75年前の27日沖縄南部撤退スタート、京都市芸「留学生にも分け隔てなく」、コロナと『BCG日本株』ほかアレコレ

🔲今日はもう29日ですが、2日前の27日は沖縄戦で死の撤退がスタートした日。首里城の地下にあった司令部壕で決められた住民巻き添えの作戦でした:

内田樹さんがリツイート

阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki   5月27日

日本軍は75年前のきょう、首里城地下の司令部壕を放棄し、沖縄島南部への撤退を始めた

ここで、住民を巻き添えにする無謀な作戦が決まった慰安婦」がいて、住民虐殺も起きた。

首里城が光なら、司令部壕は影。

首里城再建と併せ、司令部壕の公開を求める声が高まる。

🔲アジアのリーダーどころか世界のリーダーのような演説をする安倍首相ですが、実際やっていることは恥ずかしいくらいのケチ?留学生の支援は成績優秀上位三割まで(新型コロナ:留学生は成績上位3割限定 現金給付、文科省が支援要件 :日本経済新聞)なんて日本人留学生が世界で受けている厚遇に対して何と思っているのか…ですが、今朝の新聞に良いニュースが。カナダのSさんの母校の京都市芸が成績に関係なく申請対象にと発表しました: 

f:id:cangael:20200529093729j:plain

🔲先日500人以上の弁護士や法学者が「桜を見る会」を巡り、東京地検に安倍首相を告発(「桜」夕食会で安倍首相告発 全国の弁護士ら600人超:時事ドットコム)しましたが、上脇教授は今年に入って2度告発し、2度とも代理人の告発は受け付けないとして不受理。懲りずに上脇氏は3度目の告発を:

内田樹さんがリツイート

白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『武器としての「資本論」出しました!)

@shirai_satoshi  5月28日

これ大問題でしょう。

#東京地検は告発を受理せよ

引用ツイート

Holmes#世論の理性  @Holms6  5月28日

桜を見る会」をめぐって、大学教授らが安倍を背任罪で告発したことに対し、東京地検は「代理人による告発は認められない」と不受理に刑訴法239条には「何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。」とあるではないか不受理は認められない。

「また、東京地検には、猪瀬直樹元東京知事を公職選挙法違反で、舛添要一東京都知事政治資金規正法違反で告発しいずれも後に捜査が開始されている。上脇教授らは、これら全ての事件で代理人を通して告発状を東京地検に提出しており、「代理人による告発は認められない」とする東京地検の理由づけは矛盾している。なぜ、「桜を見る会」だけは認められないのか? 

 🔲wonder7さんのブログ「キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜いつか、どこかで誰かの役に立つ?かも」(https://wonder7.hatenablog.com/entry/2020/05/28/164751)の5月28日の『BCG日本株』の記事です。日本のコロナ対策が決してうまくいっているとは言えないにもかかわらず世界と比較するとどの数字も圧倒的に小さくて済んでいる。どうしてなのか? 以前NHKの番組で山中教授もBCG接種について不確実だが関係があるのか…とあげておられたBCGについて、興味深い記事を紹介されています。

『対コロナ・ミラクル日本の立役者はBCG日本株
5/20(水) 3:24

"囁かれたBCG接種の対新型コロナ免疫効果が、日本株で歴然と効いていると数字に現れました。ミラクル日本の秘密が解けました。"

🔲愛知県知事の発言に大阪府市長が反発。あいちトリエンナーレで最初にクレームをつけたのは維新の会の松井氏でした。愛知県知事と名古屋市長の関係も大阪のようにしたい?維新の会のいちゃもん、大阪府民の一人としてはやめてほしいです。とくに松井氏は品が悪い:

内田樹さんがリツイート

HATA Takeshi @lookingawry 5月28日

松井市長は本当に市長なのか? 大阪で医療崩壊していた時期・地域があることは、普通にニュースやSNSをチェックしている市民・府民なら誰でも知ってます。一番把握していないといけない市長がエビデンスが分からないっていったい…。そもそも雨合羽を集めないと対応できないという時点で崩壊では?

