冬薔薇

「ターシャの庭」に咲いているというオースチンのバラ・ヘリテイジが咲きました。
蕾が三つあるなかで一番咲きの花。
梅雨寒の頃に咲いていましたので、どうも涼しいのが合っているようです。


昨日ブログで書いたドラマの1969年を思い出しました。
あの頃、私は関西にいたのではなくて、結婚して関東の田舎、沼津にいました。
富士山の天辺が見える新しい土地で共働き、まさに「働くことは戦い」の新生活でした。


それに、今朝の番組で見ましたが、あの「男はつらいよ」の寅さんシリーズ48作品がスタートした年。
三億円事件が一年前の1968年。大阪・千里の万国博覧会が1年後の1970年。
世の中が大切なものを見落しながら慌ただしく前へ前へと進みだし、上へ上へと登り始めた頃。


青春と同じで、抜け出した後で、振り返ってみなければその時代の意味はわかりませんね〜