お約束の餃子パーティ

昨日は一月以上も前からのお約束の餃子を食べるパーティで5人で集まりました。
ヨーガOBの大先輩(81歳)からのお申し出で、餃子の種を作って持っていくからと、10月にお電話を頂きました。
皆と連絡を取って、やっと揃って集まれたのが、昨日のことでした。

いつもの私なら、その日になって、電話で「午後から、どう?」と誘って、お茶だけで済ましていますが、
今回は、とにかく、一月以上も前から予告してのお食事つきの集まりなので、ちょっと気合い?が入ります。
念入りにキッチンの掃除も済ませ、ポインセチアシクラメンを準備、ついでに葉ボタンも早々と植え込み。
前日には、使いそうな食器類や、コーヒー用、紅茶用のセットをお盆にのせて布巾をかけておきました。
水餃子用の鍋にコンロも取り出して・・・と楽しみです。


今週、夫は仕事で中国からのお客さんがあって、運良くお土産に戴いたのが中国・蘇州の高級茶とか。
以前、これまた中国人の仕事関係の方から頂いた中国茶のお茶道具が一式ありましたので、これも用意しました。
餃子に中国茶! 何と言うグッドタイミング! 嬉しくなります!



まず、大先輩がタクシーで一番乗り。ギョーザのタネをお鍋に入れて、餃子の皮に三つ葉、国産レモンとお持込み。
そのうち、2人が見えて、皮で包む作業も捗ります。
私はレタスをちぎって、蜜入りリンゴを刻み、玉ねぎをみじん切りにしてサラダの準備。
ご飯が炊きあがったので、早速、味付け高菜のビン詰を開けて、半ぎりで熱々ご飯と混ぜ合せて高菜ご飯に。

コンロに火が入って、水餃子の準備。サラダもボールごと渡せば、ザックリ合えて、次々お皿に。
主婦の集まりですから、手際よく準備が出来て、そのうち、朝のヨーガ教室を終えた先生も車で到着。
いよいよ焼餃子のスタートです。仕事中の我が夫には水餃子と焼餃子とサラダにご飯をお盆に出前です。
いつものようにフライパンに餃子を寝かせて並べていたら大先輩からご注意! 
寝かせないで、つまんで座らせて並べた方が火に当たる面が増えていいのだとか・・・なるほど!
お役交代で焼く方は大先輩にお任せすることに。みんなでいくつ食べた事になるのか?と言うほど食べました。

種が大先輩のこだわりの特製! ミンチは使わず、脂身を取り除いた黒豚を包丁で叩いて、ニラ、白菜、キャベツを入れて
ニンニク一かけを入れてあるそうです。だから、脂っぽくなくて、サッパリして、口当たり良く、何個でもいけます。
それにレモン汁タップリで戴くのも初めてでした。水餃子は鰹だしに三つ葉をいれてゆで上げて、手元でレモンと醤油で。
焼餃子の方もレモンと醤油とラー油でいただきました。高菜ご飯との相性もよく、中国茶もピッタリでした。

昼食が終わって、差し入れのマダムシンコの評判のロールケーキです!
いつも行列ができるマダムシンコのケーキ屋さんは箕面に本店があり、噂だけは聞いていました。開けてビックリ! 
なんと「ルージュ」という名前通り、「口紅」がついています。

6等分して、みんなで戴きました。フワフワの食感で芯の濃い色合いの果物の酸味が効いています。
あとは「差し入れ」、「持ち込み」の和菓子や、我が家の干し柿、コーヒー、紅茶に玄米茶。
もう20年以上のお付き合いになる5人ですが、その間に大先輩に続いて、先生もご主人を亡くされて独り暮らしに。
それぞれ、息子の話、娘の、嫁の、婿の、孫の話。慰めたり、励ましたり、納得したり、反発したりとつきません。
手芸上手のお一人が手作りのお土産を一人一人に渡して下さって、いよいよお開きです。

昔、わが息子たちのお気に入りの絵本に「食った、飲んだ、笑った」というオオカミのお話がありましたが、その通り!
美味しく食べて、飲んで、話して、笑っての本当に楽しいひと時でした。
又ね〜と言い合ってお別れしました。
言い出しっぺの大先輩に感謝の一日でした!