引用ツイート

松井一郎(大阪市長) @gogoichiro  5月27日

大村さん、大阪が医療崩壊している事実ってなんでしょうか?貴方も公人なんだからエビデンスを示して下さい。#吉村寝ろ

#大村寝てろ twitter.com/ohmura_hideaki…

 

内田樹さんがリツイート

広く表現の自由を守るオタク連合 @hyougenmamoru 5月28日

「私は公表されたデータを拝見して申し上げただけ。違うというならデータをもって話すべきだ。そうでなければ、ただ単に言い訳しているに過ぎない」死体蹴りはマナー違反なので……。

🔲異例のスピードでSNS対策、これは何かある?と思うのが自然:

内田樹さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 5月28日

高橋まつりさんら過労死犠牲者の遺族がいくら嘆願しても、過労死対策のない働き方改革と高度プロ制度を押し切った自民党木村花さんの悲劇についてはいそいそとネットの誹謗中傷対策を推進しているのはそれを政権批判封じ込めに利用したいからとしか思えません。

🔲スーパーシティ法、こちらも超スピードでいろいろ問題あり: 

内田樹さんがリツイート

T-T @tcy79 5月27日

スーパーシティ法案について。どうやって住民同意を取るのか?と福島瑞穂議員の質問に勉強不足でわからない、と政府答弁どうするのかは白紙のまま可決成立されてしまった。自公は本当に国会を無効化してしまっている。代議制が自公によって壊されている。

引用ツィート

但馬問屋 @wanpakuten 5月27日

#news23

“スーパーシティ法が成立”

衆参わずか3日間、11時間の審議で可決へ…!

コロナ禍中での審議、しかも住民合意など重要な問題を残したままの半熟審議。

相変わらず、国会の空洞化が酷い

#スーパーシティー法案を廃案に

#スーパーシティ法案に反対します

🔲安倍首相の朗読会、今に始まったことではありません。山崎氏の2月のツィートが今も生きています:

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 5月28日

首相官邸側が全体を仕切り」「安倍晋三氏のカンペ棒読み独演会が主」「付け足しの質疑応答では質問事前提出のヤラセが先」「ガチ質問が始まったらNHKは岩田明子氏のお言葉解説に切り替え」

こんな茶番に加担して市民を裏切り続ける官邸記者クラブは、もう潰したらどうか

引用ツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki  2月29日

それから26日後に行われた安倍首相の記者会見だが、官僚が作成した台本を芝居のように読み上げた後、記者の質問に答える首相は、ずっと下を向いて何かを読んでいた。幹事社の朝日新聞以下、大手メディアはこの期に及んでもなお、国民を裏切って政府の茶番劇に加担した模様。

報道ではなく宣伝だろう。

🔲想田和弘氏のツィート、映画監督だから映画館びいきだろうということを差し引いても、これは注目です!確かに満員電車でクラスター発生は聞いたことがない。自粛するに越したことはありませんが、無駄な自粛は必要がなく損失が大きい場合は考え直す必要がありますが・・・ 

想田和弘

@KazuhiroSoda  5月28日 

今日の宮沢孝幸先生との勉強会でも話題になったが、緊急事態宣言下で様々な業種が一斉に営業をやめても感染者数の減少カーブの角度には影響が生じなかったつまり自粛は不要だったという驚愕の事実は全国民が知るべきでしょう。でなければ第二波が来たときにも無用の自粛を強いられる。

引用ツイート

藤井聡 @SF_SatoshiFujii  5月21日

感染者数の推移グラフこれを見ると4月7日の緊急事態宣言時には既に実際の感染者は収束に向かって減少していたし宣言効果も無かった事が分かります.

つまり政府&8割おじさんは山ほどの倒産失業を導く8割自粛を全国民に強要したがそれは無駄で不要だったと示されたわけです.

誠に誠に, 無念です....

f:id:cangael:20200529074019j:plain

想田和弘 @KazuhiroSoda 11時間

宮沢孝幸先生によれば、満員電車がクラスターを出していないという事実は、「マスクをして黙っていれば身体的距離を取れなくても感染しない」ということを示唆しているそうです。結局少量のウイルスでは感染力を持たないわけですから、僕はその説に説得力を感じます。

引用ツイート

エリック C @x__ok  18時間

日本の一番の不思議は、いままでに満員電車がクラスターになったという情報が全く無いこと。