滋賀県「卒原発」継承!と木立性ベゴニアの花


昨日は滋賀県知事選の結果を知らずに寝てしまいましたので、今朝新聞を開いて真っ先に…と思ったのですが、載ってない?
そんなはず・・・と2面、なんとなく、三日月氏、勝った!? 社会面かな?とここでやっと三日月氏勝利!!でした。
日本経済新聞、一面を見直したら、最下段に2段にわたって三日月氏の顔写真入りで載っているのを見つけました。
7月14日、そうです! 巴里祭の日(革命記念日)です。「生き生き箕面通信」さんでは、山(世論)が動いた日と。反転の日です。

7時のNHKニュースの画面です。集団的自衛権行使容認の閣議決定が出た7月1日から空気がガラッと変わったとか。
昨日のニュース(NHKの夜だったと)で党派と支持のグラフで共産党支持者の中にも三日月氏を支持する人たちがいるのがわかりました。都知事選のことが頭をよぎりました。良い結果が出て本当に良かった。これに、8月の長野と香川の知事選、11月の福島、沖縄の知事選と、続いてほしいものです。諦めないで…と自分にもいいきかせました。


我が家に居ついてもう何年?という木立ち性ベゴニアの花が咲いています。
房になった花が下向きに咲きます。花の下に潜って写してみました。
ツボミは真っ赤なハート形をしています。