雨の日の花と「”大した問題じゃない”に『ふざけるな』」「原発技能実習生?」ほか…

昨日、母にインシュリンの注射を打ちながら、「明日から行くんでしょ」と言われました。
とっさのことで、すぐにはわからず、母が、「ヨーガ、5月から行くんでしょ」と言われて、そうだったと。
先週は、お茶のお稽古にでかけ、今度はヨガです。母は、自分のせいで私が休んでいるのをとても気にしていました。これ以上休んでいると母が気の毒がるのも悪いか…と思い、5月から行こうかな…と言ったら、夫も、その方がいいと言ってくれました。それで、今朝は、父のブランチを早めに準備して、ヘルパーさんの迎え方を夫に伝えて、9時半過ぎには家を出ました。出るときから、小雨が降り始めていましたので傘をさして。サンプラビルの東側の階段の真ん中に赤いコーンが。もうそんな時期? 上を見上げると真新しいツバメの巣ができあがっていました。そうか・・・もう、そんな時期なんですね。
◎さて、「東久留米日記」さんの5月1日のメモが充実しています。直接ご覧になる方はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20180501
ここでは、一部をコピーさせていただきます。
●謙虚ですね〜韓国の文大統領!

AFPBB News
@afpbbcom
韓国大統領、「ノーベル賞はトランプ氏に、われわれには平和を

@kskt21
韓国・文在寅大統領「ノーベル賞トランプ大統領が受け取り、われわれは平和だけもらえればいい揺らぐことのない真の平和を目指す文大統領らしい言葉です。平和に勝るものはない。

モリカケいつまでやってるの?は、誰に向かって言える事か?考えるのが大事ですね:

モリかけの公文書改竄、偽証まかり通る日本とは大違い 公文書と異なる議会証言した英内相辞任(木村正人) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp https://t.co/dPwxtYbqiR?amp=1


福島みずほ
@mizuhofukushima
森友学園の14通の決裁文書のうち、改ざん前の決裁文書なるもののコピーが公表されたのは1通だけ。しかもその1通の付属文書はまだ公表されていない。13通は、まだ原本のコピーすら公表されていない。改ざん前と改ざん後の対照表を出しているのになぜ原本のコピーが出せないのか。早く出すべき。
午後10:00 · 2018年4月30日


@gaitifuji
しかし驚くよ。こんだけ長期間の大騒ぎになっているのに、政府が公表した改竄前決裁文書ってこの期に及んで一枚だけだよ、しかもそれもコピーだ。そりゃ野党は、審議拒否するって話だよ。逆にこんな状況で審議になんか入ったらダメだろ。まともな話し合いなんかできるかよ


@konahiyo
いつのまにか野党が国会を「サボって」税金を浪費しているという論調が高まっている。
この1年の偽資料や虚偽答弁による国会の無効化など何処へやら。ありもしない国難解散の数百億も昭恵秘書の人件費も完スルー。
でも何よりげんなりするのはそれに同調し後ろから弾を撃つ希望民進の幹部。

●根競べ! 忘れられるのを待っているのだから、忘れてはダメですよね:

「空気を操縦する政権」に、ふざけるなと言い続けることの意味 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55402 #現代ビジネス


・昨年、流行語大賞に「忖度」が選ばれたが、長年言われてきた、空気を読むのを得意とする日本人の心性を、改めて別の言い方で形容したに過ぎない。明確な意思決定がなくても、いつのまにか物事が一つの方向に流れていく。強制する人間の意図が明確ではないのに、強制が絶対化する。

・逆に首相は、証拠を示せ、と言う。だが、忖度って、証拠がないから忖度なのである。だから、自分や妻は具体的な質問には答えないくせに、忖度を具体化してみろ、という。

・政権を揺さぶる諸問題についても、彼らは解明する気などなく、私たちが忘却してくれるのを待っているいつまでやってんの、の声がデカくなるのを待っている彼らが管理する空気や気配に安直にからめとられてはいけない

・「ない」が堂々と「ある」に変わったならば、そこに対して、またかよと思いながらも「ふざけるな」とぶつけなければならない。それを怠ると「そんなに大した問題ではないだろ」がたちまち主導権を握ることになってしまう。