バラを訪ねて…と、なんじゃもんじゃの木

我が家のバラも咲きだしたので、買い物のついでに、ご近所の垣根のバラを訪ねることに。
まず、団地の垣根。一番北側のつるバラは枯れてしまって、中ほどのバラが咲いていました。

道路側の花壇には、
ヒメジョオン
ベル型の青い花
ヒヤシンスが間延びした感じに咲いています。
もう一つ、草の茂みの中に
濃い青の小花がボール状に
集まって咲いている花を見つけました。
変わっています、なんという名前でしょう。

次は青い家のバラを目指して。
5月の連休中では、
例年なら少し早いのですが、
今年は大丈夫でしょう。
遠めに見て、バラの木の全体の勢いが
昨年と比べると劣りますが、
それでもたくさんの蕾をつけて、
咲いているのもありました。
我が家は
まだ蕾が2つ、3つです。

市立病院も春の花が咲いています。甘い色のジャーマンアイリスを見つけました。
そして駐車場の出口近く、全体が白くなっている木を見つけたので近づいてみると、
葉を覆い隠すように白い花が無数に咲いています。名前が書いてありました。
これが、”なんじゃもんじゃ”の木!!