏ @gloomynews
東京新聞◆「向き合う朝 東日本大震災6年 各地で追悼」 (http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017031190135521.html)… 「震災の死者は一万五千八百九十三人、行方不明者は二千五百五十三人。避難後の体調悪化などによる震災関連死は三千五百二十三人に上る。三県では今も約三万三千人がプレハブ仮設住宅に暮らす


南スーダン自衛隊撤退はジャーナリストの布施祐仁氏の情報公開請求から:

山崎 雅弘さんがリツイート
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 8時間
布施さんの活動は、間違いなく、自衛隊員の命を救ったと思う。 / 南スーダン撤退 あの日報を引きずり出したジャーナリストの執念を見よ 全ては一通の情報公開請求から始まった (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

きっかけは「教訓要報」
 そもそも情報公開請求をかけるには、ある程度具体的に「この情報を開示してほしい」と指定しなければならないつまり、日報の存在を知らなければ、請求のしようもない布施氏が防衛省に日報の公開請求をかけたのは、昨年9月末のこと。布施氏はどのようにして、日報の存在に気づいたのか。

 話は2015年9月、安全保障関連法案が国会を通過した直後にさかのぼる。
(★★詳しくはコチラで:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00051186-gendaibiz-bus_all


◎同じように森友学園の国有地不正取得は豊中木村真市会議員の疑問から始まりました。昨日豊中市の曽根で集会があり最新の記事です:

共同通信

豊中市議ら財務局を背任で告発へ
森友問題  2017/3/11 21:09


 小学校用地として大阪府豊中市の国有地を格安で取得した学校法人「森友学園」を巡る一連の疑惑について、同市議や弁護士らが11日、真相究明を求める集会を市内で開いた主催者側は土地の売却交渉に当たった財務省近畿財務局を、近く背任容疑で大阪地検に告発する方針を表明した。
 学園が小学校の設置認可申請を取り下げた翌日とあって、約200人の市民らが参加し、会場を埋め尽くした。
 木村真豊中市議は「認可申請を取り下げたが、肝心なことは何も明らかになっていない」と、追及を続ける必要があると訴えた。
 告発は今月22日を予定し、被告発人は近畿財務局の「氏名不詳」とする予定
(写真省略:森友学園を巡る一連の疑惑について真相究明を求める集会であいさつする木村真豊中市議(左)=11日午後、大阪府豊中

木村真議員ご自身のブログ『ほぼ週刊 まこと通信』の3月8日の一部を引用です:

昨年9月、国と森友学園との売買契約書の公開を求めたところ、売買代金その他が非開示(黒塗り)となっていましたそこで、今年2月8日、「一部非開示決定」の取り消しを求めて、大阪地裁に行政訴訟を起こしました。

この提訴が、「森友問題」が表沙汰になる、いわばきっかけとなりました

提訴の翌々日の10日には、国会議員の求めに応じて財務省は黒塗りなしの契約書を提供し、当初隠されていた金額や一部条文も、全て開示されました
★★★以下、こちらで:http://blogs.yahoo.co.jp/toyonaka_kimura/36231558.html