「未来想いの電源を選びました」と「安倍・籠池・松井” 疑惑のトライアングル”」

昨日は、スキーに行ってくると道具を積んで出かけた夫からお昼前電話があり、琵琶湖バレーのスキー場は風がきつくて閉鎖になったから大津のお姉さんのところへ寄って、帰りは京都で山の写真展を見て帰るとのこと。
金曜日は父のお風呂の介助に看護婦さんが来られる日です。午前中は母とコーヒー、午後は父も呼んで3人で紅茶を飲んでいるところへ電話。20分ほどで着くとのこと。我が家の車庫の扉は自動開閉のようなもの。私が人力で開けておきます。
お姉さんのマンションに寄ってお昼ご飯を食べさせてもらって、帰りにお土産をもらったと小さな小箱を。開けてみると、長浜のお菓子屋さんのお茶菓子用の干菓子です。落雁とゼリーの梅の花。「梅香函(うめこばこ」と名前がついています。
夫の話では「新しくできた友達と、盆梅展に行ってその時のお土産」とのこと。そういえば長浜もお茶所で美味しいお菓子があるのですね。

3月10日は東京大空襲の日、そして今日3月11日はあの東日本大震災から6年。
我が家は関西電力から電気を買うのをやめます。福島の原発事故後、原発発電に頼らない電気をと、太陽光発電大阪ガスの電気などいろいろ考えてみたのですが、昨日、「コープでんき」の申し込みをしました。
コープこうべ」の電源は、FIT電気(太陽光発電バイオマス発電の再生可能エネルギー)が3割、天然ガスが7割です。
天然ガスは燃焼時のCO2排出量が、石炭を100とすると、石油は80、天然ガスは57とのこと。
日本のみらいの電源構成を変えていく大きな”ちから”になります」と書かれています。
4月から原発に頼らない電気を我が家でも使う日が来ます。
★昨日は夕方5時半から森友学園の籠池理事長の会見がありました。籠池氏が朝日新聞について攻撃的なのは、安倍首相と同じですが、「産経新聞や読売新聞まで後追いで書いた」と恨み節。味方だと思っていたこの2紙にまで書かれたことがショックだったようです。その後、突然のブレイキング割り込みで安倍首相が自衛隊スーダンから5月末をもって引き上げると発表。なぜこの日この時間にわざわざ発表? 支持率回復狙いの森友つぶしですね。見え透いていますがNHKは見事追随。それ以外にも昨日は韓国や金正男の息子さんなど大きなニュースがありましたが・・・籠池氏の記者会見、質疑応答も含めて全文書き起こしされていますので会見全体を知るには:

2017.3.11 土曜日 06:50
【文字起こし】森友学園籠池泰典理事長&長男の佳茂氏〜3月10日(金)記者会見での質疑応答【音声配信】
★★★コチラで:http://www.tbsradio.jp/127497

◎ツィートでも:

内田樹さんがリツイート
盛田隆二 
‏ @product1954 14時間

午後5時半〜籠池氏の会見生中継。5時50分に中継を突如打ち切り、南スーダン撤退に関する安倍首相の会見へ。NHK、安倍政権支持率アップに必死


【画像】NHK森友学園・籠池理事長記者会見をぶった切り⇒安倍首相会見がぶつけられ国民激怒
NHKや民放各局は本日午後5時半ごろから、森友学園の籠池理事長の退任をめぐる記者会見を生中継していたが、NHKは午後5時50分ごろに中継を打ち切り、その直後、自衛隊南スーダン撤退に関する独自スクープを放送。籠池会見が終わらぬまま、NHKや民放各局は安倍首相の会見に移った。ツイートをまとめた 更新日: 2017年03月10(https://matome.naver.jp/odai/2148913695648823501)

内田樹さんがリツイート
▼上丸洋一‏
認証済みアカウント
 @jomaruyan 2時間
戦闘が起きた時には撤退させなかったのに、なぜ今、自衛隊撤退なのか森友学園で危機に陥った政権を救うため、支持率維持の手段として自衛隊を利用したのではないか自衛隊は政権の私物ではない。今回は撤退だが、次は突撃かもしれない

▼中野晃一 Koichi Nakano‏ @knakano1970 14分
これは、市民の声や憲法・法律の制約を受けないという原則を打ち立てるためなら、何でもやる、ということです一時的な申請取り下げや撤退でごまかせるなら、ごまかして

言ってみれば、現代版「超然内閣」を完成させるとだからこそ、私たちの「憲政擁護運動」は、まだまだ続きます。

▼清水 潔‏ @NOSUKE0607 2時間
万引き犯が盗品や代金をそっと返しても、民事賠償が済んだだけで刑事罰は別異様な学校が開校できなくなっても、土地が国有に戻っても、その前の経緯に「犯罪性」や「反社会的行為」があれば全く免罪とはならない特に政治家、官僚ならば責任は重い。国民は全てを監視する権利と義務がある

共謀罪について、こういうケースが危ない、危ない!

想田和弘さんが産経ニュースをリツイートしましたはいはい、要haこれだから共謀罪なんざ絶対に通しちゃダメなんですよ。極左暴力集団とやらが混じっていたと言うだけで、運動に関わってる人たち全員を犯罪共謀集団として認定しかねない混じってたと言うなら、安保法制反対運動にも来てたでしょ、極左暴力集団。でも運動全体はとても平和的だった

産経ニュース
@Sankei_news
沖縄の反基地運動に「極左暴力集団を確認」 警察庁幹部が参院で答弁 国レベルで認めたのは初めて


(米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事の資材搬入を阻止した後、県道70号の路上で集会を開く工事反対派グループ =沖縄県東村高江(2016年9月24日撮影)



 沖縄県の米軍基地周辺で展開されている反対運動について、警察庁の松本光弘警備局長は9日の参院内閣委員会で「反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知している」と述べた。基地反対運動に過激派が関与している実態はこれまでも沖縄県警が指摘していたが、国レベルで認めたのは初めてとみられる。無所属の和田政宗氏に対する答弁。
(http://www.sankei.com/politics/news/170310/plt1703100003-n1.html)

◎森友問題で、石破さん以外にも常識を備えた議員さんがいました。

想田和弘さんがリツイート
島薗進‏ @Shimazono 4時間
【自民・船田氏「特別な力学働いたと…」 森友問題に言及】船田氏は取材に対し、国有地売却について「事がうまく進みすぎているなという印象が極めて強い」と語り、「本当に安倍晋三首相側、役所側に不正がないとすれば、積極的に自ら情報公開すべきだ」として、政府側に説明を求めた。

◎籠池氏、前日は大勢の記者に囲まれて「この小学校を新設させてください」、一夜明けて申請取り下げ。いったい何が? 『これ以上はまずい、迷惑がかかかる、一旦引け』の命令が下った?とか・・・「そのうち、必ず、作らせてやるからな」なんてもいわれて・・・テレビの見すぎですね。妄想はやめて、こちらを:

想田和弘‏ @KazuhiroSoda 37分
なるほど〜。党が違うことが目くらましになってるけど、実は安倍=松井=教育再生機構、なんだな。→森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201072 … #日刊ゲンダイDIGITAL

KK‏ 
@Trapelus
【森友問題の原点】安倍首相・籠池理事長・松井知事 疑惑のトライアングル結びつけた日本教育再生機構 伝説の2・26会談 事件の下地は、何年も前から用意されていた。やはり、どう言い訳したところで、これは安倍自身の疑獄だ この政権だから、起きるべくして起きた事件なのだ(日刊ゲンダイ